猫とB'zをこよなく愛する主婦のひとりごと。 ただいま2度目のアメリカ転勤中。日本大好きなのになぜにまたアメリカ?!の愚痴多めのブログなのでご注意を<(_ _)>
LINE、取りなおしましたー
2015年09月28日 (月) | 編集 |
みかろう@今日からシアトル友達が遊びに来るの!
んで、明日のワンオク一緒に見に行くの!
楽しみすぎて吐きそうーーーです
(ワンオクネタはここ

昨日、スーパーブラッドムーン見れたんですよ。


説明、B'zのほうにしてるんで見てみてください
こちら


話しは変わり、
実はLINEのアカウントを新規に取りなおしました。

ずっと日本で使っていたアカウント
iPhoneで使ってたんですけど、とりあえずiPadに移動させてたんですよ。
アメリカでは日本のiPhoneは使えないって話だったので
日本のiPhoneは日本で売っていこうと思っていたんですね
(その記事ここ

でも、結局こっちでも同じiPhoneが使えたので、
再度、iPadからiPhoneにLINEを戻そうとしたんですが
どうしてもうまく出来ず(^^;

最初と今回の違いは、
電話番号が変更になることなんですね~
LINEって、電話番号変更するの難しいんですよ。

iPhoneでログイン、
今までのメルアド&パスワード入れる
電話番号登録しろって出るので、アメリカの番号入れる
すると電話に4桁の番号届くから入力、
さらに元アカウントで設定しといたPIN番号入力!!

よっしゃーこれでいけるやろう!と思っても出来ず。。。。

情報は合ってる
変わるのは電話番号だけ

で、いろいろ検索したら、
元のLINEアプリをアンインストールすると出来たーって人いたので
iPadのLINEをアンインストールして、再チャレンジしてみたんですよ。

でも、やっぱりiPhoneではログイン出来ず(^^;

iPadのほう、
バックアップ復元したらLINEも復活したから良かったですけどねぇ。
全てパーになるとこでしたよ。

というわけで、おそらくアメリカの番号だと無理なんだろなって結論に達し
iPhoneのほうで新規アカウント作りました。

昨日、LINE仲間には新しいアカウントをお知らせしたんですが
まだお知らせ来てない人はご一報ください。
誰に連絡してないかさっぱり分からなくなったので(^^;;

んでね、アメリカの携帯番号入れると
スタンプもアメリカ仕様のが入ってて(笑)

これが最初に入ってる無料のやつ
面白いでしょう?









日本の友達にこのスタンプをプレゼントしようとしたら
このユーザーはアメリカのユーザーじゃないから出来ないよ、って。
そうゆうところは区別するのが面白い(笑)

イベントで無料なのもアメリカのばかり


くくく。可愛くない~←毒

日本のも、有料のは買えるみたいです。
無料のはもらえないの~残念~




テーマ:海外生活
ジャンル:結婚・家庭生活
一か月経ちましたー
2015年09月27日 (日) | 編集 |
みかろう@今日は寒くなったぞ、です。

8/26に渡米したので、
昨日でちょうど一か月経ちました。

一か月経っても、
船便届かないし
SSN届かないし
免許取りにいけないし
車もまだ買ってないし
だから一人では外に出かけられないし

と、日本では考えられないほど
生活の立ち上げに、時間がかかってます(^^;

つか早く船便届いてくれ~
寒くなったら着るものがなーい!!
掛け布団もなーい!
(引っ越ししたのが真夏だったので、スーツケースや航空便には夏物ばかり入れてしまった)

昨日、ようやく
ダイニングテーブル&ダイニングチェアーを購入しました



使うのは赴任期間中だけなので
帰国セールの中古品を購入。
綺麗ですよ、全く問題ありません!!

んで、前任者が残していった他の家具が「黒」なので
ダイニングセットちゃんたちも、すこしお色直し



黒のお座布にテーブルランナー(?)

テーブルランナーでいいんでしたよね?真ん中の。
あたくし的にはイケテルと思ってるんですが、たいぞうには不評です。
え?これいる?って(^^;
>私もこれでいいのか分かっとらん

きっと、すて奥はお花を飾るのよ
そうよそうよ、お花よ。

で、ご飯食べるときは、
このランナーはどうするの?片づければいいの?
←分かっとらん

それからタオルを入れるとこが無くてすこぶる不便だったので
KEAでこれ買いました



これ子供用の家具なんですが
タオル入れるのにちょうど良いのです




料理も、開始してるんですよ。
それはまた今度!!

ではー
テーマ:海外生活
ジャンル:結婚・家庭生活
テコ入れしたいのだが。。。
2015年09月25日 (金) | 編集 |
みかろう@SSNがまだ来ない(^^;です。
>3weeks or 4weeks って言われたから待つしかないんだけどね
>>ちなみに今日でぴったり3週間

さてさて、セレブっぽい記事ばかりもなんなので
(海外赴任って言われがちよねぇ。まあ仕方ないんだけどさ ┐('д')┌ )
このブログのことを。

「カテゴリ」のテコ入れしたい!!

元々niftyでやってたブログをFC2に移動して
その時点でカテゴリがおかしくなってしまいましてね。

さらに、自分自身が引っ越ししてるもんだから
ごちゃごちゃしてるのが嫌で仕方ないんです。
(あとで自分で記事探すのが面倒)

まずは大きく、M田、シアトル、シカゴの3つに分けたい
そこに枝番くっつけたい

私、家が散らかってても全然平気なんですが
データーの保管場所がごちゃごちゃしてるの嫌なんですよ(^^;

それにカテゴリもたくさんありすぎるから
も少しスッキリしたいんですよねぇ。。。

というわけで、時間はたんまりあるので
少しずつやってく予定です

あとLINEが消えるかもしれません~
そうなったらまた連絡しまーす<(_ _)>




テーマ:日記
ジャンル:日記
シカゴダウンタウンへ行ってきた その4
2015年09月24日 (木) | 編集 |
みかろう@川島なお美さんの訃報にショックを受けています。
私の父も54歳で亡くなってるので重なってしまいました。
50代前半で亡くなるのは早すぎます、、ご冥福をお祈りします


さて気を取り直して「シカゴダウンタウンへ行ってきた!」の続きです。

ビル街からてくてく歩いて、ミシガン湖へ向かう
近く見えてたのに意外と遠く、私の頭の中は「ビール!ビール!」とぐるぐる

徒歩15分くらいかな?
Navy Pier(ネイビーピア)到着

IMG_5983.jpg

ミシガン湖ほとりに広がる、シカゴ屈指の観光スポット
東京でいうとお台場みたいなもんです

ミシガン湖の遊覧船もたくさん
これは海賊船仕様

IMG_5984.jpg

一番端まで行けば、
ミシガン湖が広がってるはずとひたすら歩く

「TRUTHだー!」と喜んで撮影した私は
大野ファンであった(過去形 笑)

IMG_5987.jpg

一番端まで行けば、
ミシガン湖が広がってるはずとひたすら歩く
(ビール飲みたい)


カモメ?

IMG_5993.jpg


ふおお!!シカゴのビルたちが綺麗やー

IMG_6025.jpg


一番端まで行けば、
ミシガン湖が広がってるはずとひたすら歩く
(ビール飲みたい)


IMG_5997.jpg

一番端まで行けば、
ミシガン湖が広がってるはずとひたすら歩く
(ビール飲みたい)

あ!あの国旗のあたりがゴールらしいよ!と歩く
(ビール飲みたい)

IMG_5998.jpg


ふおおおお!!!
アメリカだー!ここはアメリカだー!!

O'er the land of the free~
and the home of the brave♪


IMG_6001.jpg

そして本当にミシガン湖が広がってた!

ミシガン湖でけーーー!!

IMG_6006.jpg

湖?ウソでしょ?これ海じゃないのー?!
すげーーでけーーー!!
(これしか言葉が出てこない 笑)

IMG_6014.jpg


ふぉおおおお!逆光ーーーーー
ビールくださーい!

IMG_6016.jpg


あった♪あった♪
びあがーでんちゃん♡

IMG_5995.jpg


うめー!ビールうめー!

IMG_6017.jpg

天気もいいし最高!ヽ(^。^)ノ

IMG_6018.jpg


ビールを飲み終わり、そろそろ帰るかと
google先生で検索。
ほう、ここからも電車に乗れそうだ♪

IMG_6020.png


駅だと思ってたところに着いたら駅が無くて。

よくよく見たら
電車じゃなかった!バスだった!!(老眼 笑)

ドキドキドキドキ

IMG_6019.jpg
(ちなみにバスもお釣り出ない)


ドキドキしつつも、google先生の指示に従い
Grandってとこで降りて、無事にブルーライン(地下鉄)に乗車

IMG_6022.jpg
この電車、本数が多いから便利だ!


電車脇には高速道路

IMG_6023.jpg


ピーナッツ?!

IMG_6027.jpg


で、電車降りてから車で帰宅。

10時半に家を出て、
ちょこちょこ観光して帰宅が17時半くらい。
うん、これは使える!!

まだ行ってないとこもあるので
冬になる前にもっと行かなくては!!

つか、あの巨大なミシガン湖が
一部だけど、凍るらしいんだよね(^^;
すごくね?寒くね??

てなわけで、「みかろう、初めてシカゴで電車に乗る」 はお終い
(いつからそんなタイトルに 笑)

この年でもまだ「初めて」が経験出来るんですよー

まだまだまだ盛りだくさんLIFE 
幸も不幸も Easy Come Easy Go!!
(B'z Easy Come Easy Go!より)

長々とお付き合いいただきありがとう!
遊びにくるなら夏にしてねー!!

テーマ:海外生活
ジャンル:結婚・家庭生活
シカゴダウンタウンへ行ってきた その3
2015年09月23日 (水) | 編集 |
みかろう@私のデビットカードが届いた~ヽ(^。^)ノです。
こっちってカード文化なんでね、現金で買い物するの嫌だったんですよ。

今日も、「シカゴダウンタウンへ行ってきた」の続きですー

電車に揺られること30分ちょっと。
途中、地下鉄になったりして丸ノ内線を思い出す

Clark&Lakeって駅に到着
外へ出ると大都会だった!

IMG_5947.jpg

これこれ!!これ見たかったの!
とうもろこしみたいなビル!!

IMG_5948.jpg

あいやー東京駅ですかぁ?!

IMG_5949.jpg

おお!これがシカゴ川か!

IMG_5957.jpg

第一の目的地はここ!!
来週、ワンオクがライブやるとこ!

IMG_5958.jpg

駐車場お高いっすね~

IMG_5959.jpg


第二の目的地は「EATALY」

IMG_5966_2015092207311875c.jpg

東京にもあるんでしょ?行ったことないんだけど。
えっと、どうすればいいんですか?(システム分からずキョドル田舎者)

IMG_5963_201509220732440a4.jpg

IMG_5965.jpg

IMG_5960.jpg


そしてシカゴ川クルーズがいいと聞いたので
乗り場の偵察

IMG_5977.jpg
IMG_5975.jpg

ひたすらビル!ビル!ビル!!

IMG_5969_2015092207391304a.jpg
IMG_5973.jpg

圧巻!

IMG_5981.jpg

んで、あっち側がミシガン湖だというので
またふらふらと歩きだす、、、

IMG_5982.jpg

ミシガン湖を見たい!!
ってことで、つづくー!!
(長くてごめん だってたくさん写真撮ったんだもん 笑)
テーマ:海外生活
ジャンル:結婚・家庭生活
シカゴダウンタウンへ行ってきたー その2
2015年09月22日 (火) | 編集 |
みかろう@時差はあるけど9/23は稲葉さんの誕生日♡
稲葉さん、51歳のお誕生日おめでとうございます!!

さてさて、昨日の「シカゴダウンタウンへ行ってきた」の続きを書きますよ。
(その1はここ

シカゴ郊外の自宅から、大都会シカゴダウンタウンへ行くには
①車で行く
②バスで行く
③電車で行く

そう!これシアトルでは経験しなかったことなんですが
電車があるんです、シカゴには!!
(シアトルは無かった、今はあるんだっけ?)

なので電車で行ってみることに決定!
(もちろん、たいぞうと一緒です。治安とか分からんので)

電車も二つあって、どっちにしようか迷いました

・郊外からシカゴまで突っ走るメトラ(METRA)という長距離列車
・シカゴ市(東京で言えば23区内みたいなイメージ)を走る
数本の地下鉄CTA(Chicago Transit Authority

メトラのほうは、郊外からの通勤電車なので
通勤時間帯以外だと、一時間に1本しかありません。
でも、駅は近い
(といっても、うちからは車で行くんだけど。10分くらい 苦笑)

反対にCTAのほうは
ラインによっては24時間営業で5分置きくらいに走ってる便利さ
ただし、駅までは車で20分ちょっと(結構遠い)

あ、それぞれの駅にはね、駐車場があるんです。
「Park & Ride(パークアンドライド)」といって
駅まで車で来て、そこから電車で行こう、って推奨されてます
(渋滞緩和のため)

んで、今回はCTAのほうで行ってみよう、と。
確か空港に駅があったはず。
そうそう、ブルーラインってやつだよ。

なにしろ時間だけは膨大にある私、
調べる調べる調べまくる(笑)

ブルーラインでPark & Ride出来る駅(駐車場がある駅)で
うちから一番行きやすいところを検索して
(Park & Ride情報はここ

いよいよ週末に車で出発進行!!!
(もちろん運転はたいぞう)

自宅を出て、高速も使って、20分過ぎたくらいですかねぇ
Park&Rideに到着ー

IMG_5925.jpg


車を停めて

IMG_5926.jpg

駐車料金の支払い
自分が停めたところの番号を入れて、何時間停めるかを選択

IMG_5931.jpg
14時間以下は5ドルだったかな、確か
現金だとお釣りは出ません


見逃しがちだったのが自分が停めたところの番号!
上に吊ってあるんですよ!!小さいよ!番号札が(笑)

IMG_6032.jpg
実際、隣のカップルは見逃したので確認しに戻ってた(笑)



* 2017/8現在 
Rosemont駅の駐車場が後払い方式になりました



駐車場から駅は直結してます

IMG_5933_20150922061459b34.jpg


切符売り場
なにしろ初めて!ドキドキドキ
ここも現金だとお釣りが出ません!!

IMG_5934.jpg


今回は片道切符を(One-Way)

IMG_5936.jpg
これ一日乗り放題券みたいのもあって
それ買うと、バスも乗れるからお得みたいです


改札口は自動タッチ式

IMG_5935.jpg


ホーム

IMG_5938.jpg


電車きましたー!!

IMG_5944.jpg

車内。ドキドキドキドキ

IMG_5945.jpg

車内はそこはかとなく不思議な匂いがしていて
乗客はやっぱりちょっと怖そうに見える人もいましたね。
慣れてないから余計にそう思ったのかもしれないんですけどね。

これでダウンタウンまで30分くらい
冒険は続きますー
テーマ:海外生活
ジャンル:結婚・家庭生活
シカゴダウンタウンへ行ってきたー その1
2015年09月21日 (月) | 編集 |
みかろう@ハエが入ってきます、隙間はどこですか?です。

2週連続でシカゴダウンタウンへ行ってきました。

あ、その前に「ダウンタウンってなんぞや?」って思う方もいますよね。
私も分からなかったので説明を。
「ダウンタウン」というのは、市内で一番栄えている場所(繁華街)の総称です。
だからシカゴダウンタウンというのは、シカゴ市の中心地=繁華街ってことです。

で、ようやく土地勘がついてきたので説明しますと、
シカゴを東京駅としますと、私の住まいはもろM田なんですよ(笑)
←結局ww

高速が空いてれば、車でシカゴまで30分〜40分?
渋滞だと1時間かかりますね。
郊外とはいえM田なんで(笑)、
わざわざシカゴ(東京)まで出なくても同じものが買えますし、
むしろ日系のスーパーはこちらにあるので便利な地でもあります。

でも、いわゆる観光ポイントはやっぱりシカゴダウンタウンにあるので
行くしかないぜ、ってことで出かけてみました。

とりあえず先週末は車で。
時間も遅かったので降りることなく
ドライブだけだったんですが。。
(もちろん、たいぞうの運転)

いやー大都会だった!!!
IMG_5770.jpg

街中は歩行者いっぱい!
IMG_5767.jpg

いや、これマジ東京やね!
IMG_5785.jpg

ミシガン湖も見えてますー
でけー!
IMG_5786.jpg

高速道路脇には電車が走ってましたー
IMG_5804.jpg


いや、日本では、
東京では見慣れている風景だったんですが
(むしろ東京の方がすげえと思う)
アメリカではなかなか見かけない風景だったので大興奮しちゃいました

電車に高層ビルに歩行者の多さね!!

というわけで、この翌週、
電車で出かけて、ダウンタウンを歩いてみようと誓ったのでした。

続く


え、ちなみに私の住まいのほうはこんな感じ

IMG_5716.jpg
大きな鳥がのんびり道路を渡り中・・・
あんたら轢かれるよ(笑)
テーマ:海外生活
ジャンル:結婚・家庭生活
クレジットヒストリー
2015年09月17日 (木) | 編集 |
みかろう@ちょっ!さとちゃんフライデーとかやめてー!!です
←いろいろ調べてるうちに動揺激しくなっておりまする、くぅ

さあ、気持ちを落ち着けて(ひーひーふー)
携帯電話契約記事に出てきた
クレジットヒストリーのこと書こうかな。

クレジットヒストリー
日本語でいうと「与信履歴」になります。

こちらアメリカでは、
国民全員が「ソーシャルセキュリティナンバー(以下:SSN)」を持っています。
(SSNに関してはこちら

このSSNにそれぞれの与信履歴のデーターが紐づけされてるんですよ。
(このサイトで見れるんだって→Credit Karma

・払うべきお金(公共料金やローンなど)を
期限までにきちんと払ってるかどうか?

・クレジットカードを使用して支払いをきちんとしているかどうか?

クレジットヒストリーを良くするには
クレジットカードを使って支払うことが大事なんですが
そもそも、私ら駐在のように国外から移転してきたものは
クレジットヒストリーがゼロなので、
クレジットカード自体作れない!!

(日本のクレカ情報は付与されない。あくまでアメリカ国内)

クレジットヒストリーを良くするためのクレカが作れないとか
卵が先か、鶏が先か、って話になっちゃうんですけども(^^;
(ゼロでも作れるカードはあるそうです。まだちゃんと調べてないけど)

で、さらにさらに、クレジットヒストリーがゼロだと
生活に必要な車を買うにもローンが組めず、
組めたとしても高い金利のものや、頭金が必要だったりなので

我々駐在、
なけなしの現金(ドル)をかき集めて、
車を一括払い
する人が多いのです。

引っ越しするだけでも結構な出費だったのに
さらに車ですもん、キッツイっすよ、マジで(^^;;
>補助は出てるよ、出てるけど全然足りないのよ

うちの場合は、たいぞうには社有車があるので
買うのは私の車だけなんです。
それでもねぇ、M田に住んでいたら必要無い出費ですもん。
しかも現金ってあーた(^^;

安い中古車を買うという手もあるんだけど
雪が降る土地だけに、故障が怖い。。。

日本の貯金を崩して、
こっちに送金してもらおうかとも思ったのですが
なにしろ円安、ドルに換算するときつすぎる

てなわけで会社に借りることにしました。
あーあ、借金だよー
あーあ

このようにですね、はたから見ると優雅な海外生活と思われがちですが
実際は結構大変なんです!!
このことを、皆様には認識していただきたいっ(鼻息)

ちなみに来月から日本でも施行される「マイナンバー」!
これきっとSSNをお手本にしてるんだろうなーと思ってます。
日本でも簡単にクレカ作れなくなるかもしれませんYO!!


<おまけ>
車ね、青色にしようと思ってたのね
やめるかもしれないなぁ。。。

テーマ:海外生活
ジャンル:結婚・家庭生活
IKEA様様
2015年09月16日 (水) | 編集 |
みかろう@欲しい車が決まりました~です!
>後はお金をかき集めるだけだ!!

こちらに来て、3週間経ちますが
船便が到着するまでは必要最低限のものしか買えません。

そんなときに一番重宝するのが「IKEA」
日本にもあるシャレオツ低価格の家具屋さんです。
シアトル時代(2002~2005)は、日本にまだ無かった家具屋なので、
右往左往しましたが(詳細ここ
今となってはお茶の子さいさいです。

あ、こちらでの発音は「イケア」ではなく「アイケア」です。

この日は雲ってました



必要なもの
ゴミ箱


(やっぱこれでしょう!)


食器洗ったあとに置いておくやつ


(水が流れるようになっている!いいではないか!)


そして、見つけたときに大興奮したのがこれ!


急須です!!

いや、正確にはティーポットなんですが(笑)
茶こしつきが売ってるのが嬉しくて♪(以前は無かった)

スーツケースでお茶っ葉持ってきてたので
さっそく日本茶を味わえましたよ。

ふ~やっぱ日本茶だね~(しみじみ)


そうそう、今回訪れたIKEA
カートだけのエスカレーターがありました。



インチ表示だったときはずっこけましたけど(^^;


分からねえよ、インチじゃ!!(毒)

次回はクレジットヒストリーのこと書きますね~
ではでは♪




テーマ:海外生活
ジャンル:結婚・家庭生活
もろこしウマっ!!
2015年09月15日 (火) | 編集 |
みかろう@googleログイン出来なくなった(^^;です。
>アメリカからログインしてるから不正かもよ、って
>>SMSで本人確認するよって言われても日本の携帯番号無いんだってば
>>>本人なんだよ、どうにかしてくれよ
>>>>>googleアカウント取った日なんて覚えてないわ!
>>>>>>あーうざい。新しいアカウント作ったほうが早い
>>>>>>まあ、いろいろ面倒です。

生活立ち上げネタばかりなのもなんなので
ちょいと観光(?)ネタを。

イリノイ州の特産物は「とうもろこし」!!
ちょっと車を走らせると、とうもろこし畑が続いています。

で、週末にGoebbert's Farm ってところに、
とうもろこし買いにいってきました。

起伏の無い平らな風景
絵に描いたような青空と雲の下をずんずん車で進みます



あったあった!



到着ー



採りたての、とうもろこしが売られてます



6本で$2.99 


この農園、ちょっとしたレジャー施設になっていて子供たちに大人気!
もう少しすると移動遊園地とかも来るそうです。

で、園内で食べられる
「Roast Corn!」(ロースト:蒸し焼きってことかな)



これね、皮ごとローストしてあるんです。
普段は有料みたいなんですが、この日は無料♪

バターをたっぷりかけて、塩を振りかけていただきます!

めっさ うま
←とうもろこしも大好物!


くぅ、もっと買ってくれば良かった~
今週末もまだ売ってるかしらん?
(そろそろ季節も終わるんだそうな)

ハロウィンが近いからなのか、
かぼちゃもたくさんありました!!











ハロウィングッズもたくさん売られてましたよ





すでにスーパーマーケットにも
大きなかぼちゃがたくさん売られています。
まだ早いと思うんですけどね~(笑)


<おまけ>
シアトル時代(2002~2005)はかぼちゃ彫りもしたよ。
今回も暇だからやろっか??

pict0005_8.jpg
pict0021_3.jpgpict0019_8.jpg


テーマ:海外生活
ジャンル:結婚・家庭生活