猫とB'zをこよなく愛する主婦のひとりごと。 ただいま2度目のアメリカ転勤中。日本大好きなのになぜにまたアメリカ?!の愚痴多めのブログなのでご注意を<(_ _)>
ジャイアンとしずかちゃん
2016年09月28日 (水) | 編集 |
みかろう@ケンシロウの月命日は忘れてませんよ、です。
>今月は季節はずれではありますが「ひまわり」を飾りました
fc2blog_201609290854232e1.jpg
夏をあきらめきれないの(苦笑)


さて話は変わり.
月曜夜に「大統領候補のTV答弁」を見ました。
英語では「Presindental Debate」

NY時間のPM9時から。
時差があるのでシカゴはPM8時から、ロスはPM6時から。

アメリカ国民がTVを見やすい時間に設定してるんだと思います。

どのニュースチャンネルでも中継していましたが
私はCNNを選択。
1時間前から放映開始してました
(カウントダウンしてるの)

fc2blog_20160929085454279.jpg


開始予定時間から少し遅れて2人が登場。
ヒラリーさんは赤色のスーツで、トランプさんは青のネクタイ

fc2blog_20160929085516cd4.jpg


それぞれの政策を述べた後に、
相手の矛盾点をつつきあう二人。

雇用問題、経済政策、テロ対策、銃規制、などなど。

私の英語能力では30%も理解出来なかったんですが
でもなんとなく思ったことが1つ。

トランプ氏が低学歴の人たちに支持されているのは分かるな、と。

というのも、トランプ氏の言ってることのほうが分かりやすいんです。
私の英語能力でも、トランプ氏の英語のほうがすんなり入ってきましたもん。
彼にも用意されている原稿はあったんでしょうが
その場その場で言いたいことを簡単な言葉で伝えていたんだと思います。

反対にヒラリーさんは、堂々とした発言を繰り返していたけど
政治家独特の難しい言葉がたくさんあって、うーん、よく分からないなぁ、、と。。

で、見てるうちになんか二人が
「悪がきジャイアン」と「学級委員しずかちゃん」みたいに思えてきて

なんだかんだいってジャイアンって人望あるんだよねぇ、とか
でもやっぱり学級委員はしずかちゃんがいいよなーなんて
すんごい小さいことを想像しながら見てました。

日本に関しては後半に名前出ましたね。

ジャイアン
「日本、韓国、ドイツ、サウジアラビアめー!
俺らが守ってやってるのに
あいつら俺らにお金払わないんだ!」

「守ってやってるのに日本は車で
アメリカから儲けやがって。おかしいじゃねーか!」

「北朝鮮は、一番仲良しの中国がどうにかすればいいだろう!
俺は知らん!」

学級委員しずかちゃん
「ダメよ、ジャイアン。私たちは世界を守るという指名があるの」

ジャイアン
「へん!しずかちゃんに大統領するだけの体力あると思えないね!」

しずかちゃん
「あら?私はあなたと違って何十か国も訪問して、さらに他の仕事もしてるのよ。
あなたもそれをやってから私の体力のこと言ってほしいわ」


CNNでは、今回の答弁はヒラリーさんの圧勝と報じてましたが
他のチャンネルではトランプさんが勝ったと報道しているところもあり
いやいや、これ分からんぞ、と。

もちろん私には選挙権ありませんけど
アメリカ国民がどちらを支持するのか?
この先も見逃せません。

個人的には女性大統領を見てみたいですけどねぇ。


レイはどっちがいい?


僕は女の人がいいです


<連絡>
明日からブログを5日間ほどお休みします<(_ _)>
ちょっと遠出してきます♪うふふ

テーマ:アメリカ生活
ジャンル:海外情報
シカゴが舞台の映画
2016年09月27日 (火) | 編集 |
みかろう@BYOB最高!です。
>今度書きます

今日は映画の紹介です。

シカゴは、摩天楼発祥の地とも言われている古い街なので
映画にふさわしい味のある風景がたくさんあります。

というわけで
シカゴが舞台、シカゴで撮影された映画を一気に紹介。
え?これもシカゴだったの?なんて懐かしい映画も多いはず。

興味ある方、ぜひ見てみてください
(原題もチェックしてね。だいぶ変わるでしょう?)

アンタッチャブル (The Untouchables)

アルコールが法律で禁止された時代での、ギャングと警察との壮絶な戦い。
乳母車が階段を落ちる銃撃シーンはユニオン・ステーションで撮影!



あなたが寝てる間に (While You Were Sleeping)

主演のサンドラ・ブロックの勤め先はシカゴの電車「CTA」です。



ホームアローン(Home alone)

ホームアローン2 (Home alone2)


説明する必要ないですね。
主人公のカルキンくんが守ったお家は
今もシカゴ市郊外で見られるんだそうです。


逃亡者 (Fugitive)

主人公の勤め先はシカゴの病院。
逃亡しているときの風景も全てシカゴです。


ミーンガール(Mean Girl)

これもシカゴ郊外の高校での話。以前、ブログに書きました(ここ


プリティリーグ(•A League of Their Own )

男たちが戦争に行ってしまったので女性のプロ野球チームを作ったお話。
実話を元にしているので面白い!



フィールドオブドリームス(Field of dreams)

撮影はオハイオ州。
でも出てくる選手は「シカゴ・ホワイトソックス」なので楽しいです。


シカゴ(CHICAGO)

もろ「シカゴ」です


シャルウィダンス?(Shall we dance?)

日本映画のアメリカ版


ハスラー2 (The Color of Money)

ポールニューマンが超カッコいい!!!



ここから先は、私も見たことない映画です。




トランスフォーマー(Transformers)

全シリーズ、シカゴらしいっす


バットマン vs スーパーマン ジャスティスの誕生
(Batman v Superman: Dawn of Justice)

バットマンシリーズもほぼシカゴ


ベストフレンズ・ウェディング(My Best Friend's Wedding)




ブルース・ブラザーズ(•The Blues Brothers)



ハート・オブ・ウーマン(What Women Want)



フェリスはある朝突然に(Ferris Bueller's Day Off)


スティング (The Sting)

たいぞうが超好きな映画。私はまだ見たことない


ロード・トゥ・パーディション(Road to Perdition)




映画じゃないけどERも!



他にもたくさん!

https://www.cityofchicago.org/city/en/depts/dca/supp_info/chicago_film_office6.html

映画好きにはたまらない街ですよ(^▽^)
テーマ:アメリカ生活
ジャンル:海外情報
郊外の祭りも捨てたもんじゃない
2016年09月26日 (月) | 編集 |
みかろう@週末は国内旅行なのだ♪です。

私が住んでいるのは、シカゴ郊外です。
大都会「シカゴ市」とは車で1時間ほど離れています。
距離感としては、東京駅とM田くらい(え?分からない?)

だいたい有名なイベントはシカゴ市でやるんで
ああ、私もシカゴ市に住みたいなーと思うんですが
たいぞうの会社が郊外にあるのでその夢かなわず

なので、せっせと電車でシカゴ市へ行っては楽しんでました。

でもこの夏、自分が住んでいる市のお祭りに初めて行ってみたんです。

そしたら、思いのほか豪華で!!

郊外もやるじゃないか!と!!

3日間開催されたお祭り。

ビックリですよ!
遊園地になってました!(驚)

fc2blog_20160927081113d50.jpg

普段は何もない、穏やかな公園なんです。
なのに、遊園地!!

普段の夜は、歩行者がいない郊外なのに
この日は、人がうようよ!

fc2blog_20160927081312d9a.jpg


アルコール飲みたい人は
リストバンドをつけてもらいます
(免許証見せる)

fc2blog_2016092708142015b.jpg
これ、1人1ドル。寄付って名目だった。


テントがいくつもあって

fc2blog_201609270812043bc.jpg

2つのテントがフードコーナー
地元のレストランたちが店を出してました

fc2blog_20160927081342f17.jpg
(これはインド料理ね)


別のテントには椅子と机が多数用意してあるので
そこに座って食べられます。

fc2blog_20160927083015a83.jpg

いっただきまーす!
(この日は中華を選択。ビール、チャーメン、オレンジチキン)

fc2blog_20160927082933d3d.jpg
fc2blog_20160927082908793.jpg
fc2blog_2016092708284288c.jpg


テント内では地元のバンドが演奏中で
盛り上がってます

fc2blog_2016092708123225a.jpg

食べ終わったあとは、大広場に移動。
ここでもコンサートやってます(もちろん無料)

fc2blog_2016092708150949c.jpg

大スクリーンも設置
渚園か!!

fc2blog_20160927081531a51.jpg

初日のバンドはそうでもなかったんですが
2日目のバンドは、シュレックの曲の人たちだったようで。
(すなわち有名どころ)

大広場に、みなさん折り畳みイスを並べ
思い思いに好きなものを食べたり飲んだりしながら
コンサートを楽しんでました。

そして2日目夜は花火!!

fc2blog_20160927081556be4.jpg
fc2blog_20160927081708b83.jpg

豪華だわー

すっかり郊外の祭りが気に入った私♡
何がいいって、帰りが楽なことよね~

来年の祭りも絶対行きます!むふふ


<おまけ>
アルコールOKバンド
初日のバンドをつけていれば
2日目もOKかとつけっぱなしにしてたんです。
でもダメでした。毎回、色を変えるんだそうで(笑)

fc2blog_20160927081442ade.jpg

We are changing color everytime!
とニヤニヤしながら、リストバンドをつけられました。

1ドルケチるな、と(笑)
すいません<(_ _)>







テーマ:アメリカ生活
ジャンル:海外情報
アメリカさん、すいません
2016年09月25日 (日) | 編集 |
みかろう@今朝は駐在オットを空港まで送ってあげたよ、です。

先月、「日本の扇風機が欲しい」で、アメリカの扇風機の悪口を書きましたが
今日はそのときの謝罪を。

アメリカさん、すいません<(_ _)>

どうゆうことかといいますと、
昨日、ガレージ―セールで
アメリカの扇風機を買ったんですよ



15ドルだし、ま、いっか、って。

そしたら、ちゃんとタイマーがついてるし
風量が5段階ある!!
しかも「おやすみモード」まである!!


Power cool、Refresh、WhiteNoise、Calm、Sleep

帰宅後につけてみたら、Sleepは本当に静かなの!!!(驚)


リモコンもついてたーヽ(^。^)ノ




いやいや、これなら合格よ!!
アメリカもやるじゃないの!!
>上から

前回、悪口言ってどうもすいませんでしたー<(_ _)>

しかし、なんであのとき
店でこれが目に入らなかったんだっけ?と思ったら
そうだ、お値段高かったんだ!!

https://amzn.com/B004ND5FGY



その他、ガレージセールで何を買ったかというと。。


変圧器


日本とアメリカは電圧が違うので
日本製の家電品を使うときは、こいつをかますのだ。
かまさないと、壊れるのが早いの(^^;


単行本


これから秋冬になるんでね。引きこもり用アイテム。


それからこれ



いやん、かわいい♡と買ってみたんだけど
これ何に使うんだろうか?(^^;

ボウル??だよね?たぶん。。。




テーマ:アメリカ生活
ジャンル:海外情報
ガレージセールの季節
2016年09月23日 (金) | 編集 |
みかろう@コメ返信は後日に。すいません<(_ _)> です。

9月の週末、車を走らせてると
これでもかというくらい目に入ってくる看板

「GARAGE SALE」

不用品をガレージに並べて売る「ガレージセール」が、
この季節とにかく多い!!

雪が降る前に片付けちゃいたい!!!
って気持ちが、強いんだろうなって思う(苦笑)

先日、日本人のガレージセールへ行ってみた。

ガレージだけでなく、家の1階も開放してたのだが、
とにかくものが多くて、どこから見ればいいのか分からない状態(^^;

真剣に探せば掘り出し物があったんだろうけど
あまりのものの多さに戦意喪失。

聞いてみたらこちらに30年以上住んでいる方で
とうとう日本へ帰る決心をしたそうな。

30年分の「ものたち」
歴史を感じたよね

結局、たまたま目に入った
ピクニックシートだけ購入してきた

fc2blog_201609241202185d1.jpg
(折りたたんで持ち運べるタイプは嬉しい)

このお宅、今週もガレージセールをやるらしい。
再度、掘り出し物を探しに行こうか考え中。。。
テーマ:アメリカ生活
ジャンル:海外情報
え?ラーメンを?!
2016年09月21日 (水) | 編集 |
みかろう@今日は英語漬けで疲れたーです。

今日、アメリカ人のTUTORさんと話していて
日本人として、
どうにも相容れないことがあった。

実は、アメリカで
ラーメンが人気だったりする

もちろん、誰も彼もが夢中になってるわけではないんだけど
ここシカゴ周辺にも、数軒のラーメン屋さんがあり
アメリカ人がフォークを使ってラーメンを食べている姿をよく目にする

箸を器用に使っているアメリカ人も多い

「すする」のは、やっぱり出来ないみたいで
音をたてずに食べているのを見ると、
どうやって食べているんだろう?と感心もする。

これは10年前のシアトル時代には無かった光景だと思う

アメリカ人だけじゃなくて
ESLのクラスでも、
他の国出身の生徒に「ラーメンはどこが美味しい?」って聞かれたりする。

なんだか、とっても嬉しい。

私らが美味しいと感じるものを、
この人たちも美味しいと感じている
ああ、食べ物って素晴らしいなーと目頭熱くなる

でも、どうにも日本人として相容れないのは

ラーメンをテイクアウトする文化(^^;;

こちらのレストラン、ほとんどのメニューをテイクアウトOK

まあ、車社会なので、家でビール飲みながら、
テイクアウトしたものをゆっくり食べるほうが好きって文化は分かる

でもでも

ラーメンテイクアウトは無理だわー(^^;

これがまた、食べ残しもね
こちらの「持って帰る文化」は本当に素敵だと思うんだけども
食べ残したラーメンも持って帰るわけ

いやだってそれ、
帰宅後は麺がスープ吸っちゃって
伸びまくりじゃないの??って思うのね。

でも、持って帰るのよ。
あんびりーばぼー!!

で、今日、そのことをTUTORさんに話したら
彼女もほぼラーメンはテイクアウトするんだと。

TUTORさん曰く、テイクアウトだと
スープ、麺(もちろん茹でた後よ)、チャーシューなどの具を
別々にカップに入れて渡してくれるんだって。
(店によって違うみたいだけど)

それを家で、
自分が持ってるお皿に
麺、スープ、具をセットして食すんだと。

ええ?だって、麺が伸びちゃうじゃん!と
言いたかったけど、英語で「麺が伸びる」って
なんて言えばいいのか分からず。。。

「おいしいわよ、みかも試してみなさいよ」と言われたけど
私はやらないと思うー(苦笑)

アルデンテのパスタを食べさせてくれるレストランを
今も探し中だけど(茹ですぎてふにゃふにゃが多い)

アメリカには「麺のこし」って概念が無いのかもしれないなぁ。。

ちなみにここらへんで食べられるラーメンたち

fc2blog_2016092208352833d.jpg
fc2blog_201609220835473fb.jpg
fc2blog_201609220836344c6.jpg

日本の名店に比べりゃそりゃいまいちだけど
これだけのものが食べられるシカゴ郊外ありがたいです。


テーマ:アメリカ生活
ジャンル:海外情報
株式会社 諏訪田製作所様
2016年09月20日 (火) | 編集 |
みかろう@あれ?ズンバじゃなくなったぞ?です。

本日は、株式会社 諏訪田製作所様へ
お礼を兼ねたブログです。

なんのこっちゃ?といいますと、
この「栗くり坊主」を製作している会社様です。



去年、渡米直後の私が栗ごはんを作るまでの戦い(?)
覚えているでしょうか?
知らない方は、ぜひお読みください!
その1 その2

このときに私が一番苦労したのが
栗の皮むき

包丁でむくんだけど怖い怖い

正直、もうあんなことするなら栗ごはんはいいやと思ってたんだけど
そんな私に、栗好きMが「栗くり坊主」送ってあげようか?って。

栗くり坊主ってなんやねん?っていうと
栗の皮が簡単にむける道具だとかで
でも去年はすでに心折れて、うん、次回の一時帰国で買ってかえるよ、と
友人Mにお返事

そして今年!!
日系スーパー「MITSUWA」で栗発見ヽ(^。^)ノ

GETーー!!



さあ!!いよいよ栗くり坊主の登場よ!!
半年も温めたわ!実力見せてくれい!!




<結果>

EXCELLENT!!(T_T)
>おっと英語が出ちゃったぜ

FANTASTIC!!!

SUPERB!!!


>おっと英語が止まらないぜ


いや、冗談はさておき

まじ、すげえっす!これ!!


不器用な私でも、手を切ることなく綺麗にむけて
鬼皮が固いこちらの栗も、がしがしむけるんです!!


わんだほー!(T_T)

諏訪田製作所様、ありがとう!!!

あまりの素晴らしさに皮むきが楽しいったらありゃしない!!!

たいぞうがいれば、動画を録ってもらったのに
それだけが心残り・・・


綺麗にむけた栗ちゃんを、たんまり炊飯器に投入
(去年は丸ごといれたら固かったので今回は大きいのは半分に切ったの)



炊けたーーヽ(^。^)ノ




ひゃっはー!栗ごはん~



さすがミツワさん
栗が甘い~~~



<一句>
最高だ 栗ごはんには栗くり坊主 




株式会社諏訪田製作所様

初秋の候、いかがお過ごしでしょうか?
このたびは御社様へ感謝の意を申し述べたく筆を取りました。
栗くり坊主、本当に素晴らしい製品です。
これからも日本から遠く離れたアメリカで、大事に使わせていただきます。
ありがとうございました。
御社のますますのご発展を心よりお祈りしております。



テーマ:+おうちでごはん+
ジャンル:グルメ
2016夏クールドラマ 感想
2016年09月19日 (月) | 編集 |
みかろう@赤い発疹が出ちゃった、、、
なんだろう?これ?(^^;です

今日は久しぶりにドラマネタ。

夏クールドラマを見終わりましたので
いつも通りの勝手な感想を。

まだ最後まで見てない人もいるでしょうから伏せますね。


[続きを読む...]
テーマ:ドラマ感想
ジャンル:テレビ・ラジオ
秋の味覚でちょいと上がった
2016年09月16日 (金) | 編集 |
みかろう@姉妹ありがとよーヽ(T。T)ノです。

今週、なんだか気持ちが全く上がらず。

まあこの時期はいつもなんだけど(^^;
夏が好きすぎるので、秋が好きじゃない

朝夕すっかり涼しくなっちゃって
木々も赤くなってきて、
私がどう頑張ろうと夏はもう行ってしまったことを認めるしかなくて
あーあ、、、秋かぁ。。
その後は冬だよなぁ。。とげんなり。。。

なにしろ前回の冬は、
シカゴにしては異常に暖かい冬だったそうで
いやいや、充分寒かったでしょう?って初シカゴの私は思うんだけど
きっと今年はもっと寒くなるし雪も多いだろうねぇ、って予想をきくと
さらにげんなり止まらず・・・

そして今週からESL再開したんだけど
相変わらず自分の言いたいことをろくすっぽ言えない英語力にげんなりし
相変わらず早い英語を聞き取れない自分にげんなりし
いや、あなた話せてるよ大丈夫、とESLの先生に言われても
自分自身にはその実感が全くないので達成感がない

ゴールの見えない自分自身が嫌になり
つかゴールってなんだよ?って思ったりして

もう日本帰りたいなーと思い始めてた(←早っ)

アメリカ生活楽しくないわけではない
楽しいーー!こっちのほうがいい!って思う時もたくさんある

旅行なんかも日本にいたときより気軽に行けるし
会社からの補助も多いので、
日本にいたときより裕福な暮らしをしていると思う。

思うんだけど、
ここはあくまで一時的に住んでいる場所で
いつか日本へ帰るんだ、という頭があるので
なんとも中途半端な気持ちになる

世の駐在妻さんたちは
何を楽しみに生きているんだろう??
(←重症)

いかんいかん、こうやって落ちると
とことん落ちていくのが海外生活

てなわけで、今日は朝一で出かけてきた。

そしたら良いことあった!

韓国系スーパー「H-Mart」で秋刀魚GET


今夜は秋刀魚を焼いてビールだ!


近所のファーマーズマーケット(Firmars Market)で
枝付枝豆GET!


枝付、つーか生は珍しい!!(冷凍が主)
今夜、茹でてビール飲む


(一応)イタリア系スーパー「Valliさん」で梨GET!

fc2blog_20160917014429898.jpg
Asian Pear(アジアンペア) 
美味しいといいな~


そしてそして、一昨日不在票入ってたので
郵便局に取りに行ったら、某関西の姉妹からの小包。
開封したら、秋限定お菓子がたくさんヽ(^。^)ノ



焼き栗カントリーマアムとか!!
嬉しすぎて涙出た(T_T)



サッポロ一番が鍋になったの?!
面白いー




秋の味覚が手に入り、
気分がちょっと上がった(^^)

ありがとう<(_ _)>

秋には秋刀魚を食べたくなるし
秋には梨や栗を食べたくなる

やっぱり日本人なんだよ~ヽ(T。T)ノ

テーマ:アメリカ生活
ジャンル:海外情報
食洗機
2016年09月13日 (火) | 編集 |
みかろう@なんかモヤモヤするぞ、です。

今日はこちらの食器洗浄機をご紹介(^^)

こちらのシンク、小さいんです。
なんで真ん中を区切ってるのか分からず(^^;

fc2blog_201606070348478be.jpg

大きな鍋を洗おうとすると
あちこちぶつかりイライライラ。。

でも分かってるんです
シンクが小さいわけを。。

なぜなら!!

食洗機が特大なのですヽ(^。^)ノ

fc2blog_20160607034902bed.jpg

さきほどシンクに入っていたNinjaを食洗機に入れてみましたので
その大きさが分かっていただけると思います。

このことから導かれる結果・・・

こっちの人は(おそらくあんまり)手洗いしない

私も食洗機推奨派なのでガンガン使ってます。

私の場合、朝のスムージー作りで使ったNinjaとコップ二つ、
朝は珈琲も飲むのでコーヒーカップ2つ、
コーヒーメーカーのポット、
そして夜ごはんで使った食器たちと鍋たちを
夜に一気に食洗機です

駐在ツマさんたちは食洗機を使ってない人も多いようです。
こんなに便利なのに!!

2人分だといっぱいにならない、なんて話も聞きますが
いっぱいになるまで貯めればいいのさwww

家事が楽ちんなアメリカばんざーいヽ(^。^)ノ
←こうゆうときだけ(笑)

テーマ:アメリカ生活
ジャンル:海外情報