猫とB'zをこよなく愛する主婦のひとりごと。 ただいま2度目のアメリカ転勤中。日本大好きなのになぜにまたアメリカ?!の愚痴多めのブログなのでご注意を<(_ _)>
カモネギGETー!
2017年01月31日 (火) | 編集 |

日本暖かいです。
天気予報で「今日は寒い」と何度も言うんですが、
え?寒いの?これで?って状態で、すっかりシカゴ気候に慣れてる自分に驚きます。

そしてこちらにきて嬉しいのがポケGOできること!すっかりシカゴは寒すぎて外歩くの無理だったんですよ~

で、昨日!!
ディズニーシー前でカモネギGETしましたー(≧∀≦)

アジア限定のポケモンです!


さらっと、シーにmikaroh置いて


すぐに戻ってきてたけど( ̄▽ ̄;)


んで、今日は卵(10km)が羽化しこの子が




あとね、日本はヘビがいっぱい出るね!!
地域によって違うんだわ、きっと!!

ちなみに北米限定はこれ




関東生活、めっちゃ歩くので、
バッテリー問題さえなければ、
ずーっとつけっぱなしにするのに。


今回の一時帰国で
やらねばならぬ(?)こと、やりたいこと

精力的にこなしています!

済んだもの
・初詣
・婦人科検診
・頭蓋骨マッサージ
・ハタハタ
・寿司
・アルデンテのパスタ
・美味しいケーキ
・カルトナージュ
・もんじゃ
・銀行記帳
・あんみつ
・あったかGパン
・化粧水
・蕎麦
・御朱印
・ディズニーシーでレベル13のテラー乗る
・ポケGOで日本限定カモネギGETする
・美容整形で白ホクロ取る(結局ホクロじゃなかったの)
・草餅
・シンガポール在住の親友と呑んだくれる



まだのもの
・稲葉さんライブ
・コロ助の赤子に会いにいく
・コロ助パパの餃子食べる
・もつ鍋
・焼肉
・サイゼリヤ
・ラーメン
・うなぎ
・丸亀製麺
・飲んだくれる 継続中
・レイくんにシーバ
・ハンバーグ
・卵ごはん
・やまやのレストラン行ってみたい
・明太子

追加
・マッサージ

画像はインスタで!!














とりあえず安心
2017年01月28日 (土) | 編集 |

電車移動時間が暇なのでブログ更新です

東京はどこに行っても人が多くて
どこへ行っても店が多くて
どこへ行っても公共交通機関が発達していて
ほんとーに大都会だなあと感動します。

今回の一時帰国で優先順位上だった「婦人科検診」
実は夏の一時帰国時の検診で「再検査」の項目ありまして。
かといって、前に書いた通り、シカゴで病院行くのも面倒で
一時帰国まであたためていました。

不安だった検診結果は問題無しでほっ(*゚▽゚*)

これで心置きなく遊べます!!

今日は初詣してきましたよ。
御守りも買えました。

東京大神宮



さて今回の一時帰国で
やらねばならぬ(?)こと、やりたいこと

精力的にこなしています!

済んだもの
・初詣
・婦人科検診
・頭蓋骨マッサージ
・ハタハタ
・寿司
・アルデンテのパスタ
・美味しいケーキ
・カルトナージュ
・もんじゃ
・銀行記帳
・あんみつ
・あったかGパン
・化粧水
・蕎麦
・御朱印



まだのもの
・稲葉さんライブ
・ディズニーシーでレベル13のテラー乗る
・ポケGOで日本限定カモネギGETする
・コロ助の赤子に会いにいく
・コロ助パパの餃子食べる
・もつ鍋
・焼肉
・サイゼリヤ
・ラーメン
・うなぎ
・丸亀製麺
・飲んだくれる 継続中
・レイくんにシーバ
・ハンバーグ
・卵ごはん
・やまやのレストラン行ってみたい
・明太子
・美容整形で白ホクロ相談
・草餅

画像はインスタで!!


そうそう、銀座プランタンが閉店してましたよ!
びっくりです!!








今回の一時帰国でやること
2017年01月26日 (木) | 編集 |

電車移動時間が暇なのでブログ更新です
(初日から電車ダイヤ乱れにはまった 汗)

日本ね、シカゴに比べればはるかに暖かいです。
特に今日は暖かいみたいで厚着してると汗ばんで困ります。

なのに家が寒いんですよ~
すっかりセントラルヒーティングに慣れてしまった軟弱アメリカ在住者には日本の家屋は寒い!
(うちマンションなのに 笑)

各部屋ごとの暖房なので、
トイレ寒いー風呂寒いー寝室寒いーって状態です。
ある意味、家で風邪をひきそうです(゚o゚;;

あと、ああ、そうだったなーと
しみじみ思うのが「マスク文化」

電車等で他人との距離が近いからね、
風邪予防が一番の理由なんでしょうが
顔を隠す楽さもあるような気がします。
アイメイクだけしてればOKみたいな(笑)

私も早速、セブンイレブンでマスク買いましたよ。
立体的なマスク、懐かしいー
←アメリカ郊外、マスクなんてしてる人いない

さて今回の一時帰国で
やらねばならぬ(?)こと、やりたいことを書いておきます

・稲葉さんライブ
・ディズニーシーでレベル13のテラー乗る
・ポケGOで日本限定カモネギGETする
・初詣
・婦人科健診
・コロ助の赤子に会いにいく
・コロ助パパの餃子食べる
・頭蓋骨エステ
・ハタハタ
・寿司
・もつ鍋
・焼肉
・アルデンテのパスタ
・美味しいケーキ
・サイゼリヤ
・ラーメン
・カルトナージュ
・うなぎ
・丸亀製麺
・飲んだくれる
・レイくんにシーバ
・もんじゃ
・ハンバーグ
・卵ごはん
・やまやのレストラン行ってみたい
・明太子
・銀行記帳
・美容整形で白ホクロ相談←

追加
・あんみつ
・草餅
・あったかGパン
・化粧水


日数足りない!!!

そして風邪うつすなよ、隣の若者!!
マスクしなさい!マスクを!!






レイくんが先にお泊り
2017年01月25日 (水) | 編集 |
みかろう@レイくんゴメンよーです。

ブログお休みしますーとか言いながら更新してるんですけども。
>時間余った

一昨日から私に疑いの目を向けていたレイくん
「怪しい・・」



パッキングを始めたら
スーツケースに一番最初に入り
「僕も一緒に行く!」




しかしこの数時間後
レイくんはこんなことに。
「ん?ほんとに僕も行くの?」



ごめんよ、レイくん。
君の行くとこは日本じゃないのだよ。

実は、今日から駐在オット「たいぞう」も
アメリカ国内出張になってしまいまして。

1人お留守番は可哀想なので
たいぞうが出張から戻ってくるまで
レイくんをシッターさんに預けることにしたんです。

ごめんね、レイくん。
でもシッターさんと仲良しだから大丈夫だよね。

シッターさん、うちのワガママ息子を
よろしくお願いします<(_ _)>
これシッターさんに渡す前の写真




そしてシッターさん宅に到着後




ふて寝(笑)






レイ、すまん!!


それでは皆さん、日本でお会いしましょう!
インスタやツイッターにはちょくちょく書き込みまーす


テーマ:猫のいる生活
ジャンル:ペット
消防車早っ
2017年01月24日 (火) | 編集 |
みかろう@明日から日本なのでブログお休みします<(_ _)>です。
日本~ ららららら~♪ 稲葉さん~ ららららら~♪

話は変わり、実は昨日もだったんだけれども(^^;
アメリカあるある、特にアメリカのアパートあるある話を。

寒い寒い、
気温がマイナス20℃に下がった夜のこと。

突然、とんでもない大音響が
アパート全体に鳴り響いた!!

原因はこいつだー!



そう!
壁修復をなかなかしてくれずに
イライラしたあの事件の張本人
火災報知器!
(そのときの話はここ

こやつの音、かなーり大きくて
たとえるなら、ラウドネス(←)

わらわらと部屋から出てくる住民。

「なんだ?なんだ?火事か?」
「逃げたほうがいいのか?」

とにかくでかい音なので、
みんな部屋にいられない
(レイなんてベット下に速攻避難)

でも外はマイナス20℃

避難も命がけ!!

で、この火災報知器が鳴ると
5分後には消防車が到着するのだ!!

早っ!!



屈強な消防士たちがわらわらわら。
(怖くて写真は撮れず)

この日の火災報知器は
どこぞの部屋での料理が原因。

煙が充満して火災報知器が鳴ったようで
全くこんな寒い夜に勘弁してほしいものだ、と
住民はそれぞれの部屋に帰っていった。

実はこの火災報知器、
鳴ったのはこれが初めてではなく
この一年足らずの間に、
5回ほど鳴ってそのたびに消防車が来ている

すべてが料理中のちょっとした煙

このちょっとした煙というのは
日本人の食生活には当たり前の、
焼き魚や炒めものレベルの煙にも反応しちゃう。

なのでうちは、焼き魚のときは
このくそ寒いのに、焼き魚器を窓際に持っていき
窓を開けて焼いている

くそ寒いのも嫌だけど
火災報知器を鳴らしてしまい
消防車が出動されるのも嫌なのだ

でも、火災報知器は悪くない。
全ての原因は、お粗末な換気扇!!

こちらの換気扇
空気をかき混ぜるだけで一向に換気しない!!

回せば回すほど、
空気が濁っていくのはこれいかに?!

というわけで日本のメーカーさん!!
アメリカに換気扇売り込みきてくださーい!!
絶対売れると思いますーーー!!!!


テーマ:アメリカ生活
ジャンル:海外情報
お手伝い
2017年01月23日 (月) | 編集 |
みかろう@明後日、日本へ出発よーヽ(^。^)ノです。

さてさて、前回の記事で
「まだクリスマスツリー出してます」と書きましたが
この週末、さすがに片づけることになりました。

なにしろ2m近くあるツリーなので
片づけるのも大変でして。

まず箱がデカい!




で、枝が広がったままだとこの箱に入りきらないので、
今年は紐を使って枝を抑えることに。

するとレイくん「僕、手伝います!」




てい!てい!




たいぞう「あーー邪魔!レイくん、邪魔!!」
レイ「手伝ってるんですよ、僕は・・」




レイ「くぅ!てい!ていていてい!!」




猫が手伝うと倍以上時間かかりますな(^^;


テーマ:猫のいる生活
ジャンル:ペット
クリスマスカードと年賀状を飾る
2017年01月20日 (金) | 編集 |
みかろう@とうとうトランプ大統領就任です。
こちらのTVでもずっと生中継してましたよ。
ちなみに就任って英語、今日初めて知りました。
inauguration ぇなぐぅぇしょん

話は変わり、クリスマスカードや年賀状
皆さん、飾ったりしてますか??

アメリカですと、クリスマスカードは
暖炉の上に飾っておくみたいなんですけど
我が家には暖炉は無く

うーん、どうしようかなぁ?と探したらとてーも良いとこがありました!

クリスマスツリーに飾る!!




ええ、ええ。
まだクリスマスツリー出してますけど何か???


巨大ツリーに対して、オーナメントが少ないので
カード飾っていくとちょうどいいんですよ♡

ほらほら




B'zさんのカードも




こんな立体的なカードも



いい感じ



嵐さんからの年賀状も
(まだFC会員なのだ)




その他、いただいたカードは全部ツリーに飾ってますよ。
増えていくのがちょっと嬉しいです♪


テーマ:アメリカ生活
ジャンル:海外情報
ハラミ!!!
2017年01月18日 (水) | 編集 |
みかろう@今夜はワンオクでい!!ですヽ(^。^)ノ

40代になりますと、
焼肉屋でもカルビ2枚くらい食べれば満足。
そしてカルビよりも断然好きになるのがハラミ

しかしここはアメリカ
ハラミが置いてある焼肉屋はなかなかありません

で、ハラミが食べたい私は調べたのです。
ハラミって英語でなんて言うんやろ?と。

そしたらそう思ってる人が多いんでしょうね。
出てくる出てくる、ハラミの英訳

Skirt スカート でした

ハラミって横隔膜のあたりのお肉で
確かにスカートみたいな部位なんです。

んで、お店でも見つけたのです!!!

Skirt Steak



キューバやメキシコでも好んで食べられてる部位のようで
彼らはこやつをオイルや調味液に漬けてから(マリネードっていう)
焼くようです。

ただこのSkirt肉、スジが多くて
切って焼くだけだと、かなーり筋っぽくて固いのです。

なので我が家ではこんなふうに切ってます。
アメリカ生活の方たち、参考にどうぞ<(_ _)>

Skirt肉、こんなふうな風貌です


巻きスカートみたいだよね


こやつを3等分くらいに切り




筋と垂直にそぎ切り
(切ってるのはたいぞう)










こんな感じ



もっと分厚くても大丈夫かもですが
うちはこのくらい薄めに切ってます


で、絶対に「焼肉のタレ」に漬け込む!!




あとはホットプレートで焼いて召し上がれ。
その際、火災報知器が鳴らないように気をつけてくださいね
(アメリカあるある)


あ、焼肉のタレはお好きなものを。
うちは栗原はるみ様のタレを
(たいぞうが)手作りしております

レシピはここ→NHKきょうの料理


今日もステ奥アピールしちゃったわ♡
うふふ

じゃ、ワンオクに会いにいってきまーすヽ(^。^)ノ
ひゃっはーヽ(^。^)ノヽ(^。^)ノヽ(^。^)ノ


テーマ:アメリカ生活
ジャンル:海外情報
シカゴでライブの難しさ
2017年01月17日 (火) | 編集 |
みかろう@ワクワク止まらず、です。

明日、ONE OK ROCK(以下、ワンオクくん)のライブが
シカゴであります(^▽^)

私はもちろん行くんですけど、
「私も行くー!」って人は周りに全くいなく(^^;
>皆無~皆無~♪

Perfumeが来たときは結構いたんですけどね。

地上波でも活躍するPerfumeちゃんと
地上波にはまだ一度しか登場していない
ワンオクくんとの差もあるのかなぁ。。
(その分観客にアメリカ人多いとは思う)

あとね、シカゴというお土地柄もあると思うんです。

日本人がたくさん住んでいるところは「郊外」なので、
たとえば明日ワンオクくんがやるライブ会場に行くには
車で1時間以上かかるんです(渋滞してるのね)

ライブは夜なので
終わったら、真っ暗な高速道路を運転して帰らないといけない

季節は冬
雪が降ってるかもしれないし
降ってなくても道路が凍ってるかもしれないし

これ、妻が一人でやるのは結構ハードなんですよ

私も含め、日本ではペーパードライバーで
こちらで初めて運転してます、なんて人が多いですしね。
(高速道路は絶対のらないって人も多々)

電車でも行こうと思えば行けるけど
ライブ後の遅い電車は治安的にやっぱり不安なんです

なので、駐在オットが
平日夜に付き合ってくれれば(車で連れていってくれれば)
参加できるんだけど、
駐在オット自体がライブに興味なければ無理って話になるわけです。

お子さんがいる人はもっと無理ですよねぇ
平日夜ですもん

これが郊外でやってくれれば
もう少し行ける人もいると思うんだけど
やっぱりシカゴといえばシカゴ市なので
アーティストたちはそっちで勝負したいと思うでしょうし。

郊外とシカゴ市が近ければな、と毎回思います
(東京的には近い距離なんだけどここはアメリカ。
郊外では公共の乗り物が発達してない)

ちなみに私は、シカゴ市在住の友人がいるので
ライブ後はその人んちに泊めてもらう予定
(ありがたい!)

運転して帰ることも出来なくはないけども
やっぱ危ないんですよ~
自分の運転技術に自信もないしね(^^;


でもほんと残念・・

渚園(5万人規模)をいっぱいにしちゃう子たちが
わざわざシカゴにやってきてくれて
小さな会場で演奏してくれるというのに!

まだチケット買えるみたいなので
行けそうな人はぜひ!!

https://www.ticketfly.com/purchase/event/1384525?u%20tm_medium=bks


ワンオクくん知らないしーって人はつべどうぞ

https://www.youtube.com/user/ONEOKROCKchannel


ボーカルは森進一&昌子の長男くんです。
歌めっちゃ上手いですよー






テーマ:アメリカ生活
ジャンル:海外情報
ほこりのバスタオル
2017年01月16日 (月) | 編集 |
みかろう@たいぞう日本から帰宅しました。
でも今週は、アメリカ国内出張あるんだとさ。
駐在オット頑張るね~

さて話は変わり、今日は失敗したお買いものを。

バスタオルを、買ったんです。
大好きな 「Bed Bath & Beyond」で。

このお店は「ベッドと風呂」と名打ってるとおり
ベッド関連やお風呂場関連の商品が充実しているお店です。
(ついでにキッチン周りも充実してる)

バスタオルもそりゃーたくさんの種類があります。

で、安物買いが好きな私は、Clearanceの棚にあった
手触りのよいふかふかバスタオルを購入



アメリカンなバスタオルだわーとご機嫌で使ってたんですが
このタオルで拭いた後に、化粧を始めると顔にざらざらとした違和感

よーく見ると、小さな繊維の塊みたいのがたくさんついていて
しかも顔だけじゃなく身体全体に!

そして、さらに見てみると
バスルーム床にもうっすらと茶色いほこりが。。

これバスタオルからじゃないのか?(^^;

その後、何度洗濯しても、こやつの「ほこり爆弾」はなくならず
一緒に洗った他のタオルにまで「ほこり爆弾」がくっつく始末!

乾燥機のフィルターは毎度こんな感じに(^^;




やはり5ドル以下のバスタオルはダメすぎたか(^^;


で、私は、このタオルを
猫のシェルターに寄付しちゃいたいんだけど
たいぞうが妙に気に入っていて、
俺が使うからいいんだ!と使い続けてるのが
始末が悪い!!

なので、たいぞう出張中に、こっそり寄付してきた。
全部で3枚買ったから、残り2枚。

代わりのバスタオルをTARGTあたりで買っておこう。
←また安物買って失敗するパターン



<追記>
ほんとは返品できたんですけどね、
たいぞうが気に入った!といって使い続けてたので
返品しにいけなかったんです。




テーマ:アメリカ生活
ジャンル:海外情報