猫とB'zをこよなく愛する主婦のひとりごと。 ただいま2度目のアメリカ転勤中。日本大好きなのになぜにまたアメリカ?!の愚痴多めのブログなのでご注意を<(_ _)>
2015年セルフヒット
2015年12月31日 (木) | 編集 |
みかろう@大掃除なんてしないよ、だって窓拭きしたら凍っちゃうもん
←言い訳

日本はもうすぐ2016年ですね~
こちらは大晦日が始まったばかり。
日本より15時間遅く年が明けます。

本家、B'z、ジャニーズ、ご朱印、
それぞれの読者様にまとめて。

2015年お世話になりました<(_ _)>

気が付けば、なぜか海の向こうで暮らしている私。
この年齢ですぐに友達なんて出来るわけなく。。
それでも私があまり寂しさを感じなかったのは
なにかと気にかけてくれる友達のおかげ
ネットでつながっている皆様のおかげです<(_ _)>

嫌なことがあってもこれはブログのネタになると、
ほくそ笑んでいる自分がいます。

本当にありがとうございます。
今後ものんびりお気楽に日記を綴っていきますので
2016年も生暖かく見守ってくださいませ<(_ _)>

さてさて、毎年、最後はこれに決めてるんです。

2015年セルフヒット!
(去年はこちら(旧ブログ)

セルフヒットというのは
ずーっと昔にB'zが会報でやっていたもので、
そこにいろいろ自分的な項目を追加しました。
もうかれこれ10年くらい続けてるんですよね。
(継続は力なり!)

ということで
2015年、みかろうさんのセルフヒットはこれだ!!



1、アーティスト : B'z

やっぱりこの人たちだなーと再確認した年でもありました。
気合入れるぞ!!ってときは必ずB'zを聞いています。


2、ライブ :B'z 「EPIC NIGHT」名古屋ドーム

今年もたくさんライブへ行きました。
でも決めていたことは、渡米前、最後のライブは絶対にB'z!
最後の最後はやっぱりB'zに背中を押してもらいたかったんです
感動的(?)なレポはここ


3、CD : ONE OK ROCK「35xxxv」

渡米後の私を待っていてくれたのはワンオクくん
ぬわんとシカゴでライブをしてくれるという!!
楽しかったですね~
彼らの曲は英語歌詞が多いので、英語脳になれるんですよ。
なので渡米してからの運転のお供はワンオクくんです。




4、映画 : トム・ハンクスもの

渡米後は、図書館でトム・ハンクスの映画を借りて見まくってます。
もちろん日本語字幕なんて無いんですよ(^^;
でも、トム・ハンクスの映画はもともと好きだったので
内容が分かっているので英語で見ていても楽しいんです。


  


5、テレビ : SONGS 「レベッカ」

最近見たので記憶に新しく。
中学生の頃に大好きだったレベッカが復活し
横アリでのライブを中心に、
彼らのこれまでの軌跡や葛藤をまとめた素晴らしい番組でした
ライブで歌った曲の数々が自分の青春時代と重なって涙出るんですよ。
紅白が楽しみです!
(録画してある)


6、ドラマ : ウォーキングデッド

これも最近見始めたので(笑)
アメリカのドラマ!こちらで6をやっているので見てみたんですが
当たり前ですが英語で(^^;
しかも6から見たって分かるはずもなく
某所などを駆使して、シーズン1を見始めたら完全にはまりました(笑)



次点はNHKの「64」です。
めっちゃ面白かった!!!


7、本 : 特に無し

忙しすぎてねぇ(^^;


8、スポーツ : NBA

10年ぶりのNBA!
やはり楽しいー!
なのにチケ代が高すぎるー!


9、ニュース : レイくん脱走

渡米前日にレイが脱走
生きた心地がしないというのはこのことかというくらい焦りました(^^;
いまだに詳細書けないくらいのダメージでした。。

次点はパリのテロです

海外で住んでいる私からすると他人事とは思えず、、
あの日は恐ろしくてCNNばかり見ていました。
日本との温度差にも戸惑いましたね。。(詳細ここ


10、人物 : 大野智

9月末から10月中旬くらいまで、この人のことを
ひたすら考えてました(笑)
今は、お茶の間です、うん。


11、食べ物 : 牛肉美味い!

アメリカは肉が美味い!特に牛肉がうまーい!
スーパーで買ったステーキ用の肉!
焼いて塩コショウしただけでうまーい!
これ500円くらいの肉なのにうまーい!
fc2blog_2015123113580869c.jpg


12、ドリンク : ビール

アメリカはビールが安い!!
350ml缶、1本100円くらいで買えます♡


でも車生活なので、外で飲んだくれが出来なくなりました。
すっかり弱くなってます。。(T_T)


13、もの : 魔法の箱

この箱がなければ、もっと暇を持て余していたかと。


14.ファッション : シカゴはオシャレだ!

シカゴオシャレです!!

どうせスカートなんて履かないだろう、
どうせロングブーツなんて履かないだろうと
日本に置いてきちゃったんですが、
いやいやいや、みんな履いてる!!!
駐在の奥様たちもオシャレで、
やべえ、今度の日本一時帰国で、少し買い揃えねば、と焦っています


15、場所 : シカゴ

まあ、これはね、、(^^;

次点は軍艦島です。
上陸出来なかったのが残念でした。。。


16、行動 : 渡米

まあ、これもね。。。(^^;
猫を連れての渡米は本当に大変でした。
猫たちも頑張ってくれました。。。


17、仕事 : ああ、仕事したい

仕事したいな~


18、ゲーム : 無し

(雪のせいで)外出が出来なくなる冬にやろうと
ゲームソフトを買い揃えてきたんですが
今年は意外に雪が降らず。。
いまだに手をつけておりません


19、猫 : 元気でーす

ケンもレイも元気です。
アメリカの住まいも気に入ってるらしく
日本にいたときより元気です。
二匹の距離も近くなってるような・・・


ただケンシロウくん、歯が悪くなってきてまして。
いつの間にやら1本歯が抜けちゃってました(T_T)


20、B'z : アメリカツアー待ってまーす!

来年、アメリカでやってくれると信じております!!


21、嵐 : お茶の間に

全く衰えない嵐人気。。素晴らしい!
私はお茶の間でいいです。今くらいの距離感がちょうどいいです。
(でも横アリで智見たい欲望はある)


22、その他

2015年は怒涛でした。
前半の大忙しの日々から一転して
後半はアメリカ郊外暮らし。
なんか、前半も後半も疲れたな~(^^;

2016年は穏やかに淡々と暮らしたいです。。


以上、私の2015年のセルフヒットでした。

テーマ:アメリカ生活
ジャンル:海外情報
インスタ いいね!ベスト10
2015年12月30日 (水) | 編集 |
みかろう@2015年最後までネタに困らない!です。
>この話はまた今度(苦笑)

さてさて、Instagramなるものを始めてそろそろ1年。
今日は「いいね!」の数ベスト10を発表したいと思います~

ぱふぱふぱふー

では、いきなり1位から!!!

1位:ケンシロウくん舌をしまい忘れた写真~ 

195いいね!

これはね、飼い主の私が言うのもなんだけど、可愛かった
実は、結構長い間、舌を出し続けてたんですよ。
他にも写真あるので、いつか紹介しますね(^^)


2位:クリスマスツリーでかすぎた写真~

151いいね!

でかすぎたwww そしてまだ飾ってあります。
(こちらでは年明けまで飾ってますのよ)
ツリーの下に、ちょこんと座ってるケンも可愛いんですよね~♪


3位:おすましレイくん~

144いいね!

レイをUPすると、美しい~綺麗~ってコメント多々
性格はなんちゃってなんですけどねwww
いまだにレイは「みかろう命」です。可愛いやつだ♡


4位:黒猫の上でくつろぐ白猫

141いいね!

黒猫と白猫のコントラストが良かったんでしょうか?
あーそれにしても海外引っ越し大変でした。。
もう当分したくないです。。。


5位:またまたレイくん

133いいね!

レイ人気爆発!!
上目遣いのレイくんに弱い人が多いみたい(笑)


6位:サンタ帽をかぶったレイくん

131いいね!

またもレイくん!
無理やり被らされて、迷惑そうな表情がいい!
しかしレイくんばかりで、そろそろ王子が怒るぞー


7位:正装したケンシロウ王子

128いいね!

白襟とネクタイを着用。
ケンシロウの模様が、まるでタキシードみたいでかっこいいーー!と。
でも本人(?)はめっちゃ迷惑そうでした(笑)


同じく7位:初めてのお留守番後

128いいね!

ナイアガラの滝を見に行ったときに、シカゴで初めてお留守番させました。
元気に出迎えてくれてほっとしました


9位:雪景色のケンシロウ

125いいね!

リスオ大丈夫かなぁ?と心配しているようなケンシロウが可愛い
あ、リスオね、雪の中でも元気ですよ。


同じく9位:稲葉さんお誕生日おめでとう!

125いいね!

猫たち写真に唯一食い込んだ稲葉さん(笑)
大好きです♡←どさくさ


以上 いいねTOP10でした。
私のインスタは猫たちのおかげで続いていることが良く分かりました(笑)

ケンシロウ&レイ
あんたら最高!!!ヽ(^。^)ノ



次点11位 ワンオクくん

122いいね!


では、ちょいと出かけてきまーす!


テーマ:アメリカ生活
ジャンル:海外情報
久しぶりのドラマネタ!
2015年12月26日 (土) | 編集 |
みかろう@良い獣医さん見つけました~です。

さてさて、久しぶりにドラマネタです。
実はちゃんと見てるんですよ、日本のドラマ(^m^)
なぜなら魔法の箱があるから♡
魔法の箱がなくても、某所にUPしてくださる方がいるから♡

というわけで2015秋クールドラマの感想です~

以下、面白かった順に
(あくまで私の所感です)



1位: 釣りバカ日誌 ~新入社員 浜崎伝助~

だんとつ一位ですっ!!(笑)
そもそも映画「釣りバカ」が大好きな私。
ハマちゃんがどうやってスーさんと知り合ったのか、
ハマちゃんがどうやってみち子さんと知り合ったのか、
全てが明らかになり最高でした。

スーさんを、西田さん(映画でハマちゃんを演じていた)がやると聞いて驚いたんですが
さすがに上手い!!!
毎回、ゲラゲラ笑わせてもらいました(^^)

そして脇を固めるベテラン俳優さんたちも上手かったですね~
特に佐々木課長を演じた吹越さんが最高すぎでした!

今回は、TV東京の実力を見せつけられました!!
ぜひとも続編をしてほしいです!


2位:デザイナーベイビー

NHKのドラマ。
最近はNHKドラマが一番面白いです。
(感想は書いてませんが、64も美女と男子も最高だった!)

黒木メイサちゃんが妊娠中の刑事役。
クールで凛とした佇まいの中に
妊婦さんならではの優しさを同居させた難しい役を好演。
メイサちゃん、素敵だなーと思いました。

母になったことの無い私には、とうてい共感することは出来ないけども
最終的な感想は「母は強し」
お母さんには適いません。。。


3位:下町ロケット

以前のWOWOWのほうが好きでした。
(三上博さん主演だった)

半沢が当たったからだと思うんですが、あまりに口調がきつすぎる。
そして大企業を悪く書きすぎ~(^^;
大企業だからこそ、中小企業をあからさまに馬鹿にするような
下品な人はいないと思うんですよね~
ましてその企業に乗りこんで財務諸表にケチをつけるなんてありえないかと(^^;
でもまあ、ドラマ的に面白くするために仕方ないのかな。。。
前半のロケットはWOWOWで見てたので内容は分かってたんですが
後半のガウディは初だったので面白かったです。
日本のメーカーかっこいいですね~


4位:サイレーン

これはもうツッコミどころ多すぎるんですが(笑)
話としては、双子だったというオチなので辻褄は合ってるんです。
でも、ドラマでは、文乃ちゃんと七緒ちゃんの体格が違いすぎるんですよ~(苦笑)
あの手足長くてナイスバディで、
なんならあんた欧米か?の七緒ちゃんが、
整形で文乃ちゃんになれるはずない!!(笑)
月本は身体も整形出来るのか?名医にもほどがある(笑)
そしーてそして!
里見くん一人で動きすぎー!
チビデカうざい―ー←褒め言葉(笑)
いやもう、突っ込みどころが多すぎて、笑いながら見てました。
でもね、七緒ちゃんのアクションはすごかったし
このドラマで初めて、桃李くんをカッコいいと思いました。
残念ですよ。。
キャスティングを、もっと体型似せた二人にするべきだったらもっと納得出来たのに。


5位:破裂

重かった・・・・
とにかく重かった。。。
そして分かった、、
私は滝藤さん苦手。。。(^^;;


6位:無痛

殺意を読み取れるお医者さんの話し。
一家惨殺の犯人は誰なんだ?という主軸があって最後に犯人が明らかに。
白神の完璧さは、最初から怪しいと思っていたけども
薬であやつられていたイバラくん可哀想でしたね~
でもなんかこう犯人は誰なの?来週が楽しみ!ってほどでは無かったんですよ
なんででしょうね?



7位:エンジェルハート

冴羽リョウを上川さんが演じて、
その完成度に満足しました。
(胸筋は本物かしら?)

でもそうなんです、原作もそうだったの。。。
残念ながら話しが面白くないんですよ。。。(^^;

シティハンターのような
スカッとした爽快感があまりないんですよねぇ。。
なので漫画も買うのやめちゃったし、ドラマ自体もまあいいか、と
飛ばし見で終わりました。



8位:遺産争続

お金があるのも大変だなーと冷めた目で見てました。
途中で見るのやめても良かったんですけど、
なんか惰性で見てたんです。。。
で、最終回見終わっても、なんかどうでもいいような。。。
そっか、うちは遺産が無いからだ(笑)


以上、勝手な感想でした<(_ _)>

冬クールドラマもチェックしようと思います~

テーマ:テレビドラマ
ジャンル:テレビ・ラジオ
Meow Christmas!
2015年12月24日 (木) | 編集 |
みかろう@こちらは今日がクリスマスイブです~

寒い寒いと言われるシカゴですが、今年は本当に暖冬で(*^_^*)
ホワイトクリスマスにはならずに、暖かいクリスマスです。

12/24と25は、たいぞうも休みなので、ブログも簡単に。

皆様!!
メリークリスマスです!!!

Meow Christmasです!
(Meowは猫の鳴き声ね)

ケンシロウもレイもおめかししましたよ♪




##読者の皆様

渡米してからの私&猫たちを暖かく見守ってくれてありがとうございます。
引き続き、毒は吐き続けますが
アメリカの良いところも積極的に紹介していくつもりですのでお楽しみに!!
そうそう、アメリカではクリスマスにチキンを食べる風習もないし
(サンクスギビングのターキーとごっちゃに伝わったと思われる)
クリスマスケーキなるものもありません(笑)
日本のクリスマスをアメリカ人の知り合いに言ったら大受けでした(^▽^)
生の「Why Japanese people?!」を聴けましたよ。
それでは皆さん、良いクリスマスを♪
Mステの稲葉さんを見守ってあげてください~
(私は時差の関係でリアタイは無理だと思うー)


<おまけ>

コスプレさせられて、すごく迷惑そうなケンシロウとレイ

テーマ:アメリカ生活
ジャンル:海外情報
冬だったのか!(驚)
2015年12月23日 (水) | 編集 |
みかろう@おめでとうコメントありがとう!です。
返事はまた後ほど<(_ _)>

さてさて、以前、秋の風物詩「栗」が食べたくて
さまよったことを書きましたけど(ここ

最近驚いたんですよ~
栗が売ってるの!!!



これはイタリアの栗なんですけども
(なんかオシャレに見えるのは私だけ?)
11月中旬くらいから、ここ以外のスーパーでも栗が売られてるんです!!

どうやらね。。。。

栗って冬の風物詩らしい

そういえば、こちらのスタバも
チェストナッツプラリネラテは冬に発売開始になった(ここ)

大好きな「のだめ」でも
寒い中、パリで焼き栗を食べているシーンがあった

11月末のサンクスギビング用のターキー!!
このスタッフに栗を入れるそうな!!

そうなのか!

栗は冬なんだ!!

やんだ、早く言ってよーー(笑)

というわけで、栗です。

栗研究家(?)の私は
今回、イタリアの栗と、韓国の栗を食べ比べてみました!

こっちがイタリアの栗
縦じまが濃いです



これが韓国の栗
日本の栗と同じだと思います



剥くのは面倒だったので、十字に切り込みを入れて



オーブンで焼く!



いえーい!皮がぱっくり割れたぜ~




うまーい!!

そして今回は引き分け!

イタリアの栗のほうが新鮮で渋皮も簡単にむけたんですが
甘さが足りない。。。

反対に韓国の栗は、渋皮がむきずらかったけど甘ーい

というわけで、栗の季節が終わった日本の皆様へ

あたくし、これからが栗の季節です(^m^)

ぐふふ
栗ごはんにも再チャレンジしてやります!!!

ぐふふ
ぐふふ

ぐふふふふふふふ





テーマ:アメリカ生活
ジャンル:海外情報
I got it!!!
2015年12月22日 (火) | 編集 |
みかろう@クソジジイは純次と名付けたです(謎)

やりました!

I got it!!!

です。

あ、ちなみに上のI got it!!!は  
「ありっ」 

「が」 にアクセントおきましょう。
そすると、ぽいです。(たぶん)

やったぜ!
やってやったぜ!
って意味です。

え?なにがって??

ふふふふふふ

イリノイ州の自動車免許GETですーヽ(^。^)ノ

fc2blog_20151223080601402.jpg

I got it!!!

I got it!!!

I got it!!!

I got it!!!

うおおおおおおおおおヽ(^。^)ノ

いやーここまで長かった・・・
つか、こっちは準備出来てるのに、
書類がそろわないんだもん。。
(SSNとか、SSNとか、SSNとか・・)

で、ようやく揃った~って書類を持って行ったらダメと言われるしさ
(数か月前はそれでOKだった、担当によって違うのかもしれない、ちっ)

勝手に純次と命名した
「某センターのクソジジイ」との攻防戦もあるんですが
今日はもう疲れたので、詳細は今度!!!

は~
これでアメリカのIDが出来た・・・

ようやく、、
ようやく、

アメリカ生活準備終了かな。

なんか二回目なのに、
これに関してはシアトル時代より大変だった気がしますよ(^^;

州の違いなのか、
10年前のほうがゆるかったのか、、、

なんか疲れた~

今の気持ちはこんな

0f04deda9df728babf28cfb4e71d9ecc.png

パトラッシュ~ヽ(Д`゚*)ノ゚。。゚ヽ(*゚´Д`゚)ノ゚。
テーマ:アメリカ生活
ジャンル:海外情報
勉強中・・
2015年12月21日 (月) | 編集 |
みかろう@いよいよクリスマスウィークです~

クリスマスです!
街はクリスマスプレゼントを買う人たちで大混雑ですし
郵便局はクリスマスカードやプレゼントを送る人で大混雑です。

そんな喧騒とは無縁な私。
現在、猛勉強中です!!

え?何を?って???

自動車免許ですよっ!!

fc2blog_20151222003933655.jpg


SSNがようやく届いたので、
できれば年内に免許を取りたい!と思ってまして。
(だって年明けたら雪かもしれないしさ 汗)

試験自体はそんなに難しくないんです。
日本に比べればみたいなもんです。
(取得出来たらいつかまとめますわ)

問題はただ一つ!
筆記も実技も、試験が英語なんだなぁ。。。(^^;

これ私にとっては、
自動車免許試験ではなく、英語の試験ですよ!
興味ある方はここどうぞ

http://www.dmv-written-test.com/illinois/practice-test-1.html
35問中28問正解で合格です。

こっちにもあるよ

http://www.quia.com/de/ilmain.html

というわけで、コメント返信は後日に<(_ _)>
みかろう2015年最後のチャレンジが成功なるか見守っていてください<(_ _)>

何も書かなくなったら落ちてるということです。
そっとしておいてください<(_ _)>

では!!勉強に戻りますっ!







テーマ:アメリカ生活
ジャンル:海外情報
たいぞうの日本土産
2015年12月18日 (金) | 編集 |
みかろう@今朝はマイナス3℃でした
>でも家は暖かいので大丈夫(^▽^)

さてさて、先週たいぞうは日本に出張してたんですけども
「日本で買ってきてリスト」を渡してあったんです。

たいぞうが持ってかえってきたものはこれだーー!!



えらいえらい(^^)
よく持ってかえってきたもんだ!(笑)


私が一番喜んだのはこれね。
B'zカレンダー


(詳細ここ


コージーコーナーのシュークリーム~


ふわふわで美味しいね~
ふわふわで美味しいね~
(大事なことなので二回言った)


ケンシロウ王子の「まぐ達 48缶」!


こちらの缶詰も食べるようにはなったんですが、やはり「まぐ達好き」な王子。
王子のためなら頑張る我々
(ちなみに私の一時帰国時もこれは持ってかえる予定!)


和菓子とか


虎屋の羊羹、たねやのお菓子、崎陽軒の焼売!
日本っぽい小さな脱臭機
そして、栗くり坊主!!(笑)

あ、フレンズはこちらでも放映してるんですけども
人間関係さえ分かってないので、英語で見続けるのはなかなか難しく。
(NHKで放映されたとき見ておけば良かったんだよな~)

なので日本語字幕版を見たかったんです。
内容分かった上で見ると、英語だけでも楽しめるので(^^)


それではみなさん
Have a nice weekend!
テーマ:アメリカ生活
ジャンル:海外情報
魔法の箱
2015年12月16日 (水) | 編集 |
みかろう@今日は寒いよーです。

さてさて2回目のアメリカ赴任の私。
前回(2002年~2005年)のシアトル時代と大きく変わった点が一つ!

それは!

日本のTVが見れていること!!

これね、日本にいるときは私もそう思ってたんですけど
皆さん、NHKはアメリカでもやってると思ってません??

答えはNO!!
全くNO!!

州によって放映してるところもあるみたいなんですが
今現在のシカゴ郊外では、NHK含め日本のTVを見るには
TV JAPANというケーブルTVに加入しないと見られません。

私はシアトル時代も今回も加入してないので月額いくらなのか知りません。

一度入ろうか迷ったけど、意外にお値段高いなーと思ったことと
その割に、番組内容がNHK中心で、見たいものが少ないなーと思ってやめたはず。

なのに私、今回は日本のTV情報詳しいでしょう??(笑)
それはなぜかといいますと、
「魔法の箱」を実家に設置してきたからなんです。

Sling Boxといいます。

使い方は上記サイト見てください<(_ _)>

とにかくこの「魔法の箱」のおかげで、
リアルタイムで日本のテレビ番組を見ることが出来る。
録画しておいて、後で見ることも出来る。

もうね、魔法の箱様様なんです(T_T)

もちろん、アメリカのTVも楽しく見てるんですが
やっぱ、キラキラした日本のアイドル見たくなるんですよ。
稲葉さんがMステ出るの、見ないといけないんです!私!!

シアトル時代は、友人に録画を頼んで
ビデオテープを送ってもらってたんですね。

そのビデオテープを大事に見て、
それをシアトル仲間たちに回したもんですよ。。。(遠い目)
仲間たちのコレクションも回ってきてね、、
とにかく大事に、ひたすら大事に見たんです。。。(遠い目)

それが今は、日本の友達に録画をお願いしないでもよくなり
日本から送ってもらわないでもよくなり、本当にありがたいのです。
(やっぱ頼むの気使うのさ 送料も高いしさ)

この魔法の箱一つで、
慣れぬ海外生活も格段に心地よくなりました。

ちなみに他にも日本のTVを見る手段はたくさんあるようです。
某所にもがんがんUPされますよ。
ありがたいことです(^m^)


<追記>
魔法の箱、ネットを使うので
ネットが安定してないと視聴するのが非常に困難になります。
なのでネット環境がいまいちな地域に住んでいる方にはおすすめしません。
(ちなみに我が家もネット環境はいまいちで途中で接続切れたり固まったりすること多いです)


テーマ:アメリカ生活
ジャンル:海外情報
切手可愛いでしょう?
2015年12月16日 (水) | 編集 |
みかろう@母ちゃん、ありがとう!です。

こちらアメリカでは、
年賀状ではなくクリスマスカードを送りあう習慣がありまして。
かくいう私も、数名にクリスマスカードを書いて発送しました。

年賀状と同じく、
自分らの写真をカードに出来るサービスもありますが

Shutterfly

ことしはそんな余裕も無かったので
市販のクリスマスカードにメッセージ書いて送りました。

でね、アメリカの切手が可愛いんです♪

今回私が買ったのが、2種類

アメリカ国内に送るための切手(49セント)がこれ

IMG_9211.jpg

今年はチャーリー・ブラウンなの。
めっちゃ可愛くて使うのもったいないくらい!!


で、海外に送るための切手(1ドル20セント)がこれ

IMG_9210.jpg
クリスマスリースですね。

でね、よーく見てほしいんですけど
切手に金額が書いてないんですよ!!!

基本的には49セント

それ以外は「GLOBAL」などと表示されているので
そこで判断するってことなのかな?
(よう分からん)

その他の切手はこちらで見てみてくださいね~

USPS
Buy Stamps ってとこクリックすると出てきますよー
(ネットで購入できるの)

これいいね。知らなかった

Gifts of Friendship (Japan Joint Issue)
テーマ:アメリカ生活
ジャンル:海外情報