猫とB'zをこよなく愛する主婦のひとりごと。 ただいま2度目のアメリカ転勤中。日本大好きなのになぜにまたアメリカ?!の愚痴多めのブログなのでご注意を<(_ _)>
2016年11月30日 (水) | 編集 |
みかろう@今夜から雪が降るかもって。
ドキドキドキドキドキドキ

お気に入りスーパー「バリーさん」
柿を買ってみました。



別に柿がすごく好きってわけじゃないんですけど
(日本では買わない)
柿って日本特有の果物と思っていたので驚きまして。

ちなみに柿は英語で「Persimmon」
(絶対覚えられない自信あり)

で、この二つの柿。
名前が違ってたんです。
手前の平たいのは「Fuyu Persimmon」
奥の背が高いほうは「Hachiya Persimmon」


Fuyu は 富有柿 だろうなと予想はついたんですが
Hachiyaってなんだろか?

よっしゃ、味見じゃ、ってことで皮をむいてみました
左がHachiya 右がFuyu



いっただきまーす!と
まずは、Fuyuをぱくり
うんまい♪
柿って美味しい果物なのね~

続いてHathiyaをぱくり
Fuyuより身は固めだな。
しゃりしゃりしゃ。。。
ぎぇぇぇ しーぶーいーーー
←渋みって後からくるのね(^^;

とてもじゃないですが、生食出来る味ではなく
うえーうえー、と慌ててウガイしました。

うーむ、このHachiya柿、アメリカではどうやって食べてるんだろう?
それともたまたま、私が買ったものが渋柿だったのかしら?
むぅ。。


<おまけ>
次はこれを試したい!



CACTUS=サボテンだよね?!


果物コーナーにいるんだよね。
どうやって食べるんだろう??
皮むけばいいのかな??

テーマ:アメリカ生活
ジャンル:海外情報
サイバーマンデー!!!!
2016年11月29日 (火) | 編集 |
みかろう@ワンオクのチケット買いました♪です。
北米ツアーのチケ情報はこちら

さてさて。
昨日のブラックフライデーの戦利品見てくれました?(^m^)

実はブラックフライデーでもう一つ購入したものがあります。
レイ君へのプレゼント「キャットタワー」です



組み立て中のたいぞうを興味深く見つめるレイくん

fc2blog_20161130004345d8b.jpg

組み終わった途端に飛び乗るレイくん



fc2blog_20161129094841858.jpg
嬉しそうだ!良かった良かった(^▽^)

と、買って良かったと喜んだんですが
日曜深夜に、PETCOのWebsiteを見て愕然としました。

20%引きになってる!w(゚ロ゚;w(゚ロ゚)w;゚ロ゚)w 

cattree.jpg

ブラックフライデーより
サイバーマンデーのほうが安いってこと?!


あとね、ブラックフライデーで
ユニクロ(UNIQLO)のカシミヤセーターを買おうか迷ってたんです。
定価79.9ドルが59.9ドルになってました。
でも好きな色が残ってないから買わずにいたら、
サイバーマンデーになった途端に、39.9ドルに値引きですよ!!
あぶえねえ!ブラックフライデーで買わないで良かった!!!
(2つポチりました。今日見たらVネックは全て売り切れてた!)

あとは、プレステ4
これもFF15が発売になるので買おうか迷ってて
ブラックフライデーで299.99ドルが249.99ドルになってたんですね。
でも日本のソフトを、アメリカ版プレステ4でプレイできるか分からなかったので
調べてからにしようーと買わないでいたら、サイバーマンデーびっくりですよ!
さらにそこから15%引き!!
(しかし今日見たら、299.99ドルに戻ってた!おーまいがっ!)

サイバーマンデー恐るべし!!
ネットで買えるものは慌てて買わないほうがいいってことが
よく分かりました

キャットタワーに関しては、レイくんが喜んでいるので良しとします。


テーマ:アメリカ生活
ジャンル:海外情報
ブラックフライデーの戦利品
2016年11月28日 (月) | 編集 |
みかろう@いよいよ今週は12月に突入ですね。。
10月11月がえらく早く感じるのは私だけですか??です。

さてさて、表題の件。
ブラックフライデーでの戦利品のご報告です!!
(すっごく安く買えたの!自慢させてー!)

あ、その前に、ブラックフライデーってなんぞや?って話を。

日本も今年からブラックフライデーを導入した店が多いんですって??
感謝祭も無いのにブラックフライデーだけってのが
日本ぽいなーと思ったんですけども(^^;

まずは「サンクスギビングデー(Thanksgiving Day・感謝祭)」
これは11月の第4木曜日アメリカの祝日です。
アメリカの人たちにとって、とても大事な日で
家族が集まり伝統料理を食べながらすべてのことに感謝する日です。
そしてこの日は、ほとんどのお店もお休みです。
(といっても、これも日本の元旦同様、最近は開いているお店も多くなっている)

そしてサンクスギビングデー翌日の金曜日が
「ブラックフライデー(Black Friday)」
お店が一斉に大安売りを開催します。
(ちょうど日本の「初売り」と似てます)
この時期の売上で、数字が黒字に転化する店が多いから
ブラックフライデーと名づけられたと聞きました。
これがとにかく大盛り上がりでお店同士の争いも年々激化!
その結果、安売り開始の時間がどんどん早まり
金曜日になった途端(=0時 木曜深夜ってこと)に開店して
24時間ぶっ通しで営業する店や
さらに6時間早まって木曜18時から開店するとこも増えてきて
「ブラックフライデーなのに木曜じゃん!」って
ツッコミしまくる結果になっています。

さらにその翌週の月曜日(今日ってことね)は
「サイバーマンデー(Cyber Monday)」
これはブラックフライデーに行けなかった人や、
買い逃したものがある人が
週明けの月曜に職場の高速回線を利用して
ネットで買い物する人が多いので、そう呼ぶようになったんですって。
(サイバーマンデーの話は明日書きますね)

そして私のブラックフライデー

去年は木曜深夜から出かけたんですが
(クリスマスツリーが欲しかったの)
今年は翌日ボランティアする予定だったので夜は出かけず。
金曜も猫たちの世話で疲れちゃったので、さらーっと近所の店を見て終わり。

翌土曜日(すでに金曜じゃないがセールは続いている)、
私の大のお気に入り「Fashion Outlets of Chicago」

ここがめっちゃ安かったんです!

まずは今年買おうと思っていた
ムートンのロングブーツ



UGGを買うつもりで行ったんですが、このemuの安さに負けました。
お値段ね、これでも日本で買うよりはるかに安いと思うんだけれども
($179.95 → $102.97)



この値引き後のお値段からさらに!!
50%引きでした!


emuのロングムートンブーツが
6000円くらいす!ヽ(^。^)ノ


そして、お次はCoachちゃん
黒カバンを持ってなかったので一つ買っておこうと思いましてね。

母親たちへのお土産も一緒に購入(マフラーや手袋)



このカバンね、元値は$450です



で、普段のアウトレット価格$299でも破格と思うのに
この日はさらにそこから50%引き!
$149.5でした!



450ドルが149.5ドルです。
割引率 何%なんだ?(計算する気無し)

その他のものも全て50%引きだったので
最終的な割引料金(青い丸で囲った部分)、
$582!! 
60,000円の割引ですよ!奥さん!!


久しぶりにアドレナリン出ましたよ(笑)

このアウトレット、
夏に日本から遊びに来た友達を連れていったんです。
そのときその友達、値段を二度見しましたからね。
「え?コーチがこの値段ってどうゆうこと?」と。

シカゴに遊びに来たときは連れていってあげますよ(^^)
ふふふふふふ

テーマ:アメリカ生活
ジャンル:海外情報
我が家のサンクスギビングデー料理
2016年11月25日 (金) | 編集 |
みかろう@今日はブラックフライデーでした!
けど、あたしったら超早起きして猫の世話してきましたよー
(詳しくはインスタを)

さてさて、昨日のサンクスギビングデーの
我が家のお料理を紹介します。

これだーーーー!


ターキー、クランベリージェリー(ソース)、ブロッコリーサラダ、
芽キャベツのロースト、ポテトサラダ、インゲンマメの炒めもの、
豆腐サラダ、コーンブレッド、ビール♡

そして・・
アップルパイ♡



わーみかろうさん作ったのー?すておくー!
と思った皆さんすいません<(_ _)>

全て、こちらのスーパーマーケットのお惣菜です。


セレブが集うWholefoods(ホールフーズ)

ここのデリ、美味しいんですよ♡



なにしろ2人家族なんでね。

デリならターキーも1切れずつ買えますし
試食も出来たので大正解でした。
(スタッフィングは試食したら口に合わなかったので却下)

ちなみにクランベリージェリー(ソース)は缶詰


逆さまでゴメン。開封した後に撮影したんですが開封場所が底なんです(笑)

開けたらこんな


羊羹??(笑)

不思議ですが、このクランベリーちゃんお肉によく合います。


その他のものもこんな






お皿に盛りつけて終了




肝心のターキーですが。
さすが、ホールフーズ!
ジューシーに仕上がってて美味しい美味しい♪
(七面鳥ってうまくローストしないとパサパサなのだ)

うちのような家族にはデリがありがたいです(^▽^)

テーマ:アメリカ生活
ジャンル:海外情報
Christkindlmarket クリストキンドルマーケット
2016年11月24日 (木) | 編集 |
みかろう@関東は雪が降ったんですってね?!
シカゴより早いじゃないですか!ビックリポンです!!(笑)
←笑ってごめん、でも面白くて(笑)

話は変わり、先日行った場所のご紹介。

この時期にだけシカゴダウンタンにOPENする
Christkindlmarket (クリストキンドルマーケット)

可愛いクリスマス用品が買えると聞き
日曜日に行ってみました



普段は静かな広場に、
小さな可愛いお店がたくさんOPENしていました。

この日の気温は、昼間でもマイナス!!
寒い寒い!




いろいろなクリスマス用品が売られていました




ここはオーナメント専門店
すんごい数です!



ここも有名なお店らしい



可愛い可愛い!

基本、外をぶらぶら見て回るので
すっかり身体が冷えちゃいまして。
(なにしろマイナス!)

身体を温めるためにホットチョコレート!
カップ込で1杯8ドル
(カップは陶器製。持って帰れます)




食べ物も売ってます。
これはソフトプレッツェル屋さん


大人気で長蛇の列だった

その他、スープ、ソーセージなどのドイツ料理も食べられますし
ホットワインやビールなどのアルコール飲料も飲めます。
(この日はあまりの寒さにさすがの私もビール飲まなかった 笑)

身体が温まったので、ちょいとお買いもの
一目ぼれした、キャンドルホルダー

fc2blog_20161124151451c1c.jpg

火をつけると、ほわんとオレンジ色の明かりになるんです

fc2blog_20161124151513984.jpg

点火したらまた写真載せますね


そして私が一番欲しかったものは
「猫のオーナメント」なんですが。。。

猫のオーナメントって本当に少ないんですよー

見つけたのがこれと


ハロウィンか!!!怖いがな!!


これと


可愛かったけど、なんと28ドル!!3000円って!!


これ(^^;


可愛い。。。のか?
これも17ドルだったかな?2000円近く?
いやいや、買えない!!


そんな中、最後に覗いた店で発見したのがこれ
ケンシロウくんヽ(T。T)ノ

fc2blog_20161124151539fb0.jpg
15ドルもしましたがこれだけは購入してきました。

さーて、今日はサンクスギビングデーなので
お料理買いにいってきます!
(Prepared Foods)
テーマ:アメリカ生活
ジャンル:海外情報
Thanksgiving Day サンクスギビングデー
2016年11月23日 (水) | 編集 |
みかろう@雨だよーです。

さてさて、明日はアメリカの大きな祝日
「Thanksgiving Day (サンクスギビングデー)」です。

11月の第4木曜日がサンクスギビングデーです。
そしてたいていの会社、金曜日もお休みです。

たいぞうも、明日と明後日はお休み。
なので土日合わせて4連休です。

この日は普段遠くに住んでいる家族もみんなで集まり、
伝統料理を食べる習慣だそうです。

伝統料理は家庭によって微妙に違うようですが
代表的なのはこんな

Turkey 七面鳥
Stuffing スタッフィング
Gravy Sause グレイビーソース
Cranberry Sause クランベリーソース
Mashed Potatoes マッシュポテト
Green Beans インゲン
Brussels Sprouts 芽キャベツ
Sweet Potatoes スウィートポテト
Pumpkin Pie パンプキンパイ

七面鳥は数週間前からこんなふうに売られてます。



冷凍でかちんこちんなので
料理をする2日~3日前に冷蔵庫におろし
ゆっくり解凍することが大事なんだとか。

その他の材料も、特設コーナーとか出来てて
トレジョでは芽キャベツがこんなふうに売られてましたね

fc2blog_201611240723264fd.jpg

お店や奥様達のソワソワ感が
日本の年末年始に似ているなぁ、、と。

面倒だわーと言いながら
ほくほくした顔で七面鳥買ってるアメリカの奥さんと
面倒だわーと言いながら
ほくほくした顔でお節の材料買ってる日本の奥さん

全く同じ表情です(^^)

確かに、特別な料理を作るって
ちょっとテンション上がりますものね
(面倒は面倒なんだけど)

もちろん、この伝統料理も、
最近はすでに作られたものが売ってるので
作らずに買って済ます奥さんも多いと聞きました。

で、我が家ですが。

それこそ我が家は二人家族。

七面鳥の丸焼きを作ってみたいなーという願望はあるものの
食べきれる自信が無いので、今年も作りません。

スーパーで出来上がってるものを買ってこようと思ってます。

明日は日本の元旦みたいなものなので
スーパーマーケットも開かないとこもありますし
開いてるとしても、開店時間が短縮されてます。
少なくとも明日の午前中に買いに行かねばです。

うちのような駐在家族は、
この休みに合せて旅行する家族も多いですね。

みなさん、どこかへお出かけでしょうか?

うちは、2週間後に大きな旅行を予定しているので
サンクスギビングは家でまったり過ごします。
(たぶん)


それではアメリカの皆さん
Have a happy Thanksgiving day!!

日本の皆さん
仕事頑張ってくださーい!

テーマ:アメリカ生活
ジャンル:海外情報
ELK(エルク・へらじか)
2016年11月22日 (火) | 編集 |
みかろう@どなたかDMM英会話始めたみたいですね?
私のコードを入れてくださったようで、
私にもプラスワンチケットが届きました。
こちらからはどなたが始めたのか確認出来ないので、
この場をお借りして、お礼を。
ありがとうございました<(_ _)> 英会話頑張りましょう!!

さてさて、これもちょっと前の写真。

僕らの公園に行ったら、
すんごい近くに「野性のエルク」がいました!


右:うちの息子です(ウソです)


以前もちょっぴり紹介しましたが、今回はめっちゃ近くてびっくり!

あ、金網はね、エルクが生活している場所に
人間が入らないようにしているため。
保護区なんですね。
(動物園ではありません。あくまで野生のエルクです)


金網の隙間から撮影





立派な角ですよ~

日本名は「へらじか」だそうです。
アメリカでは「ELK (エルク)」です。

動画も撮りました。
途中で鳴き声も入ってますよ。
興味あればどうぞ



何度も言いますがこの公園は
うちから車で10分ほどの場所です。
どれだけ自然なんだか(笑)

テーマ:アメリカ生活
ジャンル:海外情報
日本で楽しみなこと
2016年11月21日 (月) | 編集 |
みかろう@また大きな地震があったようですね?
津波警報も出ています。
海沿いの皆さん、高台に避難してください。
被害が無いこと祈ります。

話は変わり、
私には高校時代からの親友「めいびー」という友達がいる

彼女の性格は私とは真反対で
だからこそお互い刺激し合って仲良くしてこられたと思っている

そして去年の9月、私がシカゴに引っ越した1か月後に
めいびーからLINEが飛んできた

「旦那が某アジアへ転勤決まった。ついて行こうか迷ってる」と。

めいびーは結婚後も
ずっとフルタイムで働き続けてきた頑張り屋さん
(私と同じく彼女も子供はいない)

仕事が大好きと明言する彼女が、
旦那の転勤のために仕事をやめるんだろうか?

そもそもこの年齢で
初の海外暮らし大丈夫だろうか?

初専業主婦、初海外暮らしを46歳で?!

それでも私は
「ぜひついていき海外暮らしを体験してもらいたい」と進言した

なぜなら「海外暮らしをしないと分からないこと」が、
たくさんあるからだ。

日本の人口のうち、
何%が海外暮らしをしたことがあるだろうか?

別に海外暮らしをしたからって偉いわけじゃない

しなくたってなんら困らない

でも、海外暮らしをしてみるという経験は
絶対に悪くない

私も今回のシカゴ行きは悩んだけれども
結局ついてきたのは、海外暮らしできるチャンスなんて
全員に与えられているわけではないからだ。

そして、めいびーは会社をやめ
この9月から旦那さんと一緒に海外で暮らししている

初の海外暮らし、おそらく大変だと思う。

でも絶対にめいびーの身になるはずなので
ぜひとも頑張っていただきたい!!

(ちなみにほぼ毎日、LINEで話している)

そして、実はめいびーも
1月末に日本へ一時帰国するので
日本で会えることになったのだヽ(^。^)ノ

めいびーとは、どちらかが完全帰国してからでないと
もう会えないと思っていたので本当に嬉しい。

めいびーの海外暮らし感想を聞くのが
今から楽しみなのであーる!!

そして稲葉さん、当ててくれてありがとう。
めいびーと会えるのも稲葉さんのおかげ。
大好きです!(どさくさ)

テーマ:アメリカ生活
ジャンル:海外情報
DMM英会話やってみない?
2016年11月18日 (金) | 編集 |
みかろう@急激に気温が下がりました!
もしかすると雪が降るかもですって!!
(ちょっと楽しみだったりする)

えっと、はじめに
ONE OK ROCK(通称:ワンオク)が
またシカゴでライブしますよ!

(去年のレポはここ

ワンオクって誰?って人も多いでしょうが
これを言えば分かりやすいかな

ボーカルは森進一と森昌子の長男です。

めっちゃ声がいいしめっちゃ歌上手いです。
ライブ詳細はB'zブログを。

話は変わり、
冬は英語を頑張る!と思っているみなさんへお知らせです。

以前書いたDMM英会話

実は私、9月から再開したんです。

平日に25分ずつの英会話

アメリカに住んでいるとはいえ
学校(ESL)以外であまり英語を話す機会の無い私には
とても良いトレーニングになっています。
(でもいまだに上手く話せなくて嫌になるんだけどね)

そのDMM英会話が
お友達紹介キャンペーンやってまして
私の紹介コード「262759706」を使うと
プラスレッスンチケット5枚もらえるそうです
(プラスレッスンチケットっていいんですよ。やってみれば分かります)

http://eikaiwa.dmm.com/invite/friends/262759706/
あ、ちなみに上のコードを入れたら
私にもプラスレッスンチケットをくれるそうです。
みかろうになんてあげたくないって人は上のコードは使わないように!!


DMM英会話の良いところ

・安い
・スカイプさえつながればどこででも出来る
・先生の人数が多い
・教材も充実している
・25分なのであまり苦にならない
・iknowが無料で使えるようになる

悪いところ

・ノンネイティブのコースだと訛りがある場合ある
・先生によってはやる気無さそうな人がいる
・通信環境が悪い先生もいる
・予約時の時間が日本時間なので時差を計算しないといけない
(今日、間違えた。冬時間になってることすっかり忘れてた)



興味ある人はまずは無料体験してみてください。
世界各国に先生がいて面白いですよ。
私はセルビア人とジャマイカ人がお気に入りです!!

それではみなさん
Have a good Weekend!!
テーマ:アメリカ生活
ジャンル:海外情報
Korean Beautyになる
2016年11月17日 (木) | 編集 |
みかろう@今日は暖かくて最高でした!です!!

先日、髪の毛を切りにいきました。

私が住むシカゴ郊外、日本の美容院も数軒あり
これまで2回ほど「某U」さんで切ってもらってました。

日本の美容院のような内装
日本の美容院と同じ心地よいシャンプー
そして何より日本語が通じる

でもね、、、

高いのよ。。

カット 48ドル
こちらはこれにチップも入れるので
15%増しで56ドル、20%増しだと58ドル

日本円に直すと6000円やん!
←おもさんかよ!

このお値段出して
めちゃくちゃうまければいいんだけど
普$#%&!!(自粛)

さらに予約も取りにくい!!

てなわけで、
友人おすすめの韓国人の美容院へ行くことに!

そこの何がいいって、安いこと!!

25ドルなんですって!
チップいれて30ドル!!

どうせ、普$#%&!!(自粛)なら
安い方がいいもんね~

ただ問題は、
その美容師さんには
日本語はもちろん
英語もあまり通じないってこと。

とりあえずなりたい髪型の切り抜きを持ちれっつらごー!!

予約もいらないと聞いたので、いきなり入店。

50歳くらいの女性が
男性の髪の毛をカット中。

「あにょはせよー」
(韓国人と思われた模様)

「あにょはせよー
(とりあえず合わせる日本人)。

I’d like to have my hair cut . 」

私が韓国人じゃないと分かったらしい
「Hair Cut?? Wait OK??」

「YES, OK!!」

5分くらい待ったかな?

韓国人男性のヘアカットが終わり
私の番が回ってきた

たどたどしい英語で
「荷物をここにおいて」
「はい、これ着て」

手渡されたのが、真っ赤な薄手のガウン。

なに?これ?

私が分からないのを見て着せてくれる

へえ、汚れないようにガウンを着るのかぁ~

そして、こっちおいでと手招きされて奥の方へ

ほう、シャンプーか

椅子に座ると、背もたれ倒れる

んで目にタオルをおいてくれてシャンプースタート

ばしゃー!わしゃわしゃわしゃ!!

だ、大胆でやんすね
(日本が丁寧すぎるのか?)

シャンプー後、タオルでわしゃわしゃされ
こっちこっちと手招きされてカット用の椅子へ
そしてガウンの上に、さらにケープを被せてくれる。

持ってきた写真を見せると
「OK‼OK!」と。

そして、ブロッキングして
襟足のところからスタート

ザシュッ

え?そんな一気に?!と驚くほどの大胆さ
しかも剃刀で。

あれ?私そんなに短くしてって頼んだっけ?と若干不安に。

そんな私にお構いなく、
その後も、剃刀でガシガシ切ってく。

その迷いの無さ、大胆さに、
こちらもだんだん気分が良くなってくるのが不思議(笑)

美容師さん
「AH You Japanse?」

みかろう
「Yes, Japanese.」

美容師さん
「Why you come?」

みかろう
「My friend introduced here.」

美容師さん
「Oh, OK OK」

お互いたどたどしい英語だけど
なんか話が弾む

美容師さん
「近くに大きな会社があって
そこの従業員が切りにくるの
あなたもそこの人かと思ったわ」

美容師さん
「私の娘婿、日本語話せるのよ」

みかろう
「私はソウルに二回行ったよ
友達が東方神起のファンで
私も彼らのコンサートに行ったよ」

美容師さん
「とうほ?」

みかろう
「ああ、韓国語でなんていうんだろう?
んと、ゆんほー!ゆのー!ちゃんみんー!」

美容師さん
「ああ!ユノ」

ヒロちゃん、ありがとう!
あなたのおかげで、韓国の人と交流出来てるわ!!

おしゃべりしている間も、
美容師さんの手は止まることなく
剃刀をすきバサミに持ち替えがしがし切りまくる

軽くドライヤーで乾かしてから
最後に微調整

30分もかからずに終了!!

めっちゃ早っ!!
そして上手い!!

ハウマッチ?

25ドル

チップ入れて30ドルの支払い!

大満足!!


想像より短めにはなったけど
周りからの評判も上々

さて問題は一か月後にどうなるか?

上手い美容師さんだと
一か月後、二ヶ月後でも、
それなりにまとまったままなのが良いところ

さあ、韓国のこの人の腕前はいかに!!
ワクワクワクワク(^▽^)


テーマ:アメリカ生活
ジャンル:海外情報