猫とB'zをこよなく愛する主婦のひとりごと。 ただいま2度目のアメリカ転勤中。日本大好きなのになぜにまたアメリカ?!の愚痴多めのブログなのでご注意を<(_ _)>
GO! Blackhawks!!
2017年03月31日 (金) | 編集 |
みかろう@今日は新しい遊びを教えてもらいました♡です。
>ありがとう、Mさん(^m^)

さてさて、ずーっと温めていたこの話題を。

アメリカの4大プロスポーツって何か分かりますか??

NFL、MLB、NBA、NHLの4つです。
といっても、アルファベットの羅列で分からんでしょ?
優しい私は解説付!!

① NFL=National Football League

アメリカ人が大好きなアメリカンフットボール
シカゴのチームはベアーズ(Bears)
(観戦したときの記事はここ


②MLB (Major League Baseball)

日本でもお馴染みのメジャーリーグ(野球)
シカゴには、カブス(Cubs)とホワイトソックス(White Sox)の2チームがあります。
カブス観戦記事はここ
ホワイトソックス観戦記事はここ


③NBA(Nathinal Basketball Assosiation)

90年代、日本でも巻き起こったNBA=バスケットボールブーム!
マイケル・ジョーダンの名前はスポーツに疎い人でもご存じでしょう
そのMJが所属していたのが、シカゴ・ブルズ(Chicago Bulls)です。
ブルズ観戦記事はここ


そして、最後に残ってたのがNHL

④NHL(National Hockey League)

アイスホッケーです。

シカゴのチームは ブラックホークス(Blackhawks)
(ちなみにシアトルにはNHLのチームは無かった)

スポーツ観戦好きな我々
行くしかないでしょう!と去年の11月くらいかな?
行ってきました!!

場所はUNITED CENTER
NBAブルズと同じ会場です。
(ボン・ジョビの会場でもあった)




シカゴのブラックホークスはすんごい強豪チームで
2015年に優勝してるんです。

なので、すんごい人気!
みんなブラックホークスのジャージを着ています




ビールは欠かせない!!




人気チームなのでチケットも高くてですね
天井席しか買えません!!
(ここでも100ドル以上してた!)



まずは国歌斉唱
この日は相手チームがカナダのチームだったので
カナダ国歌から!


お~かーなだ~


そしてアメリカ国歌!
盛り上がりまくり!!




そして選手入場前の演出!
アイスリンクにプロジェクトマッピング!









選手が出てきてさらに大盛り上がり!



で、こんな遠い席からでもパックがよく見えて、
しかもスピード感がバスケよりもあって面白いったらありゃしない!!

試合中の写真も撮影したはずなんですが
ろくなのが無かったので割愛<(_ _)>

すっかりアイスホッケーファンになって帰途につきました




ちなみに今年のブラックホークス!
カンファレンスで1位を疾走中!!

夏に野球でカブスが優勝しました
今度はブラックホークスがホッケーで優勝・・・

あるかもしれません(^m^)

というわけでシカゴ在住の皆さん!

アイスホッケー、注目してみてください♪
ブラックホークス、強くて楽しいですよー!!!

<追伸>
ブラックフライデーでブラックホークスのジャージ買いました。
ぷぷぷ(^m^)



テーマ:アメリカ生活
ジャンル:海外情報
とうとう買ってしまった(笑)
2017年03月30日 (木) | 編集 |
みかろう@PHOを食べにいったら、
仕事中のたいぞうにばったり会いました(笑)です。

さて、昨日書いたスリフトパトロール

お宝買って儲けちゃう?なんて願望もありつつ
売れる商品は、擦り傷が無いとか
カケが無いとか、いろいろ難しいらしいと思い直し。

なので買うなら、
自分が使うもの
そして日本帰国してから売ろうと思えば売れるもの

その二つの決め事をして
パトロールに励んでいます
(暇やねん 苦笑)

そして、とうとう買ったのです。
あたくし初のアンティーク!!

これだぁぁぁぁ!



ファイヤーキングのグラタン皿~

お値段は300円くらい~



さっそく得意料理の「豆腐ぐしゃ」



それからこの2つ
オールドパイレックスのミキシングボウル




お値段やっぱり300円くらい~




サラダボウルとして使用




今のところこれだけ。
合計900円くらいでウキウキ出来るんですから
安いもんですわ(笑)

あ、ちなみに私が好きなスリフトストアGoodwill
あちこちにあるので、暇なときにパトロールにいきます。

まだお友達がいない海外在住の奥様たち
暇つぶしにぜひどうぞ(^▽^)




テーマ:アメリカ生活
ジャンル:海外情報
目覚めてしまった!スリフトパトロールの楽しさ!
2017年03月29日 (水) | 編集 |
みかろう@今週はめちゃくちゃ運動してます!です。

今日はスリフトストアの続き

私は使わなくなったものをよくスリフトストアに持っていきます
(詳細は前回の記事を)

ある日、寄付をした後
店内をぶらぶらしてたんです。

そしたら、これを発見!



以前までの私なら手に取ることもしないであろう
不思議な形の食器

でも、この日の私は違ったのです!

これアンティークショップに置いてあったやつだ!!

アンティークショップに行ったことは前回記事にしましたが(こちら

連れていってくれた友人が、
私これ持ってるのーって教えてくれたやつだったんです。

確かファイヤーキングだよ、これ、、

なのにお値段 破格の2.99ドル!



これもしやお宝なんじゃないの?!と興奮するも
買うには至らず帰宅

で、ネットで調べてみたんです。
日本ではおいくらで売られてるの?って。

そしたら驚きましたよー

3000円くらいで売られてるんです!!(驚)

10倍やん!10倍!!ひー


その後も、ちょこちょこスリフトストアでお宝発見!







こっちの店は強気の値段だけどね(^^;






ガラスに直接マジックで書いちゃうおおらかさ(笑)




お宝かどうか分からないけど
可愛いじゃまいか!とつい写真撮ったやつ


















ごちゃごちゃの中から
お宝発見
or
自分好みのものを見つけたときの面白さ!

これが、スリフトパトロールの醍醐味か、と
ようやく理解することができました。

さあ、問題です。

私は何かを買ったと思いますか??
ふふふふ(^m^)

答えはまた今度!
さよならさよなら♪





テーマ:アメリカ生活
ジャンル:海外情報
可愛いって最強!!!
2017年03月27日 (月) | 編集 |
みかろう@これだけ書かせてくれ!です。

昨夜、ボン・ジョヴィ(Bon Jovi)のライブに行ったんです。

詳細レポは、いつかB'zブログに書くつもりなんですが
どうしても今日はこのことが書きたくて本家を開きました

(小声)
B'zのほうに書こうと思ったんだけど
今日(3/27)は松本さんの誕生日だからさ~
その日にジョンの話題はダメじゃんねぇ


私、洋楽は全く詳しくなく
ボン・ジョヴィで知ってる曲といえば
鬼奴さんが熱唱するやつくらい(苦笑)

でも、さすが大御所!

これだけ有名なバンドだと、
私でも聞いたことある曲は4つもありました!
(りびんおんぷれいやー、いっつまいらいふ、ばっどめでぃすん、ばっどねーむ)

取り急ぎインスタにUPした
りびおんぷれいやーのショートバージョン

https://www.instagram.com/p/BSJONsNjVTn/?taken-by=mikaroh178


そしてなにより、
Voの「ジョン」が可愛いの!!!

ジョン・ボンジョビ
御年55歳!

見た目、細いままだしカッコいい!

なのに、動きがなんかこう体育の先生みたいで(笑)

あ、これね、ディスってるんじゃないんですよ。

その動き含めて
すんごく可愛いの!!!

私なんて知らずに行ったもんだから
え?可愛い♡と、余計に驚いちゃって(笑)

そして曲の合間合間に見せる笑顔が眩しい!!!

どんな笑顔かといいますと
どーん!!!(拾い画)



50代男子の笑顔にめっぽう弱いみかろうさんはクラクラ

たいぞうでさえ、この人可愛いな、と認めてたもんね(笑)

そしてさらに面白かったのが
ジョン馬鹿を発見したの!!!

斜め前の女性二人が
ジョンが笑ったり、おかしな仕草をするたびに

「きゃー!」
「ひー!」
「うぇぇぇぇぇ!」


大歓声

世界共通なのよ!!

好きなものを見るときの反応は(爆)

もうね、B’zライブのときの自分を見ているようでした(笑)

稲馬鹿ならぬ「ジョン馬鹿」(^▽^)
←稲馬鹿とはB’z稲葉さんをこよなく愛する者たちの総称です

可愛いって最強なんです、って何かのドラマで言ってたけども
本当にその通りだと思う

いいもの見させてもらいました♪
またシカゴでライブあったら絶対行こうと思います!!!

レポはまた時間あるときに書きますねー!!



シカゴ界隈在住の皆様へ>

ライブ情報どうGETしてるの?って質問多いので回答を。
チケットマスターに登録してください。
お気に入りのアーティストやスポーツチームを登録しておくと情報がすぐに届きます。

ちなみに私が今後、行くであろうイベントは

・Blackhawks プレイオフ(アイスホッケー)
・MIYAVI(日本のギタリスト)
・STING
・Coldplay
・Lady GAGA
・ラビニア
・CUBS
・White Sox

夏を楽しむよ!!!
夏にどれだけ「楽しかった貯金」が出来るかで
秋冬の気持ちが違うからね!!!(鼻息)

テーマ:アメリカ生活
ジャンル:海外情報
2017 冬クール ドラマ感想
2017年03月24日 (金) | 編集 |
みかろう@今日は気温が27℃まで上がりました!!
突然の夏!!いきなりの夏(笑)
でもまた気温下がるんですけどね(苦笑)

今日は冬クールのドラマを見終わったので感想です。
まだ最後まで見てない人もいるでしょうから伏せますね。







[続きを読む...]
テーマ:ドラマ
ジャンル:テレビ・ラジオ
本を売る
2017年03月23日 (木) | 編集 |
みかろう@たいぞうくん、また出張ーです。

私は本が好きで漫画が好き

なので、一時帰国の度に、
大量の漫画をブックオフで購入し
スーツケースに入れて持って帰る
(全開の一時帰国時写真はこちら

で、読み終わった本や漫画を
某シカゴ在住者掲示板で売ったりするんだけど
ここは価格をかなり安くしないと売れない

捨てるよりはマシかと思ってはいるんだけど
世の中、非常識な人が多いのも確かで
ドタキャンされたり、途中で連絡が途絶えたりして
不快な思いをすることも何度か。。。
(ほとんどは気持ち良い取引出来るんだけどね)

それがまあそれなりのお値段だったらいいんだけど
5ドルのために、何度もスケジュール調整して
受け渡し場所まで行くのも馬鹿らしく、
うーん面倒くさいなーと思いはじめていた

そんなときに、思い出したのが
Half Price Book(ハーフプライスブック)



ここはアメリカの古本屋さん

もしかすると日本の本も売れるんだろうか?と思い
チャレンジしてみることにした。

みかろ 「はっろー Can I sell Japanese books??」

店員「オフコース!!!(もちろん)」

あら?売れるんだ?!

で、某掲示板で売れなかった本を20冊くらい

計算に15分くらいかかるから店内見ててね、と言われ
ぶらぶら

当たり前だけど洋書ばかり



古本とは思えないほど綺麗な本たち
眺めているだけで楽しい♪



お!日本の本見っけ!!
(ハングルが混ざってるのはご愛嬌。うん、見分けるの無理だと思うよ)




しばらくたってから
「ほにゃほにゃほにゃ MIKA!ほにゃほにゃほにゃ MIKA!」と呼び出し
(前半聞き取れてないやつ)

はいはい、おいらがミカやで、とカウンター行くと

今日はありがとよ。
全部で12ドルだけどええかい?と

おお!12ドルなら文句は無いぜい!!!

で、このレシートをレジに持っていってね。
そしたらお金もらえるよ、って。




いえーい!12ドル!!!
「住むとこ(あ、名前出しちゃった!)」より
簡単でええやないか!と。

帰国が決まった皆さん
住むとこで売れなかった本は
Half Price Bookへ持っていきましょう!!!

DVDやブルーレイも買い取ってくれるっぽいですよ。


*後日、友人が本を持って行ったら3ドルにしかならなかったそうです。
担当者によって違うのか、その日によって違うのか分かりません
私のようにいいお値段にならなかったらごめんなさい<(_ _)>



テーマ:アメリカ生活
ジャンル:海外情報
フィジカル
2017年03月22日 (水) | 編集 |
みかろう@暦の上では春だけど朝夕はまだ氷点下ー♪です。

今日は皆さん大好きな英語悪戦苦闘ネタ。

日本のお店でも会員カードってありますよね。
何か買うたびにポイントがたまったりするやつ。

こちらアメリカにも会員カードはもちろんあって
カードを持っているとお得な値段で買えたり
ポイントがたまったりします。

で、お店のレジで
「ほにゃほにゃりわーど?ほにゃほにゃカード?」みたいに聞かれたときは
ほぼほぼ
「あんたこの店の会員カード持ってる?」って意味
(←たぶん)

持ってないと「今、作る?」と聞かれるので、
よく買い物する店の場合はその場で作るようにしています

先日、某所で同じようなことがあり
登録のために自分の名前や住所をレジのお姉ちゃんに伝えて
「おーるせっ!(ALL SET! 完了!!って意味)」

で、お姉ちゃんは、私に渡すカードを探し始めたんだけど
あいにく在庫切れとのこと

ごめん、カードが在庫切れだわ
でもミカの登録は完了したから
次回はレジで電話番号を言えばいいから、と。

このときに聞いた英語で、へぇっと思ったのが

「I'm sorry, we don't have any physical cards today.」

私が引っかかったのはphysical って単語

フィジカルっていうと、
メンタルの反意語として使われてるやない。

メンタルが精神的な
フィジカルが身体的な

日本のチームはフィジカル面で負けてるよねー
その分、メンタル強くしないとねー

みたいな

フィジカー♪フィジカール♪って曲もあったよね?
誰だっけ?アメリカの女歌手
←私の洋楽レベルこんな(^^;


それが、あーた
フィジカルカードですよ

なんとなく、意味は通じるんですが
さっそく調べてみたら

physical

身体の
物質の
物理学の

今回のことに関しては
2番目の「物質の」って意味

物質のカード

日本語でいうとリアルなカード??

他の店でもこのフィジカルカードって通じるんだろうか?と
みかろうはん、試してみました。

某M店

ネット上で名前や住所は登録済み
でもカードはまだもらってなかったお店

みかろ「Hi, I've already registered on line.
But I haven't received a physical card yet, do I get it today?」

店員「Sure!!!」

みかろ「(やった!通じた!!ヽ(^。^)ノ)」

実際使ってみて
すんなり通じた言葉って絶対に忘れないんですよ。

フィジカルカード。。。覚えましたぞい。うひひ

テーマ:アメリカ生活
ジャンル:海外情報
レイくんと外出
2017年03月21日 (火) | 編集 |
みかろう@Aちゃん、ありがとうヽ(^。^)ノです。

今日はアパートの「カーペットクリーニング」
業者が専用マシンを使って綺麗にしてくれるのだが
キッチン、バスルーム以外は全てカーペット敷きの我が家

作業中、私とレイの居場所は皆無なので
レイを連れて、友人Aちゃんちへ避難することにした。

いきなりキャリーバックに入れられ
ふてくされるレイくん
(お尻を向けている)



Aちゃんちに到着したものの
はじめての場所にはめっぽう弱いレイくん

自らキャリーバックに避難



「レイくん、コタツあるよー」とめくってあげたら
コタツへ直行

そして30分くらいしたら顔を出した



「ここはどこニャ?」




「頑張って探検してみるニャ」




「綺麗な家ニャ。」



数時間後にはすっかり慣れて
Aちゃんにすりすりし
寝心地いいところを見つけて勝手に入り込む始末

猫好きAちゃんが「またレイくん遊びに来てね」って。

レイくん、別宅が出来たね(にやり)

テーマ:猫のいる生活
ジャンル:ペット
宿命ですな
2017年03月20日 (月) | 編集 |
みかろう@今日から春です!!!
(アメリカも今日が「Spring Begins」です)

春なのに~お別れですか~♪
>分かる人は同年代or年上ですな(にやり)

日本の習慣をアメリカに持ち込んでいる日本企業。
3月は別れの季節ってのもそのまんまです。

ブログではあまり友達ネタを書いていませんが
この1年半で10人くらいの知り合いは出来てたんですよ。

でも、そのうちの5人が3月で日本へ帰国。。。

寂しいったらありゃしないです。

古い人が去って、新しい人がやってくる

これの繰り返し、、

転勤族の宿命ですな。。。(^^;

テーマ:アメリカ生活
ジャンル:海外情報
マッサージ
2017年03月17日 (金) | 編集 |
みかろう@コメント返信後ほど<(_ _)> です。

2回目のアメリカ、
10年以上経つと変わるもんだなーと思ったことの一つに
「マッサージ屋さんが増えた」ってことがある。

こちらは車社会なので、大通り沿いに
モール(お店が複数集まっている場所)がちょこちょこあるんだけど
そのモールの中に、結構な確率で「マッサージ屋さん」がある

昔はこんなに無かったと思う

10年経ってアメリカ人も気が付いたのだろう

オー!ワタシタチモーーカタコッテマース!!
(馬鹿にしているわけではない)

私も肩こりする人なので
マッサージ行ってみたいなーと思ってたときに
グル―ポンでお得なチケット発見!!



60分で28ドル(3000円くらい)
日本の半額!!

よっしゃー!
アメリカのマッサージ体験してみよう!と買ってみた

そして行ってみた!



中に入ると、綺麗な受付
どうやら中国系らしい

グル―ポンでチケットを買ったんだけど、と見せると
マッサージの内容を説明される

フットマッサージと書いてあるけど
内容は30分がフットで、30分はボディだとのこと。

着替えある?と聞いたら、
あるよ、と「ピンクの半袖短パン」を貸してくれて
そのまま女子トイレに案内される

あ、トイレで着替えればいいのね、と
トイレで着替えはじめたのだが、
脱いだ服を入れる籠のようなものがない

ああ、そうか
日本ってそうゆうのも気が利いてたんだなーと
今さら感心する

そして一番困ったのが、スリッパがないこと!!

そりゃそうだよ、アジア系の店だけど
ここは、アメリカ、、、土足の国、、、
スリッパなんてあるはずない

ピンク色の半袖短パンに着替えたのに、
足は靴(この日は黒のコンバース)のまんま

なんとも変態ちっくな格好(^^;;

トイレを出たら、こっちこっちと案内されて
すぐにマッサージ師が来るから待っててね、と。

結構広い部屋にマッサージ用のベッドが置いてある

間接照明しかないので、
だいぶ暗く、ムーディな雰囲気

そして私の他に客はいない

どんなマッサージなのかなぁ、と待ってたら
男性マッサージ師登場!!

男子なんだ!?と驚く

どうしよう?
AVビデオ撮影だったら(^^;
(←考えすぎ)

仰向けに寝て、
足はフットバスにつけておく

どうやらマッサージ師の彼も英語が不得意らしい
私も不得意、ちょうどええやないか、とにんまりする。

まず最初に
眉間とおでこのマッサージが始まった!!

え?フェイスから?!と驚く

私の顔にしわが多いからだろうか?!(苦笑)

眉間をもみもみ
おでこのシワを伸ばし
そのまま頭にいって、髪の毛わしゃわしゃ

わっしゃわっしゃわしゃわしゃわしゃしゃ

フットマッサージと思って来たら
いきなり頭かと驚きながらも
悪くない、非常に気持ち良い

その後、寝たまんま首や肩をぐりぐり

男子なので力が強い

強すぎる?と言われ
だいじょーぶと答える

ぐりぐりぐり
ごりごりごり

腕もぐりぐり
ちょいとストレッチっぽい動きも

そして足裏
ぐりぐり、ぎいぎい
痛いーーーような、
気持ち良いーーような。。

普段、血行が悪い私でも
ポカポカしてくる

足裏、ふくらはぎ、ひざあたりをマッサージ後
うつ伏せになり、背中腰を重点的にマッサージされる

ふがー気持ち良いーー

60分終了

あざーっす

女子トイレで着替え
受付にいくと、60分マッサージの場合は
マッサージ師に10ドル以上のチップをお願い、と言われる

そっか、アメリカはチップがいるんだった!
で、10ドルを払い終了。

28ドル+10ドル=38ドル
60分で4000円くらいか。

翌日、肩こりが軽くなってた

うん、良い
非常に良い

次回も行ってみようと思う。

以下、覚書
・着替えるの面倒なので次回は家からジャージを着て行こう
・たいぞうも連れて行こう
・チップは10ドル!

それでは皆さん、Have a good weekend!!

テーマ:アメリカ生活
ジャンル:海外情報