猫とB'zをこよなく愛する主婦のひとりごと。 ただいま2度目のアメリカ転勤中。日本大好きなのになぜにまたアメリカ?!の愚痴多めのブログなのでご注意を<(_ _)>
紫蘇ジュース作った
2017年06月28日 (水) | 編集 |
みかろう@オツカレーヽ(^。^)ノです。

去年、種から育てた大葉ちゃん
冬を越えて、今もワサワサ元気です。



さすがにここまであると食べきれないので
紫蘇ジュースを作ることにしました!!

普通は赤紫蘇で作るそうなんですが
青紫蘇でも出来ると知りチャレンジです!!

レシピはクックパッド

Cpicon 【農家のレシピ】青シソジュース(濃縮) by FarmersK

クエン酸
最近はアメリカでも手に入るようになりました!

英語では「Citric Acid」といいます
Fruitful Yieldで購入しました


それにしてもクエン酸のクエンって何語なんだろう?


紫蘇ちゃんを50枚ほど摘んで



1リットルの湯でぐつぐつ15分煮出し




葉っぱを取り除いてから砂糖とお酢を




火からおろしてクエン酸を加えて出来上がり!



これは濃縮タイプなので
お水や炭酸水で割ってのみます



さっぱりしてうまーい!

夏に最適です。
好きな人は焼酎で割っても良さそうですよ(^m^)

<お知らせ>
明日から数日間、ブログお休みします<(_ _)>
テーマ:アメリカ生活
ジャンル:海外情報
WOWOW面白いね
2017年06月27日 (火) | 編集 |
みかろう@西島&猫たち反則だろう!!です
>NHKの新ドラマ

ちょいと前になりますが
WOWOWを契約しちゃいました。

だって、稲葉さんと松本さんのソロライブ、
ワンオクのさいたまアリーナライブに加え、
見たかった映画「植物図鑑」や「シンゴジラ」、
さらにさらに、「ツインピークス 」

これらを放映すると聞いたら、WOWOW入っちゃえーって思いますよ(^^)

ツインピークスはね、アメリカで最新版放映開始してるんですが
そのチャンネルがマニアックなチャンネルで、それを見るのに
月に1200円くらいかかるんです。
それなら、旧作も一気放映、かつ日本語(←これ重要)で
見られるなら、そっちのほうがいいやーって。

え?みかろうさん
アメリカにいるのにWOWOW見られるの?と思ったでしょ??

ふふふ、見られるんですよ。
魔法の箱を使えば!!

①魔法の箱経由で日本に置いてあるHDDレコーダーの番組表を表示
②WOWOWにチャンネルを合わせてリモコンでOKすると
③WOWOW情報チャンネル見る?ってメッセージが出たのでOKすると
④右上に日本に置いてあるHDDレコーダーの「B-CASコード」ってのが表示されてるはず
⑤その番号をhttp://www.wowow.co.jp/の申込み時に入力
⑥支払いはクレカにすればOK

実家に番組表が届いてるようですが
それ以外は特に母を煩わせることもなく。

あ、でも日本に置いてあるHDDレコーダーに
B-CASカードが入ってないとダメです。

んで、WOWOW面白いですね~

ドラマもCMが入らないしスポンサー縛りが無いので
地上波では映像化出来なかったものもWOWOWでドラマ可しています。

最近はフェスの放映も多くて
去年のサマソニとか楽しく見ています。

まあ、英語の勉強には絶対的にダメなんですが
ちょいとお疲れモードなのでええやないの!ってことで。

ほんと10年前のシアトル生活とは違うわー
TV見られるだけで嬉しいもんね~



テーマ:アメリカ生活
ジャンル:海外情報
明かりをつけましょ、ぼんぼりにー
2017年06月26日 (月) | 編集 |
みかろう@キュウリが病気でさよなら寸前ですーー
>自然治癒を望むしかない状態

熱は冷めてきたけど
暇な時間があれば、つい寄ってしまうスリフトストア
(前回はここ

とにかくなんでも売ってるごちゃごちゃ感がたまらなく
お宝あるかな、とワクワクしながらパトロールしています。

そして先週、こんなものが売っていました!



ひな人形です

日本人が寄付したんでしょうね。

お内裏様とお雛様
別々に売られてます
(それぞれ3ドルくらいだったかな?)

そしてそして
三人官女と五人囃子も一体ずつで売られていて




お雛様の家具も全てバラバラに






アメリカ人のおばちゃんが興味深そうに手に取ってたので
「これ日本の人形よ」と教えてあげると

「すんごい美しい!これはなに?」と聞くので

「3月3日に娘のために飾る人形たちで、日本でも超エクスペンシブなのよ」と教えてあげました。

娘がいたら私が買ってたわ!
だって、めちゃくちゃ可愛い顔してたもの。

できれば全部まとめて買ってほしいな
せめて、お雛様とお内裏様は一緒におねがい!!

その他、最近見つけたお宝を

ル・クルーゼのやかん
4ドルくらい


お!と飛びついたけど買ってません


キャンドルウィックのお皿
50セント


お!と飛びついたけど買ってません


見ざる言わざる聞かざる


アメリカにもあった!3猿たち
お!と飛びついたけど買ってません


ファイヤーキングのお皿
50セント




可愛いので買いました♪
めちゃくちゃ活躍してます!!


ケンちんがいるオールドパイレックスのボウル
4ドルくらいだった


お!と飛びついたけど買ってません


ファイヤーキングのDマグを初めて見つけたーと飛びついたら



スープ用でした



可愛いので購入
これまた大活躍中




キノコ柄のオールドパイレックス
蓋もついてて状態良好!


お!と飛びついたけど買ってません


ファイヤーキング ジュダイのミキシングボウル!!!!



大人気のジュダイちゃん
初めてスリフトで見つけたよ!と興奮して手に取ったら

持ち手のとこ割れてる(^^;;
接着剤でつけたのかな?


ここまで割れてちゃ使えないので買ってません


ひな人形が売れたかどうか
後で確認しにいこうっと♪
(←おまえ暇だろ?暇なんだよ)






テーマ:アメリカ生活
ジャンル:海外情報
2017 春クール ドラマ感想
2017年06月23日 (金) | 編集 |
みかろう@良い天気 ああ良い天気 良い天気 です

春クールのドラマを見終わったので感想です。
まだ最後まで見てない人もいるでしょうから伏せますね。










[続きを読む...]
テーマ:テレビドラマ
ジャンル:テレビ・ラジオ
なんでシカゴで?(笑)
2017年06月21日 (水) | 編集 |
みかろう@今日は時間が無いのでコメント返信はまた後日<(_ _)>です。

久しぶりに新しいポケモンをGETしました


猫だよね。可愛いよね(^m^)

でも、実はすっかり飽きて
週に一度、開くか開かないかくらいになってるんだけど
このニュースを見つけて驚いた!

ポケモンGO フェスティバル開催!!

しかも会場がシカゴ

この広いアメリカで
なぜにシカゴが選ばれたのか??

ポケモンやってる人がシカゴには多いからなのか?

謎は残るものの、
面白そうだなーとオフィシャル見たらびっくり!!

チケット SOLD OUT!!!

友人曰く、
チケット発売日には売り切れてたそうな

すごいな
そんなに人気なのか

日にちは 7月22日
場所は Grant Park

チケット手に入れた人、
レポ待ってまーーす!!


テーマ:アメリカ生活
ジャンル:海外情報
猫の検疫、早めに準備をね
2017年06月20日 (火) | 編集 |
みかろう@大分の皆さん、地震大丈夫ですか?です。
震度5弱とLINEニュースで見てびっくりしました。

この週末、レイくんは狂犬病の予防接種でした



インスタにも書きましたが
ペットを飼っている方にはとても重要なことなので
ブログにも書くことにします。

今現在、日本にいて、
動物を連れて海外へ行き、
数年後に日本へ戻る予定のある方

すでに海外に住んでいて
動物を連れて日本へ帰る予定のある方

すぐに検疫の準備を始めてください。

なぜかというと、
非常ーーに時間がかかるからです

以下、2017年6月現在の
アメリカに在住、
もしくはアメリカ在住予定者への情報です。
(渡航先、在住地域によって違います)

まずね、日本は狂犬病が無い国なんですね。
なので絶対に狂犬病を国内に入れたくないわけです。

片や、アメリカは狂犬病のある国

なので、狂犬病のあるアメリカから
動物を連れて日本へ帰るには
とてーもとてーも面倒な手続きが必要なのです。
(要はうちのペットは狂犬病にかかってないよという証明をしないといけない)

で、まだ日本にいて数年後に日本へ帰る予定の人は
日本でこの手続きをしてきちゃった方がいいです。
(理由は後ほど)

アメリカ在住者で日本へ帰るかもしれないって人も
早く手続きを始めたほうがいいです。


まずは大前提

・日本に輸入される犬・猫は、
狂犬病やレプトスピラ症(犬のみ)について輸入検査を受けなければなりません。

・輸入条件を満たしていることが確認された犬・猫の輸入検査は短時間で終了します。

・輸入条件を満たしていない場合は、
動物検疫所の係留施設で最長180日間の係留検査を受けることとなり、
また、検査の結果、輸入が認められないことがあります。

・この検査にかかる費用は全て飼い主負担です!!


手順

1、 マイクロチップの埋め込み(個体識別)

Microchip
1回目の狂犬病予防注射を接種する前に、
国際標準規格(ISO)11784及び11785に
適合するマイクロチップを動物病院で埋め込んでもらう

SO規格以外のマイクロチップを装着している場合は、
事前に到着予定の空海港の動物検疫所に相談すること

マイクロチップが、動物検疫所で所有している
マイクロチップリーダーで読み取れない場合は、
読み取り可能なマイクロチップリーダーを輸入者自身で準備する


2、 狂犬病予防注射 1回目

Rabies
マイクロチップの埋め込み後、狂犬病予防注射を接種してもらう

・生後91日齢以降(生まれた日を0日目とする)
・マイクロチップの埋め込み後(同日可)

有効な予防液の種類
不活化ワクチン(inactivated / killed virus vaccine)
または
組換え型ワクチン(recombinant / modified vaccine)

生ワクチン(live vaccine)はダメ!


3、狂犬病予防注射 2回目

これもポイント!!
狂犬病注射は2回打たないといけません!!!

・1回目の狂犬病予防注射から30日以上(接種日を0日目とする)の間隔をあける
・1回目の狂犬病予防注射の有効免疫期間内
・有効な予防液の種類であること


4、 狂犬病抗体検査

Rabies antibody test
2回目の狂犬病予防注射の後(同日可)に採血を行い
日本の農林水産大臣が指定する検査施設に血液(血清)を送り、
狂犬病に対する抗体価を測定してもらう
(動物病院に頼んで送ってもらう)

・日本の農林水産大臣が指定する検査施設(指定検査施設)じゃないといけない
・この広いアメリカでも検査施設はたったの2か所
・狂犬病に対する抗体価が0.5IU/ml以上でなければいけない
・採血は、狂犬病予防注射の有効免疫期間内に実施


5、 輸出前待機(180日間以上)

180days_waiting

これが一番のポイント!!

狂犬病抗体検査の結果がOKでも
その採血日を0日目として、
日本到着まで180日間以上待機が必要

これどういうことかといいますと、
検査結果がOKでも
180日間は日本国内へ入れないってことなのです。

たとえば今日(2017/6/20)、
採血してもらったとしましょう

そこから180日ということは 
2017/12/17かな?(計算が正しければ)

2017/12/18以降だったら、
日本の空港で係留されることなく、
その日のうちにペットも一緒にお家へ帰れます。

でも、たとえば突然の帰国で
来月の7/20に帰ることになったとしましょうか。

そしたら、検査のための採血6/20から30日しか経ってないので
一緒に飛行機で連れてかえっても、180日に満たない日数は
空港で係留になってしまうのです。

この例でいうと、180日-30日=150日 

150日ですよ!!
5か月もペットだけ空港で係留!!

前回のシアトル時代はまだこの法律が無かったので
ケンシロウは2週間係留されました。

預かってくれる施設の人は優しい人たちばかりで安心ではありましたが
その預かり日数分、費用もかかります。

そしてたった2週間でもケンシロウ大丈夫かな?と不安で仕方なかったです。
(当時の日記はここ)

それからね、この狂犬病抗体検査にも有効期限があり
採血日から2年間だけ
なんです。

うちのレイくんは、渡米前の2015/6/25に採血を行い狂犬病抗体検査を受けました。

なので2017/6/25に、この検査の有効期限が消滅してしまうので
今度はアメリカで狂犬病抗体検査をしないといけません

でも、2回目の場合は慌てないでいいのです。
なぜなら、以下の条件が満たされていれば
180日間待機はしないでいい
のです。
(なので今日本にいる人は、日本でやってきたほうがいいよ、って話)

・1回目の狂犬病予防注射から日本に到着するまでの間、
狂犬病予防注射の有効免疫期間が1日も途切れることなく、
継続的に追加接種されていること

・2回目の狂犬病抗体検査の採血日が、
1回目の狂犬病抗体検査の採血日を0日目として、
180日間以上経過していること

・全ての狂犬病抗体検査は指定検査施設で行われ、
抗体価が0.5IU/ml以上であること

正直ね、この法律が施行されたばかりのときは
この内容をアメリカの獣医さんに説明するのがとても大変だったそうです。

だって、不活化ワクチンじゃないとダメ?
不活化って英語でなんていうんだよ?!
指定機関が、たったの二か所?!
日本はなんでこんなに厳しいんだよ?!と。

施工されてから10年経って
ようやくアメリカの獣医さんにも認識されてはきたものの
やっぱりこちらがちゃんと理解してないと、
日本政府が認めてない注射を打ってしまったりするので
動物を飼っている人は、本当に注意が必要なのです。

そして必要日数ね

最短でも 210日かかるんですよ。
マイクロチップ挿入
狂犬病注射1回目

↓最低でも30日

狂犬病注射2回目
血液検査

180日

晴れて係留無し


210日って7か月ですからね(^^;

うちのような駐在の場合
日本の会社、210日も前に、
人事異動なんて発令されませんからね。

なので、いつ日本帰国命令が出てもいいように
準備しておかないといけないんですよ。

検疫所のWebに詳しい説明、
英語版や中国語版も用意されていますので
この処置をやってもらうときには、印刷して持っていったほうがいいです。
チェックシートも分かりやすいですよ。


ここから先は、帰国が決まってからの準備です


6、 事前届出

notification
事前届出

日本に到着する日の40日前までに、
到着予定の空海港を管轄する動物検疫所に事前に届出をする


7、輸出前検査

clinical_inspection
アメリカ出国直前に、
民間獣医師又は輸出国政府機関の獣医官による
輸出前検査(臨床検査)を受ける

臨床検査の内容
狂犬病及びレプトスピラ症(猫は狂犬病のみ)にかかっていない又はかかっている疑いがないこと。


8、輸出国の証明書の取得

certificate
輸出国政府機関(日本の動物検疫所に相当する機関)が
発行する証明書を取得する

(証明書に記載が必要な事項)

(1)犬・猫の個体情報(生年月日または年齢を含む)

(2)マイクロチップの番号、埋め込み年月日

(3)狂犬病予防注射の接種年月日、有効免疫期間、 予防液の種類、製品名、製造会社名

(4)狂犬病抗体検査の採血年月日、抗体価、指定検査施設名

(5)輸出前検査(臨床検査)の結果、検査年月日

Webに証明書の推奨様式あり

証明書には輸出国政府機関の裏書き証明(endorsement)を取得しないといけない。

この裏書き証明ってのもポイント!

これはUSDA(米国農務省)で取得できるんですが
たいていこのオフィスは州都にあります。
(イリノイ州の場合はスプリングフィールド)

シアトル時代はワシントン州の州都「オリンピア」まで
車をブッ飛ばした記憶があります。

帰国が決まったら
また州都まで車をブッ飛ばすんでしょうね(^^;
>3時間半

ちなみに事前予約必要です!!

郵送での受付もあると思うんですが
アメリカの郵便事情な~

これに関しては、実際やったことある人の体験談探したいです。


全ての書類が揃ったら、愛するペットと一緒に帰国です。
ちゃんと揃っていればその日のうちに一緒に家へ帰れます。

いや、ほんと
シカゴ転勤が決まったときに
一緒についていこうか迷った原因の第一位はこれです

猫たちの渡米、猫たちの帰国
ケンシロウもレイももうシニアの年齢なのに
長時間の飛行機での移動
そして輸出入のための注射や検査

たいぞうの転勤についていくと決めたとき
ケンシロウは日本へ戻れないかもしれないな、という予感はどこかにありました。
レイも、年齢的にどうかな?とも。

でも、帰国が決まったときに
レイが元気に生きていれば、一緒に日本へ帰るのは当たり前なんです。
なので準備をしておく。

海外組の皆さん、早め早めに準備しておきましょうね(^▽^)

うちも今現在は帰国の話は全くありませんが
いつでも帰れるように準備しておきます!!!


テーマ:アメリカ生活
ジャンル:海外情報
ミレニアムパークの無料コンサート
2017年06月19日 (月) | 編集 |
みかろう@今日の夕飯何にしよう?です。
>暑いから食べたいものが思い浮かばない

先日、平日の夜に友人Aちゃんと
シカゴダウンタウンの「ミレニアムパーク」へ繰り出してきました。

お目当ては毎日開催されている「無料コンサート」!!

すごいと思いません??
夏になると毎日、
何かしらのコンサートやイベントが無料でやっているんです。

スケジュールはこちらで見れますよ
(PDF)

https://www.cityofchicago.org/city/en/depts/dca/supp_info/millennium_park_brochure.html

この日は、郊外からの電車METRAで!

Ventraで切符を購入しておき
午後3:30くらいのMetraに乗り込む



午後4:30頃 OTC到着



バス



ミレニアムパーク近くのバーガー屋で夕飯GET





午後5:30頃 会場に到着


とても立派な音響設備を持つこの会場
前の方に椅子席あるけど人気なのは後ろの芝生席

のーんびり芝生で寝っころがりながら待つ人々

(上にはスピーカーついてる)


開演は6:30なので
観客はまだあまり集まっておらず。。

我々も敷物をしいて
ビールでかんぱーいヽ(^。^)ノ



青空の下で飲むビールはなんでこんなに美味しいんだろう??

ビールとハンバーガーとアメリカンチェリーを食べながら
のんびり待つ


開演が近づくにつれて、人が増えてきた



開演!!

メインはこのブラスバンドたち




椅子席に移動して音を堪能♪



いいわー
何がいいってこんな贅沢なライブが無料ってことよー

午後9時
郊外の私らは一時間に一本のMetraに乗るために
途中退席

夜のビーンズ



午後9:30のMetraに乗り
郊外に到着したのは午後10:30
そこから車で家に戻るから
結局、帰宅したのが午後11:00

もう少し近ければ、もっと気楽に行けるんだけどなぁ。。
やっぱシカゴ市に引っ越したいなーーー
(たいぞう会社が郊外にあるので無理なのだ)

でも、遠くても私は都会へ繰り出します!!
都会は楽しい!!

大好きだ!シカゴダウンタウンぅぅぅぅぅぅ!!!


<追記>
面白かったことを一つ
アメリカの人たちも「敷物」を持ってきて
それを敷いてから、折りたたみ椅子等を設置するんですけど
彼ら、敷物の上で「土足」なんですよねぇ。
靴を脱いで敷物に座ってるのは、私ら含めて数組だけで
それ以外は、ほぼほぼ土足!!
そりゃそうか、家でも土足だもんな、と納得しつつも
じゃあ、なんで敷物をしくんだろう?ととても不思議でした。

<追記2>
去年のラビニアでも感じたんですが
アメリカの大人たちは楽しみ方が上手です。
私の母世代(70歳代)の人たちもたくさんいて
夫婦やお友達とのんびり音楽を楽しむ姿が素敵でした。
平日の夜に、日本では見られない光景だなーと。
こちらの人たちの方が精神的に豊かな暮らしをしている気がします。
見習いたいものですね(^^)
テーマ:アメリカ生活
ジャンル:海外情報
私の父
2017年06月18日 (日) | 編集 |
みかろう@クリスマスは九州で過ごす!です。

今日は父の日です。

アメリカにももちろん「母の日」「父の日」はあって
大リーグのユニフォームも、
父の日にちなんでどのチームも「水色」になってます。
(母の日はピンク)

私の父はすでに他界しているのですが
久しぶりに思い出したので、ちょっと書いてみます。

うちの父、考えれば考えるほど
豪快(?)な人でした(苦笑)

なにしろ亡くなったときの借金が数億円でしたから(^^;
>会社つぶした

生まれも育ちも秋田県
高校卒業してから集団就職で東京へ

某大手電機メーカーで設計、営業をしたあとに
知り合いに誘われ小さな会社の社長に

高卒の父は大企業でこれ以上の出世は望めなかったんでしょうね
母の反対を押し切り、小さな会社に転職しました

数年は調子良かった会社も
バブル崩壊であえなく倒産

会社の借金は数億円、
社長をしていた父は、失業保険ももらえず
どこにも雇ってもらえず、
5年ほどアルバイトで食いつないでいました

そして、ようやく最初の大手電機メーカー時代の友人のつてで
再就職が出来、これからだというときに肺がん発覚

手術した一年後に亡くなりました

54歳でした

私が覚えている父は
いつも夜遅く帰ってきて
酒とたばこの匂いが臭くて
休日はひたすらスポーツ番組を見て
ゴロゴロしている姿でした

唯一の趣味、というか大きな欠点は
ギャンブル好きだったこと

会社で前借りした旅費を、
全て競馬につぎこみすってしまったり

母の買い物用バックの財布から金を抜いて
パチンコで全額使ってきちゃったり(^^;

あげくに某金融会社から内緒で借金していて
母と離婚騒動になったこともありました

思春期を迎えた私は、
当時の父が大嫌いで
なんで母はこんな人と結婚したんだろう?
と、父を敬遠していました。

でも、自分が年を取り
人生ままならないってことが理解できるようになって
ああ、父はストレス多かったんだろうなぁ、、と思うようになりました

うちね、母方の祖父母と同居してたんです
なぜなら母が一人っ子だったから。

当時はまだ2世帯住宅なんて無い時代です。

母方の祖父が、総務畑の人だったので
父が夜遅く帰ってくると「労働基準法が!」などと
文句を言う人だったんですよ

働いて帰ってきたのに義父に説教され
子供たちは祖父母になついてしまい
自分の実家は秋田で遠く
つらかっただろうなーと今なら理解できるんです

そりゃギャンブルに逃げるわな、とも。

弟たちの嫁の顔も見ず
孫の顔も見ずに、逝ってしまった父

生きていれば一緒にお酒飲みながら
義親との同居大変だったよね、
仕事大変だったよね、って
分かってあげられたのに、って思います

そうそう、私が成人してからの想い出が一つ

父方のいとこ2人が、
秋田から上京し東京に就職したんです。

そのいとこ2人と私を
父は銀座の行きつけの店へ連れていきました。

ホステスさんのいるクラブです。
(クラブ↑じゃないよ、クラブ↓です)

ホステスさん
「あらー〇〇ちゃん!今日は若い人たち連れてどうしたの?」


「これ、うちの娘、これが甥で、こっちが姪なんだよ」

このときの父が本当に嬉しそうでね。
自分と血がつながっている若者たちと
お酒を飲むのが本当に楽しそうだった。

このときのことは、母にもしつこく話してたらしく
お葬式のときに
「パパね、みかたちとお酒飲めたのが本当に楽しかったって言ってたわー」って。

泣きましたよ、
なんでもっと優しくしてあげなかったんだろう?って。

「親孝行したい時には親はなし」

本当にこの言葉のとおりなんです

54歳で亡くなった父
早すぎたよな、、、
もっとやりたいことたらふくあっただろうに。。

生きていたら、アメリカに遊びに来て
でっかいステーキ食べてたんだろうな。。

父ちゃん、私を育ててくれてありがとう

生前は素直にお礼を言えなくてごめん

今はきっと天国で、
のんちゃん(実家の猫)やケンシロウと
ゴロゴロしているよね

いつか私もそちらへ行きます。
そのときは一緒にビールを飲みましょう


<追記>
父が亡くなったのは1997年
そっか、もう20年も経つんだ。。。

テーマ:父の日
ジャンル:結婚・家庭生活
シカゴ ボタニックガーデン
2017年06月16日 (金) | 編集 |
みかろう@たいぞうムカツク!です!
>ただいま喧嘩中

先日、暇だったのでシカゴの植物園
「Chicago Botanic Garden (シカゴ ボタニックガーデン)」へ行ってきました。

ここは入場料は無料なんですが
駐車場が25ドル(土日は30ドル)もします!




見てみたかったのは世界一大きなお花
「The Titan Arum」

残念ながら開花前



どれくらい大きいかといいますとこんなです



こんなお花が咲くそうです




盆栽コーナー




BONSAIって英語になってるんですよ(^^)


立派な日本庭園もあります






バラ園も綺麗でしたー




温室ではサボテンの花が咲いていました





でも私が好きなのは
綺麗に整えられた花壇よりも
通り道に自然に咲いているお花たち









とても広大な公園なので
一日で回りきれませんでした。





また天気の良い時に行ってみようと思います!!

テーマ:アメリカ生活
ジャンル:海外情報
ぱぴー肉とカスタードフローズン
2017年06月15日 (木) | 編集 |
みかろう@Crisisの最終回にもやもやーーです。

前回、セントルイスのネタを書きました
今日は、セントルイスで美味しかったもののご紹介。

まずは、Pappy's Smokehouse
セントルイス グルメ で検索すると必ず出てくる有名店です



平日でも混んでると聞いていたんで
時間をずらして、夕方5時くらいに入店したので
並ぶことなく入れました



このカウンターでオーダーします



ここの有名メニューは
Ribs
Our house specialty, dry-rubbed and slow smoked over apple and cherry wood.
(served w/2 sides)
Full Slab $24.99 Half Slab $16.50
Sides
Baked Beans, Slaw, Potato Salad, Fried Corn on the Cob,
Sweet Potato Fries, Green Beans, and Applesauce.
(you can sub. a baked potato for 2 sides) Extra sides – $2.50

日本人的にはハーフで充分と聞いたので
Halfをオーダー

テーブルに持ってきてくれます!!

これが Ribs(Half size)



写真では分かりずらいですが、ハーフでもデカイです!!
豚肉がすんごい柔らかくてほろほろ崩れていきます。

こりゃうまい!

しかし非常に残念なことが一つ!!

ビールが無い!!

ビールに絶対合うのに、アルコールが無いのが残念!!


Pappyでビールが飲めなかったので珍しくデザートを。
ここも超有名店

Ted Drewes Frozen Custerd




フローズンカスタードってね、
まあアイスクリームみたいなもんです。

メニューがたくさんあって迷いましたー
(他人の車が写りこんでる 汗)

fc2blog_20170616032259def.jpg

私はパイナップル、たいぞうはチョコチップ



こりゃうまい!!

アイスクリームより柔らかくて
舌触りもなめらか

さらに私のにはパイナップルの果肉がたくさん入ってて
とっても美味しい♪

車が無いといきずらい場所にありますが
今からセントルイス行く人はぜひどうぞ!!

テーマ:アメリカ生活
ジャンル:海外情報