猫とB'zをこよなく愛する主婦のひとりごと。 ただいま2度目のアメリカ転勤中。日本大好きなのになぜにまたアメリカ?!の愚痴多めのブログなのでご注意を<(_ _)>
シカゴのSuica「Ventra」
2017年05月30日 (火) | 編集 |
みかろう@3連休終わっちゃったーです。
>アメリカは祝日少ないんです!

シカゴダウンタウンへ行くと
地下鉄に乗ったりバスに乗ったりと
まるで東京にいるような気分を味わえます。

でも最初の頃に困ったことは
バスでお釣りが出ないこと!!
もちろんクレカも使えません!

運賃が1ドル45セントだったかな?
*2017/8現在 2ドルになりました
そんな細かい小銭なかなか持ってないわけですよ
(なにしろカード社会)

仕方なく1ドル50セント払ったり
2ドル払ったり・・・

日本みたいにSUICAは無いんですか?!!と吠えていたら
「シカゴにはVENTRA」があることを発見しました!

かれこれ一年半前に作ったので
今も同じやり方か分かりませんが
知らない人が多いようなので一応書いておきますね。

まずVENTRACARDはこれです!!

ventracardpurchase.png
デビット機能?クレカ機能?がついてるようですが
私はその機能は使ったことありません


私が購入した方法

1、CTA(シカゴの地下鉄)の駅の券売機でNEW VENTRA CARD を選ぶ

私はユニオンステーションで作りましたが
郊外にはあまりCTAの券売機無いんですよね。
先日バスのトランジットセンターで見ました。
郊外の人はバスのトランジットセンターへ行ってみてください

NEW VENTRA CARD

START WITHA PASS


2、指示のとおりに手続きする

機械に指示が出ますので、そのとおりに進んでください
クレカ入れろと言われてビビりますが大丈夫です


3、機械で手続きが終わるとVENTRAカード出てくる


4、帰宅後、VentraのWebsiteでアカウントを作り住所等登録する

https://www.ventrachicago.com/
スマホでも出来ますが、
パソコン画面のほうが見やすかったです。
アカウントを作って名前や住所を登録します


5、スマホにVentraアプリをDL

スマホにVENTRAアプリをDLし
券売機で購入したカード番号を登録します


6、オートチャージも便利

自分のクレジットカードを登録すればオートチャージも可能です
残額が何ドル以下になったら何ドルチャージするなど
アプリで設定できます
改札口でぽんすると自動でチャージされます


これでALL SET!!!


使い方!!

CTA(電車)

券売機で買ったカードを改札口にタッチするだけ!
SUICAと同じです!!


CTA(バス)

券売機で買ったカードを運転手さんの隣に置いてある
専用の機械にタッチするだけ!
2人分も3人分も運転手さんに言えば一枚のカードでできます


METRA(郊外の電車)

これはカードは使えず。
でもアプリで切符を買っておくことができます。
週末チケットや回数券も買えたはず
便利です!!


その他、アプリでTrackingも見ることができます。
バスの番号と停留所が分かれば、
バスがあと何分で着くかも分かります。

あとは、使った金額もアプリ内のhistryで見ることが出来ます。

VENTRAカードのほうが現金で乗るより安いし
超お勧めですー!!

まだ持ってない人はぜひ!!


購入の仕方の動画もありました!





テーマ:アメリカ生活
ジャンル:海外情報
同じ風景が続く中西部
2017年05月28日 (日) | 編集 |
みかろう@レイくんのご機嫌取り中ーです。

先週、たいぞうの出張にくっついて
インディアナ州とミズーリ―州にプチ旅行してきました。

今回は車の旅です!!

たいぞうは出張で何度も車で州越えをしているんですが
帰ってくるたびに「中西部は風景が同じで飽きる」と言ってたんです。

私はまだ車で遠出したこと無かったので
「本当にそうなのー」と疑いながらの旅でした。

走行距離は合計で1300キロくらい!!

この距離どれくらいかといいますと
東京から宮崎へ行けるくらいです

東京から宮崎といえば、
すんごい長く感じますが
ここアメリカでは、州を1つ超えたくらいです

この国のデカさが分かるでしょう?(^^;

まずは初日
シカゴ郊外から、インディアナ州の「インディアナポリス」へ
南へ340kmくらいです



走行しはじめて30分もしないうちに飽きてきました
同じ風景が延々と。。。



インディアナ州との州境へは割と早く到着




でもそのまんま風景変わらず




途中、時間変更線があるので
時計が一時間進みました。

でも、風景は全く変わらず




とにかく、まったいらな土地で
地平線がずっと見えるんです。。

178のときだけ華やぐ私



インディアナポリスのビルが見えてきたときは
安心しましたよ。



インディアナ州で一泊

翌日は、ミズーリ―州のセントルイスまでドライブ
西へ400kmくらいです




西へ走っても前日と景色変わらず(^^;




1時間後




2時間後




3時間後



広大な土地で、
この延々と続く雲たちの美しさに感動はするんです

でも、3時間も同じ風景だと飽きる。。。。。(^^;

セントルイスのビルが見えてきたときは
ほっとしましたよ。
(前日と同じ感想)




3日目
イリノイ州へ戻る旅
イリノイ州の州都「スプリングフィールド」を目指します
(途中、某所へ寄り道・後日書く)

200kmくらい




ミズーリ―州とイリノイ州の州境はミシシッピ川が流れているので
緑も多くアップダウンも多く、日本人の遺伝子的に安心しました



ドライブはこうありたいよね、うんうん

でも、またすぐにまったいらな風景に(^^;




そしてスプリングフィールドからシカゴ郊外へ
330km




やっぱりまったいらな風景が続きます(^^;




途中、大雨に見舞われましたが
まったいらなことに変わりは無い




飽きたーーー


ドライブって、山とか川とか海とか
風景が変わるのが楽しいわけですよ

でもこのアメリカ中西部
ひたすら、まったいらな
ひたすら、農地 

飽きるわーーー

あとね、日本みたいにサービスエリアが無いんです。
トイレ休憩できる「レストエリア」はあるんですが
自動販売機くらいしかない




日本のサービスエリアって楽しいじゃないですか♪

長野ではわさびソフトクリーム、
山梨では巨峰ソフトクリーム、などなど。

ご当地のもの食べられるし、お土産も買える

しかーし、こちらにそんな素敵なものはなく
ひたすら運転するのみ!!

私は旅行でしたが、
たいぞうはこれを出張でやってるわけですよ。

さすがに気の毒になりました。

車での旅行、
こちらは高速道路も無料なので
ガソリン代だけで済むので経済的。

それに荷物を車に乗せていけるので
気分も楽でした。

でもねぇ。。
こんな延々と同じ風景が続く道を
時速100kmから120kmで運転し続けるのって疲れますねぇ(^^;

車での旅行は当分いいです、はい・・・

テーマ:アメリカ生活
ジャンル:海外情報
アメリカでは霊柩車の行列にご用心!
2017年05月27日 (土) | 編集 |
みかろう@久しぶり!です。
ちょいと忙しくてブログさぼってました~
(忙しかった理由はおいおい)

シカゴ郊外に住む私は毎日運転しているわけですが、
最近、初体験したことがあったのでブログに書いておきます。

こちらで運転免許を取るときに学んだこの項目



Funeralというのは葬儀って意味です

日本でいう霊柩車、ご遺体を運ぶ車、
それに遭遇したら、たとえこちらの信号が青だろうと
自分の車は止めて霊柩車を優先させないといけない法律です。
(救急車やパトカーと同様)

さらに霊柩車だけでなく、
その後に追従する参列者の車も優先させないといけません。

Moterinsts should NOT drive between vehicles in an organized funeral procession

霊柩車行列(っておかしな日本語だけど他に思い当たらない)の間に
割り込み禁止なんです。

でね、なんとなく文章では分かってたんですけど
先日これに遭遇し、こりゃ大変だーと思ったんです。

図に書きますよ



私の車は「み」ってやつ。
交差点の2番目で信号待ちをしていました。

青になったので出発しようとしたら
前の車が止まったまんまなんです。

どうした?どうした?と思ったら
「ぷーぷーぷー」とクラクションを鳴らした黒い車が
右側から交差点に進入し左折

霊柩車です。
アメリカの霊柩車はこんな

378f5cf9bc6bd8d9533e025c799025c9.jpg

わ―初めて見たなぁと感動(?)したのもつかの間!

そこからが長かった!!!

日本だと、火葬場へ向かうまでは
家族&親族&列席者用にマイクロバスを用意しますよね。

だから霊柩車の後に続くのはマイクロバスと数台だけ。

ところがアメリカ(シカゴ郊外)、
そんな文化は無いらしく、霊柩車の後に続々と続く普通車!!

それぞれの車には2人ずつくらいしか乗っておらず
そんな車が20台~30台!

その霊柩車行列が終わるまで
一般車は延々と待ってないといけないんです。

普通車なのになぜ霊柩車行列の一員だと分かるかというと
「FUNERAL」という旗やステッカーを車につけてるんです。

こんなやつ

flags1.png
(宗派とか地域で色や柄が違うのかな?私が見たのはオレンジ)

全ての「FUNERAL車」が通り過ぎたら、
我々はようやく出発できます。

この行列のおかげで大渋滞!

なるほどね、事故でもないのに渋滞するのは
この理由もあったのか、と妙に納得でした。

これからアメリカへ来る皆さん
日本にはない交通ルールです。
忘れないようにしてくださいね!


<追記>
自分が一番前で待ってたら、
信号青になった途端に出発してた気がします(^^;
危ないところでした(^^;;;
テーマ:アメリカ生活
ジャンル:海外情報
また来年よろしくね>ハッピーアワー
2017年05月19日 (金) | 編集 |
みかろう@気温の変化がツライ(^^;です。

インスタにはあげてたんですが
アメリカのスターバックスでフラペチーノが半額で飲める期間がありました。
HAPPY HOUR と名打った素敵なキャンペーン♡

半額だからこそ試せるフラペチーノもあるわけで
今年、飲んだものをご紹介

まずは、ミッドナイトミントモカフラペチーノ!
Midnaight Mint Mocha Frappuccino


これは日本には無いですよね?
濃厚なチョコレートにミントが混ざってます。
美味しいです。でも甘いです。


スモアフラペチーノ
S'mores Frappuccino


これも日本には無いですかね?
アメリカのキャンプ時に登場するS'more。
マシュマロをキャンプファイヤーで焼いたもので子供たちの大好物です。
それがフラペチーノになってます。
去年、期間限定で登場したんですが評判良かったんでしょう。
今年も再登場です。
美味しいです。甘いです。


ストロベリークリームフラペチーノ
Strawberry Cream Frappucchino


最近、日本でも発売開始になってストロベリー!
どうも風貌が違うっぽいですが(日本のは果肉が入ってるのね)
こちらのも爽やかで美味しいです。
甘さは上2つよりははるかに控えめ。
個人的には大好きです!!


エスプレッソフラペチーノ
Espresso Frappuccino


これは日本にありますか?
エスプレッソのフラペチーノ!
ほろ苦くて美味しいです!!
最近のヒットです♪



グリーンティクリームフラペチーノ
Green Tea Cream Frappuccino


前の写真使い回しですが(^^;
日本から逆輸入された抹茶フラペチーノ!
私は疲れたときにはこれを飲みます。
美味しいです♪

来年のハッピーアワーも今から楽しみです。
ぐふふふふ


それでは皆さん、良い週末をーヽ(^。^)ノ


テーマ:アメリカ生活
ジャンル:海外情報
真面目か!!
2017年05月18日 (木) | 編集 |
みかろう@とうとうスリフトストアで洋服まで買うようになりました~です。

本日、久しぶりのたいぞうネタ

会社によって福利厚生の内容は全然違いますが
たいぞうの会社、海外転勤者には
「一時帰国休暇」というものが設定されています。

赴任して丸2年経過した後の「3年目」に発生する権利で
一時帰国のための休暇が土日含めて2週間、
さらに飛行機代も出してもらえます。
しかも家族全員分!!

国内転勤者からすれば、
海外組だけずるいじゃねえか!って話ですが
すんまそん、その分結構苦労してるんでお許しください<(_ _)>

ちなみに別会社さんは2年目から出るとこもあるし
毎年帰るのOKってとこもあるし、
ほんと会社によってまちまちです。

で、たいぞうくん
今年が3年目なので「一時帰国」出来るんです。

でね、2週間もあるし、いつ帰ろうか?って話なんですけど
先日たいぞうが「年末年始に帰るのはどうだろう?」と。

確かに日本の年末年始は魅力的

でも、よくよく聞くと、
もともと会社の休みである
クリスマス周辺に合わせたい、というわけですよ。

こちらの会社は、クリスマスから年末にかけては
ほぼ、お休みになります。
(その分、正月は2日から仕事)

そこにあえてぶつける、と

えーと、、、
ってことは、

もともとの休みであるクリスマス周辺+一時国休暇2週間で
大型連休にして日本へ帰るってことなの?と聞くと

そんなにたくさん休めるわけないじゃないか!と。

ますます分かりません

え?じゃあ、一時帰国休暇2週間あるうちの1週間は
もともとの休みであるクリスマス連休を含めるってこと?

そのとおり!

クリスマスらへんはアメリカの他の会社は休みだし
年末年始は日本が休みだし、
俺が休むとしたら、
そこらへんが一番ベストなんだよ!


なに?そのドヤ顔?(^^;;

一時帰国休暇2週間あるんだから
他の日程で2週間休めばいいんじゃないの?

と言うと、

そんなに休めない!と。

ああ、さいですか(^^;

私の今の生活はたいぞうのおかげなので文句は言いますまい

でも

でも

妻は別の日程で帰ってもいいですか?!


真面目か!

真面目か!

真面目か!
テーマ:アメリカ生活
ジャンル:海外情報
Park District(パークディストリクト)のすすめ
2017年05月17日 (水) | 編集 |
みかろう@なんでシカゴ飛ばすんだよー!!!TAKA--(T_T)
>愚痴です

旦那がアメリカ転勤決まった!

あたしも、ついてきたー!

ネイティブスピーカーの英語、
全然聞き取れねえぇぇぇぇ!!

話せねぇぇぇぇ!!

と泣いている皆さん、こんにちは。
安心してください、私もそうです(笑)

なんでしょうね?
この英語力の無さ(爆)

だからといって、家に引きこもると
もっと気持ちが落ちていくので、
身体を動かしに行きましょう!

さすがアメリカ、あちこちにスポーツクラブあります。

でもスポーツクラブって、
月会費や年会費を払うとこがほとんどでしょう?

私ね、会費を払ったら満足しちゃって
行かなくなっちゃう人なんですよ(^^;

そんな人にオススメなのが
Park District(パークディストリクト)

これイリノイ州だけなのかな?

日本風に言えば、
公民館みたいなものです。

年に数回、住んでいる市から
こんな冊子が送られてきます

fc2blog_20170426045931c1e.jpg

この冊子が届かない人は
自分の住んでいる 市の名前 と Park Distrct でググルと
ネット上で見られるようになってます。

最初はなんだろう?とあんまり見てなかったんですが
読みはじめたらイベントたくさんで楽しい楽しい!!

私が食いついているのはフィットネス

fc2blog_201704260459457c5.jpg

fc2blog_20170426045956047.jpg

ここの良いところは、
スポーツクラブよりも安価なこと

その都度払いや回数券払い(パンチカードと呼ぶ)が出来ること。

もちろん年会費や月会費を支払うことも出来ますよ。
確かにそちらのほうが単価は安いんですが
毎週行けない人や、いろんなものをやってみたい人には
その都度払いや、パンチカードシステムがおすすめです。
(Park Districtによって値段や設定は違うけどね)

あと、意外に知られてないのが
住んでない人(Residentといいます)でも参加可能なこと。

もちろんその地区の住人のほうが
安い値段設定になっているのでご注意を。

私が住んでいるS市は、
平日昼間のプログラムが充実してないので
私は別のParkDistrictに遠征しています。
(どこかは内緒)

スポーツ以外にも、
イベントやツアーや習い事もありますし
お子様向けのプログラムも充実!!

使わない手はないと思います(^^)

その他、図書館の冊子にもいろいろイベント書いてあるので
英語だからと嫌がらずに、ぜひとも確認してみてください。






テーマ:アメリカ生活
ジャンル:海外情報
Goose Island Tour
2017年05月16日 (火) | 編集 |
みかろう@お疲れ、です。

ちょい前の話ですが、
私が大好きなシカゴの地ビール
「Goose Island(グースアイランド」の工場見学に行ってきました!!

ビール好きのAちゃん運転でです
>ありがとう!!

日本でも最近は飲めるようですね。

グースアイランド 日本

ツアーはWebから申し込みます
有料です。12ドル!

http://www.gooseisland.com/tours

場所はユナイテッドセンターの近く
駐車場はありませんが、がんがん路上駐車できるようなので
次回行くときはそうします
(私らは知らなかったので他のとこに停めてからバスで向かった)

見えてきた見えてきた
愛しのGooseちゃん♡




入口の取っ手もGooseちゃん



受付で名前を言って
ツアー開始までバーでのんびり待ちます


(このときビール飲んでもいいけど有料です)


ツアー開始!
工場に入ると、とりあえず一杯飲ませてくれる♡


312♪うまうま♪


この人がツアーガイドさん




総勢15人くらいいたかな?



ビールタンクとか




昔の貯蔵庫とか





いろいろ見せてくれて、そのたびに説明してくれるんですが
なにしろ、すさまじい早口英語(^^;

途中で頭がフリーズして全く英語が入って来ず(^^;

このツアーで計3杯飲ませてもらえました。


1杯目:312
2杯目:熟成させたビール
3杯目:ちょっと酸っぱいビール

最後にオリジナルグラスもらって終了!




Goose Island
シカゴ界隈の店には必ず置いてある有名なビールブランドなんです。
でも工場は結構小さいな、という印象でした。




ビールの季節が始まりましたな(^▽^)

今年は(も?)飲むぞー!!





テーマ:アメリカ生活
ジャンル:海外情報
違う(笑)
2017年05月12日 (金) | 編集 |
みかろう@あたし頑張ってると思う!です。

さてさて、すっかり趣味と化したスリフトパトロール

春になって暖かくなったら
スリフトパトローラーが復活したようで
冬に比べるとお宝が全然見つかりません。
でもスリフトにあるものが面白くて今日はそれのご紹介


ある日、何かの帰りに寄ったスリフトストア

お!!!ルクルーゼ発見!!



上の写真のように、蓋と本体が分かれないように
テープでぐるぐる巻きにされて売られているものも多いんですけども。。


あれ?これ本体もルクルーゼか?




ん??
なんか色違くね?




本体の底を見たらルクルーゼじゃない!(笑)




このように、蓋と本体が違うのに
セット売りしていること多々です(笑)


##スリフトパトローラー初心者の皆さん

お気を付けください<(_ _)>


他にもいろいろ面白いもの見つけてるんで
またおいおい紹介しますねー


それでは皆さん、
Have a good weekend!!!!!

テーマ:アメリカ生活
ジャンル:海外情報
マジュエ
2017年05月11日 (木) | 編集 |
みかろう@いまだに朝の気温は一桁です(涙)
>氷点下よりマシと思おう!!

日本へ一時帰国するときに機内での暇つぶし用に、
いくつかゲームを自分のiPadにDLしておきました。

そして先日、ニューオーリンズへ行く際の機内で
私がそのゲームをやっていたら、
たいぞうが「俺もやりたい」と。

で、はまっちゃった のです

たいぞうがはまったのは
この左下のゲーム



マジュエと表示されてますが
正式には「マジックジュエル」

昔のぷよぷよみたいな単純なゲームです。

単純なゲームなんですが
攻略すればするほど、どんどん難しくなってくる

ちなみに現在96で停滞中



めっちゃ難しいのです(^^;






でね、はまるのはいいんですけど
自分のiPadにDLすればいいのに
「そんなことしたら仕事中にも手を出してしまうのでいかん!」っていうことで
帰宅後に、私のiPadを占領しちゃうのです。

私のiPad返してよー

興味ある方はどうぞ
かなりはまりますよ


マジックジュエル

マジックジュエル


開発元:Jam City, Inc.

無料


posted with アプリーチ





テーマ:フリーゲーム
ジャンル:ゲーム
ニューオーリンズ 旅行 3日目(最終日)
2017年05月10日 (水) | 編集 |
みかろう@ZUMBA楽しいヽ(^。^)ノです。

ダラダラ書いていたニューオーリンズ旅行記
今日が最終回です。

5月1日

起きたら真っ青な空!!
前日がこの天気だったらどんなに最高だったか!!!(T_T)

昼の便でシカゴへ帰るので
10時にはホテルを出ないといけない

しかしこの天気!!

いかん!散歩行くぞ!とたいぞうを叩き起こす!!

朝ごはん代わりのスムージーを調達
Smoothie King(スムージーキング)



ニューオーリンズのいたるところでみかけるスムージー屋さん

人気店で
警官も並んでる



スムージー片手に街を歩く




青空ってだけで景色が違う!!














テクテク歩いて到着したのが
CENTRAL GROCERY and Deli



お目当ては、搭乗前に食べようと思ったサンドウィッチ!!

どなたかのブログで、
ここのサンドウィッチ(Muffuletta マフレッタ)が美味いと絶賛されてたからだ

店内に入るとすでに長蛇の列
本当に大人気らしい











サンドウィッチ(マフレッタ)をテイクアウトして
ホテルへ戻る

途中の景色も素晴らしい!!









青空だとミシシッピ川がもっと綺麗に見える




ディズニーランドみたい






そうそう、こうゆう光景見たかったのよー











青空に後ろ髪を引かれながらも
ホテルから空港へ
(Uberで36ドルくらいだった)


空港でサンドウッチ(マフレッタ)を食べる



うまい!!


2人でハーフサイズのマフレッタで充分!!

食べ終わった後、
シカゴ行の飛行機に乗っておしまい。

シカゴについたら気温差が15℃もあってね。
うう、寒すぎるぅーとブルーな気分に。

でもレイくんは喜んでたからいっか♪


留守番中、ご機嫌ななめだったそうな(苦笑)



最後に感想

ニューオーリンズ、確かに楽しい街でしたが
天気に恵まれなかったこともあって、二回目は無いかな、と。
二回目行くなら、フロリダのほうが断然好きと思いました。
それに私の一番の目的はB'zロケ地へ行くことだったので
今回、達成しちゃったので大満足で終了しました。
酒と音楽が好きな人にはおすすめです。
あと、たまたまこの時期にジャスフェスがあったんです。
話しかけてきた人たちは、みんなジャズフェスへ行くために来ていました。
フェス好きにもおすすめの街です。
ケイジャン料理も街並みも、他のアメリカの都市とは違うので
一度は訪れてみるのがいいですよ(^▽^)
私の旅行記が、これからニューオーリンズ旅行へ行く人たちの参考になれば幸いです。






テーマ:アメリカ生活
ジャンル:海外情報