猫とB'zをこよなく愛する主婦のひとりごと。 ただいま2度目のアメリカ転勤中。日本大好きなのになぜにまたアメリカ?!の愚痴多めのブログなのでご注意を<(_ _)>
2016年セルフヒット
2016年12月31日 (土) | 編集 |
みかろう@日本はもうすぐ2017年ですね~
こちらは大晦日が始まったばかり。
日本より15時間遅く年が明けます。

本家、B'z、ジャニーズ、ご朱印、
それぞれの読者様にまとめて。

2016年お世話になりました<(_ _)>

早いもので私がシカゴ郊外生活を始めてから
1年と4か月経ちました。
1年以上もたつと、日本の情報にすっかり疎くなっており
いまだに PPP??の面白さが分かりません。

今後ものんびりお気楽に日記を綴っていきますので
2017年も生暖かく見守ってくださいませ<(_ _)>

さてさて、毎年、最後はこれに決めてるんです。

2016年セルフヒット!
(去年はこちら

セルフヒットというのは
ずーっと昔にB'zが会報でやっていたもので、
そこにいろいろ自分的な項目を追加しました。
もうかれこれ10年くらい続けてるんですよね。
(継続は力なり!)

ということで
2016年、みかろうさんのセルフヒットはこれだ!!



1、アーティスト : ONE OK ROCK

今年はワンオクを良く聞きましたね~
アメリカにもよく来てくれるのが嬉しいです。

2017年も来てくれるしね(^m^)



2、ライブ :GUNS N' ROSES in Chicago

2月に稲ソロ、7月に嵐
大好きな2つのアーティストのライブへ行ったというのに
一番、印象に残っているのはシカゴで見たガンズさん。
アクセル・ローズの太りっぷりには引きましたが
演奏はめちゃくちゃ格好良かったです。
(レポはここ

みかろう画伯登場


アクセル・ローズ様



3、CD : 該当無し

今年は何も買ってないんじゃないかな?(^^;
CD買わずにラジオでひたすら洋楽を聞くようになりました。
誰が歌ってるのか分からないけど好きな曲はいっぱいです。


4、映画 : Star Wars: Episode VII The Force Awakens
スター・ウォーズ/フォースの覚醒


図書館でブルーレイを借りてみました。
英語がいまいち分からなくても充分面白かったー
ハン・ソロが登場したときには涙が出ましたよ。

そしてレイア姫を演じていた女優さんが先日亡くなりました。
Episode Ⅷ はすでに撮影済みとのこと。
彼女の遺作を早く見たいです。

次点は「ブリジット・ジョーンズの日記3」です。
これはこちらの映画館に1人で見に行きました。
面白すぎてゲラゲラ笑っちゃった(笑)


5、テレビ : イッテQ

最近、日本のバラエティを見ても全く面白いと思えなくなり
(日本って時事ネタとか、繰り返しネタが多いのよ)
そんな海外組の私が、唯一ゲラゲラ笑って見られるのはイッテQです。


6、ドラマ : The Walking Dead ウォーキングデッド

2年連続ウォーキングデッド!!(笑)
今年の最新作Episode7は、
Huluでやるのを待っていられなく
アメリカで最新作を見ております。
(英語なので、細かいとこは分からなくなりがち)




Episode7の1話目はあまりに衝撃すぎて
その日は眠れず、もう見るのやめようかと思いましたが
やっぱり続きが気になって見ています。

E7の後半は2月スタートなので
今から楽しみなのです(^m^)

次点は「逃げるは恥だが役に立つ」
最高でした!!ブルーレイ買っちゃうかも!!


7、本 : 進撃の巨人

今月、最新の21巻が発売になり
高くてもいい!買ってまえ!とこちらの紀伊国屋で
7ドルくらいで買いました(高けえ!)




21巻で明らかになったことが多く1人で興奮しました。
続きが早く読みたい!!!


8、スポーツ : カブス108年ぶりのワールドチャンピオン

シカゴ・カブスが108年ぶりに優勝しました!!
にわかファンの私も大興奮で、
この秋はカブスのおかげで長く楽しめました。
ありがとう!カブス!!
(カブス優勝ネタはここ
来季は上原投手の加入も決まり、ますます盛り上がりそうです。

次点はリオオリンピックです。
魔法の箱で、日本のTVを見てました。
(こっちではあまり日本選手映らない)


9、ニュース : トランプ氏が勝ってしまった

今年もいろいろなニュースがありました。
でもやっぱり、アメリカ在住の私が一番衝撃だったのは
トランプさんが次期大統領に決まったことです。
そのときの気持ちはここ

次点は「SMAP解散」です


10、人物 : 該当者無し

今年は特にいないかな~


11、食べ物 : シカゴスタイルホットドック

アメリカはジャンクフードばっかり!とディスってる割には
ホットドックを良く食べてます。
シカゴスタイルのホットドックは、大きなピクルスが特徴なのです



12、ドリンク : Goose Island 312

シカゴのビールです♡
これ大好き♪
312_urban_wheat_p.png
312ってね、シカゴの市外局番なの

次点はBlue Moon
bluemoon.jpg
オレンジが添えてあるの。女子向け(^m^)


13、もの : STAUB鍋

ルク鍋を一つダメにしましてね(^^;
>焦がしてなべ底はがれちゃったの

初めてSTAUBという鍋を買ってみました。
当時はまだ大野ファンだったので青です
fc2blog_20161230021913974.jpg

カレーやシチュー、煮ものも全てこのお鍋。
黒豆もこれで煮ました。


14.ファッション : 分厚いダウンコート

寒い寒いシカゴの冬には必須アイテム!
超分厚いダウンコート!あとはニット帽と手袋!
これで極寒を乗り切ります!!


15、場所 : フロリダ

夏好きの私にとっては夢のような場所でした。
次回はディズニー行きたいな~

次点はボストン。
アメリカ最古の街だけあって素敵な雰囲気でした。


16、行動 : 英語頑張る

去年前半は引っ越し準備、
後半はアメリカ生活の立ち上げで終わってしまいました。
今年はようやく平常運転できるようになり
自分なりの生活スタイルを確立できた気がします。
その中でもやっぱり英語をなんとかしたくて
ESL行ったり、チューターつけたり、DMM英会話始めたり。
語学はゴールが無いのでツライときもあるんですが
覚えた単語をうまく使えたとき、
それがアメリカ人に通じたときはとても嬉しいです。
そして最近気が付いたんです、私、英語の勉強嫌いじゃない。
来年ものんびり自分のペースで頑張ろうと思います

次点は「一時帰国二回も?!」です(笑)


17、仕事 : ボランティア開始

仕事したいけどするにはまだいろいろハードルがあり。
そうだ、こうゆうときはボランティアだ!
でもタダ働きなら好きなことしか出来ない!ってことで
始めたのが、アニマルシェルターのボランティア。
週に1回、猫たちの顔を見に行ってます。
(詳細ここ


18、ゲーム : ポケモンGO!

一時帰国中に日本でDLしたポケGO。
でもバッテリー消費が激しすぎてやらなかったんです。
数か月後にこちらの友人に「面白いからやろう!」と誘われ
楽しみ方が分かったら、はまりました。
うん、面白い!
サンタピカチュウ、こんなに捕まえちゃいました(笑)



19、猫 : ケンちゃん亡くなる

2016年はここ最近の私にとってもっとも悲しい年になりました。
人間ってあんなに涙が出るんだと・・・
15年間私の傍にいてくれたケンシロウには感謝しかありません。
今でも心のど真ん中にいます。
いつか「安楽死」のことを書こうと思ってるんですが
今でもケンシロウの最期を思い出すと泣いてしまい文字に出来ません。
後悔はしていません、でも正しかったのかどうかは今でも分かりません
レイがいなければ、私はペットロスに陥ってたと思います。

毎月20日は月命日なのでお花を飾ることにしています。

ケンに会いたいな・・・


20、B'z : またソロっすか!!

正直、来年もソロと聞いたときには萎えました。
でも元気に活動してくれてるだけで感謝しなくては。


21、嵐 : 完全卒業

来年のセルフヒットではこの項目外します。

あんなに好きだったのに、
全く興味がなくなってしまいました(^^;
嵐番組は見てないし、歌番組に出ている嵐を見てもなんとも思わず。
さすがにコンサートを見れば変わるのか?と
アリーナツアー当選したので一時帰国して参戦したんですが
気持ちは全く復活せず
(いやすごいとは思ったのよ レポはここ
こんな気持ちの私がこの場所にいてはいけないとしみじみ思い
コン後「完全卒業」に至りました。

嵐に興味なくなるとジャニーズにも興味なくなり
ジャニーズブログはもう書けないなぁ、と思ってます。
あのまま放置でもいいだろうか?考えなくては。。。


22、その他

今年はとにもかくにもケンシロウくんでした。
そして読者の皆さん、ケンシロウへの暖かい言葉の数々、
本当にありがとうございました。
こんなにもたくさんの方たちに愛されていたケンシロウくんは
幸せだったんだなぁ、、と。。
今はきっと空の上で私たちを見守ってくれてると思います。
ケンシロウに嫌われないよう、前を向いて歩いて行こうと思います。


以上、私の2016年のセルフヒットでした。

さて、これから、おせち料作り最終段階です!

あ、日本の皆さん、あけおめ!!!ヽ(^。^)ノ

テーマ:アメリカ生活
ジャンル:海外情報
インスタ Like! ベスト9 <2016年>
2016年12月30日 (金) | 編集 |
みかろう@今日は伊達巻作るぅぅぅ!です
>ステ奥アピール

さてさて、今年もInstagramの「Liked!(いいね!)」の数
ベスト9を発表したいと思います~
(去年はここ

1位!!
スタバの「Cherry Blossom Frappuccino」!!

352Liked
なぜかこれがぶっちぎりの1位(笑)
日本の「さくらフラペチーノ」とは全く異なる味ですが
なかなか美味しいアメリカの「Cherry Blossom Frappuccino」
1週間だけの限定メニューだったので写真も珍しかったのかもしれません。
海外の方からの反応が多かった~


2位!!
レイくん踏ん張る写真

200liked
九州に地震が多発してたので
「九州の神様もっと踏ん張ってくださいにゃ!」と
レイくんからメッセージを送った写真でした。


3位!!
甘ったれレイくん

198liked!
ケンがいなくなってから甘ったれが加速したレイくん
安心しきった表情です(^^


4位
亡くなる数日前のケンちゃん・・・・

191liked
この写真はダメなやつ(T_T)
今でも泣ける、、号泣出来る。。。


5位
Trick or Treat?!

188liked
ハロウィンの仮装をしたレイくん
お菓子くれないといたずらしちゃうぞー!



6位
家族写真

187liked
渡米する前、M田マンションで撮ってもらった家族写真。
たいぞう、みかろう、ケンシロウ、レイ
2人+2匹で撮った最後の写真になりました。
もっとたくさん撮っておけば良かったな。。。(T_T)



7位
お風呂場でのレイの定位置

186liked
私がシャワーを浴びている間、レイはいつも洗面所の上で待ってます。
可愛いやつなのです。


7位
うっとりレイくん

186liked
寒くなってさらにべたべたとくっついてくるレイくん
うっとり顔が受けたようです


9位
マイアミビーチ

185liked
12月にビーチ!夢のようでした。


明日は毎年恒例の「セルフヒット」をUPしますね。
お楽しみに!!!
テーマ:アメリカ生活
ジャンル:海外情報
夢だったんだね、フロリダ
2016年12月29日 (木) | 編集 |
みかろう@黒豆と鏡餅製作中ーーです。
>すて奥アピール(^m^)

さて、だらだら書いていたフロリダ旅行記
今日が最終回です。

タイトルも「夢のようなフロリダ」が
最終回は「夢だったんだね、フロリダ」に変わりました(笑)

2016/12/10

朝一でレンタカー返却して
マイアミ空港11:15発のシカゴ行きに乗りこむ

さよならフロリダ、、、
fc2blog_20161230011258983.jpg

天気予報アプリによるとシカゴは氷点下になっている、、
フロリダは27℃もあるというのに(T_T)

たった3時間足らずのフライトだというのに
気温差30℃!!

あっちゅー間にシカゴに到着し
タクシーを待つために外に出ると
超寒い

アパートの池は完全に凍ってるし
一気に現実に引き戻される。。。

夢だ、、、夢だったんだ、フロリダは、、、、

シッターさんがレイくんをお届けしてくれて
(今回レイくんはシッターさんちにお泊りだったの)

レイくーん!!!ヽ(^。^)ノと抱きつこうとすると
あなた誰ですか?って顔をする
(この話は別途)

この日の午後から大雪予報が出ていたので
あわてて買い出しに。

車についてる外気温は24F
マイナス4.5℃ってことね

fc2blog_20161230012721983.jpg


あー降ってきちゃったよー(^^;

fc2blog_20161230012750cbb.jpg


午後から降り始めた雪は一向にやまず

fc2blog_20161230012828398.jpg


翌朝はこんなんなってた(^^;

fc2blog_20161230012901d68.jpg

スキー場か?!


レイも珍しそうに眺めている

fc2blog_20161230012941df9.jpg


おかしい、、
ちょっと前まで
こんな景色の中にいたはずだ

IMG_0031.jpg


それがなぜにスキー場に舞い戻ってしまったのか。。

fc2blog_20161230012901d68.jpg

現実は厳しい、、、(^^;;


というわけで、長いフロリダ旅行記は終わり!!
ここまで読んでくれてありがとう!
一緒に旅行したS家、ありがとう!
お留守番してたレイくん、ありがとう!!
レイくんを可愛がってくれたシッターさん、ありがとう!

私はすっかりフロリダが気に入ったので
来年もフロリダへ行くことを誓います!(断言)
テーマ:アメリカ生活
ジャンル:海外情報
夢のようなフロリダ 6日目
2016年12月28日 (水) | 編集 |
みかろう@地震大丈夫ですか?!です。

毎朝、iPhoneのアラームで起きてるんで、
起きたらまずiPhone見るんですね。

そしたら緊急アラート入ってて
「茨城震度6弱」って見てビックリ仰天!

こうゆうときはツイッター情報が一番早いと思いツイを覗いたら
「嵐楽しかったー」「イナサラCM」-」「イエモン最高ー!」「紅白リハー」
など、いつもどおりのTLで、二度目のビックリ仰天!

え?震度6弱の地震あったのにこれなの?と(苦笑)
日本、地震に慣れ過ぎ、なんか本当に驚く。

さて、フロリダ旅行続きです。
年内にはフロリダネタ終わらせたいです。

今日も写真多いので伏せます。
興味ある方だけ進んでください♪











[続きを読む...]
テーマ:アメリカ生活
ジャンル:海外情報
スターバックスがイベントしてるよ♡ (アメリカ限定)
2016年12月26日 (月) | 編集 |
みかろう@たいぞうが今日も休みなのでさらっとね、です。

スターバックス(アメリカ限定)が 
1/2までイベントをしています。

10 Days of Cheer

簡単にいうと、1/2までの1時pm-2時pmの間
トールサイズのエスプレッソドリンクが無料!!

でも、無料になるのは全米で100店舗だけ
その100店舗は日替わり なんですよ。

その100店舗は、上のリンク先で検索できます。
(日替わりなので毎日変わるってわけだ)

ちなみに本日12/26
イリノイ州で検索したらこの5店舗


うーん、うちからは遠いなぁ。。。

とにかくだだっ広いアメリカ
近所のスタバが無料になるならラッキーですね。


テーマ:アメリカ生活
ジャンル:海外情報
Meaw Christmas!!
2016年12月25日 (日) | 編集 |
みかろう@コメント返信は後日に<(_ _)>です。

アメリカも12月25日になりました。

というわけで皆様!
メリークリスマス!!!

英語だと、I wish you a merry Christmas!! ってとこですかね(^^)

レイ君もクリスマスの正装をしましたよ
Meaw Christmas!!



あーん、レイ君可愛い~♡と腰砕けのあなた!!

この写真が撮れるまでの過程をご覧ください

首輪つけたら固まったレイくん




自力で首輪を取ろうともがくレイくん






だんだん、どうでも良くなったレイくん




眠くなってきたレイくん




あきらめたレイくん




皆さん、良いクリスマスをヽ(^。^)ノ

たいぞう&みかろう&レイより



<追記>
インスタ写真で「ホワイトクリスマスですね、寒くないですか?」と
たくさんの方から質問受けましたが。
今週は、すごーーく暖かいんです♪
氷点下でも一桁にしかならないし
(マイナス3℃とかマイナス5℃)
今日なんて、プラス3℃だったんですよ!!
先週がマイナス20℃だったので、それに比べると
暖かく感じちゃって(笑)
東京だと一桁になっただけで極寒と思っていたのに
人間って強くなるもんなんですねー
寒がりの皆さん、一度北国に住んでみるのも悪くないかもよ(笑)
テーマ:猫のいる生活
ジャンル:ペット
夢のようなフロリダ 5日目(後半)
2016年12月22日 (木) | 編集 |
みかろう@明日からクリスマス休暇突入です。
>たいぞうは23~26まで休みだってさ。

だらだら書いているフロリダ旅行記
本日は5日目(後半)です。

写真多いので、興味ある方のみ
進んでください<(_ _)>









[続きを読む...]
テーマ:アメリカ生活
ジャンル:海外情報
夢のようなフロリダ 5日目(前半)
2016年12月21日 (水) | 編集 |
みかろう@鬼平犯科帳誰か買いませんか?です(笑)

さて、フロリダ旅行記5日目です。
今回は、アメリカ本土最南端の地へ向かいます。

写真多いので伏せますね










[続きを読む...]
テーマ:アメリカ生活
ジャンル:海外情報
夢のようなフロリダ 4日目
2016年12月20日 (火) | 編集 |
みかろう@今日、雪で滑って事故りそうになった車を見ました。
シカゴ界隈にお住まいの皆さん、お互い気を付けましょう!!

さて、フロリダ旅行記続きです。

時系列でだらだら綴っているので
興味ある人だけ、ゆるーく見てみてください♪

今日は念願のビーチです!!いえいヽ(^。^)ノ







[続きを読む...]
テーマ:アメリカ生活
ジャンル:海外情報
極寒実験 Frozen Pants
2016年12月19日 (月) | 編集 |
みかろう@寒すぎてフロリダネタ書けない(苦笑)です。

何度か告知していたとおり、
日曜の気温はとんでもなく低く(^^;;;
(マイナス20℃以下)

それならその気温を利用して
また実験をやろうかと思い立ちました(^m^)

去年はギリチョ実験しましたが
(動画ここ
今年はやりたいことがあったんです!

その名も Frozen Pants!!
まずは実物を見ていただきましょう!!

大成功です!!





分かりますかね?
凍ってカチカチになったGパンが自立してるんです(笑)

まるで透明人間みたいでしょう??(笑)

これね、去年の
ミネソタ州で流行った遊びなんですよ。

どのようにしたかといいますと。。

①濡らしたGパンを一晩、外に放置

誰かが履いてるように凍らせたかったので
ウエスト部分にキッチン用品のザルみたいなものを入れて
ハンガーにつるして放置です



なにしろこの日の気温はマイナス20℃!


②朝にはかっちんこちん!




③あとは雪に立たせるだけー

見事に立った!!


青空とのコントラストが最高!


なんで もっこr#?* (やめなさい!)




調子に乗ったみかろうさん
青いGパンも凍らすことに!

凍らせ中




1時間でかっちんこちんです!




大成功!!








本当は2本立たせて撮影したかったんですが
青Gパンやってる間に、薄Gパンの足部分が
曲がって凍ってしまいまして(^^;
それで立たなくなっちゃったんです。
朝は元気だったのに・・(やめなさい!)

日も暮れてきたのでこの日はあきらめました。
(なにしろ、マイナス20℃ 汗)

極寒ですけど、秋よりの方が楽しいかもしれないです(笑)
こんな実験、東京では出来ないですもん(苦笑)


<おまけ>
ついでに冷凍ミカン作りました


しゃりしゃりで美味しかったです♪


<おまけ2>
リスオ元気ですよー!


テーマ:アメリカ生活
ジャンル:海外情報