猫とB'zをこよなく愛する主婦のひとりごと。 ただいま2度目のアメリカ転勤中。日本大好きなのになぜにまたアメリカ?!の愚痴多めのブログなのでご注意を<(_ _)>
2016冬クールドラマ 何見る?
2016年01月29日 (金) | 編集 |
みかろう@後で洗車行ってこよう!です。
昨日のお土産たちをスーツケースにつめたら40kgオーバーで(^^;
23kg×2つまでなので、スーツケース2つでいくことにしました。
ピーナッツバターとハンドソープは無謀だったか。。(^^;
>計画性ゼ~ロ~

さて、明日が出発だというのに
今日のブログはドラマネタ。

冬クールドラマ、精力的に見てますよー
何を見てるかといいますと。。

以下、勝手な感想です。
まだ見てない人もいるかもしれないので伏せますねー









[続きを読む...]
テーマ:テレビドラマ
ジャンル:テレビ・ラジオ
渡米して5か月経ちました~
2016年01月28日 (木) | 編集 |
みかろう@お土産買いすぎた(^^;です



明後日から日本へ一時帰国です。
洋服や化粧品はこちらからはあまり持っていかず
日本で買いまくってやろうと思っています(にやり)

さてさて、私事ではありますが渡米して5か月経ちました。

まだ半年も経ってないんだっけ?と笑ってしまうくらい
この5か月間はいろいろなことがあって
いや、正直言って 疲れた(^^;

初めての土地
初めての気候
久しぶりの英語
久しぶりの運転
アメリカ生活立ち上げまでの戦い(笑)
新しい友達
久しぶりのESL

がむしゃらに生活立ち上げて
慣れることに必死だったので
疲れがどどーんと出てくる時期なんですよね。

なのでこの時期の一時帰国はナイスだと思います!!

ああ、早く日本でゆっくりお風呂につかりたい(T_T)
肩までお風呂に入りたい(T_T)

何を食べても美味しい日本で
チップ無しで飲んだくれたい

アメリカもいいところたくさんあるんですけどね
(あまり書いてないけど 笑)

でも、やっぱ日本人なので、日本最高なわけですよ。

待ってろよー!ニッポンヽ(^。^)ノ
楽しみ超!楽しみ超!!楽しみ超!!!

蕎麦食べたーーーーーい!!

ウナギ食べたーーーーーい!!!

丸亀製麺食べたーーーーい

テーマ:アメリカ生活
ジャンル:海外情報
アメリカで自動車免許を取ろう!その6
2016年01月27日 (水) | 編集 |
みかろう@一時帰国の準備をしないといけないのに
お尻に火がつかないとやらない性格です。
お土産もちょこちょこ買ってるんですが計画性がないので
足りてるのかよく分かりません(^^;
>まあ、いいか

さてさて、自動車免許話の続きです。
(その1はこちら その2はこちら その3はこちら その4はこちら その5はこちら

*2015年 イリノイ州での体験談です* 
州によっても違いますし、
年によっても違いますし
なんなら担当によっても言うこと違うので(苦笑)
私の体験談はあくまで参考にしてください


一応、イリノイ州の運転免許ウエブサイトリンクしておきますので
これから取りに行く方は、必ずご自分で確認してくださいね

http://www.cyberdriveillinois.com/


筆記、実技共に一発合格を果たし
晴れ晴れとした顔で椅子に座っていると
「Are you マイカ?」とお婆ちゃんがやってきた

あ、ミカです。

ほにゃほにゃほにゃほにゃなのよ、
なので、ふにゃほにゃほにゃーで
ふにふにょにょー!

あんだって??

んと、なんかよく分からないけど
私の書類に不備があり、
再度あそこのカウンターへ行ってくれと言われているらしい

あそこのカウンターというのは、
身長&体重等を入力してもらい、視力検査をしたところ

言われたとおりにそのカウンターへ行き
私の担当をしてくれたおっちゃんのとこへいく

私の書類に書き忘れがあるらしいの
なのであなたに書いてもらえって言われたんだけど

と書類を見せると

おっちゃん
「OH! ごめんごめん。書き忘れちゃったよ。 Are you wearing lens??」

なるほど、
目の検査結果を書き忘れてたらしい
うん、コンタクトしてるよ、と伝えると
OK!OKと、さらさらさらーとなんか書いてくれた

「Did you pass?」と聞かれたので「YES!!」と答えると
「やったなー!よかったなー!」と喜んでくれる

ありがとう!おっちゃん、と言って
再度、お婆ちゃんのとこへ

お婆ちゃん
じゃあ、このあと写真撮るから隣のエリアで待っててね。

隣のエリアでは、緑色のサンタ帽をかぶった
見るからに陽気なおじちゃんがいて(クリスマスシーズン)

そのおじちゃん1人で、
写真撮影、データ入力、免許発行をやっている

名前が呼ばれたので行くと、
ここにサインをしろと言われたのでサイン
このサインが免許証に印刷されるので綺麗に書いたほうがいいぞ!

じゃあ、写真撮るぞ。そこ座れや。

カメラが二台あり
私は奥へ座らされる
「スマイリングだぞ」と言って
おじちゃんは、他のところへ行ってしまう

え?写真いつ撮るんだ?と思ったら
ピカピカピカとカメラが光って、カシャ!

げ?目つぶっちまった(^^;

おじちゃんが帰ってきて、
ゆーくろーずどあいーず~

で、再度、
今から写真撮るから目あけておけよ、とカメラをセットし
また別のとこへ

目を開けてるぞ!と気張ったのだが
隣のカメラがぱしゃぱしゃ光り、それに気を取られたら
自分のカメラのとき反応できてなかった

おじちゃん戻ってきて、おーまいがー もう一回!
いいか、よーく目を開けとけや、すまいるや、すまいる!

隣のカメラは次々と人が変わっていくのに
(写真に慣れているアメリカ人)

わたしだけ4回も撮り直し(^^;;

最後はおじちゃん、
もうこれでええわって顔をしてた(^^;

免許発行まで5分くらい。
私の前の子たちが出来上がった免許を次々にもらっていく

季節柄みんな「メリークリスマス!!!」と言いながらもらっていて
よっしゃ、あたしもサンタ帽のおじちゃんにそう言おうと
心に決めわくわくして待つ

次は私の番だ、と待っていたら
なぜか、スーパーバイザー「ジュンジ」がそのエリアにやってきて

「ミカぁ??」と、ジュンジが呼ぶ

私の前までサンタ帽のおじちゃんだったのに?!
なぜに、ジュンジ??

はい、わたすがミカです、と近づくと
不機嫌そうなジュンジから免許を手渡される

しかしここは勇気を出そうじゃないか!

小さな声で「さんきゅうー めりーくりすます!」と言ってみた

不機嫌そうだったジュンジが
「Merry Chrstmas」と笑顔

くぅぅぅぅ
ギャップーーー
ギャップに弱いーーーー

終わりよければすべてよし
ジュンジの笑顔も見れたことだし
アメリカいいところじゃないか、と思う私は単純野郎

いいのだ、単純で
そのほうが人生楽しいのだから

ようやくGETしたイリノイ州の自動車免許

fc2blog_20151223080601402.jpg

赤と青
嵐ファン的には「山色」なので気にいっている(^▽^)

有効期限は2020年の私の誕生日まで。
やばいやばい、大台に乗る日だよ(笑)

そのとき私はまだアメリカにいるのだろうか?
それとも日本へ帰っているのだろうか?
どちらにせよ、健康で楽しく暮らせてるといいな、と思う

これで免許取得話は終わり!
読んでくれた方、ありがとう!!
長々と失礼しました<(_ _)>

今から免許を取りに行く方、どうか頑張ってください。
幸運を祈ります!!

Good Luck!!!


テーマ:アメリカ生活
ジャンル:海外情報
アメリカで自動車免許を取ろう!その5
2016年01月24日 (日) | 編集 |
みかろう@日本、大寒波とか??
そんな中、シカゴは結構穏やか。
やっぱり暖冬なんだと思う(氷点下ではあるんだけどね)

さてさて、自動車免許話の続きです。
(その1はこちら その2はこちら その3はこちら その4はこちら

*2015年 イリノイ州での体験談です* 
州によっても違いますし、
年によっても違いますし
なんなら担当によっても言うこと違うので(苦笑)
私の体験談はあくまで参考にしてください


一応、イリノイ州の運転免許ウエブサイトリンクしておきますので
これから取りに行く方は、必ずご自分で確認してくださいね

http://www.cyberdriveillinois.com/


いよいよ⑥実技試験(Driving Test)。

何が一番緊張するって、やっぱりこの実技試験なのだ。

実技試験は隣に教官が乗って、
教官の指示通りに運転するんだけど
当たり前だけど、その指示が英語なのね。

シアトル時代、ギャス女に落とされた経験のある私は
そのときの記憶がよみがえって仕方ないわけだ
(アクセルのことをガスペダルと言うなんて知らなかったのさ 涙)

さらに、こんな書き込みも見つけてしまい
運転免許 路上テストで撃沈・・
恐ろしや恐ろしや~とドキドキ

Waiting Areaで待つこと10分くらい
8人くらいまとめて名前が呼ばれる

以下、意訳

はい、えぶりわん!これから実技試験よ。
この後、あなたたちは自分の車を運転して
裏の駐車場に来てほしいの。
○○ロード(道の名前)に頭を向けて停止しといてちょうだい。
そう、南に向けるのよ。
順番に教官がやってくるからそれまで待っててね
さあ、みんな分かったわね??
グッドラック!!

8人のうち、5人くらいが外国人だったので(笑)
分かったわね?と言われても、
いまいちポカーンとしていたのが印象的だった。

私もすべてを理解出来たわけじゃなく
でもとりあえず裏へ行けばいいんやろ、と行動開始
すると不安げな外国人が私についてくる
いやいや、私を信用しちゃいかんよ(笑)

車に乗り込み、裏へ回ると
前の回の人たち数台がまだ待っている状態だったので
その人たちの後ろに「いんぷれっちゃこーしくん2号」(車)を停める

私の前にはまだ5台くらい停まっていて
教官がやってきて乗りこみ1台ずつ出発していく

前の試験が終わったら
次の車へ乗りこむシステムらしい

教官は全部で5人くらいか?

女性教官が怖いらしいので
男性教官かもーん!!できれば、優しいおじいちゃん!!と神に祈る

ふとサイドシートを見ると
猫の毛がいっぱいついてる!!!

いかん!こうゆうことで機嫌が悪くなる可能性ある!!と
たまたま車内に積んでいたコロコロで毛を取る

ドキドキドキドキドキ

緊張MAX!俺MAX!

B'zだ!B'zをかけよう!と
GO FIGHT WIN再び

今のところ、男性教官ばかり!!

よし!今日はクリスマスも近いから
女性教官は休みに違いない!!

いいぞいいぞ、じいさんかもーん!!!

私の前の車に、
優しそうなおじいちゃんが乗りこんだ

さあ、次は私だ!
と、B'zを止め、ドキドキしながら待っていると。。。

OH!NO!!!
女性やないかい!?


今までずっと男性だったのに、
なぜに私には女性が来るんや?!

金髪の綺麗な女性教官、、、

もしやこの人が某掲示板で超怖かったという人だろうか?
いやしかし、
ヒールじゃないしスリットで太もも見えてない(冬だったし)

金髪女性教官、2号に乗りこみながら
Hi, How are you?
Can I have your document?

書類を渡すと、チェックしながら
Are you マイカ??

そう、MIKAってスペルは
アメリカではほぼ「マイカ」と読まれる

あ、ミカ です。。。 Please call me ミカ,

OK!
それではこれから実技試験開始します。
分かりやすいように手で指示もするから安心してね。
最初は車のチェックよ。

と車から降り、車の前に回って、
「Signal Right」(シグナル=ウィンカーのこと)
「Signal left」
「Brake」と指示されたので、そのとおりに作動させる
あとは、クラクションも。
そして後ろに回り、同じようにテストしてから
また車に乗り込んで来た

じゃあ出発よ。ゆっくりね。

はい!!!教官!!
(心の中は、スチュワーデス物語の堀ちえみの気分←古っ)

ここをまっすぐ進んで
はい、それでは次を左に、、

Go straight
Please turn left 
などと、ゆっくりな英語を使ってくれ
手で指示もしてくれる

すっごく優しい

ふと見ると、教官が寒そうにしてたので
「Are you cold?May I turn on heater more?」と言ってみたら

ありがとう!大丈夫よ、と教官ニコニコ(^▽^)

そこからさらに優しくなり
「大丈夫よ、緊張しないでね。リラックスしてね」と声をかけてくれ
滞りなく実技試験終了

やったことは
・交差点での左右確認
・信号で右折 左折
・赤信号での右折
・4方向停止交差点での進行
・ほかに車が走ってないところでの車線変更
・坂道での駐車(シカゴは坂道無いのでここがもし坂道だったらどう停める?と質問された)
・広いところで頭から突っ込み、バックで元に戻る
・制限速度を守っているか

日本のテストに比べれば
本当に本当に簡単!!!

元の駐車場に戻り車を停めた途端に
「You passed!おめでとう!!!」と言ってくれる

さんきゅー!さんきゅー!
あたし緊張してたんだよー と言うと

なんで?あなたの運転完璧だったわ
隣に乗ってたけどノーストレスだったものーと褒めてくれる

そしてその教官と一緒に、屋内へ入り
「ここで待っててね。名前呼ばれるから。写真撮っておしまいよ。おめでとう」って。

ありがとう!教官ーーー(T_T)

誰だよー?!
女の教官怖いーって言ってたのはよー?!
めっちゃ優しくて上品な人だったぞ!
(結局、人によるということです)

やったー!なんだかんだいって筆記も実技も一発合格じゃないか!
シアトル時代よりも進歩したやないか!あたし!!とニヤニヤ止まらず。。。

おっと、写真撮るんだよな、と口紅塗り塗りして
名前が呼ばれるのを待つ・・

というわけで、つづくー!!!!
(まだ続くか 笑)


<追記>
たいぞうが受けたときは、
車で裏へまわれという指示はなく
最初から教官が一緒についてきて
自分が停めておいた場所からスタートだったそうです


テーマ:アメリカ生活
ジャンル:海外情報
アメリカで自動車免許を取ろう!その4
2016年01月22日 (金) | 編集 |
みかろう@マイナス5℃だと暖かく感じるようになりました~です。
>人間って強い!!!

昨日のブログにコメントあり
身長 5'04"って504やん!浩志(こうし)やん!と言われ
やんだ、全然気づかなかったよー!と自分で驚いています。
なぜならジュンジに夢中だったから←違っ

さてさて、自動車免許話の続きです。
(その1はこちら その2はこちら その3はこちら

*2015年 イリノイ州での体験談です* 
州によっても違いますし、
年によっても違いますし
なんなら担当によっても言うこと違うので(苦笑)
私の体験談はあくまで参考にしてください


一応、イリノイ州の運転免許ウエブサイトリンクしておきますので
これから取りに行く方は、必ずご自分で確認してくださいね

http://www.cyberdriveillinois.com/


すでに「その4」だというのに
自動車免許取得の本番はここから(笑)

ようやく 「④ 筆記試験を受ける 」のスタート!

筆記試験(Writing Test)の場所へ書類を持っていくと
「今日が初めてなのね?」と確認され

「では、赤ペンを一本取ってちょうだい。
これがあなたのテストよ」 と、テスト用紙を渡される

「空いてる席、どこでもいいから座ってちょうだい
その赤ペンで回答してね」

試験といっても部屋が用意されているわけではなく
隅っこに机と椅子がくっついたものが20台ほど置いてあるだけ。

空いてる席に座り、各自問題を解く

時間制限は無いので
自分が納得いくまで時間をかけてOK

イリノイ州では日本語の試験は用意されてないので
英語で受けるしかない。

ぶっちゃけ、問題そのものより英文読解のほうが難解(^^;

辞書(英和辞書)の持ち込み可と聞いたことあるが
電子辞書はNGということで私は持たずに勝負

35問中20問は標識問題で15問は選択問題
標識問題を落とさなければ合格は近くなるので丸覚え推奨

選択問題はちょっくら長文もあるが、よーく読めば大丈夫
実際、私のときに出た問題はこんなの

Q: All vehicles are required to stop within how many feet of the nearest rail of a railroad crossing when a train is approaching?

・between 5 and 10 feet
・10 feet
・between 15 and 50 feet


Q: A driver may pass another vehicle by driving on the shoulder of the road.

・False
・True


Q: What is the only effective way to remove alcohol from the body?

・Strong coffee
・Time
・Cold Shower

私は先に標識問題を解いて
後からじっくり選択問題に取りかかった

時間としては、10分かかるかかからないかくらいの問題量

でも、シアトル時代、
日本語で受けたにも関わらず2回筆記に落ちている私は
(いまだかつてそんなに落ちた人聞いたことない 笑)
凡ミスがあっちゃいけねえ、と何度もチェック

よし!2つくらい怪しいのがあるが
合格点には届いているはずだ、と席を立ち、
採点してもらう

とても優しいお婆ちゃんが採点担当
「どれどれ?」と老眼鏡をかけなおし
じっくり採点してくれる

35問中28問正解なら合格なのだがと
ドキドキして待っていると
お婆ちゃんに「You did it!」とニコっとされる(^^)

<結果>
35問中34問正解で
合格ーーヽ(^。^)ノヽ(^。^)ノ



お婆ちゃん
「You are grate! 次はDriving Testよ!頑張って!」

うう、ありがとう
ジュンジ以外はみんな優しいじゃねえか、と
目頭熱くなる(T_T)

お婆ちゃん
「この書類を持って、あそこのエリアで待っててね。名前を呼ばれるから。グッドラック!」

さあ、いよいよ実技試験(Driving Test)だ!!

つづくーーー!!!
(まだ続ける 笑)


<追記1>
実技テストは後日というのももちろん可能
その場合は、筆記試験合格=仮免許取得になるので
筆記試験後に仮免許公布の手続きになるらしい


<追記2>
筆記試験対策としては
DMVで入手できるマニュアルの各章に問題が載っているので
それをやっておくのが一番いいと思う。
標識問題は「住むとこさん」のが役に立つ。
今から受ける人、ファイティーン!!!!ヽ(^。^)ノ


テーマ:アメリカ生活
ジャンル:海外情報
アメリカで自動車免許を取ろう!その3
2016年01月21日 (木) | 編集 |
みかろう@もうすぐ日本へ一時帰国~ららららら~~です。

さてさて、自動車免許話の続きです。
(その1はこちら その2はこちら


*2015年 イリノイ州での体験談です* 
州によっても違いますし、
年によっても違いますし
なんなら担当によっても言うこと違うので(苦笑)
私の体験談はあくまで参考にしてください


一応、イリノイ州の運転免許ウエブサイトリンクしておきますので
これから取りに行く方は、必ずご自分で確認してくださいね

http://www.cyberdriveillinois.com/

今日は 絶対に合格したる!
と決意を胸に、マスカラも塗り
朝8時のOPENに合わせ、必要書類を持って免許センターへリベンジ

あ、そうだ。
今から取ろうとしている人がいるかもしれないので
こちらの免許センターの正式名称を書いておきますね。

Department of Motor Vehicles
通称、DMVと言います

その2はジュンジへの怒り文章になってたので
ここからはなるべく冷静に。。。(たぶん)

DMVに着くと、とにかく人人人!!!

ここは新規免許取得以外にも、
免許更新、ナンバープレート更新など
車に関することはすべてやる場所

学校も冬休みに入っていたので
10代の子達も多くとにかく大混雑している

まずは「カウンター(受付)」。
どんな内容でもすべて「カウンター(受付)」に並ばないといけない。

私の順番が回ってきて「I would like to get driver's lisence.」
というと、スーパーバイザーのところへ行けと言われる

これは外国人だからなのか、
新規だからなのかは分からない

で、そのスーパーバイザーというのが
その2で大活躍だった「ジュンジ」で(^^;

おお、今日は
炎のような模様のジャージを着ているではないか。。。

燃える闘魂ジュンジ・・・
と頭の中をよぎる

前日同様、ジュンジに書類を見せろと言われ
ドヤ顔で「アパート契約書」と「銀行のStatement」を見せたところ
「NO!! You need ほーる!ほおる!」とまたNG

今日は銀行で出してもらった書類はOKだったのだけど
「アパート契約書」のほうがNG

私の名前が書いてある表紙部分だけ持っていったのだが
ほーる Whole 全部持って来い!って話なのだ。

いやいやいや、昨日はこれはOKって言ったじゃないか!!!

「NO!! You need ほーる!ほおる!」

ジュンジめ、今日も燃えてやがる ちっ

まあ、いいさ、
今日は朝一で行動してるのさ、

時間はたっぷりあるんだよ

また来るぜ、ジュンジ、あばよ!とDMVを後にし
アパートにとんぼ返り!!

くっそージュンジめージュンジめー!!
と、ムカツク気持ちを落ち着けるべく
こうゆうときはやはりあの曲だと
B'zの「GO FIGHT WIN」をかける

GO!GO!GO!GO!GO!GO!
GO! クソ ジュンジ!!!!
←替え歌(卑屈)

1時間後、3回目のDMV!!

また受付に並び、スーパーバイザーの元へ

ジュンジいないやないかい!!!!

1時間の間に、ジュンジは別のとこに行ってしまい
私が戻ったときには、
別のスーパーバイザーに変わっていたというオチ

そして今度のスーパーバイザーは
わざわざ取りに帰ったアパートの契約書の中身も見やしない!!!

出たよ、担当者によって違うアメリカ!!!(笑)
←毎度すぎて笑いが出てくるアメリカマジック

書類にジュンジじゃないスーパーバイザーがサインしてくれて
んじゃ、カウンター(受付)へ行きなはれ グッドラック!と言われ素直に受付へ
(こっちは優しいスーパーバイザー)

「はじめて自動車免許を取るのね?」
「今日は筆記と実技、両方受ける?」

と英語で聞かれ、YES、と答える

「実技受けるなら、あなたの車の保険証書見せてちょうだい」

そう、これも日本では無いシステムなので戸惑うと思うが
「実技試験は自分の車で受ける」ので
その車の保険証書が必要なのだ!!

「んじゃ、次はあそこのカウンター(カスタマーなんちゃら)へ行ってちょうだい
あなたの番号は〇〇番。番号呼ばれたら、手続き開始よ」

言われるがままに次のカウンターへ行くと
窓口が10こくらいある

自分の番号が呼ばれたらその窓口へ行くシステム

窓口担当は、ほぼ、おっちゃん
優しい人だといいなぁ、、とドキドキしながら待つ

私の番号が呼ばれたので窓口へ行くと
すんごーーーーく優しいおっちゃん

書類を渡すと、
おっちゃんが、私の名前や誕生日をパソコンに入力していく

「筆記と実技、両方やってくんだね?」

「ほう、初めてかい?がんばりなはれ」

「君の目の色は。。ブラウンだな、、髪の色はブラックだね」

さすが人種のるつぼアメリカ
髪の色と瞳の色もデーターに入れるのだ

「身長体重は分かるかい??」

もちろん分かる!
が、ここで注意!!!

アメリカの単位は、
身長はフィートとインチ、体重はポンド

なので、免許取りに行く前に
アメリカの単位に直した
自分の身長体重を調べておいたほうがいいっ!!!


ちなみに私の身長は 5'04"
読み方よく分からん ┐(´∀`)┌

「事故で亡くなった場合、目とか提供する?」と聞かれ
ここはNOと答える。
すまん、オイラは日本へ帰る!

「コンタクトレンズしてる?」と聞かれ
YESと答えると、じゃあ目の検査するよ、と隣に置いてある
視力検査の機械を覗きこむ

左右に穴が開いてるやつだったかな?
アルファベットだったかな?
まあ、おっちゃんの言うとおりに読めば問題無し

最後に「ドラッグ(薬)服用してるか?」などの質問をされ
それには「NO」と答えて終わり

書類一式を渡され
「次は隣のキャッシャーでお金払って手続き終了だよ。グッドラック!」
と言われ、窓口終了

キャッシャーで30ドルを払い
いよいよ筆記試験ーーー

やっとスタートラインに並べた!!!
ここまでが長かった~

というわけで、つづくー!!!!!
(文章も長い 苦笑)
テーマ:アメリカ生活
ジャンル:海外情報
アメリカで自動車免許を取ろう!その2
2016年01月18日 (月) | 編集 |
みかろう@SMAPさん、疲れたらシカゴ郊外へいらっしゃい
広すぎて寒すぎて、どうでもよくなるから(^^; です。

本日の気温はとうとうマイナス20℃

fc2blog_20160119002945a0c.jpg

華氏でもマイナス!

fc2blog_20160119003006b85.jpg

アメリカ生活2回目にして
華氏のマイナスって初めて見ましたよ(苦笑)
こんな中、ギリチョリベンジしてきました。
後ほど、インスタにUPしますので興味あれば見てください<(_ _)>


さてさて、自動車免許話の続きです。
(その1はこちら


*2015年 イリノイ州での体験談です* 
州によっても違いますし、
年によっても違いますし
なんなら担当によっても言うこと違うので(苦笑)
私の体験談はあくまで参考にしてください


一応、イリノイ州の運転免許ウエブサイトリンクしておきますので
これから取りに行く方は、必ずご自分で確認してくださいね

http://www.cyberdriveillinois.com/


イリノイ州で自動車免許を取るための順番はその1に書きましたが
まずは私の場合、
① ソーシャルセキュリティー番号を取得する
に、時間がかかったんですね。
SSN話は、ここここここここ

90日以内に州の発行している運転免許証を取得せえよ、と言ってる割には
肝心のSSNが発行されず、イライラMAX!!
3か月以上経って12月2週目にSSNが届いたときには涙出ましたもんね。

なんとか年内に免許取りたいと思っていた私は
スムーズに 筆記試験用のマニュアル本を入手し独学を開始。

そして世間がクリスマスで浮き足だっている12月21日に
必要書類を持っていそいそと免許センターへ向かいました。
合格する気満々だったので、
写真撮られてもいいように、久しぶりにマスカラもして!!!

結果
この日はスタートラインにも並べませんでした(T_T)


どうゆうことかといいますと
③の必要書類がこれじゃダメだと言われたんです。

免許を取るための必要な書類、興味あればどうぞ
(PDFだから注意ね)

http://www.cyberdriveillinois.com/publications/pdf_publications/dsd_x173.pdf

新規で免許取得するために必要な書類は全部で4種。
グループA、B、C から1つずつ、
グループDからは2つ用意しないといけません。

グループAは「Signature 署名」
グループBは「Date of Birth 誕生日」

この2グループは私の場合はパスポートでOK。
パスポートについている、I-94(免許センターで印刷してくれる)、
VISAの確認もしていました。
(WA州の免許は期限切れのため不可。日本のクレカもダメでしたな)

グループCは「Social Security Number ソーシャルセキュリティ番号」
3か月待ったSSNちゃん!
おらー!確認しやがれ!!と持っていきました。

そして最後のグループD「Residency 住所」
これに引っかかったんです

これはね、今の住所を証明するための書類なんですね。
銀行口座の証明書や、公共料金の請求書等を
2つ持ってこいと書いてあるんですが
うちはほとんど「たいぞう名義」なんですよ。

考えてもみてください。
私名義で契約なんて出来るわけないんですよ。
だって、仕事もしてない専業主婦の外国人ですよ(^^;
クレジットヒストリーとかの問題もあるわけだね)

そんな中、私がなんとか用意できたのがこの2つだったんですが

・アパートの契約書(同居人に私の名前加えてもらった)
・SSNが届いたときの書類(私宛に届いた唯一の公共機関からの郵便物)

免許センターのクソジジイスーパーバイザーに
SSNからの郵便物はダメだと突っぱねられまして(怒)

出たよ!
担当者によって言うこと違うアメリカ!!


だってね、
夏に取った人はこれでOKだったんですよ!!

グループDの説明書きにもSSNからの書類OKって書いてあるんです。
なのに、クソジジイスーパーバイザー
「NO!!! NO! SSN、NO!!!」の一点張り

でもこれが受け付けてもらえないとなると
私宛の郵便物なんて
友達からのクリスマスカードくらいしかないんです(^^;
一応、そうゆうのも持っていったんですが、
もちろん受け付けてくれるわけはなく
(住所確認って意味では同じだと思うんだけどねぇ。。)

SSNがダメなら他に何を提出すればいいんだ!?
と引き下がれない私

みかろ  「Why?! 」
クソジジイ 「NO!」
みかろ 「But・・」
クソジジイ「NO!!!NO WAY!!!
BYE!! SEE YOU!!!」


帰れと言いやがった!
むかつくぅぅぅぅぅぅ

その日はたいぞうも一緒に来てくれてたので
クソジジイに一言なにか言ってくれよと期待したのですが
人と争わない小鹿たいぞうは、分かった、とすんなり引き下がり。。。

むかつくぅぅぅぅぅ
お前、少しは噛みつけや!
小鹿のままでいいのか!?あー!!!

むかむかむかむか。。

いや分かりますよ

移民が多い国ですもの、
テロの脅威にさらされてる国ですもの、

身分証明書になりうる
免許取得のための書類選考が厳しいのも分かりますよ

ただ何がむかつくって、
担当者によって言うことが違うことなんですよ(怒)

SSNからの郵便物でOKだった人もたくさんいるのに
なんで今回はダメなのさ!?
秋から変わったのか?!
12月に変わったのか?!
それともクソジジイだけの見解なのか?!

ダメなら、そう書いておけや!

写真撮ってもらう気満々で塗った
マスカラもむかつく!(八つ当たり)

クソジジイが高田純次っぽい風貌なのもむかつき
この時点で「ジュンジ」と命名

その後、かっかしている私をなだめながら、たいぞうは銀行へ。

うちは銀行口座は、
たいぞうと私の共有名義にしてあったので
(アメリカは夫婦共有名義口座にできる)
Bank Statementを出してもらうことにしたのです。

銀行の人にSSNからの郵便物がダメだったと話すとビックリしてました。

なんで?って。

私が知りたいよ!!!(涙)

銀行でStatement印刷してもらったときには
すでにあたりは真っ暗(冬は日がくれるのが早い)

雪混じりの雨も降ってきたので
その日に試験を受けるのはあきらめ。
翌日にリベンジすることにしたのです。

結局、その日は
スタートラインに並ぶことも出来なかった悔しさたるや(T_T)

今の私を証明するものは何も無い

私はたいぞうの付随物、
コバンザメみたいなものなんだ
鼻くそだよ ちっ
(卑屈)

13年前のWA州ではこんなに苦労しなかった。。。
ああ、しんど、、、

その日はジュンジに呪いをかけて就寝
(卑屈)

翌日リベンジへ続きますーー!!!!
(相変わらず長い 笑)


<今からイリノイ州で免許を取る人へ>

私の経験談からも分かるとおり、
駐在配偶者にとっては「住所確認書類」がネックです。
なので必ず、家の契約、銀行の契約には、配偶者の名前も入れておくこと。
私のように配偶者が後から来る場合も、追加、変更することをお忘れなく。
公共料金契約も、配偶者の名前で契約出来るなら
1つくらいはそうしておくことをお勧めします。
(ケーブルTVや携帯でもOK)

それから日本で免許を持ってる方は、
国際免許は必ず取得してきましょう!
運転技術はあっても免許無ければ運転できませんので。

テーマ:アメリカ生活
ジャンル:海外情報
洗車大事
2016年01月16日 (土) | 編集 |
みかろう@免許話はまた後日m(_ _)mです。

明日はさらに気温が下がる予報でして(^_^;)
最高気温がマイナス16℃って意味分からんっっ



最低気温にいたってはマイナス22℃(苦笑)

昨日は5℃だったんです。
高低差 27℃!!
そりゃあーた、5℃は夏と思うわよ(^_^;)

とりあえず今日はマイナス一桁だったので
いそいそと洗車にいきました!!

今回、シカゴ郊外に住んで初めて知ったこと!

雪国では塩を撒く!

雪を溶かす?
雪が固まらないようにする?

正確な理由は分からんのですが、
雪が降ると、除雪&塩まきが徹底してるんです。
(いたるところに塩が保管されてるピラミッドみたいなものがある)

そんな道を走ると、車は塩で真っ白!!
あっという間に汚くなります。
汚くなるだけならまだしも
車の下部分に塩が付着してしまい
一気に錆びちゃうんですって(^_^;

海近くに住んでる人なら分かりますよね?
塩って金属を劣化させるんです。

なので、氷点下だろうが、
近いうちに雪予報が出ていようが
天気良ければ洗車洗車!!

もちろん自分では洗いませんよ。
ガソリンスタンドにくっついてる洗車場へGOです!

シカゴっ子、考えることは一緒!!

大混雑!



そりゃそうだよね、洗車するなら今日しか無いよ(^_^;)


洗車して、乾燥して、
それでもドアミラーに残った水が
あっという間にツララになってました(苦笑)

明日は家でぬくぬく過ごします
←本気で命に関わる(苦笑)


<おまけ>
塩が撒いてある雪道。
この年齢になって
雪道を運転することになるとは
思いもしなかったです(^_^;)



テーマ:アメリカ生活
ジャンル:海外情報
アメリカで自動車免許を取ろう!
2016年01月15日 (金) | 編集 |
みかろう@昨日久しぶりに氷点下から脱出しました~です。
(でも週末はまた氷点下2ケタだってさ。あははははは~←ヤケ笑)

さて、年末ギリギリに運転免許が取れたことを報告しましたが
これから取ろうとしている人の参考になるかもしれないので
私の体験談を書いておきます。

ええ、事細かにね!!!

*2015年 イリノイ州での体験談です* 
州によっても違いますし、
年によっても違いますし
なんなら担当によっても言うこと違うので(苦笑)
私の体験談はあくまで参考にしてください


一応、イリノイ州の運転免許ウエブサイトリンクしておきますので
これから取りに行く方は、必ずご自分で確認してくださいね

http://www.cyberdriveillinois.com/


「Driver’s License」
(自動車運転免許)

アメリカ在住が決まったら必須です!
なにしろ車社会!
シカゴダウンタンのように
電車やバスが発達している都市に住むのならまだしも
私のように郊外に住む(日本人駐在ならほぼ郊外暮らしやで)なら
車の運転が出来ないとかなり厳しい生活を強いられます。

そして免許は「現住所確認用のID(身分証明書)」にもなるので
こいつが取れないと普段の生活でパスポートを持ち歩くはめになるんです。
アメリカってね、ID確認されること多いんですよ。

で、運転免許!
どう取るかといいますと
(イリノイ州の成人の場合ね。18歳以下だとまた違う)

① ソーシャルセキュリティー番号を取得する

イリノイ州ではSSNが無いと取れませぬ!!
(VISAによっては就労許可証を取ってから
SSN取得という人もいるそうです。頑張って!)

SSN取得ネタはここ



② 筆記試験用のマニュアル本を入手し独学


免許センターで無料配布してますよ~。
またはWebからDLも可能
お近くの免許センターを探したければFinder(イリノイ州)

これは、簡単ではあるけども、一通り勉強したほうがいいです。
ネット上でも模擬テスト受けられますので参考に<(_ _)>



③必要書類を持って運転免許センターに行く

この必要書類が大変でした
(後で書く)



④免許センターで手続き

書類をチェックされたり、
お金払ったり、
視力検査したり
(後で書く)



⑤筆記試験

イリノイ州には日本語試験は用意されてないので
英語で受けます。

問題そのものより英文読解がつらい(苦笑)



⑥実技試験
(隣に教官が乗って指示に従って運転)

日本で免許取得してる人なら屁のような試験です!
でも緊張はするけどね



⑦合格したら運転免許証発行!

写真撮られるからちゃんとお化粧していきましょう!!


何度も言いますが、試験そのものは
日本で時間とお金をかけて免許取得した人からすると
です!

え?こんなんで免許取れちゃうの?
S字は?クランクは?縦列駐車は?やらないの?と
ドキドキする簡単さです。

こんな試験で合格した人たちが
ガンガンスピード出して運転してる国って怖すぎる(^^;

それくらい簡単なんですよ。
あはは

じゃあ、なんでみかろうはこんなに苦労したの?ってのはね、
試験そのものよりも、
必要書類をそろえることが大変だったんです。

長くなったので続くーーー!!!


<追伸>
非公開拍手コメントをくださった、しばさま
こんな私で良ければ、インスタでもツイッターでも
なんでもフォローしてください<(_ _)>
テーマ:アメリカ生活
ジャンル:海外情報
素晴らしい仕上げにびっくり!!
2016年01月12日 (火) | 編集 |
みかろう@濡れタオルでギリチョ実験、インスタにUPしました。
興味あればどうぞ<(_ _)>

まずは最初にお知らせ。
現在、CLUB JAPANで、地域限定送料値引キャンペーンやってますよ!!




■対象カテゴリ : 本・雑誌(単号)・CD・DVD(Blu-ray含)・ニンテンドーDS
■対象エリア : アメリカ全州(軍施設を除く)・中国本土(マカオを除く)・香港・イギリス・ドイツ
■対象輸送方法 : 航空便のみ。
■キャンペーン実施期間 : 日本時間 2016年1月8日(金)0:00 ~ 2016年3月10日(木)23:59

航空便送料は0ですが、手数料はかかるのでご注意を<(_ _)>
詳細は、CLUB JAPANページを読んでくでさいね~


さて、話は変わり。
みなさん覚えているでしょうか??
私が「雑すぎる」と嘆いた事件(?)を(笑)
写真見たら思い出していただけるかな?
これです


別名:フランケン壁

その後、管理室で聞いてみたら
「○○市がチェックした後で修理するから安心してね」と言われ
て安心してたのですが
その後、何の音沙汰もなく(^^;

クリスマスツリーの季節になっても
フランケンのままで(笑)



そのまま年を越しました。

このままフランケンなんだろうか?と
再度聞きに行こうかと思っていたら、管理室から連絡。

○○市がチェックする日が決まったよー
その後にダメージ受けた壁や天井をペインターがリペアするからね~

おお!覚えていてくれたのか(笑)

で、今日、そのリペアの日だったんですよ。
またきっと面白いネタをくれるに違いないとニヤニヤしてたんですが・・・

ぎやー!素晴らしい出来!!!

IMG_0562.jpg
お見事!!
アメリカを見くびってた!すまん!!!

というわけで、どんなふうにリペアしたのか
面白かったのでご紹介♪

写真多いので伏せますよー








[続きを読む...]
テーマ:アメリカ生活
ジャンル:海外情報