猫とB'zをこよなく愛する主婦のひとりごと。 ただいま2度目のアメリカ転勤中。日本大好きなのになぜにまたアメリカ?!の愚痴多めのブログなのでご注意を<(_ _)>
ピルカッター
2017年02月28日 (火) | 編集 |
みかろう@カルテット面白い!です。
>そしてウォーキングデッドもたまらん!!!

先日、薬を買ったこと書きましたけど
シアトル時代から思ってたんですが、
アメリカの薬は粒がでかい!!

たとえばこれ

fc2blog_2017022508194244f.jpg

でかくね?(^^;


注:私は手がデカいです


この大きな粒を「てい!!」と飲んだら、
喉につまっちゃって(^^;
あてくし、死にそうになりました
(別に喉が細いことを強調しているわけではない!本当にデカイのだ!)

ビタミン剤なんかもデカイんですよねー
日本と比べると。

で、そんな話を某所でしたら
「薬局で薬を切る器具が売ってるよー」と教えてもらい
え?そんなものがあるの??!とさっそく買ってきました。

ピルカッター PILL CUTTER



大きさはフリスクケースくらい

蓋を開けて、薬を置きます



蓋にカッターがついてるんです



蓋を閉めると、ざくっ!!!




OH!!!
クスリガキレマシタネーヽ(^。^)ノ
(なぜアメリカンな日本語)



これで飲みやすくなりました。
ああ、良かった。

この商品のことを知り2つ考えたこと

1、アメリカ人全員が喉が太いわけではない

デカイ錠剤が多いんです。
なのでアメリカ人は喉もデカイのか、と感心してたんです。
でも、これがあるってことは、
私のように大きなものを飲むのが苦手な人もいるってことですよね。
同じ人間だった、安心しました。


2、なぜ薬そのものを小さくしないのか?

薬を小さくすればいいと思うんだけど、
そのことを製薬会社は気付いているのだろうか??
不思議だ、、不思議でならない、、、



追記
ピルカッターはWalgreensCVSで売ってます。
私はJewel Ostoで買いました!!

テーマ:アメリカ生活
ジャンル:海外情報
苺のヒゲ
2017年02月27日 (月) | 編集 |
みかろう@アイドルって大変やねーです。

先日の、日本一時帰国時に
苺のショートケーキを食べました。

クリームも甘すぎず、スポンジふわふわ♡
そして、なによりも感動したのが
苺の美味しさ♡

久しぶりに食べたんですよ、日本の苺を(^▽^)

わ!!日本の苺ってこんなに柔らかくて甘いんだっけ?!とびっくり!

そして再発見したのが
日本の苺ってヒゲが薄い!!

一緒に食べていた友人に、
苺のヒゲ話を説明してもいまいちピンときてないようで
ちょっとちょっと!苺って本来、ヒゲが濃い果物なのよ!!

というわけで、こちらアメリカの苺ちゃんをご紹介

ぱっと見、とてーも美味しそうな苺ちゃん




ヘタを取って




水で洗いますよー



苺をザルにあげると、
分かるかしら?!
ヒゲがいっぱいなんですよ!!!






すすぎ2回目でもこれだけ出る!




この種の部分に、立派なヒゲがたくさん生えているのが
本来の苺です!!



私はすっかりこっちの苺も美味しいと思うようになってますが
日本の苺を食べると、味の違いに愕然とします(驚)

日本の苺って、本当に美味しいですよー
世界に誇れると思います♪
テーマ:アメリカ生活
ジャンル:海外情報
身体にいいもの
2017年02月24日 (金) | 編集 |
みかろう@明日は雪だってさーです。

先週、花粉症でダウンしていた私。

アパート前の杉(?)たちは絶好調超!

fc2blog_20170225082108283.jpg
fc2blog_201702250820475ea.jpg

そんな話をTUTORさん(アメリカ人)にLINEで伝えてたら
ビタミンショップで店員さんに相談してみたらどうかしら?と言われた。

薬もナチュラル系のほうがいいと思う、とも。

ということで、今週のレッスンは
TUTORさんおすすめのビタミンショップで
一緒にお買いもの

Fruitful Yield
fc2blog_201702250821392c8.jpg

ナチュラル?オーガニック?
なんかきっとそうゆう良いものが売ってるお店(←)

まずはこれ
アレルギーレスキュー

fc2blog_2017022508194244f.jpg

それから、目薬、風邪薬、ビタミンも


右側のコンブチャって気になるでしょう?
昆布茶じゃではなく、「紅茶きのこ」らしい。
飲んだらまた感想書くね



その後にトレジョ
お茶やのど飴も購入



ジンジャーターメリックティ 普通に美味しいです
スイカ味のタブレットもおいし♡


そして一昨日、
お友達にもらったエキナセア


免疫力を高めるんだってさ!!
イミューンっていうのねぇ。。


これらで花粉に対抗します!!!
負けないぞぉぉぉぉぉぉ(燃えている)


それではみなさん良い週末をヽ(^。^)ノ

テーマ:アメリカ生活
ジャンル:海外情報
レストランウィーク!! 
2017年02月23日 (木) | 編集 |
みかろう@花粉は相変わらず(^^;です。

さて、本日は
シカゴ郊外に住んでいる皆さん向けのお役立ち情報を。
(読者がいるのかは甚だ疑問なんだけども 苦笑)

2/24(金)~3/5(日)
Chicago Northwest Restaurant Week です。

いつもはお高いレストランが、この期間だけ、
お得なランチやディナーを提供してくれるんですって。

いつもは敷居が高いところにも
行きやすいかも??

Texas de Brazil - Schaumburg

Maggiano's - Schaumburg

Cooper's Hawk Winery & Restaurant - Arlington Heights

Shaw's Crab House - Schaumburg

Weber Grill - Schaumburg

Seasons 52 - Schaumburg

Granite City Food & Brewery - Schaumburg

Morton's The Steakhouse - Schaumburg

Benihana - Schaumburg

Ram Restaurant & Brewery - Schaumburg

Zeal

Tokio Pub

Bahama Breeze - Chicago - Schaumburg

Ditka's - Arlington Heights

Pinstripes - South Barrington

Jimmy's Charhouse

The Clubhouse - Schaumburg

Chicago Prime Steakhouse

Chicago Prime Italian

Entre Bar and Grill

Punch Bowl Social - Schaumburg

Prairie River Restaurant - Eaglewood Resort & Spa

Birch River Grill – An American Kitchen

Sam and Harry's - Renaissance Schaumburg

Fox and Turtle

詳細はここ

ステーキ食べに行こうかな~♡
シカゴの牛肉は美味い♡
テーマ:アメリカ生活
ジャンル:海外情報
猫ものには弱い!
2017年02月22日 (水) | 編集 |
みかろう@今日、久しぶりの英語でした。
3週間以上英語から離れてたので見事に木端微塵!
今日からまた頑張らねば、です。

先日、日本で買ってきたものを紹介しましたが
もう一つあるんです(^^)

それはこれ!

fc2blog_201702190844238be.jpg

これLL Beanのトートバック(Lサイズ)なんです。

いやいや、みかろうさん
LL Beanってアメリカのほうが安いじゃない!って?

知ってます!

知ってたんですけど、あえて日本で購入したのは
この可愛い「猫刺繍」のため♪

fc2blog_20170219084506653.jpg

LL Beanのトートバックには
オリジナルのモノグラムを入れられるんですが
ワンコやニャンコなど可愛い刺繍が仲間入りしたんです
(情報:karuちんより)

fc2blog_20170219085032a81.jpg

残念ながらUSAには無く(^^;

fc2blog_20170219085056354.jpg

日本滞在中の旅行にちょうどいいや、ってことで
アメリカにいる間に、ネット注文しておいたんです。

このバックも大事に持ってかえってきましたよー
こちらでは車移動なので大活躍しそうです(^m^)

それにしても可愛い
アメリカでもこの刺繍やればいいのに。。。






テーマ:アメリカ生活
ジャンル:海外情報
ポケGO日和
2017年02月21日 (火) | 編集 |
みかろう@今日はちょい忙しいので返信は後ほど<(_ _)>

今週はとんでもなく異常です!!



20℃!?

2月だよね?

ここ冷凍庫より気温が低い
極寒の地 シカゴ郊外だよね?!!


先週まで伏せっていた私も
この気温を見たら我慢出来ず、
今週は外へ飛びだしました!!

何がやりたかったかというと!!

ポケモンGO!!!

ボールがもうなくなってたんですよー(T_T)
>なにしろ先週は一度も外に出てない

お洋服を春っぽくして



いつものところへGO!
ここ、シカゴ郊外では有名なポケGOスポットです。
(分かる人には分かる 笑)




なにしろ異常な暖かさなので、
先月は閑散としていたこの地に
ポケラーがうようよと復活!

写真、拡大してみてくださいね
半袖短パンもいますから!!



先週から、新しいポケモンが仲間入りしたんですよね。
30分ほど歩いただけで新種たくさんGET!ヽ(^。^)ノ




ウォーキングも出来るので一石二鳥!!
いいわいいわー外を歩けるのいいわー

このまま夏になってしまえばいいのに。。

とりあえず今週いっぱいは暖かいようなので
外を歩けるうちに歩いておきます!!!
(くしゃみはヒドイけどね 苦笑)


<追記>
今日も別のところをふらふら探索
新しいポケモンGET




テーマ:アメリカ生活
ジャンル:海外情報
ケンシロウくんの一周忌です
2017年02月20日 (月) | 編集 |
みかろう@復活ヽ(^。^)ノです。
咳は完全に止まりました!鼻水はこの季節は仕方ない!

今日はケンシロウくんの一周忌です。
なのに駐在オット海外出張中!!ヾ(≧皿≦;)ノ
って、駐在オットへの不満は置いておいて。

2016年2月20日
ケンシロウくんは虹の橋を渡りました。

去年の今日、ケンシロウを見送り
獣医さんから外に出たときのあの真っ青な空、
その空に一筋の飛行機雲がかかった風景
今でも忘れることができません

こんなに悲しいことは無いと思ったこと
涙が全然止まらなかったこと
人間ってこんなに泣けるんだって他人事のように感じたこと

1年経って、ケンシロウがいない生活には慣れましたが
不思議なくらい愛情って薄れないんですよね。

ケンシロウのもふもふした柔らかい抱き心地
大人になっても指をちゅーちゅー吸う癖
まぐ達しか食べない頑固な性格

全て心の中に色濃く残っています。

運動神経抜群で、とんでもなく高いところから飛び降りて
私らを驚かせたこともありました

今日は、ケンシロウの遺灰を置いているところを綺麗に掃除して
お花を飾り、一周忌なのでお線香をたきました




このお線香、たいぞう母が日本から送ってくれたんです。
お義母さん、ありがとう



遺灰の隣に置いてあるオブジェは
こちらで出来た友達から贈られたものです。

ここに書かれてるメッセージが泣けるんだ(T_T)

fc2blog_20170221074919b1f.jpg

No longer by my side
but Foerver in my Heart


良い言葉だなぁ。。

この言葉ね、
本当に実感するんですよ

永遠に心の中にいる って。

さて、しんみりするのも何なんで
埋もれていたケンシロウ写真をいくつか載せちゃいます。

ケンシロウくんのファンの方たち
まだブログを見てくれてるかな?


大あくびー!


ケンちん舌の色、ちょい青だったんですよね。
他のアメショもそうなのかな?


綺麗なうずまき!




外を見るのが大好きでした
(脱走数回 でもちゃんと自分で帰ってきたお利口さん)



私がシカゴへついていこうか迷っていたとき
「おいらも一緒に行ってやるから心配すんな」って顔に見えません?




ご飯が欲しいとき。鳴いて催促なんてしません!
ひたすら待つ!おまえはサムライか!!




アイコンにもしてるくらいお気に入りの2ショット写真




他にも写真はたくさんあるんですが
なにぶん整理下手で、、、(^^;

またいつか載せますね。

テーマ:猫のいる生活
ジャンル:ペット
薬選びは慎重に(^^;
2017年02月18日 (土) | 編集 |
みかろう@なんてえこった!です。

昨日書いた「風邪なのか、花粉なのか」

どうやら私は花粉アレルギーだったらしく
一昨日からアレルギー用の薬に代えたら咳がおさまり、
昨夜は一度も目覚めることなく熟睡できました。

私、日本にいたときから花粉症でしたが
咳が出ることは無かったので、
風邪だと思って、風邪薬ばかり飲んでたんですよねぇ。。
(アメリカの薬です)

でも一向に薬はきかず、
咳に関しては悪化していったので、
改めて薬って怖いなぁと思いました。

日本では春一番が吹いたそうですね。
こちらシカゴも、信じられないくらい暖かいです。

この土日で完全復活して
来週は外出します!!!

テーマ:アメリカ生活
ジャンル:海外情報
風邪なのか花粉症なのか・・
2017年02月17日 (金) | 編集 |
みかろう@暇なのでファミコンばっかしてます。
>ミニファミコン買ってきて良かったー!

月曜から悪化した「咳」と「鼻水」のせいで
楽しみにしていた今週の予定は全てキャンセル。。。
家にこもっています。。
(なのでファミコンしているわけだよ、とほほ)

関係各位
ご迷惑おかけしております<(_ _)>


この症状が風邪なのか、花粉なのか分からず。。
さっさと病院行ったら良かったのかな?と思いつつも
どうせ良く分からないんだろうなーと思うと運転する気にもなれずに
家にこもっている状態です。

来年も同じ症状になりそうなのでブログに書いておくことにします。

2/9(木)午後
日本からシカゴへ戻ってきた日
2週間ぶりの氷点下&乾燥で喉がイガイガし出す
時差ボケで夜眠れない

2/10(金)午前
喉にちょっとイガイガ感あるものの至って元気
ネイルしに行く
時差ボケで夜眠れない

2/11(土)
とても良い天気。喉にちょっとイガイガ感あるものの至って元気。
食材買い出しに行きアパートが暑かったので窓を開ける
時差ボケで夜眠れない

2/12(日)
この日も窓を開ける
目がかゆい、鼻づまり、喉痛い
あかん、花粉症か?とクラリチン飲む

2/13(月)
目がかゆい、鼻づまり、喉痛いのはそのまま。
咳が出始める。
咳が出たので風邪かもしれないと風邪薬を飲む

2/14(火)
アメリカの風邪薬を飲むと咳は止まる。
でも薬が切れると咳き込む。
思えばここらへんから咳悪化。
布団に入って温まると喉あたりがむずむずかゆくなり
咳が止まらなくて眠れなくなる
鼻づまりもひどくなりちょっとだけ頭痛にも。
目のかゆさは相変わらず

2/15(水)
喉はもう痛くない。咳はカラ咳。
咳のし過ぎで腹筋がとにかく痛い
アメリカの風邪薬飲むと症状緩和、でも切れると咳。
鼻はつまらなくなったけどティッシュは手離せない
目のかゆさは相変わらず
風邪なんだろうと風邪薬を飲み続ける

2/16(木)
前日よりは眠れたが、夜に相変わらずむせる。
そしてよくよく考える。
風邪薬飲み始めてからの方が咳が悪化してないか?
そもそも咳が出たから風邪と思ったのが間違いか?
花粉症 咳 でググルと、花粉症でも咳が出ると書いてあり
なんてえこった!って思う
(参照:ここ
この日は風邪薬をやめて、花粉症の薬にする
連日の睡眠不足&花粉症の薬のWパンチで昼に爆睡
夜眠れなくなる

2/17(金)
3時に寝て7時に起床。
咳で起きる。
鼻水はだいぶ楽になってるがかみまくってるので
鼻の下がカピカピに擦り剝けて痛い
ゴミ箱はティッシュの山。
起きているときはそんなに咳は出ない
やっぱ花粉症だったのかもしれない、、
抗ヒスタミンってのが有効な気がする←今ここ


ちなみにうちの前に大きな杉のようなモミのような木が3本ありまして。
こいつが原因ではないかと疑っております。
網戸越しに失礼

fc2blog_20170217013337d78.jpg

さっさと病院行けよって話なんですけど
どうせ行ってもなぁ。。と、振出しに戻るんですわ。。(^^;

日本の耳鼻科行きたいわー

テーマ:アメリカ生活
ジャンル:海外情報
チョコレートロールケーキ
2017年02月15日 (水) | 編集 |
みかろう@咳つらいよーです。
>咳で夜眠れんのよ(^^;

日本で散々遊びほうけ
やっと帰ってきたと思ったら風邪&花粉症でダウン

そんな妻に文句の一つも言わない
夫たいぞうに申し訳なく(^^;

そうだ、今日はバレンタインじゃないか!
点数稼ぎにチョコレートケーキを作ろう!!と思い立った。

材料もちょうど揃っていたので、
ロールケーキ師匠にコツを聞き
らんらららーん、げほげほげほー
とご機嫌で作っていたのだが、大失敗だった 

完成したのがこれ



小っちゃ!!


前回、ブログにも書いた、大成功ロールケーキと比べたら一目瞭然




スポンジもクリームもことごとく失敗したのだ!!

以下、箇条書き

<スポンジ>
・前回と比べると全く膨らまなかった!
・キメも荒い!
・卵黄と卵白を分けるときに、卵白側に卵黄がちと入ってしまった
・卵白泡立て、以前のようにあまり泡立たず
・卵黄がちと入っちゃったから?
・部屋の温度が高いから?
・ココアを20g入れたので小麦粉10g減らした
・以前と同じようにざっくり混ぜれたと思う
・でも以前のように膨らまない
・小麦粉以外のものを入れると膨らみにくいらしい
・キメも荒い
・焼き上がりの違いに茫然となる
・でも作り直す気にはなれない
・スポンジが薄い分、クリームを巻きやすいじゃないか!と前向きに考える
・ポジティブいえー!


<クリーム>
・目指すはTOPSのチョコレートケーキの味わい
・板チョコを削って少量の生クリームに投入
・レンジでチン
・おお、チョコ溶けた溶けたー
・なめるとうまい!うまーい!
・ちょっと冷ましたほうがいいらしい
・残りの生クリーム泡立て開始
・2分立てくらいでさっきのチョコ生クリーム投入
・あれ?まだ熱かったかな?(^^;
・泡立たん!全然カタマラン!!!
・おかしい、チョコが入ると固まりやすいから注意と聞いていたのに
・カタマラン!!
・師匠ーーーへるぷみー!!
・やっぱまだ熱かったのかな?と思い、冷蔵庫に入れてみる
・30分後再度ハンドミキサー
固まらん
・あきらめる
・生クリームを買いに行く元気はない


<巻く>
・そうだ、ウイスキーをスポンジに塗ると大人味でいいと師匠に教わった
・飲みかけのウイスキーを発見
・いつのウィスキーか分からんけど塗っちゃえー
・刷毛なんて持ってないからスプーンで
・ウイスキーええ匂いやー
・さあ、いよいよクリーム
・ペッチャンコの生地に固まってないクリームを塗る
・流れる、、、
・てーい!!!無理やりじゃ!!
・目指すはTOPSのケーキなのでクルミを散らす
・巻く
・巻く
・巻く
・クリームがあふれだす
・うおおおおお
・ぎやぁぁぁ
・とりあえず巻き終わった
・ラップでむりやりくるむ
・冷蔵庫へ
・固まりますように
・作り終わった後のキッチン、大惨事(^^;


<たいぞう>
・夕飯後に「チョコレートケーキ焼いたのよー」とサプライスする気でいた
・しかし帰ってこない
・あれ?今日遅いの?
・帰宅9時半
・それから夕飯
・ケーキ食べる時間無し
・ちーん

<みかろう>
・夜、咳で眠れず
・朝方にようやく眠れたので
たいぞうが出勤したことに気付かず
・起きたら午後12:30だった
・そんなに寝たのか?と我ながら引いた
・薬飲まねば、何か食べねば、と冷蔵庫開けたらケーキ発見
・固まってるのかな?とおそるおそる切るとなんとか固まってた
・いただきまーす!
・味はおいしい 悪くない
・ポジティブいえーい!
・今夜はたいぞうに食べてもらおう
・バレンタインだしね♡


ロールケーキ師匠に確認したところ
クリームが固まらなかったのは、
チョコを溶かした生クリームの量が多かったのではないか、と。

くぅ、奥が深いぜ、お菓子作り!!
いつかリベンジしちゃるー!!!


<追伸>
ロールケーキ師匠のバレンタインロールケーキ
めっちゃ美味そうなのよ。Shuくん、幸せやなー


<追記>
ロールケーキ師匠より
・ココア20gに対し卵4はキツイ
・ココア入れるときは ココア15 小麦粉40 卵5
・シンプル生地のときは卵1個につき、薄力粉10グラム、砂糖20グラム
・アメリカのオーブン 予熱完了のブザー鳴ってもその温度になってないこと多々
・ちなみに師匠の家のオーブン 180℃予熱完了後に庫内温度測ったら140℃だったらしい
・なに?その40℃の差は!!(爆)
・ちなみに私、昨日は予熱完了する前に庫内に入れた
・だって予熱完了するまで時間かかるんだもん
・大きなオーブンだからねぇ
・入れたときの温度が低いので膨らまない
・キメも荒い
・せっかくの卵白泡ちゃんがしぼんじゃう
・ケーキ作るぞと思ったらまずオーブンつける
・設定温度よち高めに設定しといたほうが良い
・師匠は庫内温度を測る温度計を持ってるそうな
・買うか、買うべきか!!
・買うのは好き
・リベンジするぜ!
・お菓子作りって理科の実験みたいだから楽しくなってきた!



テーマ:アメリカ生活
ジャンル:海外情報