猫とB'zをこよなく愛する主婦のひとりごと。 ただいま2度目のアメリカ転勤中。日本大好きなのになぜにまたアメリカ?!の愚痴多めのブログなのでご注意を<(_ _)>
DMM英会話試してみた
2016年08月30日 (火) | 編集 |
みかろう@ESLが続々と開始してますよーです。

先日、DMM英会話を試してみました。

Skypeを使うオンライン英会話

先生は世界各国の人たちです。

「みかろうさん、アメリカに住んでるんだから必要ないじゃん」
と思う人もいるでしょうが
専業主婦ですと英語を使う機会ってあまり無いんです。

それにオンライン英会話というのにちょいと興味あり
2回まで無料で試せるというのでやってみました。

結果
面白いかもー!!

以下、流れ

① DMM英会話にアカウント登録する
② Skypeをパソコンやスマホ等にDLし、アカウント登録しておく(詳細ここ
④ インターネットで先生を予約する(こんなにいるのだ→ここ
⑤ レッスン前に先生からskype連絡先リストへ追加してねというメッセージ来るので追加する
⑥ レッスン時間に先生からskypeかかってくる
⑦ 25分間のレッスン開始!

何が面白いって、家にいながら
「生の英会話レッスン」が出来ること。

私は最初、東欧の先生(女性)と
「フリートークレッスン」をしたんですが
とても綺麗な英語を話すし、
なにより美人さんでした(←重要!)

次に予約したのは東南アジアの先生(女性)
この人は一生懸命でしたが、英語がなまっていて
聞きとるの大変でした。
でも、アメリカは移民の国なので
こうゆう癖のある英語を話す人多いんです。
(もちろんそこには日本人英語も含まれる)
なのですごーく勉強になりました。

お値段はノンネイティブスピーカーの先生ですと1ヶ月5000円以下。
なのにネイティブスピーカーの先生ですといきなり3倍の値段です。
(詳細ここ

私の場合、ネイティブスピーカーが外にごろごろいるので
やるとしたら、ノンネイティブの先生で充分かなぁ。。

冬はあまり外に出なくなるし
もう少し寒くなったら始めるかもです(^^)

アメリカに住んでるだけじゃ
英語なんて上達しないのよー

あははははは(乾いた笑い)

テーマ:アメリカ生活
ジャンル:海外情報
ラビニア行ってきた
2016年08月29日 (月) | 編集 |
みかろう@雷雨注意です。

昨日、ラビニア・フェスティバル(Ravinia Festival)へ行ってきました。

シカゴの夏といえば「野外コンサート」だそうで(^^)

というのも、このラビニア・フェスティバル

アメリカで最も歴史ある野外音楽祭で
100年以上も前から開催している音楽祭なんです。

場所はシカゴ郊外のハイランドパーク市

200 Ravinia Park Rd,
Highland Park, IL 60035

この音楽祭のいいところは数日限りではないとこ。

6月から9月まで、毎日誰かしらがコンサートをしてくれてます。
(2016年のスケジュールはこちら

音楽の種類も様々
クラッシック、ジャズ、ロックなどなど、、、

以前はガガ様も来たようですし、
日本人ピアニストの辻井さんもラビニアで演奏したそうです。
アーティストによってチケットの値段が違うのも楽しいです。

さらにチケットといっても2種類あり
がっつりそのアーティストを見たければ
ステージが見られる席を買えばいいし
音楽聞けるだけでいいわーって人は芝生席を買えばいい

で、昨日は全然知らない人だったんですが、
(来年のためにも)とりあえず行ってみるべ、と
たいぞうと繰り出しました。

昨日のアーティストはSealさん
(甘い声の持ち主です こちら 音出るので注意ね)

知らない人だったので、ネットで芝生席を購入
それでも一人38ドル

知らない人と書いていますが、
よくよく調べたらグラミーも取ってる方でした

開演は7時でしたが、開場は4時。
駐車場が満杯になったら面倒なので
私らも4時半に到着するよう早めに行きました。

駐車場に車を停め、会場へ
皆さんの荷物の多さに驚く我々




これがゲート




ここがステージ
中に入るにはお高いチケット購入しないといけない




芝生席は園内どこでもOK!
みんなMy椅子、Myテーブルを持込み
完全なるピクニックです!



ここでアメリカ人のこだわり発見!!!

持ってきてる料理は大したことないんだけど(←言い方)
テーブルに「お花」を飾ってる人が多い

アウトドアでお花飾る必要あるんだろうか?と思いつつ
なんだかとてーも素敵な雰囲気


うちもこの日のために購入した折りたたみ椅子を設置し




手作りのつまみを用意し




かんぱーい!




外で飲むビールはなんでこんなに美味しいんだろう?
見上げれば青い空ヽ(^。^)ノ




7時に演奏開始
ステージを見に行く人もいれば
そのままのんびり座って音楽だけ聞いてる人もいて
とにかく自由




ちょっとだけ動画
(音出るので注意ね)





日没後はみなさんキャンドルを灯しはじめるのがまたオシャレ

fc2blog_20160830050944338.jpg


日本で野外コンサートというと
熱烈なファンや若い人しか行かない印象がありますが
こちらの野外コンサートは子供から老人まで
様々な人たちが気軽に参加しているのが印象的でした。

立って見たい人は見ればいいし
座ったままでのんびり聞きたい人はそうすればいいし。

余裕のある音楽祭、楽しかったです。

アメリカの大人たちは楽しみ方が上手ですね~(^^)
私もまた来年行きたいと思います。

テーマ:アメリカ生活
ジャンル:海外情報
渡米して一年経ちました
2016年08月26日 (金) | 編集 |
みかろう@祝杯だ!です。

本日8月26日は私とレイの渡米記念日ですヽ(^。^)ノ
シカゴ郊外在住、丸一年経ちました

どんどんどんぱふぱふ~

去年の8月26日のことは以前ブログに書きました。
興味あればどうぞ→ここ

個人的には
「まだ、たった一年か」って思いの方が強いかな。

この1年いろいろありましたからねぇ・・・・(遠い目)
というわけで、この1年の私的ニュースをランキングで。


1位:ケンシロウさよなら

ケンシロウとのお別れは
こんなに涙出るんだ?って自分でも驚くくらい、
涙が止まりませんでした。

レイがいなかったら、絶対にペットロスになってたと思います。
(レイ連れてこれて良かったよー)

15年間、私の傍にいてくれたケンシロウには
感謝と愛情しかありません。
いつか天国でケンシロウに会える日を楽しみにしています。


2位:渡米

11年ぶりのアメリカ生活。
苦しいこともあれば楽しいこともあり。
アメリカってこうだった、って思いと
アメリカも進化したなぁ、って驚きと。
「楽しんだもの勝ち」「なるようになる」を信条に
日々邁進しています。


3位:ソーシャルセキュリティナンバー&自動車免許 GET

渡米直後に一番大変だったのはやっぱりこれ!
特にソーシャルセキュリティナンバーね!!
3カ月かかりましたからっ!!(怒)

カテゴリ「シカゴ 生活準備」に書いてますので
興味あればどうぞ


4位:11年ぶりの運転

11年ぶりの運転は、最初は本当に怖かったです。
「手汗」がすごかったですもん(苦笑)
今では毎日のように運転してますが
決して好きではないので、
しないでいいならしたくないです。


5位:2号購入

車が無いと自由がきかないシカゴ郊外生活
欲しかった車種をあきらめて、中古で購入したのは
シアトル時代と同じ「スバル・インプレッサ」。
「いんぷれっちゃこーしくん2号(通称:2号)」と名付け
毎日愛でてます


6位:雪道運転

この年になって、雪道を運転することになるなんて夢にも思わなかったです。
以前も書きましたが、雪が降るとすぐに除雪車が出動してくれる雪国なので
想像していたよりは怖くなく。
でも滑ることは滑るので、この冬も気を引き締めようと思っています。


7位:一人っ子になったらワガママになったレイくん

ケンシロウがいなくなり、一人っ子になったレイくん
ワガママになりました(^^;
ケンシロウが大好きだったまぐ達をあげても
「僕、本当はこれ好きじゃないんです」って顔をして食べない
びっくり仰天です


8位:嵐卒業

去年のとある事件(?)をきっかけに
大野くんへの熱がクールダウン、、、
それと同時に、嵐への執着もなくなり
この1年、あんなに好きだった「嵐のTV番組」も
ほぼ見ておりません。
そんな私が、希少なアリーナツアーに当選。
熱烈ファンの方に申し訳ないと思いつつ
一時帰国して参戦してみました。
嵐はすごい!楽しい!と思いましたが
海外在住でファンを続けていくほどの熱は戻らず。
卒業を決めました。
嵐さん 7年間ありがとう


9位:日本一時帰国 2回も(笑)

一年の間に、2回も一時帰国することになるとは(笑)
自分自身も想像してなかったです
でもこの2回のおかげで、
今も私は元気にシカゴ生活しているんだと思います。


10位:ライブ!!

去年9月、ワンオクがシカゴでライブ。
それを皮きりに、いろいろな人のライブへ行きました。
こちらに来ても私はやっぱりライブが好きです。
できることならシカゴダウンタウンに住みたい!!!
そしてB'zさん、待ってます!!!!


なんかもっと他にもあったような気がするんですが
現在思い浮かぶのはこの10個。

うん、頑張ってるんじゃないかな?
(←自分に甘い)

こんな私ですが、今後ともよろしくお願いします<(_ _)>






テーマ:アメリカ生活
ジャンル:海外情報
レイ迷子事件
2016年08月25日 (木) | 編集 |
みかろう@そろそろ1年です。

さきほどインスタにお返事レイ君をUPしましたが

https://www.instagram.com/p/BJiQpskgvPw/?taken-by=mikaroh178

いつもお返事するレイくんが、
全然してくれなくて困った日がありました。

それは、レイ迷子事件

今でもあのときのことを思い出すと
心臓バクバクするんですが
いい加減、書いておこうと思います。

最初に謝っておきます。
本日は(も?)、長文です。

忘れもしない2015年8月25日
そうです、ちょうど去年の今日です。

うちの渡米スケジュール

2015年8月24日 引っ越し
2015年8月25日 引っ越し
2015年8月26日 渡米

渡米前の二日間に引っ越しをしたんです。
このスケジュールにしたわけはまた今度書きますね

でね、初日の8月24日朝に
「チーム黒猫さん(Y社)」が5人くらいやってきて
梱包して搬出、梱包して搬出、と
一日中バタバタしてたんです。

IMG_4973.jpg

IMG_4975_20160826024207588.jpg

びっくりしたのは、ケンシロウとレイ
二匹とも、押入最上段に避難

IMG_4997.jpg
IMG_4979.jpg

朝8時から18時くらいまで作業して終了

この日は人間も猫もM田マンションで就寝
(布団は翌日に運んでもらうことになっていた)

IMG_5028.jpg

そして問題の8月25日 
朝6時くらいだったかな?
起きたらレイの姿が見えない

たいぞうに「朝ごはんあげたときレイいた?」と聞くと
起きてこなかった、とのこと。

あれ?どこかに隠れてるのかな?と探してみるも
白猫はどこにもいなく。。。

ケンシロウに「レイどこ?」と聞いても
おいらは知らんにゃー 

IMG_4996.jpg

おかしい、昨日寝るときは確かにいた。
網戸もロックしてある、あれ?どこ行ったんだ?と
本気で探し始めた私の目に飛び込んで来たのは、
お風呂場の小さな小さな窓

huromado.jpg

この窓の網戸が空いてる!!!!! Σ(||゚Д゚)ヒィィィィ

人間は通れない 
でも猫は通れる

犬はジャンプ出来ない 
でも猫はジャンプできる

この窓の外は玄関ポーチ

あわてて外に出ると、
この窓の下に猫の足あとが何個もついていて
玄関ポーチから共用廊下のほうに出てしまったらしい

共用廊下の先には階段があり
季節柄、セミがたくさん死んでおり
猫にとっては、この上ない遊び場 Σ(||゚Д゚)ヒィィィィ

よくよく見ると、猫二匹の足あとなので
ケンシロウが網戸を開けて二人で冒険に出たけど
お利口なケンは帰宅して、お馬鹿なレイは迷子になった と推測
(ちなみに今まで風呂場の網戸は特殊な作りなのでケンも開けたことなかった!)

Σ(||゚Д゚)ヒィィィィ
Σ(||゚Д゚)ヒィィィィ
Σ(||゚Д゚)ヒィィィィ

何がひーって、
翌日渡米なんだもん

迷子になったレイが、帰巣本能発揮して帰宅出来たとしても
我が家はアメリカなのさ

あかん!今日中にレイを探し出さなければ!
朝7時前から大声で「レイーー!!!」と叫ぶ

すると、どこかで「あーん」とお返事

どこだ?!どこにいるんだ?と
その後も呼ぶが、なぜかお返事するのをやめてしまったレイ

実はレイが迷子になったのは二回目で
そのときは、返事してくれたので
1時間後くらいに発見できたのだけど
(詳細ここ

このときは、全く返事しなくて、
どこにいるのか見当もつかない(T_T)

朝9時に黒猫チームが引っ越し作業をしにきたので
たいぞうはそちらを対応しないといけなくなり
私、1人で探すことに。
しかし広いマンション、どこにいるやらさっぱり分からない

ツイッターで
「レイが行方不明になっちゃった。明日渡米なのにどうしよう(T_T)」とつぶやいたら
友達が駆けつけてくれた

最初は、シアトル仲間のもとともちゃん
うちから電車で一時間くらいかかるのに
「みかろうが探してる間、引っ越しの対応してあげる」と言ってくれて
本当にありがたかった

そして、M田仲間のなおさん
電話かかってきて今から行くと言ってくれ
それならポスター作ってほしい、とお願い。
なにしろうちのプリンタ、前日に搬出されちゃってたので
作ろうにも作れない状態だったのだ。
なおさんは、私のインスタやブログからレイの写真をDLし
ポスター作ってきてくれた(T_T)

fc2blog_20160826031859ecd.jpg
文字はたいぞう


そしてさらに、ひろちゃんとルナさん
2人もすぐに駆けつけてくれて一緒に探してくれた

友達の顔を見て涙目の私

このままレイが見つからなかったらどうしよう?と
とにかく不安だったんだもん。

見つからなかったら置いていくしかないのか?
それとも私は残る準備をしたほうがいいか?
残るにしても携帯も、電気もガスも翌日解約の申込みしちゃってる
どうしようどうしよう?って。

おそらく、友達にしても
みかろうという人間があんなに弱ってる姿を見たのは
初めてのことだったと思う。

私がレイと叫んでいたので
お隣さんも出てきて一緒に探してくれ
最悪、お宅が引っ越した後に見つかったら
うちでお世話しといてあげる、と言ってくれ涙
(ありがとうございます!)

管理人さんも
お掃除の人も探してくれて
とにかく迷惑をかけた

それでも明日渡米という最悪の状況だっただけに
なりふり構わずレイと叫び続ける私

友達は一軒一軒ピンポンして
ベランダを確認してもらえないでしょうか?と頼みまくってくれてる

レイ行方不明に気付いたのが6時、
7時、8時、9時、10時、11時と時間だけが過ぎていく

落ち着いて猫の行動パターンを考える

下にはいかないと思う
移動するなら上だ

レイのことだ、
目の前の階段にセミがいて
わーいわーいと、夢中で登っていったら
景色が同じ過ぎて、迷子になったに違いない

猫は慎重な動物なので、移動するにしても、
大きくは移動しないはず、、

10階か11階にいるに違いないと
さらに集中的に探す

他人んちのベランダを見て
あの物置の後ろ怪しいなー
あの段ボールの中怪しいなーと思うのだけど
不在のお宅も多くて確認できない

どうしようどうしよう、と気持ちが焦っていたら
ひろちゃんが
「10階に白いふわふわしたもの見える気がする」と。

その10階ベランダは前の時も潜り込んでいた場所で
最初から一番怪しんでいた場所だったのだけど
あいにくの留守で確認出来ないお宅だった。

その10階を、ひろちゃんは、ひたすら見張ってくれていて
ちょっと動いたように見えたと。

とはいえ、とにかくその場所は暗くて遠く
上の階から見ても、いまいち見えず
確かに白いものがあるような気もするが
ボールのようにも見えて
しかも物置の後ろだから本当に見えない

こんなときにお得意の双眼鏡があればいいのに
あいにく前日に搬出済み

がっでーむ!!!

そこで、私が10階の廊下に行き、
遠くから名前を呼んでみて
それを、友達が11階から見るという作戦になった

私が「レイ!!」と呼んだら、
上から見ていた友達が「動いたー!!!」って。

白いお尻みたいのがもにょもにょ動いたと

「いたーーーーーーーーーーーーー!
レイだーーーーーーーーーーーーー!」



そこからさらに1時間くらい
その場所(ベランダ)に行くには
そのお部屋の鍵が必要で
しかしその部屋の住民は不在

仕方なく、そこんちのお隣さんに理由を話し
隣のベランダとの仕切り下から手を伸ばし
白猫を引っ張り出した

レイ確保ーーーー!

固まってる白猫(^^;;

私がレイを確保して部屋に戻ったときには
すでに引っ越しは終わっており、
もとともちゃんが掃除機かけていてくれた(笑)

本当に本当にどうもありがとう
レイを見つけることが出来たのは駆けつけてくれた友達のおかげ、
もとともちゃん、なおさん、ひろちゃん、ルナさん、
本当にありがとう<(_ _)>

翌日、2人と2匹で渡米出来たのは
奇跡だったと思う

ちなみにレイくん
確保されてお家に帰ってきたらめちゃくちゃご機嫌

僕冒険してきました!僕頑張りました!って表情してたのが
本当にむかついた

IMG_5035.jpg

迷子になったくせに!!!!



##猫飼いの皆さん

猫の脱走には本当に気を付けましょう
あいつら「かくれんぼうの天才」なので(^^;
テーマ:猫のいる生活
ジャンル:ペット
紫蘇
2016年08月24日 (水) | 編集 |
みかろう@ゆこぽんガンバレやーです。

5月末に書いた「大きくな~れ」

その後、順調に成長し、7月頭には収穫できるようになっていました!

fc2blog_2016080108173062d.jpg

そう、大葉ちゃん!紫蘇だったんです!

fc2blog_201608010818081cc.jpg


で、3週間の一時帰国中はたいぞう君が世話してくれてまして(^m^)
お見事!!




こちらでは日系スーパーでしか手に入らない
貴重な紫蘇ちゃん♡

こやつを惜しげもなく使える幸せ
fc2blog_20160801084823c1c.jpg
fc2blog_20160801084839c94.jpg


夏は紫蘇だね、大葉だね~


ちなみにうちは、完全に室内栽培。
日当たりの良い窓際に置いて、風を通すようにしていました。

海外暮らし中の皆さん、お試しください<(_ _)>
超便利です!!
テーマ:アメリカ生活
ジャンル:海外情報
もし
2016年08月23日 (火) | 編集 |
みかろう@朝夕は涼しくなりました、、、嫌すぎる、、、

先日、桃(White peach)を買いました。
皮をむいたらとてーもおいしそう♡




いただきまーす!と口に入れると

しゃりっ



ん?? しゃり??

その後も、しゃりしゃりしゃり。。。

甘くて柔らかい「岡山or山梨の桃」とは
かけ離れた食感。。

これ、なんだ??(笑)

すると、たいぞうが
「これは桃じゃないな。もし だな」と。

もし?ってなんぞ?と聞くと

桃と梨の中間みたいな食感だから「もし」 

上手い!!!座布団一枚!!


その後も違う店で桃を買ってもいまいちで、
ああ、日本に帰らないと美味しい桃が食べれないのかと
枕を涙で濡らす日々(大げさ!)

しかし!!!

あったのです!!

日本の桃と同じくらい柔らかくて同じくらい甘い桃が!!

シアロー!!(Seattle)

ワシントン州は果物の産地!

あ、まだ位置関係分かってない人いますよね。
こんなです


私が今住んでいるのは、真ん中のシカゴ、
前に住んでいたのが左上のシアトルです。


で、シアトルでね
ファーマーズマーケットに連れていってもらったら
採りたての桃が売ってるわけですよー!



試食したらおいしーー

ってことで今回シカゴへお持ち帰り
karuちゃんが完璧に包装してくれましたん




黄色い桃だけど
柔らかくて甘くておいしいーー!!!



うみゃーい!

もしじゃない!
もしじゃない!
←大事なので二回!!


シアローの皆さん!
美味しい果物を食べられる幸せを噛みしめてくださいね!!

くぅぅぅぅぅ




テーマ:アメリカ生活
ジャンル:海外情報
ドレミの歌
2016年08月22日 (月) | 編集 |
みかろう@オリンピック終わっちゃいましたね~です。
>大都会とアニメの融合、私はとてーも良いと思いました。
あえていえば、安倍さん、今はピカチュウのほうが良かったね(笑)

先週の日曜に、日本から友達が遊びに来て
その後、一緒にシアトルにも行ったりしてたので
ブログ更新滞っていました。どうもすいません<(_ _)>
今日から通常運転再開です。

今日のネタは英語です!
皆さん大好きでしょう??(笑)
住んでてもこんなもんです、安心してください。

運転中はこちらのFMラジオをかけてます。

当たり前ですけど、DJも曲も英語なので
耳がちょっとだけ英語に慣れる気がするのです。
(疲れたらB'zとかワンオクとか聞いてる)

人気曲はよくかかるので
メロディとか覚えてきちゃうんですけども、
なにしろ英語聞き取りが苦手な私

タイトルも歌詞もよく分からないけど
適当に口ずさんでいたものの一つに
「ドレミの歌」(←勝手に名づけた)があります。

女性ボーカルの曲でかっこいいんです。


ドレミドレミドレミだー!

ドレミだんーー! 
ドレミだーん だん だん


カッコいい曲だわードレミの歌♪
とラジオで流れるたびに一緒に歌ってたんですが
ある日、この曲のタイトルを知ってびっくりしました。

「Don't Let Me Down 」

私がドレミと聞えていた部分は
Don't Let Me Down と歌っていたのです(苦笑)

確かにそう分かってから聞くと
Don't Let Me Down って聞こえる!!!

興味ある方、ぜひ聞いてみてください
音出るので注意ね。ドレミのとこはサビです




あともう一つ、
なんて言ってるのかどうしても分からないやつ。

Coldplayという人気バンドの「Adventure Of A Lifetime 」
これ私大好きなんですけど、最初の歌い出し、
なんて言ってるのかな??



ちはだ~ちはだ~

or

地肌~地肌~ 

って聞こえるんです。

たいぞうとも何度も話し合ってるんですが(笑)
どちらも聞き取れず。

地肌だよなーって(笑)

英語が分かる方、なんて言ってるか教えてください!!


テーマ:アメリカ生活
ジャンル:海外情報
シカゴ・カブス
2016年08月12日 (金) | 編集 |
みかろう@櫻井翔が時差2時間のリオにいるようです。
なんでしょう??気分が上がりますわ(笑)

本日の話題はまたもスポーツ!!

シカゴには2つメジャーリーグチームがあります。

ナショナルリーグのシカゴ・カブス(Chicago Cubs)
アメリカンリーグのシカゴ・ホワイトソックス(Chicago Whitesox)

どちらのチームも特徴あって面白いんですが
今日はカブスのこと書きますね。

シカゴ・カブス
めちゃくちゃ人気あります!!

日本のチームに例えると阪神タイガースみたい。

創設は1871年!!

ぬわんと145年もの歴史があり、
しかも本拠地はずーーっとシカゴのままなので
(移転していないチームとしては最も長い歴史を持つそうな)

それこそ曾爺ちゃんの時代からカブスファンという人が多いです。

そして面白いことに、
こんな人気チームなのに
最後のリーグ優勝は1945年(71年前!)

ワールドチャンピオンに至っては1908年以来!

100年以上優勝から遠ざかっている
弱小チーム
なんです。

日本の皆さんも覚えてないでしょうか??

バック・トゥ・ザ・フューチャーで主人公が未来へ旅したとき
カブスが優勝してるのを見てびっくりしていたことを(笑)

そのくらいカブスが優勝するというのはレアな話なんです

実はあの映画の未来は2015年の去年。
なのでカブス優勝するんじゃね?とシカゴは盛り上がってました。
前に書きましたね→ここ

でね、この優勝出来ない原因(?)に
「ヤギの呪い(ビリー・ゴートの呪い)」
ってのがありまして(笑)

かいつまんで説明しますね。

地元シカゴのバー
「ビリー・ゴート・タバーン(Billy Goat Tavern)」の
オーナー「ビリー」は大のカブスファンで、
いつもペットのヤギを連れて応援に出かけていました。
(ヤギのチケットも買ってたんだって 笑)

そして1945年 
カブスがワールドシリーズ出場を果たし
シリーズ4戦目にいつも通りにヤギと一緒に入場しようとしたら
カブス関係者がヤギの入場を拒否。
(臭かったみたいね 汗)

これに激怒したビリーは
「リグリー球場でワールドシリーズが
プレーされることは二度とないからな!」

捨て台詞を残し球場を後に。

そしてこの年から本当にカブスは低迷し、
リグリー球場でワールドシリーズが
プレーされずに今に至るというわけです。

面白いでしょう??


で、そのカブス!!
今年は絶好調超でして!!リーグTOPをひた走り
とうとうヤギの呪いから脱出できるのか?と盛り上がっています。

カブスのホーム球場は
ヤギの呪いにも書いたリグリー球場(Wrigley Field)

fc2blog_20160810011255ef6.jpg

fc2blog_201608100113519f5.jpg

fc2blog_20160810011159596.jpg

ボストンのフェンウェイパークの次に古い球場で施工は1914年!! 
102年もの歴史があります!
増築を繰り返しているので、なんか面白いことになってます(笑)

fc2blog_20160810010944572.jpg

そしてめちゃくちゃおかしいのが
隣のビルたち

屋上にベンチを設置、ちゃっかり入場料を取って
野球観戦させてます(笑)

fc2blog_20160810011120ebb.jpg

fc2blog_20160810010822700.jpg


最後に私のおすすめ選手を書いておきますね。
(残念ながら日本人選手はいません。ムネリンが目指してるんだけどね)

背番号18
「ベン・ゾブリスト(Ben Zobrist)」


35歳のベテラン
渋い!めっちゃ渋い!!
ここぞというときにヒットを打ってくれる頼れる存在。
私は ミスターZ(ゼットorズィー)と呼んで敬愛している(笑)

fc2blog_201608042336470b8.jpg


背番号17 
「クリス・ブライアント Kris Bryant」


サードを守ってる強打者。
イケメン←大事
背が高い←大事
すらっとしてる←大事
若い←大事
顔がいい!←大事

まだ24歳。とにかく人気。
残念なのは、たいぞうと誕生日が一緒なとこ!!←


背番号44
「アンソニー・リゾ Anthony Rizzo 」


ファーストを守る強打者
この人もめっちゃ人気!
オールスターゲームの常連。


背番号27
「アディソン・ラッセル Addison Russell」


あどけない顔が、とにかく可愛い
若干22歳、去年のルーキー
この子がいるからムネリン上がってこれないだろなって思う



背番号37
「トラヴィス・ウッド Travis Wood」


先発ではなく中継ぎピッチャー
職人な感じで大好き!


今年、カブスが「ヤギの呪い」から解放されるのか?!
日本の皆さんも注目していてくださいね~

もう一つの球団「ホワイトソックス」もいつか書きますね。
お楽しみに!!
テーマ:MLB
ジャンル:スポーツ
日本の扇風機が欲しいです
2016年08月11日 (木) | 編集 |
みかろう@昨日の金メダルラッシュ最高でした!
選手の皆さん、感動をありがとう!!

そうそう、アメリカ在住、海外在住の皆様
オリンピックを楽しみたいなら「魔法の箱」を強くおすすめします!

自国のTVで放映するのは
当たり前ですけど、自国選手中心なわけで。

日本選手の活躍は見ることは出来ません!
しかーし、魔法の箱があればこのとおり!

パソコンでNHKのサッカー見て、
TVでアメリカ放映のバスケ見てる



どれだけオリンピック好きやねん!って話ですけどね(苦笑)

さて、話は変わり、
シカゴ界隈、結構暑いです。
昨日も35℃近くまで上がったもんね。

シカゴ=寒いとしか思ってなかったので
暖房関係は船便に入れて持ってきたんですが
冷房関係は一切持って来ず。

ああ、扇風機持ってくれば良かったーと後悔しています。

日本の扇風機欲しいーー



タイマーあり
首振りあり
音も静か
寝るとき用の微風やリズム風あり。

ああ、なんて素敵な扇風機!!

こっちも、売ってはいるんです。

基本はサーキュレーター

fc2blog_20160812001141745.jpg

日本っぽいものも売ってはいるけど、
これはえらくでかかった(笑)



人気のダイソンもありましたがやっぱ高くてね。

とりあえず安くて小さな扇風機購入したんですけども・・



うるさい

そして寝る用には風が強すぎる

動画でお楽しみください
(形が変わっちゃってる 笑 本当はちゃんとした円形の扇風機です)



風量、1 と 2 があるんですが
切り替えてもあまり違いが無く(^^;
(上の動画、途中で切り替えてます)

タイマーもついてなかったので
これは返品します!!
>返品王国ばんざいヽ(^。^)ノ

みかろうさん、エアコンは?って話なんですけども。
寝るときにエアコンかけるのが苦手で。
朝起きると頭痛くなっちゃうんです。

えっと、うちのエアコン事情も書いておきましょう。

エアコンは、部屋に内蔵されてるタイプです。
スイッチを入れると、全部屋が冷えるやつです。
(セントラルなんちゃらってやつやね)

温度調節は出来るんですけども、、

百聞は一見に如かず

これがエアコン操作するとこです



うちのアパート古いんでねぇ。。
いまだにこうゆうタイプなんですよー(^^;
(新しい物件だとさすがにデジタルだって)

スイッチがこれね



HEAT(暖房)、OFF(切)、COOL(冷房)

アパート全体で、冬になるとHEAT、
夏になるとCOOLに一斉切り替えされます
(〇月〇日からCOOLだよーって管理室からメールが来るの)
なので今、HEATにしても暖房にはなりません。

そして、風量は HIGH、MID、LOWの3種類
スウィングとかそんな素敵なものはございません

でね、温度調節がこれなんですけど、
あ、単位は華氏(℉)ね。



まん中の針(?)を手で動かすタイプ



温度設定しておけば、
それより温度が上がったら自動でエアコンが動くタイプなので
ある意味オートなんですが(笑)

なにしろアナログなので
微妙ーーな温度設定ができなくて(苦笑)
ほんの1mm動かすと、ごーーーーってエアコン入り
ほんの1mm動かすと、ぱたっと止まり。

寝ている間、エアコンつけてると
異常に冷えて寒くて目が覚める

温度の針を1mm高くすると
エアコン全然入らなくなる(笑)

また操作パネルがリビングにしかないという!!!

というわけで日本の扇風機が欲しいのですーーーー!!

仕方ない、アメリカでもう少し高い扇風機を買うしかないか。。
日本なら2980円でいいの買えるのにー くぅぅぅぅ


テーマ:アメリカ生活
ジャンル:海外情報
3-chiro
2016年08月10日 (水) | 編集 |
みかろう@これを書き終わったらジムへ行く!です
>ビーチバレー選手の腹筋に惚れた~♡

さて、本日はイチロー選手の話題。

とうとう3000本安打達成しましたねヽ(^。^)ノ


私はTVで観戦し、達成したときは、たいぞうと祝杯あげました!

さすがイチロー選手です!!

本人にとっては、まだ通過点に過ぎないんでしょうが
チームメイトや観客が大喜びしている姿を見て
イチロー選手、珍しく涙してましたね。
その涙を見て、私も目頭熱く(T_T)

帽子を取り、球場全体に挨拶をするイチロー選手

髪の毛に白いものが増えたなーと、
その姿を見てさらに目頭熱く(T_T)

メジャーリーガーになった日本人選手は他にもたくさんいますけど
イチロー選手ほど長く続けている選手はいないですもん

この広い広いアメリカを移動しながら
(住んでるから広さを実感してるわけだ)

過酷な試合日程をこなすメジャーリーガーは偉大で
その中で記録を作ったイチロー選手は本当にヒーローです。

イチロー選手、3000本安打達成おめでとうございます<(_ _)>

そしてイチロー選手を支えている奥様
少しはほっとしたところでしょうか?
夫婦二人三脚素晴らしいです。

ところで、タイトルの3chiroの話題

これね、MLBからのメルマガに書いてあったんですけども

fc2blog_20160810020723fd9.jpg

3B for 30th to reach 3000hits!

3塁打で、30人目の3000安打達成!

33つ なので 
3chiro 

3チローって(笑)

これ、イチローのイチが「1」ってことを
知ってる人が考えたんだと思うんですが
イチをサンに置き換えると、サンローなんだよなーと
日本人として冷静に赤ペン入れたくなりました(笑)

まあ、面白いけどさ。ふふふ。

テーマ:MLB
ジャンル:スポーツ