猫とB'zをこよなく愛する主婦のひとりごと。 ただいま2度目のアメリカ転勤中。日本大好きなのになぜにまたアメリカ?!の愚痴多めのブログなのでご注意を<(_ _)>
あれ?これって・・・
2015年10月29日 (木) | 編集 |
みかろう@今日めっちゃ寒いです((((;゚Д゚))))
←朝9時の時点で3℃くらい

こちらのスーパー、リンゴの種類が豊富なんです。
色とりどりのリンゴちゃん♪綺麗でしょう??


一番左側のは日本でも人気の「フジ」です。
そのままの名前「Fuji」で売られてるんですよ~

青りんごや黄色りんご、毒りんごのような真っ黒いのもあります



さあ、今日はどのリンゴ買おうかなーと迷っていたら・・
(一つずつ買えるから楽しいの♪)

ん?



ん?



マンゴーやん!!!ヽ(゚Д゚;)ノ!!


値段もリンゴと同じくらいだから気が付かなかった!
このマンゴー、200円くらいっすよ、奥さん!

マンゴーってすんごい高いんじゃないの???
確か宮崎では安くても3000円くらいしてたような??


で、1つ買ってみたけど、
切り方?剥き方??分からん(^^;

なので、検索してみた


なるほどφ(..)メモメモ

夜にでも食べてみますね。
美味しいのかしら???
(どきどきどきどき)



<追記>
昨日、ワンオク@シカゴレポUPしましたよ。
興味あればB’zブログへ。
先に謝っておきます、全くレポになっておりません(^^;;;
それでも良ければ。。。(苦笑)




テーマ:海外生活
ジャンル:結婚・家庭生活
ユニクロ@シカゴ行ってきた♪
2015年10月28日 (水) | 編集 |
みかろう@たいぞうが休むといつも雨です。

昨日、シカゴダウンタウンに用事があったので
ついでに、ユニクロ@シカゴを偵察してきました!!

ユニクロ@シカゴ、10/23にOPENしたばかり!!

場所はシカゴの一等地です。
東京でいうと銀座4丁目ど真ん中って感じかな



1階と2階は別店舗
3階~5階までがユニクロでした。
入口からはエスカレーターで。
ユニクロを身にまとったマネキンさんがお出迎え
(すっかり冬支度)



3階に到着すると
店員さんが「Welcome Uniqlo!」って。
発音的には「 うぇるかん ゆにこー

あはは、そうか。ユニクロはユニコーになっちゃうんだ(笑)

おおお!見事にユニクロだよ!!



私の大好きなイネスも売ってる!




女子のヒートテック!!12.9ドル。
日本よりは高いかな。
「Scoop Neck」、なんだと思う?(答えは最後に)




ブラトップはすんごく少なかった!24.9ドル
(巨乳の国だから?)



日本でいう極暖は
「HEATTECK EXTRA WARM」 19.9ドル




男子用のヒートテックたち




サイズはね、日本と同じ。
XS、S、M、L、XL.
もっと大きなサイズもあったのかな?
それはチェックしなかった。

<2015/11/9 追記>
サイズ表示は同じだったんですが、実際のサイズは違ってました。
全体的にUSサイズのほうが、袖丈、足丈が長く、
婦人用はバストが大きい仕様になっています


あと、Gパンは丈が長い仕様だった(^^;
試着したら、げ、長い!って(笑)
さすが足が長い国だわよ

写真はヒートテックばかりですが(苦笑)
シャツ、フリース、ニット、ウルトラダウン等もたくさんありましたよ。

面白いなと思ったのが、ネットで注文しておいてお店で受け取るシステム
時間はないけど、送料も払いたくない人にはぴったり!!


5階にはスターバックスが入っていて
お買いもの途中に美味しい珈琲飲めます



5階から見るシカゴダウンタウンの風景




昨日の戦利品

fc2blog_201510282241288fa.jpg
ほとんど、たいぞうのです!!

サイズ感が分かったので、次回からは通販で買おうかな。

というのも、私が住んでいる郊外からは車で1時間くらいかかるんですね
(渋滞がひどい)
なので、ぶっちゃけ気軽では無い。

あと、ダウンタウンは駐車場のお値段が高すぎて、
せっかくユニクロで安く買えても、駐車場代含めたら割高なんですよ。

今回みたいに何かのついでに立ち寄るにはいいかなって思いました(^^)

何にせよ、サイズ的に安心して買えるお店が出来たのは嬉しいところです。
一時帰国時にまとめ買いする必要無いもんね~


<昨日覚えた英語とか省略の仕方とか>

UNIQLO → 発音は「ユニコー」

Scoop Neck → 深い襟ぐり

S/S → Short Sleeve(半袖)

L/S → Long Sleeve(長袖)

HEM → 丈をつめること 
ちなみにユニクロ、普通の丈つめは無料。
でも仕上がりが土曜日午後以降と聞いてこの日Gパン買うのはあきらめました。
テーマ:海外生活
ジャンル:結婚・家庭生活
2ヶ月経ちました~
2015年10月26日 (月) | 編集 |
みかろう@ばりばり運転してまっせー!です。

今日は10/26
8/26に渡米してきたので、
今日できっかり2ヶ月経ちましたーヽ(^。^)ノ

朝にインスタ&ツイで同じ内容告知したところ
「もう二か月?早い!」って反応ばかりだったんですが
当の本人からすると「まだ二ヶ月しか経ってないっけ?」って状態です。

たったの2か月前は、毎日何かしら用事がある「超過密スケジュール」だったのに
こっちに来てからのスケジュールは、ほぼ「ぜ~ろ~♪」

まあ、車が無かったからというのが一番の理由でしたけど
(車が無いとお茶にもいけないわけだ)
外大好きな私がイエゴト中心の生活ですもん。
すっかり生活が激変しちゃいましたよ(苦笑)

ちなみに、一か月経ちましたーって記事から、この一か月間の出来事
・船便届く
・SSNカードまだ来ない
・LINE新アカ取り直し
・スーパーブラッドムーン見れた
・ケンシロウがトレジョの猫缶食べた!!
・車GET いんぷれっちゃこーしくん2号と命名
・10年半ぶりの運転にドキドキ
・お友達と呼べる人が数人出来た
・大野担やめる
・領事館行く
・NBA見に行った
・シャンプー変えた
・スムージー始めた
・ハラミ肉見つけた
・アメリカ料理にも挑戦中
・(日本の)ドラマ一気に見はじめた
・某友人から日本のお菓子が届いたー!めっちゃ嬉しい!ありがとうヽ(^。^)ノ

ブログに書いてないネタもまだまだありますね。
いつか書くやもしれません
(その前に、ワンオクレポ早よっ)

景色はね、すっかり秋になりましたよ

fc2blog_20151027054746287.jpg
fc2blog_2015102705434292f.jpg
fc2blog_20151027054359a1a.jpg
天気がいいので気持ち良いです(^^)

80箱あったダンボールは全て開封しました!!
このこともまた後日<(_ _)>

ケン&レイも元気です。
昨日、インスタに動画をアップしたので
興味あればご覧ください

みかろうの声入り(笑)

では、支離滅裂ですが、
これからも自分なりに頑張りますので
生暖かく見守っていてください~
テーマ:海外生活
ジャンル:結婚・家庭生活
栗ごはんが食べたい その2
2015年10月23日 (金) | 編集 |
みかろう@後でバク転見る♡です。

今日は栗ごはんの続き。
その1から読んでね

栗ごはんが食べたかったのに
なぜか渋皮煮を作る羽目になった私。。。

栗ごはん食べねば、秋は迎えられねー!!と鼻息荒く。
翌日、いんぷれっちゃこーしくん2号を買ったので
おりゃーと韓国スーパーへドライブ!
(10年半ぶりの運転)

失敗したとき用に2パックゲット



もはや値段がどうとか言ってらんないだよ!
栗ごはんだよ!栗ごはんが食べたいんだよ!!

で、今回は慎重に
「栗ごはん用の皮の剥き方」を調査

そすると、熱湯にひたすと皮がむきやすくなると書いてあったのでやってみる

みかろう初めての包丁での栗むき

新鮮な栗では無いからさ
(実際、2~3個カビ生えてた 汗)

硬いのよ、皮が。。

手切りそうになりながら
右手の指がつりそうになりながら
なんとか皮むき終了



15個くらい入れようと思っていたのに
5個くらい腐ってたり虫食ってたり。

でもまあ、10個は残った。
よしよし、これで後は炊飯器に、となってから気が付いた!!

あああ!変圧器足りないっ!

説明しよう。
日本の家電品を使う場合、アメリカとは電圧が違うので
変圧器ってものを使っている

この日は、秋の味覚祭りをしようと某日系スーパーで秋刀魚を買ってきており
変圧器は、秋刀魚を焼く用のフィッシュロースターに使ってしまってたのだ!

<( ̄口 ̄||)>!!!オーノー!!!<(|| ̄口 ̄)>

直接コンセントに差し込んでも使えないことはないのだが
やはり故障することが多いらしいので
大事な炊飯器を壊すのは嫌だ!!

というわけで

久しぶりの

ル・クルーゼちゃん、登場!!




鍋でご飯炊くの何年ぶりだっけ?とドキドキ



なんとか炊けた!!




おお!おこげも出来てるやん!!





いっただきまーすヽ(^。^)ノ













<感想>
まあまあ
うーん、そうだな、、
栗があんまり甘くないんだな。。うん。。
ああ、日本の美味しい栗ごはん食べたい・・・
←栗のせいで今回初めてホームシックになった(苦笑)

ちなみに私が作った栗ごはん
色が悪いよねぇ??
渋皮をもっとがっつり剥いちゃうほうがいいらしく
奥が深いわ、栗ごはん!とうなったのです。
来年リベンジするー!


<おまけ>

大事な栗を使ってもう一品!
栗きんとん作ったー!!

fc2blog_2015102002431079a.jpg
食べたけりゃ作るしかない海外生活、がんばりまっせー!

テーマ:海外生活
ジャンル:結婚・家庭生活
Back to the Future DAY!
2015年10月22日 (木) | 編集 |
みかろう@寝不足です。

昨日は2015年10月21日。
映画「バックトゥザフューチャー2」で
マーティとドクがタイムトラベルした未来の日でした。

日本でも盛り上がってたみたいですね?

こちらでも大盛り上がりで!!(^▽^)

昨日は朝の番組にマイケル・J・フォックスが出演

fc2blog_20151023003920f65.jpg

fc2blog_2015102300384770b.jpg

fc2blog_20151023003944a19.jpg

ケーブルテレビでは「Back to the Future Marathon」と称して
1から3までを一挙放送!
私、昨日ずーっと見てしまい、本日寝不足でございます。
(3が終わったの2時近くだったんよ)

昨夜の人気番組には、マーティとドクが出演



スマホに興味津々な2人がめっちゃおかしい!

んで、上の動画でも話題になってますが
シカゴ・カブスはプレイオフ出たのか?って。
そうなんです、今年カブスはプレイオフに進出して昨夜も試合あったんです。。
残念ながら映画のようには勝てなかったんですけどね
(4連敗して敗退した・・)

今朝の新聞には、映画と同じ記事が載ったようですよ。
うち新聞取ってないからtwitterで見ただけなんですけども。

ドクのメッセージが素敵です



バックトゥザフューチャー1の舞台が1985年。
私もその時はティーンエイジャーでした(笑)

あの頃は2015年なんてすごーーっく未来のことで
自分が中年になるなんて想像もしてなかった。
ましてや、バックトゥザフューチャーの舞台となる
アメリカで暮らしてるとは思いもしなかった(^^;

「予想とは違うがそれでいいんだ」ってドクの言葉、泣けるわね。
テーマ:海外生活
ジャンル:結婚・家庭生活
栗ごはんが食べたい
2015年10月19日 (月) | 編集 |
みかろう@アミノ酸シャンプーこっちでも買えるのかな?です。

インスタにはちょこちょこ載せてたんですが
ここ数週間、私の頭の中は「栗ごはん」でいっぱいでした(笑)

私、栗が大好きなんですね。

でもね、日本なら気軽に手に入る「生栗ちゃん」も
こちらシカゴでは全く気軽ではありません(T_T)
アメリカのスーパーマーケットで売られてるのは見たことが無く
アジア系スーパーに少量入荷するだけ。。。

そんな中、某韓国系スーパーに
栗の広告が載ったんですヽ(^。^)ノ

fc2blog_20151015070626356.jpg
10/12からの4日間売るとのこと。

しかし当時はまだ「いんぷれっちゃこーしくん2号」は入手しておらず、、、
さらに、たいぞうがその日(10/12)は遅くなるとかで。。。

それなら仕方ない
栗のためなら歩いて行こうじゃないか、と。

この店まで歩くと20分くらいかな。。。

まあ、日本だったら徒歩20分くらい大したことないんですが
ここはアメリカの郊外です
歩いて買い物行く人なんて全くいないんです(^^;

こーんな広いところを一人とぼとぼと歩きます
(道路には車がびゅんびゅん走っております)

fc2blog_20151015070557ed4.jpg

それでも栗を食べたいという信念の元、
途中、車にクラクションでからかわれようと
途中、工事現場のお兄ちゃんに怪訝な顔をされようと
栗のために20分歩いたのです。

で、ようやく店に到着して栗を探したら無くて!!!

店員に聞いたら、午後には入荷すると思うーって。

<( ̄口 ̄||)>!!!オーノー!!!<(|| ̄口 ̄)>

「午後には」なんて気軽にいうんじゃない!!
こっちは車天国のアメリカを歩いてきたんだよ!
午後にまた来いなんて無理なんだよーーおうおうおう(涙)

すっかり心が折れて帰路に。。。
また20分、、ああ残念すぎる。。。

その日、たいぞうに
栗が無かった!
歩いたのに無かった!
あいつらみんないい加減だ!と
散々愚痴ったら、
翌日会社帰りに、栗を買ってきてくれたーヽ(^。^)ノ


(私の剣幕に恐れをなしたと思われる)

さあ、この大事な大事な栗ちゃんを「栗ごはん」にするわよ!と
「栗 皮剥き 簡単」を検索
(日本では「むき栗」買ってたんよ)

そしたら重曹を使う剥き方がHITして、つくれぽもたくさんついてる。

重曹もちょうどあるし、よしこれで剥くことに決まり!



重曹入れて二回煮て、
鬼皮を手で剥いて
その後、渋皮ついたまま、さらにもう一回煮て。。。

で、途中ではっと気が付いた!!

あれ?これって渋皮が残る剥き方やん!!


(この時点ですでに柔らかくなってしまい包丁でも渋皮剥くの大変!身がくずれちゃうの!)

良く見ろよ、「渋皮煮」って書いてあるじゃん!!Σ( ̄ロ ̄lll) ガビーン

Cpicon 栗の渋皮煮♡簡単鬼皮のむき方 by どんぴんたん

ということで、作ったことなんて一度もない渋皮煮へ(^^;



おいし♡

じゃなーい!!

渋皮煮もめっちゃおいしいけど、
私が食べたかったのは

く・り・ご・は・ん!!!

うおおおおお!
つづくー!!!
←続くんかい?!(笑)


テーマ:海外生活
ジャンル:結婚・家庭生活
いんぷれっちゃこーしくん2号
2015年10月16日 (金) | 編集 |
みかろう@強力な武器を手に入れた!です。

ぐふふふ、やっと!
やっと、車を手に入れましたーヽ(^。^)ノヽ(^。^)ノヽ(^。^)ノ

スバル インプレッサ
命名:「いんぷれっちゃこーしくん2号」ですっ!
名前長いから「2号」と呼んでね!!




どんどんどんどん!ぱふぱふぱふ~

いやー長かった!

結局かれこれ1か月半、
この外出大好きな私が1人ではどこにも出かけられず(^^;
よくぞ我慢したものだと褒めてあげたい!
(渡米前に日本で超多忙だったから疲れてたのが不幸中の幸いであった)

あ、車の名前はですね、
私の日記を古くから読んでくれてる人は覚えてくれているかもしれませんね。
2002年からの3年間、シアトルでの私の愛車 スバル インプレッサ!
愛称「いんぷれっちゃこーしくん」

1033426221173861.jpg
真っ赤なこいつは私のシアトル時代の大事な相棒でした
(あ、こーし は 浩志 からいただいたんですよ。愛してますから ♡ )

そして13年後シカゴで車を探すにあたり
私の思いはただ一つ!!

スバル!!

いいんですよ、スバル♡
特にこれから雪が降るんでね、
スバル四駆をずっと探してたんです。

で、実はインプレッサではなく
スバルの別の車種を探してました。
探してたのはこれ

Crosstrek

こいつがまあとにかく大人気でね。
前回書いた、釣りに使われてたのはこの車種です

Crosstrekも数か月待てば入手出来たと思うんですが
私の精神がもう持たなかった(^^;

なので、中古のインプレッサにしました。
ちょうど欲しい色があったので(青ね、青)

智担はやめたけど、青は好きなの!しゃあないやん!!
(実は、渡米前は「いんぷれっちゃさとしくん」と名付ける予定だったことは墓まで持っていく)

さっそくさきほど、一人で試運転してきたんですけどね。

おっかねえ( ;´Д`)

いや、なにしろ、運転 10年半ぶり なんです ( ;´Д`)

ええ、そうなんです、シアトル以来です、奥さん。。。

まあ、シアトル時代の記憶しかないので
左ハンドル、右側通行というのは違和感なく。
んでもって、同じ車種なのでハンドルさばきや
視界なんかも身体が覚えていたので、意外にすいすいだったんです。

でも、目的地について車降りたら、
肩が凝ってることに気づき手汗が(笑)

私、アメリカも信用してないけど
自分の運転もっと信用してないからね(^^;;

とりあえず慣れるまで練習を重ねますよ。
あと外付けナビ買わねばだな。

ヨガも行きたいし、
ESLも行きたいし、
ボランティアもしたい

わくわくわくわく
雪が降る前に!!!
テーマ:海外生活
ジャンル:結婚・家庭生活
ぐらんぐらんやん!
2015年10月15日 (木) | 編集 |
みかろう@栗ご飯食べたいのに大失敗です
←いつかブログに書きますが、すぐに知りたい人はインスタ見てみてください。

アメリカの悪口大会みたいになってますけども(笑)
いや、いいとこもあるんですよ!!

えーっと、、

バター安いです

えーっと、、、

野性のリスがいます

えーっと、、、

えーっと、、、

探しておきます <(_ _)>


先週ね、キッチンの照明がつかなくなっちゃって。
そうゆう場合、うちはアパートなんで、
修理依頼はメールで管理室に言うんですね。

そしたらその日のうちに来てくれたんですが
どうやら本体が壊れてるってことで、
注文しておくから、1週間くらい待てと言われたんです。

で、それから一週間くらい後、
何の連絡もなくドアをどんどん叩く音がするので
開けたらこの前とは違う修理屋さん
60歳くらいのでかい白人男性

んで、私は段ボールを開封しながら
その修理屋さんがキッチンの照明を直すところ見てたんだけど

めっちゃ不器用そうなのよ(^^;

何度も、工具を取りに出たり入ったり
会社(?)に電話して、やり方を聞いたり(^^;

大丈夫だろうか?と不安だけ募る私。。。

30分くらい後かな??

終わったーというので

「おーるせっ?(All Set?)」
←覚えた生きた英語

と聞いたら、いえす、おーるせっ!と。

さんきゅーーと修理屋さんにお礼を言い
キッチンこれで明るくなったぜーと安心して
その日の夕飯の準備をした私。。。

ところが夕食後、
たいぞうが照明の向きを少し変えようと
椅子に登ってその照明を触ったら驚愕よ!!

ぐらんぐらん(^^;

おいおいおいおい

なーにが、おーるせっ だ!!!

ちゃんとついてないやないかい!!!

結局、たいぞうが「俺がやったほうが早い」と言い
段ボールから出てきた工具を使って器用に取り付け。

ようやく安心

これが おーるせっ だよ!



信じられる?
こんな大きな照明がぐらんぐらんだったんだよ(^^;

やっぱりアメリカ信用出来ないぜ
(アメリカ好きの皆さんすいません)




テーマ:海外生活
ジャンル:結婚・家庭生活
ケンシロウがトレジョの「猫缶」食べたー!
2015年10月14日 (水) | 編集 |
みかろう@昨日の記事、目撃者求めています。よろしくです!

私のブログをずっと読んでくれてる人には有名な話しですが
我が家の王子「ケンシロウ様」は、とにかく好き嫌いが激しい!!

猫缶で食べるのは「マグロの達人 しらす入り(通称:まぐ達)」のみ!



それ以外をあげようものなら、ふぁーーと怒ります(^^;

で、転勤です。

海外には「まぐ達」売ってませーん

引っ越し荷物には食べ物一切入れられません~

前回のシアトル時代もそりゃー苦労しましてね。

スーツケースで持っていった「まぐ達」に、
アメリカの猫缶を少しずつ混ぜて慣らしていったんです。

この慣らしが、一か月以上かかったかな(^^;

最初はアメリカの猫缶の「汁」をほんの数滴混ぜただけ。
なのに、気分を害して食べず。。。

でも、当時は一人っ子だったので
食べなけりゃ、そのまま置いておけばよかった、
それしかもらえないなら、嫌々だけど食べ始めてたので。

ところが今回は、なんでも大好き、食いしん坊のレイが一緒なので
あげたものを放置しておくって作戦は出来ないんですよ。

さあ、どうしたものかなぁ?と
手荷物で持ち込んだ「まぐ達」が
だんだん減っていくのを見ながらため息をつく日々。。。

たいぞうの会社から出張者来ると聞けば、まぐ達持ってきてくれ、と頼み(笑)
先月なんて、某友人の部長さんに「まぐ達」持って来てもらいましたからね。
いやほんと図々しいお願いをして申し訳ないです<(_ _)>

ちなみに現在の在庫
(上は部長様が持ってきてくれたもの。ありがとうございます!)



で、そんな人間の大変さなんて我関せずの
ケンシロウ様が驚きの行動に出ました!!

レイにあげたアメリカの猫缶を、
ケンシロウが食べたんです!!!


その日レイにあげたのはこれ



これ、シアトル時代にケンシロウ様が嫌々食べるようになったやつなんです。
でも、渡米前に、このアメリカ猫缶を日本であげたら、
ふぁーって怒ったんですよ(^^;

なのに、いきなり食べた!!
しかもレイの食べ残しを!!

覚えていたのか?味を!?
アメリカの空気が思い出させたのか?!

これは朗報と、いそいそと
Trader Joes(通称:トレジョ)でこの猫缶を追加購入

翌日の朝ごはんであげたら
もぐもぐ食べる食べる!!


うおおおおお!!
やったーやったーやったーまんヽ(^。^)ノヽ(^。^)ノ

というわけで、我が家の「まぐ達問題」解決です!

もちろん「まぐ達」が一番好きなのは変わりないですが
とりあえずアメリカの猫缶も食べてくれるのはありがたい!!!

だってね、「まぐ達」を日本から取り寄せようとしたら
24缶で送料1万円とかなんですよ(^^;
それはさすがに無理だよーと青くなってたんです。

ああ、やっぱりトレジョだなー!!
猫TUNA缶、買い占めておきます!!!!


テーマ:海外生活
ジャンル:結婚・家庭生活
目撃者を探しているそうです
2015年10月13日 (火) | 編集 |
みかろう@残り30箱くらいになりました!!です。

今日はですね、友達に協力させていただきます。

【拡散希望】9月23日シルバーウィーク最終日、阪和自動車道下り線で
19:40頃に起きた3台の車が絡む事故の瞬間を目撃された方はいませんか?
どんな些細な情報でもかまいません。よろしくお願いします。
#阪和自動車道 #事故 #9月23日


この事故で亡くなった方が、私の友達の友達のご主人なんです。
40代後半での事故死。

目撃者がいないので
事情聴取はお相手の方からのみだとのこと。

なので遺族は、
他に目撃者がいないかずっと探しているそうです。

私のブログ、本家もB’zも関西お住まいの方が多いので
少しでも何か見ていたら教えてください。

よろしくお願いします。