猫とB'zをこよなく愛する主婦のひとりごと。 ただいま2度目のアメリカ転勤中。日本大好きなのになぜにまたアメリカ?!の愚痴多めのブログなのでご注意を<(_ _)>
リコール
2016年05月31日 (火) | 編集 |
みかろう@そろそろ一時帰国中のスケジュールを考えていかなくては、です。

先日、友人から
「〇〇さんのブログ見た?冷凍食品リコールだって!」と。

この〇〇さんというのは、シカゴ郊外に住んでいる
カリスマブロガー様で、私もたまに見に行ってるお方。
面白いのよ、ネタの宝庫で(^m^)
この方にはお子さんがいるので、アメリカの学校話も楽しい。

で、その〇〇さん情報によると
ここ最近、冷凍食品の大量リコールがあったとのこと。

トレーダージョーズのリコール情報は
メール登録しているので知っていたのだが
ここ

他の店の商品もたくさんあると聞いて慌てた。

リステリア菌が混入されてるかも?って。

これがその対象商品リスト

FDAwebsite

文字ばっか!!
パッケージ写真載せておけよーと文句いいつつ
うちの冷凍庫を確認

確認したんだけれども









これじゃ商品名分からない(^^;;

fc2blog_20160528032540df9.jpg

いやこちらのパッケージって、
ファスナー(?)になってないものが多くて
いちいち輪ゴム(?)で止めるの面倒なのよ。

なので、自分でジップロックに移しかえて
こうゆうのステ奥っぽい、とほくそ笑んでたのね(笑)

でも、ダメじゃん、
これじゃ分からんよ。

うーん、、、











ま、いっか
←をい!



だってもうすでに何度か食べてるし
お腹は順調だし・・・・・
(良い子の皆さんは真似しないように!)


ちなみにリステリア菌つーのはこんならしい

リステリアによる食中毒

怖い怖い

気を付けましょうぞ


<追記>
トレジョのリコール、結構多いんだよね。
良くトレジョで買い物する人はメール登録したほうがいいよ。

http://www.traderjoes.com/
このページの一番下んとこで登録出来るよー


<追伸>
##メールをくれたMさん

久しぶりに覗いてくれたようでありがとうございます<(_ _)>
弟さん、こちらにお住まいですか?ビックリです。


##非公開拍手コメントをくれている皆様

返信する場所がないのでお返事出来ませんが
全て読ませていただいています。
いつも声援ありがとうございます<(_ _)>
テーマ:アメリカ生活
ジャンル:海外情報
大きくな~れ
2016年05月30日 (月) | 編集 |
みかろう@今日はメモリアルデーという祝日です。
久しぶりの連休だわー

(とても貴重な)種をまきました!

数日後に芽吹いたーヽ(^。^)ノ

IMG_3688.jpg

2週間後

IMG_3871.jpg

わらわら芽ぶきすぎなので
(この撒き方をみかろう撒きといいます)

可哀想だけど間引きを

IMG_3872.jpg

IMG_3873.jpg

2週間後
さらに大きくなったので
涙を飲んでさらに間引き



間引いたものはもったいないから薬味にするっ



で、プランターに植え替え





うちのベランダ、プランターを外に出しちゃいけないんだって。
(と、たいぞうが言ってた)

なので家の中で。
レイがいたずらしないといいんだけど、、、

さーて、何を育てているでしょうか?!


ヒント
日本では簡単に手に入るものですが
こちらでは、めっちゃ貴重な食べ物です(^m^)


<追記>
シアトル時代は一戸建てに住んでいたので
庭があったので楽しかった。
詳細はここ→美味しいものは自分で作るしかないっ!!





テーマ:アメリカ生活
ジャンル:海外情報
僕らの公園
2016年05月28日 (土) | 編集 |
みかろう@オバマ大統領が広島を訪れたニュースは、
こちらでもトップニュースでしたよ(^^)です。

シアトル時代もそうでしたが、
こちらの春(すでに夏?)って本当に嬉しいです!
(参照:生きてきた中で一番嬉しかった春!!!!

冬が長ければ長いほど、
春や夏の明るさが最高すぎてじっとしていられません!!

先日、土日両方ともたいぞうがいなくて
でも外は良い天気だし、こんなときに家にいちゃいけない!と
iPhoneと免許と水とクレカを持って1人で「僕らの公園」へ繰り出しました

あ、僕らの公園というのはここです

Ned Brown Preserve (Busse Woods)

公園ではなく、日本語でいうと「緑地保全地帯」ですかね。
広大な森が広がっている気持ちの良い場所で
そこを勝手に「僕らの公園」と呼んでます。

あ、そうそう
冬にタオルぐるぐる実験やったところです。
まだ見てない人はどうぞ。音出るから注意ね

https://www.instagram.com/p/BAsJZFwr4ao/?taken-by=mikaroh178

真冬は雪で真っ白だったこの公園も




新芽が芽吹き、すっかり緑濃くなっていました。

IMG_3879.jpg

で、私はウォーキング開始!
もちろんお供は、B'zです。
(詳細はここ

とにかく広く、適当に歩くと迷子になりかねないので
最初に地図をチェック!
(横になってるわ。失礼)

IMG_3881.jpg
(シアトル時代に遭難しそうになったからね 笑)


良い天気ですわ~

IMG_3887.jpg

ローラースケート インラインスケートしてるー

IMG_3888.jpg

カヌーしてる~

IMG_3886.jpg


そんな中、一人黙々と歩くアジア人

IMG_3893.jpg


森に入ると涼しくて気持ち良い

IMG_3891.jpg

わー!お花が咲いてるー!

IMG_3892.jpg
IMG_3890.jpg


こんなに広い素敵な公園なのに人が少ないのがいいのよね~

IMG_3895.jpg


結局、この日は
BURN、DIVE、さよ傷、Q&A、マイスター、
LAS VEGAS、有頂天、EPIC DAY、
Man of the match(とんちき)、アラクレ、儚いダイヤモンド
IT'S SHOWTIME!、BIG MACHINE で終了しました。

あ、B'zの曲で言っても分からんか(笑)
えーと、一曲4分くらいだから
4分×13曲= 52分!!!

天気がいい日はまた「僕らの公園」を歩こうと思います~




テーマ:アメリカ生活
ジャンル:海外情報
渡米して9カ月経ちました
2016年05月27日 (金) | 編集 |
みかろう@今日は嵐です
(←ジャニーズではありません、天候が嵐なのです)

昨日で渡米9カ月になりました。

でも、最初の半年間は生活準備に追われていたし
2月は一時帰国とケンシロウのことがあったので
いわゆる「淡々とした日常生活」を送れるようになったのって
4月からって気がするんです。

ようやく自分のタイムスケジュールが定まってきたというのかな?

私のブログを昔から読んでくれてる方たちは
感じてくださってるのではないかしら?

あ、みかろうさん、最近余裕が出てきたな、って。

ブログの更新も頻繁になったでしょう?(笑)

てなわけで、いま現在の心境とか適当に

1、運転免許証があれば百人力!

ソーシャルセキュリティナンバー(=SSN)が届かなかったので
運転免許証をなかなか取れなかったみかろうさん
12月末に免許が取れてからは、非常に快適です。
なにしろ何か新しいことを始めるには、
住所が確認出来る身分証明証(=ID)提示が必須で
それはやっぱり「運転免許証」なんです。
(パスポートは住所確認出来ない)
いろいろな場所でID提示を求められるので
免許が無い間は本当に面倒くさかった。
今では伝家の宝刀のように見せてます。
おら!あたしゃイリノイ州の免許持ってんだぞーって(笑)


2、外国人であること

いつまで経っても私は外国人です。
日本にいれば体験しないで済む
「差別」のようなものもあります。
アジア人とみると明らかに態度を変えるレジの人
私とは絶対にハイタッチしないジムで一緒のアメリカ人
でも、それ以上に優しい人々もいるので救われています。
だからね、日本の人が〇〇人が増えてきて嫌だ、と言ってるのを
聞くのはすごく悲しいんです。
反対の立場になってみてほしいです。


3、英語のこと

これは本当、永遠の課題だと思うんですが伸び悩んでます。
もともと他の国の人々に比べReading、Writingは得意な日本人
でも聞き取れない、しゃべれない
それでもHearingは伸びてると思いたい!!
TVをつければ英語ですし。
今現在は「にゃ~~~~~~」って聞こえていた英語が
「にゃん にゃん にゃん」と、少しずつ固まりで聞こえてきてるレベル
でもその「にゃん」全ての意味が分かるわけではないし
ほんとに聞き取りにくい英語の人も多いので
ぐわーーーってしゃべられると、ちんぷんかんぷん(^^;
とにかく 「分かる にゃん」 を増やそうと、
ボキャブラリーを増やす勉強をしてますが、
40代後半にもなるとメモリーの空きが少ないので
本当に苦労しています。

そして、スピーキングは本当に出来ません。
自分が言いたいことの20%も言えてないように思えます。
そもそも英語を話す機会が絶対的に少ないので、
近々ボランティア始めようと思ってます。


4、天候

心配だった冬も、今回は「暖冬」だったし
家がとにかく暖かい、
移動は車、
2月は一時帰国ってことで
想像していたよりも全然平気でした。

ぶっちゃけ、日本(東京近郊)へ
一時帰国してたときのほうが寒さを感じてましたねぇ。
駅までの道のり、ホームで電車を待つ時間などなど。
外にいる時間が長い東京生活のほうが明らかに寒かったです。

雪国出身の人の気持ちが初めて分かりました(笑)

母の日が過ぎたら春になり、一週間後には夏になり(笑)
一気に気温が上昇するここらへんの気候も面白いです。

冬はマイナス20℃、夏は30℃。え?高低差50℃?!

これから私にとっては初めての夏を迎えるので楽しみで仕方ないです。
夏が好きだ!ヽ(^。^)ノ
←毎日言ってる(笑)


4、服装

12年前のシアトルに比べると
ここらへんの人たちの方がオシャレです
(ゴメン、12年前のシアトル 笑)

あと駐在妻さんたちも
きっちりした服装の人多い気がします。

アメリカ全体の話なのか、
西海岸と中部の違いなのかは分からず。
今度、シアトルへ遊びに行くので
「今のシアトル」を見るのが楽しみです。


5、食べ物

なんでも美味しく頂いています。
ブログには書いてませんが、
たいぞうと二人で、次はあそこで食べてみよう、
これを料理してみよう、といろいろチャレンジしています。
(食べ物ネタもボチボチ出していきますね)

今のところ「これないわーー!」ってのには
当たってないかな(笑)

自分たちの舌がアメリカに慣れたのか、
アメリカ全体が美味しくなったのかは分かりません。
それでも日本に帰ると、やっぱ日本はうまーい!って思うので
日本人の舌には、日本なんでしょうね。

あとね、車移動なので外であんまりビールが飲めないのがつらい!!
飲んだくれたい~


6、住まい

アパートメント、めっちゃ気に入っています。
古いアパートなので、設備も古いし、
上階の足音もうるさいですが
そんなのどうでもいいって思うくらい気に入っています。

南向きで暖かいし、雪かきもしないでいいし、
春になったら庭師のおっちゃんたちがお花を
がんがん植えてくれてるんです。
それがまた綺麗でね~
敷地内にはリスやウサギ、鴨が住んでるので
窓から見える景色が軽井沢です(←ニュアンス)

小さなジムがあるのも気に入っていて
渡米してから太ったので、毎日走りに行ってます。
今週末には屋外プールOPENですって!
贅沢だわー


7、シカゴ

シカゴはアメリカ第三の都市だけあって
プロスポーツチームも多いし、
有名どころもたくさんコンサートします。
アメリカ三大美術館の1つもシカゴにあるし
楽しもうと思えば、すごく楽しめる地域なんだと思います。
本当はシカゴ市に住みたいです。


8、心境

こんなのんびりした暮らしも悪くないと思ったり
この膨大な時間がもったいないと思ったり

時間がある=考える時間が多い ので
忙しかった日本の生活が恋しくなることも多いです

無いものねだり なのは分かっているんですが
今は仕事してる人が羨ましい

でも、仕事に追われているときは
のんびり生活してる人が羨ましかったので
勝手なもんだよなーと思います(苦笑)

自分の今を受け入れて、
その中で楽しまもうとしてます。
(まあ、ブログを見る限り、めっちゃ楽しんでるように見えますが 笑)


9、猫

悲しいことにケンシロウはお星様になってしまいましたが
レイがケンの分まで私を癒してくれています。
甘ったれ加速、ストーカー度加速(笑)
可愛いです。
長生きしてほしいなぁ。。
一緒に日本へ帰りたいなぁ。。
今の願いはそれだけです。


10、旅行

今回のシカゴ、アメリカ中央に位置していて
空港もHUBなので、アメリカ国内旅行に行きやすいんです。
なので今回は、あちこち行っておこうと思っています。
日本に帰ってからは、行きずらいですしね。
問題はレイくんなんだな。。。
シッターさんに慣れてほしいんだけど(^^;;


11、2回目

赴任地は違えど、2回目ということで前回より明らかに余裕はあります。
あとは年齢かなぁ。。30代前半と40代半ばの違いもあるんでしょうね。
「一人外食」も全然平気になってしまったので
こちらに来てからも、一人でふらーっとご飯食べに行けちゃう。
無理に友達作らないでもいいやーとも思ってます。
大人の余裕ってやつかしら??(笑)


12、たいぞう

シアトル時代よりも英語力が伸びています。
前回は一人きりのオフィスでしたが、
今は現地採用のアメリカ人もいるオフィスだからだと思います。

特にヒヤリング力の向上がすごい!
(スピーキングは苦手みたい)
ちきしょー!小鹿のくせにー!と妬んでいます。

でもほんと良くやってると思います。
正直、ペラペラには程遠い英語力なのに(←失礼)
これで仕事してるんだもんなぁ、と感心しています。

がんばれ!たいぞう!
君の稼いだお金は私が使うので安心して仕事してくれたまえ!


13、健康

元気です。
年齢的に目が悪くなってきたし、
白髪を見つけることも以前より増えてきました。
でもまあそれは老いなので仕方ない(苦笑)
風邪もひいたし、花粉症もひどかったけど
今は元気、夏は元気(笑)


他にも書きたいことあった気がするんですが
充分長いので、今日はここまで。

今後ものんびり生活をUPしていくのでお付き合いください~
テーマ:アメリカ生活
ジャンル:海外情報
駐在オット
2016年05月25日 (水) | 編集 |
みかろう@とうとうこちらも30℃超えしましたヽ(^。^)ノです
>夏が好きでたまらない

渡米してもうすぐ9カ月経ちます。
おかげで少しずつお友達(日本人)が増えてきました。

そして駐在で来ている人たちと話すと
共通していることがあります

旦那が家にいなーい

アメリカ暮らしって
旦那(お父さん)も早く帰ってきて
家族団らんで夕飯を食べるイメージあるじゃないですか?

でも、今まで会った人たちの話を総合すると
駐在オットにはそれはないんです(苦笑)

だって会社が日本なんですもん

残業が多いのは日本の時間に合せてるから。

そして、出張がめちゃくちゃ多い!!!!

ここシカゴはHUB空港なので
アメリカ国内はもちろん、海外にも行きやすいんですね。

A子さん:うちの旦那〇〇州に出張中なのー
B子さん:あら?うちは〇〇州にいってるよー
C子さん:うちは来週からヨーロッパだって
D子さん:うちは日本だってー!

これ結構、普通の会話です(苦笑)

たいぞうは少ないほうだと思いますが
それでも月に2回は出張行くかな

1泊のときもあるけど1週間くらいのときもあります。

友人Aさんの旦那さんは、
月~金まで出張で、
土日だけ帰ってくる生活が続いているらしいです(^^;

それ週末婚やん!しかもアメリカで!ありえねー!
と笑い飛ばす駐在妻たちです

私はまだしも、
お子さんいる人は大変ですよねぇ。。

旦那さんがいないんじゃ
奥さんが一人で全部やらないといけないですもん。
お子さんの送り迎えが大変なんですって。
学校とか習い事とか。

私はレイと一緒に
「寂しいわ。早く出張から帰ってきてくれないかしら」
と枕を濡らす日々です
←うそつけい!!!







テーマ:アメリカ生活
ジャンル:海外情報
ひばちってなんぞ?
2016年05月24日 (火) | 編集 |
みかろう@今日も良い天気ヽ(^。^)ノです。
>今日もトレーニングするぞ!

さてさて、私のブログの読者は
日本在住の方が圧倒的に多いので(アメリカ在住者向けではない 笑)
こちらで見つけた面白いものをご紹介。

日本のカタカナのように
日本語がそのまま英語になっている言葉があります。

KARAOKE カラオケ
TSUNAMI 津波
TERIYAKI 照り焼き
PANKO パン粉

シアトル時代は「Futon」という看板がすごく目につきましたが
こちらでは全く見かけず。

代わりによく見かけるのが
「HIBACHI」

ヒバチ?
ひばち?
火鉢??

HIBACHI RESTAURANT
HIBACHI STYLE 

どうやらレストランらしいのですが
火鉢とはなんじゃらほい?ってことで出かけてみました。

グル―ポンでお得なチケットが出た
「Tokyo Stake HouseⅡ」

IMG_9973.jpg


要は鉄板焼きのお店でした!

中に入ると客がいっぱい!大人気!

IMG_9974.jpg

しかし、Tokyoという名前のレストランなのに
日本人が1人もいないのが気になる(笑)

それにしても鉄板が
なぜにHIBACHI(火鉢)?

なんだ?それ?と日本人苦笑です。

もともとはBENIHANA(べにはな)という、
有名な鉄板焼きの店がありまして、
鉄板でお肉を焼きながらパフォーマンスするんですね。

そのBENIHANAが大人気なので
似たようなお店がたくさん出来たらしい

一応、日本レストランってことになってるけど
こんな日本食見たこと無い(爆)

調理しているのは中国人だし(笑)

どんな料理かといいますと。。
メインを選び、HIBACHIショー(?)スタートです

IMG_9977.jpg

焼きながらいろいろなパフォーマンスしてくれます。

お肉を放り投げたり
お酒を水鉄砲みたいに客に飲ませたり(^^;

アメリカ人大喜び!

いや、みなさん、
日本ではそれお行儀悪い行為ですからね!
くれぐれも日本と思わないように!!!(苦笑)

IMG_9980.jpg

そしてメニューに含まれているのが
味噌汁のようなもの

IMG_9976.jpg
天かす浮いてる


サラダ

IMG_9975.jpg
お茶碗に入ってる(笑)


焼うどん?とチャーハン

IMG_9979.jpg

他のHIBACHIレストランにも行ったことあるたいぞう曰く、
この手の店は、どこも同じメニューだとのこと(笑)

そしてメインのお肉が来ました!
私はフィレです!

IMG_9981.jpg

うん、柔らかくて美味しかったですよ。
味付けは醤油とオイスターソースかな??

なんというか、私の知らない「日本」がありました。
面白かったです。

でももう行かないと思うけど(笑)




テーマ:アメリカ生活
ジャンル:海外情報
ケンシロウとレイを作りました
2016年05月23日 (月) | 編集 |
みかろう@今日は暑くて最高でーーーーっすヽ(^。^)ノ
>夏が好きでたまらない(笑)

先日、フォンダントでケンとレイを作ってきました!



フォンダントってなに?って方、
安心してください!

私も知りませんでした(笑)

インスタつながりの方から
「カップケーキのレッスン一緒に行きませんか?」とお誘いいただき
いいですよー と気軽にお返事したのが先月のこと。

で、その人経由で送られてきた先生の見本を見てびっくり!

fc2blog_201605240452112da.jpg

え?これカップケーキなの?
ろうそくかと思った

カップケーキのレッスンといっても
作るのはケーキ部分ではなく
ケーキの上に乗っている、可愛いマスコットたちとのこと。
(ケーキ部分は先生が焼いておいてくれるんだって)

へえええ、、よく分からないけど
ケンとレイが作れるなら楽しそう!

で、先生宅へお邪魔

あ、日本人の先生です。
先生のブログはこちら

ChiBurbs Cottage〜アメリカ中西部〜

ちょうど、私のレッスン風景が載ってますね。
こんなに一生懸命作っていたのかと笑いました(笑)

ちなみにこのフォンダント
マシュマロ、粉砂糖、水から出来ているので
食べられるんです!!

何色かのフォンダントを先生が用意しておいてくれ
それを使って猫やお花を作る。

粘土細工みたいで面白かった~

カップケーキは
紅茶のカップケーキを焼いておいてくれて
フォンダントの下のクリームは、チーズ風味でした。

もったいなーい、と言いながらも
美味しかったので食べちゃいました(^^)

でも、ケンとレイはまだ食べられないんだよね~
どうしよう?腐っちゃうかねぇ?(^^;

fc2blog_201605240502494d4.jpg
ケンシロウ様は「王子」なのでバスケット+ブランケットに座っております。
レイくんは次男なので、ピンクの座布団(?)のみ。くくく、可哀想(笑)



機会があればまた参加しようと思います!!
先生、ありがとうございました!








テーマ:アメリカ生活
ジャンル:海外情報
ケンシロウくんの月命日
2016年05月21日 (土) | 編集 |
みかろう@たいぞうゴルフだってさ(ちっ)です。

ここ数日はこちらも青空が広がっています



インスタにもUPしましたが、
20日はケンシロウくんの月命日でした。

ケンがいなくなってから3カ月経ちました


日に日に緑が濃くなっていくシカゴ近郊の春を
ケンシロウに見せてあげたかったです。

外を見るのが大好きな子でしたからね(^^)

fc2blog_20160520224928e7b.jpg
fc2blog_20160520224849c6c.jpg
fc2blog_20160520224428668.jpg
fc2blog_20160520224614fff.jpg
fc2blog_20160520224526147.jpg

ケンシロウが亡くなったのが2月20日。
私と一緒に渡米したのが8月26日。

ケンシロウはちょうど半年間、
シカゴ近郊生活をしていたことになります。

今更ながら思うんですが
ケンシロウは、私のアメリカ生活の準備が完了するまで
待っていてくれてたんでしょうね。

シアトル時代の私を知っているだけに
一緒についてきてくれたんだな、と。

14年前のシアトルは、
お友達が出来るまで本当に寂しかったんです。
今みたいにSNSもないし、日本のTVも見ること出来なかった。
私の話し相手は、ケンシロウくんだけ。

そんなシアトル時代の経験があるケンシロウは
次はシカゴか?しょうがねえなぁ、おいらも行ってやるよって
ついてきてくれたんだと思います。




渡米してからは、
必要なもの買い出し
携帯電話契約
引っ越し荷物到着
荷物片付け
ソーシャルセキュリティナンバー取得
自動車免許取得
車購入
運転開始

英語勉強開始
一時帰国

順番はちょこちょこ違いますが
私の生活が落ち着いたのが、ちょうど半年。

みかろうもだいぶ生活に慣れてきたようだしレイも慣れたようだ。
これで安心だ、おいら先に逝ってるな、って。

動物を飼ったことが無い人は
んなの偶然だよ!って一笑するかもですが
私はそうとしか思えないんです。

レイみたいにベタベタくっついてくる猫ではなかったけど
気が付くといつも近くにいる、視線の中に入っている猫でしたから。



fc2blog_20160520224725196.jpg

この15年間、誰よりも一緒に過ごしたのはケンシロウでした。
運動神経抜群のイケメン王子、ケンシロウくん。
久しぶりに抱っこしたいな~



<追記>
月命日にはお花を飾ることにしています。
今月は赤いガーベラが綺麗だったのでこれにしました

fc2blog_20160521235049560.jpg
薔薇はね、レイが食べちゃうんですよ。
百合は猫に有害だし。

こちらの友達からもらったもの、
日本から送られてきたもの、
全部ケンシロウくんに見せてあげています。

みなさん、優しい心遣いをありがとう<(_ _)>


テーマ:
ジャンル:ペット
スターバックス リワード(STARBUCKS REWARDS)
2016年05月19日 (木) | 編集 |
みかろう@最近、毎日ブログ更新!です。

日本でも大人気のスターバックスは、
もちろんこちらでも大人気。

実はこちらには
とてーも便利なアプリがあるのです♪

その名も
STARBUCKS REWARDS

よくスターバックスに行く人は入っておいて損は無いかと(^^)

以下、特典

・誕生日にドリンクor食べ物を無料でGET

・支払いをスマホですることが出来る
(スタバカードの登録必須)

・ドリップコーヒーorお茶は店内でおかわり無料
(Free In-Store Refills)

・メンバーだけのイベントあり
たとえば先日のフラペチーノ半額イベント
メンバーだとフライングが出来たのだ(^▽^)

・アプリで前もって注文できる!!

このアプリで注文できるというのも便利なんです。

アプリで注文しておき、店で受け取るだけ~
ドライブスルーでも、注文済みだよーと伝えると渡してくれます
並ぶ必要が無いのが便利。

さらにさらに、このアプリを使って支払すると
1ドルにつき2スター貯まるんですね。
(最近、システムが変わった)

そしてそのスターが300スターになると、
GOLD LEVELになり、
上記特典に追加で、さらに以下の特典が得られます

・専用のゴールドカードが送られてくる

・ゴールドになってから125スターごとに
無料ドリンクGET(どれでもOK!)

・月に一回のダブルスターデー!!
(1ドルで4スター)

で、私はといいますと
以前のシステムで、すでにゴールドレベルに達し
ゴールドカードGETしましたヽ(^。^)ノ

IMG_3405.jpg

このゴールドカードで支払すると
店員さんが、お得意様やん!!って顔してくれます(笑)

こちらに住んでても知らない人が多いみたいなので
簡単に書いておきますね。

1、スタバでカードを買いいくらかチャージしておく
(実は私はカードを買わずに始めたんですが、
カードを買って始めたほうが分かりやすいみたいです)

2、Starbucks Rewardsアプリ(無料)をスマホにDLしておく

3、自分の住所や、買ったカードの番号を
https://www.starbucks.com/card/rewards
か、アプリに登録する

以上!!おーるせっ!!


使ってみよう!

アプリをタップする
IMG_3820.png

スタバからのお知らせ画面が開く
IMG_3821.png

<店頭で注文する場合>

左上のPAYをタップ。
すると登録したカードが出てくる

IMG_3822.png



下のPAYをタップすると
次のページでバーコードが出てくるので
注文後にそれを店頭の専用機械にかざすだけ

IMG_3823.png
分からなければスタバの店員さんが教えてくれるよ!

もちろん、最初にスタバで買った「カード」も使えます。
その場合もちゃんとリンクされているので、スターはたまっていきます。


<アプリで先に注文>

ORDERをタップすると、
最近注文したものが出てくる

IMG_3824.png
(店頭で注文したものも全部出てくる)



下のBROWSE OUR MENUをタップすると
他のメニューも出てくる

IMG_3825.png

好きなものを選び、受け取る店舗を選んで完了
後は店頭orドライブスルーで受け取るだけ!

支払いは登録されているカードから引かれます。


どちらも1ドルにつき2スター貯まっていくので
スタバをよく利用する人はGOLDレベルにすぐなると思います。
(シカゴ近郊寒いからスタバ良く飲むんよ 笑)

このアプリのいいところは
クレカやデビットで、金額のチャージが出来ること。
(「RELOAD」をタップするとチャージできます)

そして「MANAGE」でオートチャージの設定も出来ます。
残高10ドル以下になったらこのクレカからチャージしてね、など
好きに設定ができます。

あとは、複数のカードを登録できるので
ギフトカードを貰ったときもここに登録すればOK!
金額を一つのカードにまとめることもできるので
グル―ポンなんかでお得なスタバカードが出たらすかさず買って
ここにチャージしちゃいます。

日本にも、いつかこのシステム上陸するかもしれないですね。
そしたらぜひDLして使ってみてください。

スターを貯めたくて、ついスタバへ行ってしまいますよ(笑)

テーマ:アメリカ生活
ジャンル:海外情報
祝!羽田-シカゴ便ヽ(^。^)ノ
2016年05月18日 (水) | 編集 |
みかろう@ブログにも書いておこう、です。

先週の木曜日、
嬉しいニュースが発表になりました。

ANA 10/30より、
羽田-シカゴ便 就航開始!!


http://www.ana.co.jp/group/pr/201605/20160512.html

ばんざーいヽ(^。^)ノ
ばんざーいヽ(^。^)ノ
ばんざーいヽ(^。^)ノ

噂になっていた羽田便が現実のものとなり
色めき立つシカゴ在住者♪

だって羽田のほうが断然便利だもーん!!
(といっても私は実家が千葉なので成田でも問題無いんだけどね)

現在のANA、成田-シカゴ便が1日に2便あるんです。
そのうちの1つを羽田便にするのかしら??

10/30以降のタイムスケジュールが楽しみです。

B'zさん、これでいつでもシカゴ来れるね(にやり)


テーマ:アメリカ生活
ジャンル:海外情報