猫とB'zをこよなく愛する主婦のひとりごと。 ただいま2度目のアメリカ転勤中。日本大好きなのになぜにまたアメリカ?!の愚痴多めのブログなのでご注意を<(_ _)>
シアトルに遊びに行ってきました! BBQ編
2016年06月30日 (木) | 編集 |
みかろう@うーん、修理来ないなぁ。。Jにクレームするか、、、です。

さてさて、シアトル旅行記
だらだら書いておりますけども、、、、

今日のネタはBBQ!!

私は現在、アパートに住んでいますが
やっぱり一戸建てもいいなーと思うことの1つに
「庭でBBQ」 があります!

アメリカはBBQ大好き!!
短い夏を楽しむべく、平日でも夕方から庭で肉を焼く焼く!

今回、karuちゃんちでBBQを開催してもらいました♪
IMG_4870.jpg
IMG_4869.jpg
IMG_4859.jpg

知る人ぞ知る、Copper Riverの鮭!!
IMG_4858.jpg

激うま(T▽T)

IMG_4883_20160628022923174.jpg

しかしなぜか肉が焼けた写真を撮ってなく、、
すまん、めちゃくちゃ美味かったのに。。。

そして、皆さんが持ち寄ったアペタイザー(?)がすごい!

私、球場で食べるガーリックポテトが大好きだったんです。
でも今回は野球を見に行かなかったので食べられないやーと言ってたら
作ってくれた!(T_T)
愛をありがとう!
I LOVE Karuちーん♡

IMG_4872.jpg


ワラワラ玉ねぎスライス

IMG_4875.jpg
(おいらがスライスした。唯一お手伝いした)


駐在サラダ

IMG_4876.jpg

ズッキーニ

IMG_4877.jpg
(これどうやって作るん?)


チーズチーズ!

IMG_4874.jpg

Gakoちゃん作
アヒージョ

IMG_4882.jpg
ビールに最高!!おいしかったー♡


別宅さん作
なんすか?この素晴らしい料理の数々は!

IMG_4885.jpg
ほら、ここにもガーリックポテト。みんな優しい(泣)

IMG_4886.jpg


あ、ゆこぽんのアイスクリームの写真が無い!
すまん(笑)

美しい風景と気持ち良い空気、
そしてなにより、大好きな友人たちと一緒に過ごすBBQは最高でした。

みなさん、どうもありがとう。
本当に楽しかったです!!!


<おまけ>
Gakoちゃんとこにもワンコが二匹。
チワワ小さい~
IMG_4871.jpg
身体は一番大きいけど、モジオが一番最年少というのも面白かった

レイより小さいの。踏んじゃいそうでドキドキしたわ
IMG_4861.jpg

調子に乗って抱っこするたいぞう
IMG_4878-1.jpg

調子に乗って抱っこするたいぞう その2
IMG_4890-2.jpg




テーマ:アメリカ生活
ジャンル:海外情報
シアトルに遊びに行ってきました! 食べ物編
2016年06月29日 (水) | 編集 |
みかろう@来週の今頃はJAPAN~ヽ(^。^)ノ

会える人たちへ
すいません、今回はお土産は無し
だって日本ってなんでもあるんだもーん(^^;

さて、シアトル旅行期続きです。
今日は食べたものをUPしますよー
皆さん、ヨダレたらさないようね!!


<初日> 2016/6/15

夕飯 : Ooba Tooba

ここより美味しいメキシカン、まだ探せてない。
豆が美味しいんだよなぁ
IMG_4540.jpg

こんさどーれ!あみーご!しるべすたー
←意味分からず使っている


<2日目>2016/6/16

昼: Rustys Drive in

チェリーピック行く途中にあるハンバーガー屋さん
IMG_4568_20160628014026e51.jpg

ここの白身魚バーガーはうまい!
IMG_4571_2016062801402983e.jpg

フルーリーズってなんだろう?と「オレオ」を頼んでみたら
IMG_4567_20160628014025575.jpg

シェイクみたいなものの上にオレオたくさん!(笑)
IMG_4570_20160628014028b86.jpg
おいしかったよ。寒かったから全部は飲めなかったけど。


夜: 別宅さんち

だんさんがちゃちゃちゃと作ってくれた。
ああ、幸せ。。

IMG_4700.jpg
IMG_4701.jpg
IMG_4702.jpg
IMG_4703.jpg
IMG_4704.jpg

久しぶりのRedhook ESBがうまい!

IMG_4699.jpg

ごちそうさまでした<(_ _)><(_ _)><(_ _)>


<3日目> 2016/6/17

昼: カニシュカ(Kanishka)
IMG_4727.jpg

カレーのバッフェ!やはりうまい!
IMG_4728.jpg


おやつ: molly moon's

シアトルはこうゆう店が多いのがうらやましい
IMG_4729.jpg
IMG_4730.jpg

コーンも手作り。めっちゃうま!
IMG_4733.jpg


夜:たいぞうのお好み焼き

IMG_4767.jpg

この日からたいぞう合流。さっそく働くたいぞうさん(笑)


<4日目> 2016/6/18

午前: Espresso Vivace
IMG_4789.jpg
IMG_4796.jpg
 
シアトルといえばカフェ!!
スタバ一号店があることからも分かるとおり
シアトルはいたるところにカフェがある。
その中でも、お気に入りがここ
IMG_4791.jpg
IMG_4792.jpg
IMG_4794.jpg

ラテアートも美しいし、何より珈琲がおいしい!!


昼: Ivar's Salmon House

クラムチャウダーうまいっ!!
IMG_4824.jpg

あいにくの雨模様(たいぞうが来たら雨になった!)
IMG_4826.jpg


夜:karuちゃんちでBBQ

IMG_4883.jpg

これは別途エントリーします!!


<最終日> 23016/6/19

ブランチ?: Pho Bac

IMG_4951.jpg
IMG_4952.jpg

美味いね~
ディーンに食べさせてあげたい~


お茶: Starbucks Reserve

IMG_4975.jpg

ここも別途エントリーだな


たらふく食べて、たらふく笑ってシカゴへ戻りました。
お世話になった皆さん、ありがとうございました<(_ _)>
次回は、イリノイ州のとうもろこしを持っていきます!!!


<追伸>
2kg太ってました(^^;










テーマ:アメリカ生活
ジャンル:海外情報
2016春クールドラマ 感想
2016年06月27日 (月) | 編集 |
みかろう@天井の穴を修理に来ない。。です

ドラマも最終回を迎えましたね。
今回、最後まで見続けたのは7つでした。

以下、勝手な感想です。
まだ見てない人もいるかもしれないので伏せますね。












[続きを読む...]
テーマ:テレビドラマ
ジャンル:テレビ・ラジオ
シアトルで住んでいた家を見てきました
2016年06月26日 (日) | 編集 |
みかろう@やはりFBは嫌いだ(><)です。

さて、今日のネタは
シアトルのような猫のような。。。

一応、カテゴリは猫にしておきますね。

6/20はケンシロウくんの4回目の月命日でした
今月のお花はアジサイにしましたよ



それで、ケンシロウに報告したことがあります。

ケンちゃん、シアトルで住んでいた家を見てきたよ。

IMG_4737.jpg

karuさんが車で連れていってくれたんです。
この家、大好きだった~

だって、たいぞうを説得して
その後は一生懸命自分で探した家なんですもの。
(詳細 ここ ここ ここ

あのとき、頑固オヤジ「たいぞう」を説得してくれて
引越も手伝ってくれた、karu夫婦&ミースケ夫婦、本当にありがとう<(_ _)>
今でもあのときの恩は忘れていません。

実は4年前の旅行でもこの家を見に行ったのですが(ここ
今回はまた「不思議な気持ち」でした。

なぜか今、アメリカにまた住んでいる不思議、
しかもシアトルじゃなくて、シカゴに住んでる不思議。

私は10年ほど前、確かにここで生活をし
ケンシロウがこの家を駆けまわっていました。

大葉や大根も育てたし
義母が植えていった血豆色のチューリップもありました。

想い出はこんなに色鮮やかなのに、
今は売りに出されているらしく閑散としていました

IMG_4735.jpg

帰ってきたよ、って気持ちと
あれ?こんな雰囲気だったっけ?という
少し変わった風景への違和感

日本よりも時間がゆっくり流れるアメリカでも
着実に時は経っていたんだなぁ。。と。。。

この家で駆け回っていたケンシロウが
もう亡くなってしまったことを思い出し
ちょっぴり涙目になっていたことは内緒です。


##ケンシロウくんへ

4回目の月命日。今回はアジサイにしたよ。
気に入ってくれたかな?
あのね、シアトルに遊びに行ってきたよ。
ケンシロウと一緒に過ごした、シアトルのお家も見てきた。
この時のケンシロウはまだ3歳くらいで
目をキラキラさせて楽しそうに階段を往復してたっけ。
蜘蛛やハエも、ケンちゃんが退治してくれたよね。
レイは、虫がいてもじーっと見てるだけなんだよ。
次男は使えないね(苦笑)
猫の会もこの家で開いたね。初めての猫との対面に、
ケンちゃんがダメダメになってたのが懐かしい。
シカゴはすっかり暑いのに、シアトルはひんやりしてたよ。
ケンも私と一緒にシアトルについてきてたかな?
泣けるくらい綺麗な景色だったね。
常緑の州、半端無かったね。
これからまた何があるか分からないけど、
たいぞう&レイ&みかろうを見守っててね。
来月の月命日は私は日本だから、お花はたいぞうに頼むね。
リクエストあったら夢に出てきてね。

シアトル時代のケンシロウくんです

ken0131.jpg
この窓からシアトルの景色を見ていました。
懐かしいなぁ。。





テーマ:猫のいる生活
ジャンル:ペット
シアトルへ遊びに行ってきた! さくらんぼ狩り編
2016年06月23日 (木) | 編集 |
みかろう@お風呂!分かります!ってコメントありがとう。
あとメールくれたIさん、うちのバスタブね、
排水溝が上のほうにあるので蓋つけられないんです(^^;


さて、シアトル旅行の話題に戻ります。
今日はさくらんぼ狩り!!

4年前も行きました さくらんぼ狩り
英語だと、U-PICK とか Cherry Pick といいます。

ワシントン州と言えばチェリー!!
シアトルに住んでいたときは、
チェリーを夏の主食にしていたほど好きでした(どれだけ!)

そしてしみじみ思うのが
私はワシントン州に愛されてる!(笑)

だってね、4年前も今回も
日程的にはさくらんぼ狩りには早すぎるのに
奇跡的にOPENするんです!!

そして晴れるの!!
(たいぞうがシアトル入りしたら雨だよ、全く)

今回も、友人ゆこぽんが会社を休んで連れてってくれました。

ゆこぽんへ
いつもありがとう!!
来年もよろしくね!!>え??

シアトルから東へ車で3時間ほど。
ワシントン州Wenatchee(ウェナッチ)というところに
さくらんぼ農園があります。

前回も書きましたが
入場無料

その場で食べるのも無料

お金を払うのは、持ち帰る分だけです♡

あーん、今年もレーニア種が豊作♡
(超高級な「佐藤錦」の味に似ているの。日本でもコストコで買えるわよ)

IMG_4577.jpg


日本で知られているアメリカンチェリーはビングー種といいまして
今年は不作なんですって。

IMG_4578.jpg

なので、
獲物はレーニア種に決定!!

狩るぞーーー!!と意気込む女3人
(ゆこぽん、別宅、みかろう)

IMG_4576-.jpg
IMG_4633-1.jpg

本気なゆこぽんはハシゴを運び

imgcherry.jpg

ハシゴに登って狩りまくる!

IMG_4627-.jpg
本気よ!本気!!


別宅さんと私は食べまくる。
なにしろ無料!最高や!!

IMG_4579.jpg


ブログ的に、狩ってる写真が欲しいので
そのふりをしてみる

IMG_4587.jpg
IMG_4588.jpg
IMG_4594.jpg

阿波踊りやないかい!


こんなふうに遊んでたら、
全然狩ってないことに気付いた私

IMG_4617.jpg

本気出して梯子へUP!

IMG_4622.jpg

ひゃー上の方は真っ赤や~

IMG_4616.jpg

でかーい!

IMG_4637.jpg

これはルビーだ!!
果物界の宝石やー


もぐもぐ食べては、
「うむ、この木は甘い!狩るぞ!」となるので
全然終われない(笑)

だって、ひたすら さくらんぼの木なんだもん!!

IMG_4628.jpg

気が付いたらこんなに狩ってた!

IMG_4636.jpg

1ポンド2ドル
私は5ポンド(2.3kgくらい)だったので10ドルだった

IMG_4638.jpg

ああ、幸せだ。
なんていいところなんだ、ワシントン州!!

シアトル旅行記、まだまだ続きます!!
テーマ:アメリカ生活
ジャンル:海外情報
NINJA 
2016年06月22日 (水) | 編集 |
みかろう@シアトル話はまた明日、です。

今日のタイトルを見て、
大野智ネタと思った皆さんすいません<(_ _)>

忍者は忍者でも、こちらの忍者をご紹介

アメリカの忍者はこれだー!!

IMG_3757.jpg

Bllender(ブレンダー)です

話ちょいとそれますが
日本の包丁、人気あるんです。
説明書きに「Samurai Sword」と書いてるとこもあって笑いました
(Samurai Sword=刀)

たぶんね、日本の刀=切れ味最高!
刀といえば、忍者だ!
よし、ブレンダー名はNINJAにしよう!
切れ味がいいってアピールになるじゃないか!

って感じで命名したのではと推測してますが(笑)

とにかく人気なのです、このブレンダー

実はインスタでは報告済みですが、
こちらに来てから、スムージーを作るようになりまして。

フルーツが安い!
冷凍食品も充実している!
そして私は暇!!

で、試しに帰国セールをしていた人から
古いブレンダーを10ドルで購入

ケール、人参、バナナ、リンゴ、ヨーグルト、牛乳を基本に
その日ある果物を適当にぶちこんで作っても美味しくて
お通じも良くなるというおまけつき。

すっかり気に入って半年続いたので
よし、新しいブレンダーを買おうじゃないか、と。

で、あれこれ吟味してNINJAをGET!!

前のに比べるとでかーい!

IMG_3753.jpg
左がNINJAね

でも、ポット部分はプラスチックなので
古いやつより軽いんです。

そして何より便利なのが
1人分も作れること!

IMG_3755.jpg

1人分カップに野菜や果物、牛乳なんかを入れる

IMG_3800.jpg

刃をつけて本体へセット

IMG_3801.jpg

ががががが!

IMG_3802.jpg

できたー!

IMG_3803.jpg

駐在オット、不在のときが多いので
1人分を作れるブレンダーが欲しかったんですよー

駐在オットがいるときは大きい方で2人分ね

IMG_3401.jpg


ブレンダーって洗うのが面倒??

ふふふ、こちらには
超特大な食器洗浄機
がついているのです!(^^)v
(いつか書きます)


テーマ:アメリカ生活
ジャンル:海外情報
シアトル遊びに行ってきた! ワンコ編
2016年06月21日 (火) | 編集 |
みかろう@なぜだろう?筋肉痛なんだよね、です。

今日もシアトル話です。
今回、とても楽しかったこと!

それは、
ワンコとのふれあい

泊まらせてもらったkaru家には
ゴールデンレトリバーが二匹もいるのです。

イクラちゃんとモジオくん

IMG_4545-1.jpg

イクラちゃんは日本からはるばる海を渡った子で
モジオくんは今年の1月に仲間入りした
アメリカ生まれのPUPPY(子犬)ちゃんです。

PUPPYといっても身体は大きい!
もうイクラちゃんより体重あるそうです

IMG_4546-1.jpg

二匹とも人懐こくてお客さんが来ると大歓迎!

この大きな身体で
「いらっちゃい!いらっちゃい!」と突進して
膝の上に座りたがるのが可愛いったらありゃしない!!

気が付いたら私の腕はこんなことに(笑)

IMG_4542.jpg

以下、写真がたくさんなので
動物好き、ワンコ好きの方はお進みください<(_ _)>

[続きを読む...]
テーマ:犬のいる生活
ジャンル:ペット
シアトル遊びに行ってきた! iPhone忘れた編
2016年06月20日 (月) | 編集 |
みかろう@シカゴ暑いーです。

先週の水曜から4泊でワシントン州シアトルへ遊びに行ってました。
私のブログを昔から読んでくれてる方はご存じですね。
2002年~2005年まで、私はワシントン州シアトル近郊に住んでいました。

当時の駐在仲間 karu夫妻が
二度目のシアトル赴任中なので
今回もkaru家に寝泊まりさせていただきました。

karu夫妻
いつもいつもありがとうです<(_ _)>
えと、また行きます(爆)

私にとっては4年ぶりのシアトル
(2012年に日本から訪れた 詳細 ここらへん

しかもアメリカの別場所から訪れるというのは初!!

シカゴからシアトルまでは飛行機で4時間。
>国内旅行だというのに遠いよね~

しかも時差があるので、
計算では、夕方5時着のはずなのに
シアトル到着時間は夕方3時。

2時間得したような、損したような??
ほんと広い国ですわ(苦笑)

さて旅行記を書いていこうと思ったのですが、
まだ写真整理が終わってないので「やらかした事件」を。

出発日に、たいぞうに車で空港まで送ってもらったんです。

た「じゃあ、気を付けて。karu夫妻によろしく!」
み「OK!先にいってるねー!」

で、たいぞうの車が発進してから気が付きました!
(たいぞうはそのまま会社に向かった)

「げ!iPhoneをたいぞうの車に忘れた」

ほんとすぐに気が付いたんです。

慌てて、たいぞう車に手を振ったものの
前しか見ないたいぞうには気づいてもらえるはずもなく。

ぎやーーやばいーー

だって、iPhoneが無いと
シアトル着いたときにkaruちんに連絡取れない(^^;

もっと言えば、
搭乗券はiPhoneに保存してある(^^;

これは、たいぞうに空港まで戻ってきてもらうしかないのですが
iPhoneがないと、電話出来ないんです!!

うわーーどうしようどうしよう、、

で、はっと気が付いたのがiPad!

今回、予約したユナイテッド航空は
自分のiPadで映画を見れると聞いて
行きがけにバックに放り込んでたんです!!

でかした!
これでなんとか連絡取れるはず!

iPadを空港のwi-fiにつなげ
たいぞうにLINE電話

出やしない

メッセージ送っても、
LINE送っても
返事は無し。。。

むぅ、前しか見ないたいぞうには
電話をかけるしかない!!

幸い、iPadにも連絡先を入れてあったので
たいぞうの携帯番号が分かる!!

よし!公衆電話だ!

でも
公衆電話はどこだー?!

無いんですよ。。
1人一台携帯電話を持っている現在、
公衆電話が見当たらないんです(^^;

仕方なく、ユナイテッドの職員さんに聞いてみることに

って、公衆電話って英語でなんていうのー?!

分からん!
パブリックテレフォンで通じるのか?!(^^;
>Pay Phoneでした

分からないのでこんな英語
「I wanna call my husband. Where can I call?」

職員さん、私が公衆電話を探していることは分かってくれたんだけど
「えー分からないわーあるのかしら?」

くぅ。。

3人目にしてようやく
「あそこにあるわよ」と知っている人に遭遇

やっと公衆電話にたどり着くも、
今度はかけ方がわからねえ


説明ももちろん英語さね(^^;

受話器を取る
コイン入れる
ダイヤルする

おう、やってみようじゃねえか

幸い、小銭を持っていた私

受話器を外し、耳に当てる
ヴォ~って音
これが通話可能の音なのかどうかも分からんが
とりあえず50セント投入し
たいぞうの携帯番号をダイヤル

ドキドキドキドキ

思えばアメリカで初公衆電話やん!

「Sorry, Press 1 なんちゃら~」
というボイスメッセージ

む!最初に1を押すのか!!

受話器を置くと、
50セント返ってこない!

えー!かかってないのに50セント回収されちゃったのー?!

仕方ない、こうしている間にも
たいぞうはどんどん会社に向かっている

受話器をあげる
50セント入れる
最初に1を押してから、たいぞうの携帯番号押す

「Sorry, なんちゃらなんちゃら~」 
またもボイスメッセージ

なんでやねん?!

その後、数回試してみたものの
どうしても電話をかけられず

泣く!
電話1つかけられないのか!俺は!!

こうしてる間にも、搭乗時間は迫ってきており焦る焦る

そして公衆電話近くにいたアメリカ人に泣きつく

「Can you help me?щ(゚Д゚щ) 」

私の必死の形相に、
どうした?どうした?と駆け寄ってくれるアメリカ人

「I wanna call my husband.
But I can't. Do you know how to call?」

私がたいぞうの番号をプレスして
「Sorry なんちゃらかんちゃら~」ってヴォイスをきかせたら
1を押すだけじゃね?って。

えーだって何度もやってるもんー!

そして、そのアメリカ人にダイヤルしてもらったらかかった!
アメリカ人が「ほれ、CALLしてるぜ」と受話器を渡してくれる

Thank you! Thank you!とお礼を言いながら納得いかない

なぜだ?!
どうしてだ?!
私も1を押してからたいぞうの番号を押したはず!
なぜ私はかからない!?
指紋か!
日本人拒絶か!!
←被害妄想

そんな中、受話器からは呼び出し音が続く

公衆電話からの着信
たいぞうが取ってくれなければお終いだ・・・

ドキドキドキ

た「Hello」

出たーーーーーーーーー!

み「あたしあたしあたしあたし!みかよ!みか!!」

た「は?」

み「携帯を車に忘れた!今、公衆電話からかけてるの!!」

た「はーーー?!」

み「ごめん、携帯無いとどうしようもない。。戻ってきてくれー」

た「はーーーーーーーーーー?!(#゚Д゚) 」

み「ごめんごめんごめん」

た「・・・・・・携帯は仕方ないな、、でもこれから戻っても20分くらいかかるぞ」

み「大丈夫!間に合うと思う!」

そして20分後、空港に戻ってきてくれた
たいぞうからiPhoneを受け取り
私はなんとか飛行機に乗れたのでした。

ああ、良かった
とりあえずiPad持ってたから
たいぞうの電話番号が分かって良かった

こんなときのために
・手帳に電話番号を書いておく
・小銭を持っておく
・公衆電話のかけ方をおさらいしておく

心に誓いました

皆さんも携帯に頼った生活をしていると、
いざというとき慌てるので注意しましょう。
(忘れなきゃいいだけなんだけどな 汗)

えっと最後になりましたが
たいぞうくん戻ってきてくれてありがとう♡
これからもよろしくね♡
[続きを読む...]
テーマ:アメリカ生活
ジャンル:海外情報
元気食堂
2016年06月14日 (火) | 編集 |
みかろう@明日からちょいと遠出します。

今日は嬉しいニュースをみなさんにご紹介。

B'z&嵐仲間のお友達が熊本県在住で、
今もなお避難所で過ごしています。

地震発生直後に心配でLINEしたら無事に返信がありほっと一息。
その後も、ちょこちょこLINEで現状を教えてもらっていました。

・最初は車で寝泊まりしていた
・登山家の野口さんがテントをたててくれたので
足を伸ばして眠れるようになった
・いまだ通行不可能な道がある
・いろいろな芸能人がちょこちょこ訪れて力づけてくれている
・被災したペット専用のシェルターも出来た

心配するしか出来ない私に
LINEをくれるSちゃん、ありがとう。

そして先日、
「みかろうさん!嬉しいことがありました!」とLINEが飛んできて
読んでみたらびっくり!!

昨日から石原軍団の豪華炊き出しが始まって
舘ひろしさんや神田正輝さん来てくれてたんですが、
今日はそこにキムタク、TOKIO長瀬君、V6岡田君が!!!


Yahooニュースにもなってましたね

石原軍団と連日の炊き出し


写真も送ってくれたので紹介します。
一応、伏せますね










[続きを読む...]
無理やりお風呂
2016年06月13日 (月) | 編集 |
みかろう@暑いぞーー!!プールデビューしてやるぅぅぅぅ
(←燃えたぎる俺)

シアトル時代にも書きましたが(ここ
10数年経っても願いは変わらず。

ああ、風呂つかりてぇ

最近、アメリカでもバスタブが深いタイプが増えてきたようですが
私の住むアパートは古い物件なので、相変わらずの浅さです

測ってみました。
一番上までで35cmしかありません

IMG_8041.jpg

この浅さだと、膝下までしかつかれません(T_T)
しかし私は風呂好き!!
やっぱり今回もなんとかつかりたい!!

寝ればええやないか、というご意見も多いのですが
このバスタブ、長さはあるんです。
なので、肩までつかろうとすると
お尻がつるりと滑って危うく溺死です。

てなわけで、前回同様
スリップ防止のマット購入!!

61ESk6jDJ8L__SL1500_.jpg

そしてバスタブがなかなかの直角なので
バスピロー購入

IMG_8009.jpg


これはすごい!背中まであるタイプ!

IMG_8010.jpg


セッティング完了!

IMG_8042.jpg


さらに、風呂と言えば入浴剤です。
気分だけでも日本を味わいたい!

IMG_8043.jpg


完成!!

IMG_8044.jpg

追い炊きは出来ないので、最初は熱めのお湯で。

膝下までしかためられないので、このバスタブに寝るような形でつかります。
隣には便器がありますが(^^; それはもう仕方ない。

今回アパートにしたもう一つの理由は
お湯がなくならないこと!
(お湯がなくなる?意味分からん、って人は最後の説明読んでください)

日本の風呂には程遠い快適さですが
こちらのバスタブではこれが精いっぱいかな。

そうそう、一人一人お湯を抜くしかないので
ふーじこちゃん も出来ます

IMG_0591.jpg
(泡ぶろ)


こんな浅いバスタブで無理やり風呂ってるわけですよ!!

なので一時帰国時は
スーパー銭湯行きたいんだよー!!
うおおおおおおおおおおおおおお!(雄叫び)


<お湯がなくなる?>
こちら、日本のような瞬間湯沸かし器ではなく
タンクにお湯をためておくシステムなのです。
それぞれの家にタンクが設置してあるんですが
そのタンクの大きさもまちまちなんですね。
シアトル時代の最初の家(一戸建て)は、
タンクがすんごく小さくて1人がお湯を貯めちゃうと、
次の人のシャワーはめっちゃぬるいんです(または水)
シャワールーム二つ作るなら、
タンク大きいの設置しろよ!
風呂の洗い場作れよ!と吠えていたのは言うまでもなく。
そして現在はアパートなので、タンクは巨大みたいです。
お湯がぬるくなるということは一切ありません。
なのでやっぱりアパート万歳なのです!





テーマ:アメリカ生活
ジャンル:海外情報