猫とB'zをこよなく愛する主婦のひとりごと。 ただいま2度目のアメリカ転勤中。日本大好きなのになぜにまたアメリカ?!の愚痴多めのブログなのでご注意を<(_ _)>
レイ誕生日だった!!!(ペニーさん覚えててくれてありがとう)
2016年04月29日 (金) | 編集 |
みかろう@ペニーさん、覚えててくれてありがとう(^^; です。

えっと、 昨日4月28日は
レイくんの11回目の誕生日でしたーヽ(^。^)ノ
レイくんお誕生日おめでとうヽ(^。^)ノ


IMG_3019.jpg
すっかり忘れてたとかレイには言えない


てなわけで、本日は
「レイの初めてのお留守番スペシャル」です。

レイくん、一人っ子になったとたん、甘えっぷりが加速。
一丁前に好き嫌いもするようになりました。

そんなレイくん、先日のボストン旅行時
初めての一人留守番を経験したんです。

レイはボランティアさんが保護した猫から生まれたので
生まれたと同時に数十匹の猫ちゃんと同居。
そしてうちに来てからも、ケンシロウがいたので
1人きりになったことが一度も無い子なんです。

で、ボストン旅行です。2泊3日。
ケンがいるときは、中の1日だけシッターさんに来てもらってましたが
レイのことが心配で心配でたまらなかったみかろうさん、
シッターさんを3日頼むという特別措置を実行。
(その分、お金かかる。あ、シッターさんは日本人の方を見つけることが出来たんです。ありがたや~)

レイ大丈夫?レイ大丈夫?と心配しながらの出発でした。

で、シッターさんから毎日報告メールもらってたんですが
これがまた面白くてね。

まずは1日目
以下、シッターさんより

「レイ君の家到着。
ただいまレイ君と言いながら中に入っていきました。
多分レイ君はママが帰って来たと思ったと思います。
左側のお部屋から顔を出して
私の事を数秒見て部屋の中に戻りました。」


どうやらこんな状態だったらしいです(笑)

hqdefault.jpg

「夜が一人ぼっちになってしまうので
ママとパパはいつ帰って来るのか待っているでしょうね〜
明日も同じ時間くらいに行きます。明日は友達になれますよーに」


優しいシッターさんなんだから甘えればいいのにさ~


んで、2日目

「3:00pmレイ君の家到着
ドアを開ける前からiPhone のカメラ準備万端
ただいまレイ君と言いながらドアを開けると
ドアからすぐのカーペットのところにレイ君がいました。
Mikaさん達の帰りを待っている様子です。
ママじゃないとわかるとそそくさと奥の部屋に消えていきました。
カメラには収められませんでした。でも昨日も今日も姿を見ました。元気にしています。」


「ドアを開けると落としものが.......」

S__12525575.jpg
お食事中の皆さんすいません<(_ _)>
レイの、んこ です

玄関入ってすぐのところに、
レイの んこ が落ちていたそうで。
これは、レイの逆襲だな、と(笑)

僕を一人置いていきやがってー!
んこ 踏んじゃえー!!って(笑)


そして3日目。
「12:15pmレイ君の家到着
今日は姿見せませんでした」


ご飯も綺麗に食べてあり、
ちっこ&んこ も滞りなく順調とのこと。

で、私らはこの日の夜に帰宅

たいぞう&みかろう「ただいま~」

するとやはり最初はこれ(笑)

hqdefault.jpg

で、私らだと分かると出てきた

IMG_2782.jpg

やっと帰ってきたーーヽ(T。T)ノ

IMG_2784.jpg

おかえりごろりん

IMG_2786.jpg
IMG_2787.jpg
IMG_2788.jpg
IMG_2789.jpg


その後はストーカー

IMG_2797.jpg
IMG_2798.jpg
IMG_2802.jpg


で、この後、レイをよーく見てみたら
ハゲが出来てた(^^;

IMG_2822.jpg
耳の後ろ、ハゲてしまってたの(^^;
初めての一人留守番は、相当寂しかったらしい(^^;;

ごめんよ、レイくん。。
でも慣れておくれよ~



レイくんへ
11歳の誕生日おめでとう。すっかり忘れててごめん(^^;
レイくんがいてくれたので、ケンシロウがいなくなっても
毎日、笑って過ごせています。
弟気質なレイくんが、すっかり一人っ子気質になったのには驚いたよ。
ケンシロウに一応遠慮してたんだねー(笑)
今回は初めての一人留守番ご苦労さま。
次回はシッターさんと遊べるようになってくれること願ってます。
まだ11歳。ケンシロウの分まで長生きして一緒に日本へ帰ろうね(^^)



レイからのコメントです

みなさん、こんにちは。僕レイくんです。
僕も11歳になりました。
ケンシロウ兄ちゃんがいなくなって寂しいけど
ようやく言えることが出来ました
「僕、マグロの達人飽きてるの」って。
僕はアメリカンなチキンとかターキーとか好きなのです。
スープ仕立てになってるのとか、たまりません。
僕への誕生日プレゼントは、アメリカのスープ仕立てお願いします。
2411866-center-1.jpg
この前のお留守番は寂しくて寂しくてたまりませんでした。
ただいまーって声したからみかろうちゃんだーと思って出て行こうとしたら
知らないお姉ちゃんだったし(T_T)
僕、捨てられちゃったのかと思って、毎日泣いてました。
なので次の旅行というもののときは、ついていこうと思います。
僕はみかろうちゃんとずっと一緒なのです。
もう絶対離れないにゃ!!!

IMG_2804-1.jpg
IMG_2803.jpg
私の巨乳がバレル(つか腹出てるな 苦笑)




こんな甘ったれレイくんへのコメントお待ちしております<(_ _)>
(返信はおいおい)


<追伸>
コメント返信、少しずつしています。
スマイルさん、みずほさん、あおいめいこさん、
はなららさん、すずおさん、けんぶーさん、
fumiさん、purikoさん、SNOWさん、かいこさん、
Hidemiさん、こゆこゆさん、カオルさん、catloveさん、
たちけんさん、さざびーさん、しんさん、asamiさん、
みあさん、nahoさん、くーさん

返信完了しました。
その他の方は、首を長ーーくしてお待ち下さい<(_ _)>





テーマ:
ジャンル:ペット
ケンシロウくんの月命日でした
2016年04月21日 (木) | 編集 |
みかろう@アレグラ効かない!やっぱりClaritinだっ!!です。

昨日、4/20はケンシロウくんの月命日でした。
月命日にはお花を買うと決めていて
今月は季節的にチューリップにしました。



ケンシロウがいなくなってから2ヶ月です。

ケンを思い出して号泣することは無くなりましたけど
今でもケンシロウのお骨(?)に
おはよう、いってきます、ただいま、おやすみ と話しかけています。
お水も毎日取り換えて、その都度レイが飲んでます(笑)

自由に外を飛べるようになったケンシロウは、
今は九州の空で被災地の皆さんを見守ってると思います。

大丈夫にゃーおいらついてるにゃーって(^▽^)

そうそう、ケンシロウコーナー完成しました
こんな感じ



写真はこれ



左上の写真、たいぞうが選んだ
「私の膝の上に二匹が乗っかってる写真」なんですが
私がめっちゃスッピンなんですよ。

スッピン+メガネで、完全なる阿佐ヶ谷姉妹(^^;
あかんて、こんな写真晒しちゃ(^^;;
←いつか取り換える

ケンシロウのモフモフを触ることは出来なくなったけど
いまでも心のど真ん中にいるのはケンシロウくんです。
(レイごめん)

うう、書いてたらやっぱり涙出てきた。
ううううううう、、ケンシロウに会いたいなぁ。。




ケンちゃんへ

元気にしてますか?九州の空はどんなですか?
私の大好きなお友達が住んでいる九州を見守ってあげてね。
そして神様に「もういい加減、地震はやめろや!」とクレームしといてね。
ケンがいなくなって2ヶ月。
この前レイは一人で留守番したら寂しすぎてハゲが出来ちゃったの
(←今度詳細書きますね)
ケンはレイが来るまで何度も一人でお留守番してたもんね。
えらかったなーって今更だけど感心してるよ。
こちらシカゴ近郊も一気に春になったんだよ。
リスオはケンがいないからなのかな?ベランダに遊びに来なくなった。
やっぱりケンちゃんがいないとダメだね。
ケンちゃんの柔らかな猫毛、
ケンちゃんのぬくもり、
ケンちゃんが膝に乗ったときの体重、
全てが恋しいです。
ケンちゃん、夢の中でいいから会いにきてね。待ってるよ。
テーマ:
ジャンル:ペット
M田マンション賃貸状況
2016年04月20日 (水) | 編集 |
みかろう@I have a stuffy noseです。
←鼻がつまってるって意味です。

久しぶりの「シカゴ 渡米準備」カテゴリです。
いつかきちんとまとめるつもりなんですが意外に忙しく(^^;
「猫の検疫」とか「猫の渡米」とかね、
きっと情報を求めている人が多いと思うんですが
なかなか着手出来ません。いつかやります←

で、今日はマンションネタです。

私のマンション購入記から見てくれている方も多いと思います。
(読みたい方はホムペ→マンション購入記をどうぞ。これもブログに移管します)

新築マンションを購入して1年後に転勤が決まり
「家を買ったら転勤」とは良く言ったもんだ、と
たいぞうの会社を呪った2002年

幸いあのときは、新築だったこともあり
すぐに借り手が決まったのですが
不動産屋さん選びなど、やはり面倒なこともありました
(詳細ここ とか ここここ

で、今回はもう2回目だし、
マンション売っちゃおうかって話になったんですが
やっぱりまた賃貸に出すことを選択
(詳細はここ

私たちの賃貸条件は「定期借地権」

日本では借り手の立場が強い「半永久的な賃貸」が主流ですが
日本に戻ったときに自分のマンションに戻れないなんて本末転倒にもほどがある!

なので今回は、
定期借地権に強い不動産屋さん数社に見積もり来てもらい
(リロケーションといいます。ググってみてください)
その中でも好感触だった某A社にお願いしました。

あ、ちなみに、これはたいぞうが渡米してからです。
こうゆうこと、妻が1人で全部やります。

手当出してほしいくらいだわ(←)

この某A社、正直他のところにくらべると手数料は高い。
最初の諸費用も高い。
でも、2年なら2年で契約終わり。
その後も契約を続けたければ
1日ごとに延長できるという画期的なシステムを取っており
うーん、そのほうがいいかなぁ、と。

もう築15年だし、自分らが帰任するときは
リフォームしようかな、と。
(または売るか)

なので、大々的なリフォームは行わずに賃貸に出したい
(クリーニング、畳の張替はするよ)

賃貸で儲けようという気はさらさらない
空き部屋にしておくよりは他人に貸して
風を通してくれたほうがいい

ちなみに会社によっては
そういう専門不動産屋さんを紹介してくれるとこもあるそうです。
たいぞうの会社は皆無でしたけどね(^^;

で、某社と契約

最初に見積もりに来てくれた女性は
退職してしまったとかで
別の営業がまた来たんですけども。

なんかね、実は現在、
この某社にかなり不信感なんです。

以下、悪口めいた話になるので伏せます。

[続きを読む...]
テーマ:アメリカ生活
ジャンル:海外情報
MONOPOLYに踊らされる
2016年04月16日 (土) | 編集 |
みかろう@九州の皆さん、少しは眠れているでしょうか?

さて、今日は日常の話を。
タイトルのとおり、
MONOPORY(モノポリー)に踊らされています。

といっても、皆さんご存知のモノポリーゲームではなく
グロッセリーストア
「ジュエル・オスコ()」のモノポリーゲームです。

ルールは簡単

ジュエルで台紙をGET
(もちろん無料)

IMG_2005-1.jpg

んで、ジュエルでお買いもの。

モノポリーマークがついているものを買うと
モノポリーカードをもらえるんです。

IMG_3047.jpg
この日は3倍デーだったのか、大量GET!!

開封するとそれぞれ4枚ずつのチケットが印刷されていて

IMG_2001-1.jpg

そいつを所定の場所へ貼っていくだけ
たとえばこれの左端E523Cは

IMG_2003-1.jpg

台紙のE523Cに糊付け

IMG_2002-1.jpg

で、このマスが全部埋まれば
賞金or賞品をGETできる!!!

これが地味ながらちょっと面白い。
だって、夢があるから(笑)

一番の賞金は
$1,000,000 CASH!!!
あーた、百万ドル!ミリオンダラー日本円に直してみんしゃい!
100,000,000!!!!!!!!
1億円

あと2枚で揃うねん!!!!(鼻息)

IMG_3061.jpg


またいやらしいことに、あと一枚がなかなか揃わん!!!

リーチばかり!!がおーーー!

5000ドル!

IMG_3052.jpg

2500ドル!

IMG_3053.jpg

1500ドル!!

IMG_3054.jpg


1000ドル!

IMG_3055.jpg


Weekend Gatawayってよう分からんがもう一枚!

IMG_3056.jpg



IMG_3057.jpg
IMG_3058.jpg
IMG_3050.jpg
IMG_3051.jpg

どれか揃えたいやん!!!
5ドルでもいいんだよ。なんかGetしたいじゃん!!

なので、ついジュエル行って
モノポリカード欲しさに、必要無いもの買ってしまうのよ。

踊らされてる
間違いなく踊らされてる。。

分かっているがやめられない

ジュエル恐るべし
>ちなみにジュエルは私の中では3番目にお気に入りスーパーです。


<追記>
モノポリーカード左側に印刷されている番号は
ONLINEでエントリーよ!!

https://www.playmonopoly.us/

テーマ:アメリカ生活
ジャンル:海外情報
祈ることしかできません
2016年04月15日 (金) | 編集 |
熊本でまた大きな地震があったとツイッターで知りました。

こちらシカゴ界隈のニュースではあまり報道されていないので
魔法の箱であわててNHKを見ています。

今日のほうがマグニチュードが大きく
本震だと発表されました。

震度5、6規模の余震が続いているとのこと。

私はブログをやっていることもあり
あちこちにお友達がいるのですが
熊本にも一人、B'z&嵐ファンのお友達がいます。
私の渡米時にメッセージをくれました。
携帯のこと相談乗ってくれました。
幸い彼女は無事で、車で避難しているそうです。
ツライだろうに、LINEで答えてくれます。
ごめんね、心配することしか出来なくて。

そして熊本ではないけれども、
九州にはたくさんお友達がいて
みんな眠れぬ夜を過ごしています。

あいつく余震で、
随時、揺れているような感覚になってしまっていると思います。

地震を知らせる緊急速報の音で
その都度、恐怖を感じていると思います。

停電になっている地域も多くあるので
暗闇は恐怖を増すことでしょう

今現在、日本は朝5:30.
NHKの映像で、
ようやく明るくなってきたことが分かります。

明るくなった途端、
大規模な土砂崩れのある地帯が明らかになりました。
巻き込まれている人がいないことを祈ります。

その他、これから次々に明らかになる被害が報道されることでしょう。
どうかどうか、これ以上被害者が出ませんように。

神様お願いです。
日本は大きな地震を何度も経験しています。
もう勘弁してください。
どうかこれ以上、大きな地震はやめてください。

被災地の皆さん、祈ることしか出来ません。
気を強く持って踏ん張ってください。
横になれそうなときは横になって体力つけてください。

どうかご無事で。




テーマ:アメリカ生活
ジャンル:海外情報
ボストン旅行 フィギュア世界選手権編
2016年04月12日 (火) | 編集 |
みかろう@真央ちゃんが次のオリンピックも目指す宣言したそうで。
某M崎の友人が泣いていることでしょう。

さてさて、今回のボストン旅行の第一目的!
それは「フィギュアスケート世界選手権」を見ることでした。

2016 ISU World Figure Skating
Championship

The World Comes to Boston!


え?みかろうさん、フィギュア好きだったっけ?って人、正解!!
んと、オリンピックくらいしか見ません(^^;
正直、採点方法が分からないので、
見てる分には素敵ーって思うけど
そこに順位をつけるのは好きではなく。

じゃあ、なんで行ったの?っていうと
シアトル在住のゆこぽんがスケートオタクなんです
(以下:スケートオタクのことはスケヲタと呼びます)

んで、私にはもう数人スケヲタ友達(日本在住・B'z仲間)がいて
彼女に相談したら、日本ではなかなかチケット取れないし
行ってきなよー!って。

んで、そんなこんなで、
真央ちゃんの出場も決まったので
じゃあ、真央ちゃん見よう~!でも男子はいいか、って。
←スケヲタが聴いたら怒るww

で、そこまでファンでもないので
チケットもケチって3階の天井席(笑)
1人35ドルでした。
(ゆこぽんは、男子女子どちらも観戦してたよ)

夜7時から開始。
真央ちゃん見られればいいから、
8時くらいにいけばいいかーとあくまでゆるい私たち

会場はTDガーデン(TD Garden)

IMG_2713.jpg
私なんぞ、おおおお!セルティックス(NBA・バスケ)の会場やないの!!
レイ・アレンがプレイしてたとこよー!レイ様〜♡ と別の意味で喜ぶ始末(^^;

そんな私の脇を、日本から駆け付けたファンが通り過ぎていく!
日本国旗持ってるよーすげえ~

会場に入ると、スケート靴やスケートの衣装が売っててびっくり!!

とりあえずフィギュアスケーターになりきって写真撮る

IMG_2719.jpg

小腹空いたのでホットドック&ビール

IMG_2720.jpg


見終わったらM崎のスケヲタにあげればいいや、とパンフ購入

fc2blog_2016041311042914e.jpg

スポンサーが日本企業ばかりなのに閉口(^^;

fc2blog_20160413110448b93.jpg

おお!真央ちゃんや

fc2blog_20160413110511a16.jpg

ゆずーる

fc2blog_2016041311053000c.jpg

TOKIO兄さん!!

fc2blog_20160413110550f81.jpg


席に着いたら、ちょうど氷の整備中
遠っ

IMG_2723.jpg

席はほぼ満席。
氷の整備中、放送席に真央ちゃん現れて盛り上がる我々

IMG_2724.jpg


第3グループ練習開始

IMG_2726.jpg

真央ちゃんや!真央ちゃんや!

IMG_2727.jpg

練習でトリプルアクセル決めたんよ。
んで、本番でもトリプルアクセル決めたんよ。

滑り終わったあとの真央ちゃんのほっとした表情見て涙ぐむ私

IMG_2734.jpg


本郷なんちゃらちゃん

IMG_2740.jpg


最終グループには、さとこちゃんね

IMG_2742.jpg

IMG_2749.jpg


優勝したロシアの子はめっちゃ上手かったよー
素人の私が見てもレベルが違ってたもん。

ちなみにアメリカ人選手が滑ったあとはスタンディングオベーションだった

IMG_2757.jpg
それほどだっただろうか?←毒

結局、終わったのが夜11時!!!
いやいや、アメリカで夜11時ってありえへんがな!!

てなわけで、早々に電車でホテルへ。

初めて生で見たスケートはとても美しかったです。
でも、失敗したのに点が高い人もいれば
失敗してないのに点が低い人もいて、
やっぱりよく分からんなぁ、ってのが正直なところです。

でも行って良かったです。
世界最高峰のフィギュアスケートすごかったですもん。

貴重な体験ありがとうございました!
ゆこぽんも誘ってくれてありがとう~


テーマ:アメリカ生活
ジャンル:海外情報
ボストン旅行 フリーダムトレイル編
2016年04月08日 (金) | 編集 |
みかろう@以下の方々へ(簡単ですが)コメント返信させていただきました。

ゆきちさん、るるさん、みづきちゃん、ペニーさん、てんさん、
momo@momojaviさん、sachikoさん、ゆうたろすさん、
きりんさん、相葉奏さん、別宅さん、Miaさん、志のちゃん、
マッシさん、ぴころんさん、haruさん、あんちゃんあゆみさん、
志真さん、ソフィのままさん、ともおみさん、zarさん、Mayuさん、
もとちゃん、いつこさん、まめっこさん、ぶっさんママさん、ふみさん

まだ全員は終わってないので、首を長くしてお待ちください<(_ _)>

なおTwitterは遡れないので返事は出来ませんでした。
みなさん暖かい言葉をありがとうございました。

さてさて、ボストン旅行レポ。
今日は街中編です。

ここでちょいとボストンの歴史ネタ

皆さん、習った覚えありませんか?
「ボストン茶会事件」

1773年、アメリカ(当時はイギリスの植民地だった)の住民が
イギリスの茶税法に反発しボストン港に停泊中の
東インド会社の船から茶箱を海に投棄した事件

アメリカの独立戦争のきっかけになった事件ということで
世界史の授業で、さらっと習った記憶がありませんか??

にしても、お茶会って優雅な名前はなんだよ?!ってぐぐってみたら
英語では「Boston Tea Party」

で、このTea Partyを、お茶会と訳し私らは習ったわけですが
Partyって「党」って意味もあるので、
「お茶党」のほうが正しいんじゃね?って論争もあるそうです。
(たとえばヒラリーさんが所属する「民主党」は、Democratic Party というのだ)

まあ、お茶党ってのもよう分かりませんがね(笑)

というわけで、
ボストンはアメリカ発祥の地と言われてるわけです。

今回、訪れた感想は、ボストンは日本でいうと京都っぽい気がするな。
歴史のあるこじんまりとした都会です。

この日、シカゴからボストンまでの飛行機が2時間も遅れましてね。
ボストンに着いたのは夕方4時だったんです(^^;
なので、空港から直行で
短時間で観光出来るコースを選択しました。

そうそう、ボストンは公共の交通機関が発達しているので
今回はすべて「電車&バス」で回ることができました。
←これアメリカでは珍しいのさ

フリーダムトレイル 
(The Freedom Trail)


ボストン中心部の道路に描かれている赤い線で
この赤い線をたどって歩けば、
主要な観光地を巡ることができるようになっている
観光客にはありがたい線です。
IMG_2586.jpg


ここで地図もDL出来ますよ

https://www.nps.gov/bost/planyourvisit/maps.htm

出発は 
ボストンコモン(Boston Common)

アメリカ最古の都市公園です。
この日は天気も良く、平和な景色が広がっていました

IMG_2576.jpg
IMG_2578.jpg

歴史的建造物を見ることが出来ます

IMG_2589.jpg

IMG_2590.jpg

IMG_2593.jpg

IMG_2580.jpg

公園を出て街中に入ってもずっと赤い線

IMG_2594.jpg

IMG_2595.jpg

IMG_2597.jpg

IMG_2598.jpg

IMG_2599.jpg

IMG_2608.jpg

IMG_2611.jpg

IMG_2612.jpg

似たような建物ばかりでだんだん飽きてきた我々

石畳の道が多い
(ので、キャリーバックキツイっす)

IMG_2613.jpg


おおお!市場や!

IMG_2616.jpg
野菜や海鮮物が売ってた


NICE!!!!!!

IMG_2622.jpg

このトレイル、4kmもあるんです。
さすがに疲れてきたので、海をゴールにしようと決めて
ひたすらテクテク


イタリア街?おいしそうなお店がたくさんあったよ

IMG_2623.jpg


誰かの銅像

IMG_2625.jpg
(すでに疲れて写真も適当)


ここ、赤い道が途切れていた!
焦ったやないかい!!

IMG_2626.jpg


久しぶりの坂道にひーはー!
(シカゴには坂が無いのだ!)

IMG_2627.jpg


IMG_2628.jpg


IMG_2629.jpg

海ーーーヽ(^。^)ノ

IMG_2632.jpg

トレイルはまだ続いていたのだけど
私たちはここで終了!
途中、珈琲タイム20分入れて2時間くらいだったかな?
このトレイル、天気が良ければおすすめです。
あとアメリカの歴史を勉強してから回ったほうが楽しそうやね
(あたしゃ歴史好きだけど、日本史なんだよね)


ふと横を見ると、翌日入る「TGガーデン (TD Garden)」があってびっくり!

IMG_2631.jpg


この日はフィギュア男子フリーの日
ゆずーる&まさまろガンバレ!と念を送って終了

IMG_2633.jpg


次回はフィギュア世界選手権編です。
スケヲタの皆さん、お楽しみに!!

テーマ:アメリカ生活
ジャンル:海外情報
ボストン旅行 フェンウェイ球場編
2016年04月06日 (水) | 編集 |
みかろう@See, Look, Watchの使い分け出来ますか?です。

ボストン旅行レポその2です。
今日は「フェンウェイ球場」をご紹介。
http://boston.redsox.mlb.com/bos/ballpark/

フェンウェイ球場(Fenway Park)

言わずと知れた
ボストン・レッドソックス (Red Sox)」の本拠地です。

日本人では、上原投手と田沢投手が在籍中。
松坂投手が在籍したチームということでも有名かもしれません。

本当は野球観戦したかったのですが
あいにくこの日程中に試合は無く。
仕方ないので、球場ツアーに参加しました。
http://boston.redsox.mlb.com/bos/ballpark/tour.jsp

最寄駅から徒歩5分くらい?
見えてきた見えてきた!

IMG_2667.jpg

Gate Dで 
ツアー申し込み

IMG_2668.jpg
(この日は当日で楽勝でした)

ツアー参加者は総勢15人くらいだったかな?
ガイドのおっちゃんの指示に従って中へ
(入るときはセキュリティ検査あったよ)

見えてきた見えてきた
おお!これがフェンウェイ球場!!

って、
小っさ!!!!!!!!

IMG_2669.jpg

天下のフェンウェイ球場への感想がこんなんで申し訳ないんだけど
本当に小さいんだもん!!

例えるなら、昔の広島市民球場よっ!!

えええ?ここでメジャーリーグやってるの?とびっくりぽん!
(ここがホームならホームラン多いんじゃね?)

MLBファンのたいぞうは大喜び!
珍しく一緒に写真を撮りたがる

IMG_2677.jpg


ガイドさんの説明によると、この球場は1912年に出来たらしい。
100年以上経ってる。。すごいなぁ。。

んで、他の球場はほとんど建て直されてるんだけど
このフェンウェイ球場と、リグリー球場だけは当時のまんまなんだと。

リグリー球場?!シカゴでんがな!!!
(リグリー球場は2番目に古いだってさー!私まだ行ったことないので今年は行くわ!)
http://chicago.cubs.mlb.com/chc/ballpark/

100年前に出来た球場なので、
木製の椅子がまだ残っていてね。

IMG_2671.jpg
ところどころペンキがはげてて味わい深いのよ。可愛いわ~すごーく可愛いわ~♡


その後、ガイドさんの説明を聞きながら
球場中を歩いて回り

IMG_2674.jpg


WOW! Nice View!!!

IMG_2675.jpg
上の方へ行くとボストンのビルが一望できる


ここはプレス席

IMG_2676.jpg

松坂が移籍してきたとき、日本の放送局がたくさん来たんだって。
そいで日本がお金出してくれて
プレス席が綺麗になった?拡張した?
なんかそんなことをガイドさんは話してた
(英語いっぱいいっぱい 途中で頭フリーズするねん 笑)

ロッカールームやグリーンモンスターの裏にも行ったんだけど
私、写真撮ってない(^^;
たいぞうにもらったら追加するね

というのも寒くてねぇ。
この日の気温、5℃くらい?

しかも雨降ってるのに、傘ささないのよー!

IMG_2679.jpg
風邪ひくっちゅーねん!!!
>寒いの嫌い

最後に記念品とか置いてある部屋
(暖かくて生き返った!)

IMG_2680.jpg

IMG_2681.jpg

IMG_2683.jpg

IMG_2685.jpg

IMG_2686.jpg

IMG_2687.jpg


トータル1時間半くらいかけて説明してくれたツアーガイド。
観光客にはおすすめ♪

出来ればここで野球観戦したかったなぁ。。
ビール片手に最高だと思うー

いつかここはリベンジしたい~
テーマ:アメリカ生活
ジャンル:海外情報
ボストン旅行 グルメ編
2016年04月05日 (火) | 編集 |
みかろう@レイくんが(小さな写真だけど)雑誌デビューしました。


この話はまた後日<(_ _)>

この週末、シアトル在住の友人「ゆこぽん」に誘われ
ボストンへ旅行してきました。

ボストンってどこぞ?って方も多いので
アメリカ地図貼っておきますね

usa54_boston.gif
赤い丸で囲ったのが「ボストン (Boston)」です。
州はマサチューセッツ州(Massachusetts)
青丸がシカゴで、ボストンまでは飛行機で2時間かからないくらい。
移動時間はそれほどないのに時差が1時間あります。
そして、誘ってくれたゆこぽんはシアトルからなので
地図上、一番左上から飛行機で。
フライト時間5時間+時差3時間だそうです。
(アメリカ広いよ!)

2泊3日の旅でしたが、結論から先に!

「ボストン美味しい」

アメリカ旅行で、こんなに食べ物が美味しかったの初めて!!!(笑)

地図を見て分かるとおり、ボストンは大西洋に面しているので
シーフードがすこぶる美味く、中でもロブスターが絶品でした(>o<)

私が住んでいるシカゴ近郊、海がありません。
なのでシーフードはいまいちくんなのです。

あ、ここで注意ですが、
これ日本からの観光客はどう思うか分かりませんよ。
なにしろ日本の海鮮物の美味しさは世界一ですからね!!

というわけで、今回の旅行記は時系列ではなく
カテゴリー別に!!

本日は「グルメ編」です。

今回、私が食べたボストンのレストランを、
美味しかった順に紹介させていただきます。
(あくまで個人の感想です)

第1位 The Daily Catch
http://thedailycatch.com/

ゆこぽんが予約しておいてくれたレストラン。

何が美味かったかって
Black Pasta(イカ墨パスタ)

IMG_2694.jpg

アメリカで
「アルデンテのモチモチパスタが食べられる」
ことに感激!!

シカゴ近郊でもアルデンテっぽいイタリアンは見つけたんだけど
いやいやレベルが違う!こりゃ美味い!!!


Black Pastaは2種類注文

IMG_2695.jpg

もちもち~
もちもち~

あと、大好物のカラマリ(イカフライ)

IMG_2690.jpg
意外にも甘いソースでびっくり!

そして生ガキちゃん

IMG_2693.jpg
これはシアトルの方が美味い!!
東海岸の牡蠣は塩っぱい!
(大西洋は、塩が濃いんだろうか?)

ここは、支店は予約取れるけどサービスいまいち。
本店は予約取れないけど、サービスが良いとのこと。

私らは今回、支店に行ったんだけど
うん、確かにサービスはいまいちだった(笑)


第2位 James Hook + Co
http://www.jameshooklobster.com/

Lobstar Roll 
(ロブスターロール)


IMG_2706.jpg

今回、3カ所でロブスターロール食べたけど
ここのが一番美味しかった~

ここは、掘っ立て小屋みたいな風貌のお店なんだけど

IMG_2705.jpg

中に入るといけすがあって、
まだ生きてるロブスターやカニがうようよ

IMG_2699.jpg
IMG_2700.jpg

メニューもこれだけ

IMG_2703.jpg

これでもか!というくらい新鮮なロブスターがパンにはさんであって
味付けもとにかくシンプル!!

ロブスターの味を堪能したければここがおすすめ!!
ああ、美味しかった、、、また食べたい。。。。


第3位 Luke's Lobster
http://lukeslobster.com/

Lobstar Roll 
(ロブスターロール)


IMG_2640.jpg

ここはアメリカ人に教えてもらったお店。
実はシカゴにも支店があることが後で判明(笑)
でも、美味しかったので良しとする。
(ちなみに日本にもあるぞ!しかも日本のほうが安いじゃないか!なんてこった!!)

ボストンダウンタウンにあるので
お店もお客さんもオシャレ!

IMG_2637.jpg
IMG_2639.jpg



次点: Legal Sea Foods 
http://www.legalseafoods.com/

ボストン空港内にあるレストラン。
なので搭乗ギリギリまでシーフードを堪能できる♡

IMG_2769.jpg

IMG_2770.jpg

IMG_2768.jpg

もちろんビールも

IMG_2766.jpg


ああ、本当に美味しかった、、、
すぐにでもまた食べに行きたいくらい!!
思い出しヨダレ止まらんもの(笑)

次回は観光編を書きますね~


<番外>
ダンキンドーナツ(Dunkin' Doruts)の珈琲!!
激薄ですっ!
シカゴにも店舗あるけど、ボストンのほうが薄い気がする(笑)
ネタに飲んでみるのもいいかも(笑)

IMG_2708.jpg
アイスコーヒーはさらに薄いそうです(笑)

ダンキン、日本にもあったのにねぇ。。
今は撤退しちゃったんだね~






テーマ:アメリカ生活
ジャンル:海外情報