猫とB'zをこよなく愛する主婦のひとりごと。 ただいま2度目のアメリカ転勤中。日本大好きなのになぜにまたアメリカ?!の愚痴多めのブログなのでご注意を<(_ _)>
時差ボケ治らん~
2016年07月31日 (日) | 編集 |
みかろう@イチロー、シカゴで3000本達成しそうだわ!です。
(明日からイチローのチームはシカゴで試合なのです)

さてさて、木曜にアメリカへ戻ってきて
金土日と3日間過ごしました。

日本で超多忙だった分、
こちらでは完全にスイッチオフ。。。

そのおかげで
時差ボケ全く治らん!!です

7/28(木)
PM3時くらいにオヘア到着
さすがに疲れてPM8時半に就寝

7/29(金)
夜中 AM2時半に目がぱっちり。そこから眠れなくなる。
PM4時にどうにも眠くなり2時間ほど仮眠
夜全く眠れん

7/30(土)
結局 AM3時半から眠り始める
なのに4時間後のAM7時半に目がぱっちり
PM5時から1時間ほど寝落ち

7/31(日)
AM1時に就寝
AM5時半に目がパッチリ
PM3時から2時間半も寝落ち(^^; ←今ここ


夕方に寝てしまうのが原因だということは重々承知!
でも、どうにも眠いんだもん。我慢すると頭が痛いんだもん。

日本一時帰国中はさ、
これでもか!ってくらい用事詰め込んでたから
時差ボケになる暇なかったんですよねぇ。。

まあ、ゆっくり治しますよ。
時間だけはたっぷりあるし(^^;;

ちなみに、レイも私の生活に付き合っているので
時差ボケしてるっぽいです(笑)

つか、ストーカー復活で
寝るときは、ばーんと私の上で寝ます(^^;

重いっつーの!!

fc2blog_20160801083331ad2.jpg

まあ3週間寂しい思いをさせましたからね。
我慢しますよ。。。
(もしやレイのせいで4時間しか眠れないのか?)


テーマ:アメリカ生活
ジャンル:海外情報
ただいまー
2016年07月29日 (金) | 編集 |
みかろう@絶賛時差ボケちう~です。

アメリカの皆さん、ただいまです(^。^)ノ
日本の皆さん、See you nextです。

シカゴ時間の昨日夕方、
アメリカへ戻ってまいりました。

3週間の日本一時帰国中は

食べて飲んで笑って
食べて飲んで笑って
食べて飲んで笑って
食べて飲んで笑って
食べて飲んで笑って
食べて飲んで笑って
食べて飲んで笑って

ああ、楽しかったヽ(T。T)ノ

昨日は、たいぞうくんが空港まで迎えに来てくれ
食欲もそんなになかったので
帰りにミツワ(日系スーパー)で冷やし中華の材料買ったんですね。

冷やし中華用の麺(2人用一袋)
きゅうり(2本)
卵(12個入り1パック)
焼き豚(ちょっと)
トマト(2つ)

日本だったら合計1000円もしないであろう食材が
こちらでは合計21ドル(税込)

1ドル100円計算でも2100円ですよ。たけえ~(T_T)
(買えるだけありがたいんだけどさ)

時差ボケもひどくて
夜中2時半に目がぱっちり!

英語も日本では全く使わなかったので
リスニング&スピーキングが一気に下降(^^;

これはしばらくリハビリが必要だな。。。

あ、レイは元気です!
たいぞうとすっかり仲良しになってたようですが
やはり本質は私のストーカー

昨日から私にくっついて回ってます。

可愛いのお~

日本の話も徐々にアップしていきますね。
コメント返信もしばらくお待ち下さい<(_ _)>

あ、嵐レポだけは書きはじめています。
興味ありましたらどうぞ→ここ




<追伸>
##いつこさん
いただいたメルアドにメールしたんですがエラーで戻ってきてしまったんです。
当日、連絡出来なくてすいませんでした<(_ _)>




テーマ:アメリカ生活
ジャンル:海外情報
日本へ帰ります~
2016年07月07日 (木) | 編集 |
みかろう@パッキング無事に終了、足りないものは日本で買う!です。

日本へ一時帰国します~

梅雨まっさかりとか、
台風1号発生とか、
ニノ熱愛とか、

ああ、楽しみだ


前回の一時帰国のこともブログに書くつもりだったんですが
ケンシロウのことで、どうしてもそんな気分になれず。

でも、せっかくなので前回持って帰ってきたものだけ貼ってみます

こんなに持ち帰ったんですよ!!

①ケンシロウ用のまぐ達48缶&いただいたシーバ
IMG_1660-1.jpg


②日本の食べ物
IMG_1662-1.jpg


③雑貨たち(化粧品含む)
IMG_1644-1.jpg


④本たち
IMG_1641-1.jpg


⑤稲葉グッズ
IMG_1393.jpg


⑥皆様からいただいたものたち
IMG_1394.jpg
たくさんの愛をありがとうございます<(_ _)>


⑥写真は無いけど日本で買った洋服(冬用コート含む)たち


すごくない?
これを1人で持って帰ったのよ(笑)


預け荷物は 23kg×2個までなので
スーツケース(Lサイズ)2つにパンパンに詰め込み
しかし23kgをオーバーしていてカウンターで開けるはめになった

手荷物として、小さなキャリーバックとリュックサックにも
パンパンに詰めこんだ結果がこれ(笑)

スポンジとかいる?!って感じだけど(笑)
使い慣れたスポンジの素晴らしさよ!!

え?今回??

もちろんスーツケース(Lサイズ)2つ持っていきますよ!
リュックサックもたいぞうの大きなやつで行きます!
お洒落なんていらんのです!
どれだけ運べるかが勝負なのです!!

今回も頑張るぞーー!!

それではみなさん、
日本でお会いしましょうヽ(^。^)ノ


ブログ、コメ返信含め、お休みします<(_ _)>


<追記>
アメリカから行くときはスーツケースすかすかです~


<追記2>
フライト時間13時間だっけか?
しんどいね~


テーマ:アメリカ生活
ジャンル:海外情報
iPhone6 絶不調
2016年07月06日 (水) | 編集 |
みかろう@明日、日本へ出発します~♪です。

さてさて、日本でも大活躍させないといけない
iPhone6ちゃんが絶不調です。

今でも旧ブログのこの記事が大人気なので
今回のことも事細かに書いておくことにしました。
似たような不具合起こっている方がいれば教えてください

私のiPhone6は発売してすぐの2014年9月に日本のauで入手

翌年2015年8月末に渡米するまでは特に問題無く使えてた。

初めておかしいことになったのは、
2015年11月にナイアガラの滝を見に行ったとき。
散策しながら滝の写真や動画を撮っていたら、
突然バッテリー残量10以下になり(直前まで50くらいあった)
その後、強制終了。
車に戻り、バッテリーチャージをしたらすぐに60くらいに戻り復活。

でもその後は特に問題も無かったので
通常どおりに使っていたら、
お正月、外で写真を撮ってたら同じ事態が発生。

さっきまでバッテリー残量60くらいあったのに
突然残量10以下になり強制終了

なにしろ突然電話が使えなくなるので困る!!

その後も何度か同じ事体になったので
一時帰国時の2月にアップルストアへ電話して相談。
そしてジーニアスバーを予約しアップルストアへ持っていき
(日本語バンザイ!)
バッテリーを確認してもらったら異常なし。

結果は寒いところで使ったから。

アップルサイトにもちゃんと書いてあるそうな
(私は後付けしたのではと疑っている)

OS デバイスは環境温度 (周囲の温度) が
0° ~ 35℃ の場所でお使いください


特にiPhone6は熱さ対策のために、
本体は薄いアルミを使っているとのこと。
結果、寒さに弱い仕様になってしまっているらしい

実際、対応してくれた担当者も、
スノボーやりにいったとき同じ症状になりましたーと話していた。
(いや、それでいいのか?)

アップルケアは渡米時に自動解約されてたので
(au聞いてないぞ!)
バッテリー交換、本体交換するなら、有料とのこと。

なにしろ一時帰国の身、
iPhoneを入院させるわけにもいかず
寒いところではなるべく使わないようにする、
寒いところではポケットなどにいれて
暖めておくなど注意を受け帰宅&アメリカへ帰国

しかしシカゴは寒い
マイナス20℃の日もある

アメリカなんて氷点下のとこたくさんあるのに
そのアメリカで作られたiPhoneが
0℃までで使えというのはちゃんちゃらおかしい

そして今現在、すでにシカゴは暖かくなっている!
でも、同じ事態が発生するようになったのだ!

特に、最新のiOS9.3.2にアップグレードしたら多発するようになった。

寒いからじゃないじゃん!!

特にここ最近頻繁に起こるので
一時帰国前にアメリカのApple Storeに持っていこうと思ったら
予約いっぱい!!

なんてえこった

てなわけで、東京のアップルストアを予約しといた。

ちなみに、バッテリーがおかしかったら
やってみろってことは全部試した


1、リフレッシュ充電

電源が落ちるまで充電を使い切り、その後フル充電する
2回やってみたけど、まったく改善しない

2、初期化

バックアップを取ってiPhoneを初期化。
改善無し


こうなると間違いなく「バッテリー」の問題だと思われ(^^;
有料でもいいから交換を依頼しようと思っている。

その際、データが消える可能性もあるので
バックアップをPCに取ったんだけど、
PCはさすがに日本へは持っていけず(うちのノートデカイ)

そして実家にはPCが無い、、、

仕方ないので、iCloudの容量を増やし
iCloudにバックアップ取ったとこ

いや今回な、嵐のチケットが電子チケットだから
iPhone使えなくなると困るんよ。
(とりあえずiPadと古いiPhone5持ってくけどな)

万が一データが消えたら
LINEの引継ぎは上手く出来ないかもしれん

日本にいるときに、アメリカの携帯番号にSMS届くのか微妙だし・・

LINE消えたらツイッターで大騒ぎするので
その際は、グループとか招待してちょ<(_ _)>

いや、ほんと困るーーー

テーマ:iPhone/iPad
ジャンル:携帯電話・PHS
なんだ?それ?
2016年07月03日 (日) | 編集 |
みかろう@今日はGUNSさんのライブだぞ~です
>稲葉さんへ 羨ましいでしょう?いひひひひひ

今日は、M田マンションの話。
数か月前にブログに書きました
4月にようやく入居者が決まったんです。

でもそのときも書いたとおり仲介業者に不信感しか沸かず・・
なんか嫌な予感がしてたんです。

そしたらやっぱり!!

8月に退去するそうです

はーー?なんじゃそりゃ?!

そもそも、
本当に入居したのかも怪しい
(今度、管理人さんに電話して聞いてみる)

というのもですね。。

以下、伏せます













[続きを読む...]
テーマ:アメリカ生活
ジャンル:海外情報
July 4th
2016年07月02日 (土) | 編集 |
みかろう@Music Day一気に見ましたー(ほぼ早送りだったけどな)
イエモンが断トツかっこよかったー!!惚れるー

さてさて、7月4日はアメリカにとって
とっても重要な祝日です。

Independence Day! 
独立記念日です。

インディペンデンスデーよりも
巷では「July 4th(ジュライ フォース)」と呼んでることが多いです。

イギリスの植民地だったアメリカ

植民地への度重なる増税に怒った住民が
ボストン港に停泊中だった船に忍び込み
積み荷の茶葉を海に投げ捨てた「Boston Tea Party」が1773年。

そこから本国との戦争がはじまり
3年後の1776年7月4日に独立宣言

アメリカ合衆国が出来て、今年で240年!
歴史浅い~

戦って自由を勝ち取ったという感情が強いんでしょう。
July 4thはアメリカを象徴する祝日のようです。
国歌の「Free」って歌詞のところはとにかく盛り上がります
(日本国民には分からない感情だな)

ひと月前くらいからスーパーマーケットはアメリカ色です!





fc2blog_20160703101110342.jpg


ケーキも(笑)




緑の日 と比べてみよう!)


お菓子たちも!
キットカット




スニッカーズ



m&m




キスチョコ








日本は季節によって味やパッケージを変えますけど
こちらはイベントによって変えてきますよね。
面白いです。



<追記>
青×赤って、元嵐ファンとしては、どうしても「山色」なんですよ。
さとちゃんと翔ちゃん、仲良しで良かったよーと
スーパーマーケットでほくそ笑んでる怪しい日本人は私です。


<追記2>
ついでに書くと、アメリカ国旗柄を見ると
どーしても西條秀樹が目に浮かんじゃうわけ。
ヤングマン!さあ、立ち上がれよー!ヤングマン!!
拾い画
4e6b92cb3824756124c6abe5a3d5267d.jpg
テーマ:アメリカ生活
ジャンル:海外情報
在外選挙
2016年07月01日 (金) | 編集 |
みかろう@本日インスタにUPしたレイくん動画は自信作です。
猫好きの皆さん、ぜひどうぞ(音声付で見てくださいね)
レイくんを起こすお仕事

話は変わり、もうすぐ参院選ですね。
皆さん選挙行きますか?
私はね、シカゴ領事館で在外投票してきましたよ。

在外選挙制度とは(外務省のコピペ)

海外に住んでいる人が、外国にいながら
国政選挙に投票できる制度を「在外選挙制度」といい、
これによる投票を「在外投票」といいます。
在外投票ができるのは、日本国籍を持つ18歳以上の有権者で、
在外選挙人名簿に登録され、在外選挙人証を持っている人です。

よく質問されるのですが、
私はアメリカ大統領選への投票は出来ません
なぜなら私はアメリカ国籍を持ってないから。
わたしはあくまで「アメリカに住む日本人」なので、
日本の選挙には投票できるけど、アメリカの選挙への投票は出来ません。
(ちなみにグリーンカード保持者も出来ないそうな。なぜなら国籍は日本のままだから)

で、在外選挙の申込に関してはまた後日改めて。
(領事館への届け出が必要になる)

記憶が新しいうちに、在外投票がどんなふうだったか
書いておきますね。

在外投票の流れ

1、領事館に在外選挙申し込み(後日書く)
2、在外選挙人証が送付されてくる
3、領事館より選挙のお知らせが郵送とEメールで届く
4、投票の仕方は3通り
・在外公館投票
・郵便投票
・日本国内における投票

私はシカゴ領事館に行けるところに住んでいるので
「在外公館投票」を選択しました。
在外公館というのは、領事館のことですね。
要はシカゴダウンタウンへ行きたいだけともいいます(笑)
I love downtown Chicago!

今回の参院選、日本国内での投票は7月10日ですよね?
領事館での投票は、6/23~7/2の間でした。
(在外のほうが早いのね)

持参しないといけないものは
・身分証明書卯(パスポートor日本の免許証)
・在外選挙人証

私は平日昼間にふらーっと行ってみました。

領事館が入っているビルの1階に・・・

ん?

fc2blog_201606301111122f2.jpg

やんだ!日本語だよ(笑)
(ここはアメリカ・シカゴのど真ん中)

fc2blog_20160630111136729.jpg

エレベーターで10階に。
領事館のレイアウトを投票所に変更してあって
職員さんが5人?6人?壁を背にずらっと座っている

fc2blog_20160630111641f16.jpg

なにしろ平日昼間
私以外の投票者は誰もいない

職員さんの視線が一斉にこちらに

職員A:こんにちは、在外投票ですね?
(もちろん日本語)

みかろ:は、はい

職員A:それではまず投票用紙を請求しますので
請求書にお名前等記入願います

みかろ:は、はい
(いちいち請求すんのかい?日本っぽい!日本ぽいよ!)

職員A:(私が書き終えると) 次はこの封筒にお名前と
M田市選挙管理委員会の住所を記入願います

ここで驚いたんだけど、私が提出した投票用紙は
渡米前に住所があったお役所(私の場合はM田市)へ
郵送されるということ


私、領事館でデータ集計して
データだけ送るんだとばかり思ってたのよ。

しかも封筒は、思い切り「日本の封筒」
「速達」ってハンコも押してある!

ああ、日本っぽい、すごく日本ぽい

<付け足し>
驚きの事実を教えてもらいました。
在外者の投票券、外務省の人が日本へ手荷物で運び
そこから各役所へ郵送されるそうです。
どおりで日本の封筒だと思ったよ(^^;
つか、そこまでしないとダメ??
ソース→http://www.news24.jp/articles/2016/06/23/04333434.html



職員A:それでは次は隣で投票用紙を受け取ってください

みかろう、隣の人んとこへ移動

職員B:こちらが投票用紙になります。
(といって投票用紙と封筒を渡してくる)
投票用紙に候補者名を書き終えましたら、
こちらの小さな封筒に入れて封をしていただき
さらにそれをこちらの大きな封筒へ入れて、封をしてください。

みかろ:は、はぁ。。。

職員B:あちらに記入所がありますのでどうぞ

みかろ:あ、あの、、、候補者のリストとかあるんですか?
iPhoneとかで見ればいいんですか?
(もちろん候補者チェックなんざ一切してないみかろうさん)

職員B:記入所に候補者名のファイルがあります。
そちらを見て記入してください。
みかろうさんは東京都のページをみてください

みかろ:わかりました

で、職員に背を向け
記入所でファイルを見たんだけれども

名前、年齢、所属政党 しか書いてない


せめてスローガンだけでも載せてくれてればな。。
顔写真も無いし、どうやって選べばいいのか。。

すっかり困り果て、うーんと考えていたら
びしびし感じる後ろからの視線

なにしろ私以外の投票者はいない
職員さんは私が記入し終わるのをただただ待つのみ

fc2blog_2016063011165747c.jpg
ひえー視線が痛いーーー

数分後、まあこの人でいいか
名前が悪い人じゃなさそうだし
(←そんな選び方かい!)、

と、名前を記入し、
言われたとおりに封をして
後ろを振り向くと、
待ってました!とばかりに職員さんたちの顔が輝く

みかろ:え、えと。。。

職員C:次はこちらへどうぞ

みかろ:は、はい。、、これでいいですか?

職員C:確認します。はい、これで結構です。
不正の無いよう、みかろうさんの投票用紙はきっちり封をし
さらに、この金庫へ入れて保管。
その後、M田市へ郵送いたします

みかろ:あ、はい

職員C:これで終了です。本日は投票ありがとうございました

その他の職員さんもお辞儀をしてくれ
なんか面接されてたような、こそばゆい気持ちになる(苦笑)

本当はいろいろ写真も撮ろうと思っていたのだけど
1人きりだったので、とてもじゃないけど無理だったよ(^^;

でもまあ、面白い経験だった。
次回も行こうっと♪
←要はシカゴダウンタウンが好きなのである


それでは皆さん、Have a good weekend!!

アメリカは月曜が「July4th」でお休みなので3連休でーす!
>Independence Day!!




テーマ:アメリカ生活
ジャンル:海外情報