猫とB'zをこよなく愛する主婦のひとりごと。 ただいま2度目のアメリカ転勤中。日本大好きなのになぜにまたアメリカ?!の愚痴多めのブログなのでご注意を<(_ _)>
海じゃないよ、ミシガン湖だよ
2017年07月31日 (月) | 編集 |
みかろう@ビーチタイム!!青い夏のせいさ~
きっと誰も人恋しいよーーヽ(^。^)ノ です。
>夏になるとTUBE聞きたくなる!!

この週末、シカゴにあるビーチへ行ってきました。



ビーチと言っても海ではありません!!

ミシガン湖 湖なんです!!



ミシガン湖
北アメリカにある五大湖のうちの1つ。
世界では5番目の面積をもつ淡水湖。
面積は 58,016km2、 
最も深い場所の水深は281m

ちなみに日本最大の湖「琵琶湖」の面積は
北湖と南湖合わせても 700km2 足らずなので

ミシガン湖は琵琶湖の
80倍以上の大きさ

ということになります。

分かっていただけたでしょうか?
アメリカのバカデカサ(^^;
←バカとつけてますがDisってないですよ

そしてシカゴならではの風景だなーと思うのが
ビーチのすぐ後ろに超高層ビルが立ち並んでいること



なかなか無くないですか?
ビーチのすぐ傍に超高層ビル群って風景
(あえていえば幕張?)

それにしてもほんとこちらの人たちは日焼けしまくる!!
長袖&帽子なんてのはアジア人くらいで
白人の綺麗なお嬢様たちも、ぐわんぐわん焼いて
真っ赤になってるんですよ(^^;

ほら、日本のビーチと違うでしょ?
パラソルを立ててる人あまりいないの!



先週まで膀胱炎だった私は湖水浴は断念
無理やり足だけつかってきました


(写真見て、どこのおばちゃんかと思った 汗)

思っていた以上にお水も綺麗だったので
8月になったら泳ぎに行きます!!

他にもビーチあるみたいだしね(^^)

今回私が行ったのはここ

Oak Street Beach
ユニクロからも歩いて行けますよ。


さっき、インスタに動画もUPしました。
興味ありましたらどうぞ

https://www.instagram.com/p/BXODSkMjrGn/?taken-by=mikaroh178
テーマ:アメリカ生活
ジャンル:海外情報
DMM英会話 紹介キャンペーン
2017年07月28日 (金) | 編集 |
みかろう@抗生物質は今日が最終日!!です
>明日からビール飲めるヽ(^。^)ノ
あ、膀胱炎はお薬がとてもよく効いてすっかり良くなりました。

さてさて、以前も紹介しましたが
私が地味に続けているDMM英会話のご紹介です。

去年の10月くらいから始めてちょうど10か月経過
ただいま5200分達成しております!



一回のレッスン時間が25分なので
回数に計算し直すと208回のレッスンをしたことになります。

うんうん、継続は力なり(^▽^)

たった25分だけでも
英語を話す時間を作るのは悪くないです。

みかろうさんアメリカ住んでるのに?って思われるかもしれませんが
日本で専業主婦してる人は分かると思いますよ。

専業主婦って、誰とも話さない日もあるでしょう?
話したとしてもスーパーマーケットの人だけとかさ。

夫も日本人、子供も仕事も無い主婦だと
アメリカ住んでても、英語を話す機会ってあんまりないのです。

以前、DMM英会話のことを書いたときは
お気に入りの先生を数人決めていて
その先生たちのレッスンが受けられる時間を探して
レッスンの予約をしていました。

でも今は、自分が受けられる時間(それこそ30分後とか)に
レッスンしている先生を探して予約してるので
ほぼ毎日、違う先生です。

時間的にはセルビア人とフィリピン人が多いかな。

それぞれ発音に特徴があるし声によっても
聞き取りやすい先生と聞きとりにくい先生がいます。

でもそのほうが練習になると思ってやってます。
一応、教材があるので、
聞き取りにくい先生でもなんとかなるのが良いところです(^^)

さて、そのDMM英会話が
またお友達紹介キャンペーンやってます。

私の紹介コード「262759706」を使うと
プラスレッスンチケット5枚がもらえるそうです
(プラスレッスンチケットっていいんですよ。やってみれば分かります)

eikaiwa.dmm.com/f/4cfuoq/

ちなみに上のコードを入れたら
私にもプラスレッスンチケットをくれるそうなので
みかろうになんてあげたくないって人は上のコードは使わないようにしてください。


DMM英会話の良いところ

・安い
・スカイプさえつながればどこででも出来る
・先生の人数が多い
・教材も充実している
・25分なのであまり苦にならない
・iknowが無料で使えるようになる

悪いところ

・ノンネイティブのコースだと訛りがある場合ある
・先生によってはやる気無さそうな人がいる
・通信環境が悪い先生もいる
・予約時の時間が日本時間なので時差を計算しないといけない

興味ある人はまずは無料体験してみてください。
世界各国に先生がいて面白いですよ。

私は6000分突破したら
ネイティブスピーカープランに変更するかもしれません。
ノンネイティブの英語より、アメリカ人英語の方が聞き取りにくいので(^^;
>早いし単語同士がつながっちゃうしでほんとツライの

それではみなさん
Have a good Weekend!!
テーマ:アメリカ生活
ジャンル:海外情報
UTI
2017年07月26日 (水) | 編集 |
みかろう@先ほど「I'm coming down!」が通じました。
生きた英語!!いえーい!ヽ(^。^)ノ
(comeネタはこちら

さてさて、本日も病気ネタ(笑)
年取ると病気ネタが多くなるの分かるわ~

でも、今日は病気ネタからの、
皆さんが大好きな英語ネタです。

昨日書いた膀胱炎のせいで
アメリカ人Tutorさんのレッスンをキャンセルしたんですよ。
(Tutorとは家庭教師のことです)

そのとき、LINEで会話してたんですが
へえ、って思ったことを書いておきます。

み:Hi, **! I'm sorry I wanna cancel your lesson tomorrow.

T:Hi, Mika! OK, NP( no problemって意味). What's happen?

そこで私、辞書で調べた 
膀胱炎という英単語 「cystiti」 と報告したんです

み:I have a cystiti.

そしたら彼女に通じず。
「What is that? A cyst on your ovaries???」
え?どうゆうこと? Cystが卵巣に出来たの?と。

なるほど、cystiti では通じないのか
(彼女が知らなかっただけなのか、一般人は知らない医療用語なのかは不明)

んで、膀胱って調べたら bladderって出てきたから
み:「Bladder. I have a little pain when I take pee.」って返したんです

あ、Peeってのは、ちっこするって意味ね
口語?子供用語?
これも良く分からないけど、Did you pee? とか
お母さんがよく子供に言ってるから、動詞なのかもしれない
(ちなみに、うんぴは PooとかPoopとか)

そしたらすぐ分かったようで

Ah I know what you have!!!
A "urinary tract infection"
We say UTI for short.


へぇぇぇぇ
UTIって言うのか!!!


早速調べてみると
Urinary 尿の っていう形容詞
Tract  (主に医療用語) 管 って名詞
Infection (医療用語) 感染

おおお!!
これはまさしく
尿路感染!!!!!

お食事中のみなさんすいません<(_ _)>

略語「UTI」って知られているほど
こちらでも、すんごく一般的な病気で市販薬もあるそうです

これこれ

S__9740332.jpg

Urinary Pain Relief
(排尿時の痛み軽減)

でね、へえ、このDisease、UTIって言うんだねぇ?と返したら
ううん、Disease じゃなくて、Infection よ、と訂正するんです。

日本語だと、感染したものも「病気」って言っちゃうので
そのまんま私は、Disease と使ってたんですが
どうも InfectionとDiseaseは区別してるっぽい
(そういえばインフルエンザもInfectionて言いますよ)

IllやSickはどうなのか今度聞いてみます

MikaはInfectionだからantibiotics必要だわ、って。

antibiotics 抗生物質

病院行って、antibiotics 処方してもらったよ、と伝えたら
それは良かった、きっとすぐに良くなるわ、って。

やっぱね、こうゆうときアメリカ人の知り合いがいるのはありがたいです。

分からないですもん、尿路感染UTIって言うことも
そのための市販薬が売られていることも!!

本日覚えた生きた英語

UTI 尿路感染
urinary 尿の
Tract 管
infection 感染
Urine 尿
antibiotics 抗生物質

お子さんいる人はすでに医療用語詳しいのかもしれませんね。
子供いない私は知らないことだらけです。


<おまけ>
日本には膀胱炎の市販薬
「ボーコレン」ってあるんですってね(笑)
分かりやすいわー


<おまけ2>
多分ね、アパートのプールだと思うんだ(^^;
雷雨の後に外プールで泳いでからなんだよね、むずむずしだしたの。
同じアパートの友達も、今月同じことになってたそうで、
こりゃほぼ間違いない、と疑っておりやす。



テーマ:アメリカ生活
ジャンル:海外情報
ほんのりピンク
2017年07月25日 (火) | 編集 |
みかろう@ビールはお預け、です。

本日のブログ、泌尿器系の病気の話です。
神経質な人はお食事中には読まないようにしてください<(_ _)>

先週の金曜日あたりから、
妙にトイレが近くなって、
これも更年期というやつなのかと思って放っておいたら
翌日、排泄時に痛いようなくすぐったいような感覚。。

さらにさらに、夜になったら、
ほんのりピンクがっかった「ちっこ」になってしまい・・・

やば!血やろ、これ(^^;;

その時点で、排泄時の
ずーんって痛みはひどくなっていて
(最後の方に痛みが来るのね)

それが嫌でトイレ行きたくないのに、
すぐにトイレに行きたくなる感覚

夜もトイレ行きたくてムズムズして目が覚めちゃって
しにいくとそんな出ないのに、ずーんって痛み。。。

あわててググると、
膀胱炎の症状と全く同じ(^^;

あちゃーーー

治療は抗生物質を処方してもらうのが一番らしいのだけど
なにしろ週末、病院やってなーい!

水を飲め
ちっこ出せ

と書いてあるので

水がぶがぶ
何度もトイレへ行く

日曜になり症状は軽減されたけど
それでも夜になるとまたずーんって痛み

てなわけで、(日本の)病院行ってきた

抗生物質を処方してもらい
昨日から薬を服用中。

5日間ビール飲めません(T_T)
夏だというのになんてこと!!!

驚いたのが、
私も経験あり、って人が多いこと。

ツイッターで「膀胱炎ぽいー」って呟いたら
ツライよねぇ、私も経験あるよーって人の多さ!!

皆さんこんな不快な痛みを既に経験してらっしゃったのね。

ほんと、健康が第一ですな。。
私も早く治さなきゃ!!!



テーマ:アメリカ生活
ジャンル:海外情報
牛タン祭りでい!!
2017年07月24日 (月) | 編集 |
みかろう@残尿感です(月曜日からすいません)

この週末、「牛タン祭り」を開催しました。

日本だと焼肉屋か仙台(!)に行けば
美味しい牛タンが食べられますが
ここアメリカでは、牛タンは食べるものではないようです。

でも、食べたいんです!
牛タンちゃん!!

そんな欲望を満たすべく
海外在住者は努力を怠りません!!(大げさ 笑)

どうやって食べるかといいますと
自分で牛タンを買ってくるんです。

なーんだ、そんなの簡単じゃん、と思った日本の皆さん!!
牛タンを買う=スライスされてるものを思い浮かべたでしょう?!

NO!NO!

そんな素敵なものはありませんよ!!
(もしかすると日系スーパーには売ってる?でも高いよね?)

こちらの牛タンちゃん、
ありのままで売っているのです

ありの~ままの~ 姿してるのよー♪

というわけで、本日のブログは
こんな姿になる前の牛タンの捌き方です
fc2blog_20170725035745275.jpg


えーっと、すごーくグロイです

お魚の目が怖いーなんて言ってる人はこれ以上進まないほうがいいと思います。
(↑私のことだよ 苦笑)

あ、ちなみに捌いたのはたいぞうです。
良い夫です、
長生きしてほしいものです。

では、牛タン捌きです。
好きな人だけどうぞ。
(写真は小さ目にしてあります)















[続きを読む...]
テーマ:アメリカ生活
ジャンル:海外情報
アーリントンパーク競馬場
2017年07月21日 (金) | 編集 |
みかろう@花は咲くけど実にならないのはなんでですか?です。
>茄子ね茄子


シカゴ郊外に立派な競馬場があります。
「Arlington Park (アーリントン競馬場)」



うちは父ちゃんがとんでもないギャンブラーだったので
反面教師で私はギャンブルはやらないようにしています。

あの人の血を引いてるんだから
はまったらヤバイと思っているからです。

でも娯楽の無いシカゴ郊外(←言い方 笑)

楽しいと聞いて行ってみました。

入場料は10ドル。
ネットで買っておくと8ドル。
無料駐車場もあり。

中に入るととても気持ちの良い空間が広がっていました!



なにしろ空が広いシカゴ郊外
見渡す限りの青空と白い雲




緑の芝生が広がっていて、そこを美しい馬たちが駆け抜けます
ビール片手に競馬観覧
うまいっ!!




ゴール間際は大歓声




次のレース
私も買ってみました。

馬券は機械で買えます。
これは馬券を買うのに並んでるところ。




馬券の種類は住むとこさんに載ってました

2003年 7月号アーリントンパークの競馬特集

馬券の種類によっては
最安賭け額は50セントなんてのもあり
ゲーセンで遊ぶより気軽です。

これが馬券




やっぱり馬券買った後は熱が入りますね!
いけぇぇぇぇぇぇぇ!!




外れたので次はパドックで馬の状態を見ることに



分からん(笑)
でも馬は可愛い♡

レース前にも出場馬が観覧席前を通ります




レースの数は全部で7くらい?
その都度、馬券を買うも良し

まったり観覧するもよし

日によって、いろいろイベントもしています。
この日はフードトラック(屋台)がたくさん来る日でした



ピクニックエリアでは
皆さん各々椅子を持ち込んでお弁当食べてましたよ。

1日のんびり遊べる競馬場
おすすめです!!!


ちなみに。。
初めて行った日は一回も当たらなかったんですが
二回目行ったときは当たりました (^^)v
当たると楽しいです。くくく


テーマ:アメリカ生活
ジャンル:海外情報
返品王国アメリカ
2017年07月20日 (木) | 編集 |
みかろう@チェスターさん、なんでだよ?です。

アメリカは返品王国です

とりあえず買って
気に入らなければ返せばいいやって文化

笑えることに、人からもらったもの(プレゼント)も返品出来るので
クリスマス後の返品コーナーはすっごい長蛇の列になります
(プレゼント買うときはギフトレシートを出してもらう。金額は書いてないけど、そのレシートで返品できる)

うちの母親なんかは、
せっかくのプレゼントを返品するなんて、人としてどうよ?って言いますが
いらないものを家に眠らせておくよりは、
返品や交換したほうがいいと私は思います。

で、リアル店舗はもちろんですが
通販でも返品天国なんです。

先日、え?いいんですか?ってことがあったので書いておきます

amazonで持ち運びの出来るテーブルを購入しました

野外コンサートのときにテーブルがあるといいなーと思ったからです。

レビューを読むと
「軽くて便利(英語)」
「今まで買ったテーブルで一番いい!(英語)」
などなど

絶賛の嵐

これは楽しみだ、と注文

で、到着してみたら
想像していたより大きくて重くて
とてもじゃないけど、持ち運びするのは厳しいなという代物でした
(怪力アメリカ人のレビュー参考にしちゃいかん)

これは返品だわーとamazonサイトで手続きしたら、
この商品は返品出来ないよとメッセージ

ええ?そんなぁ。。

あきらめきれないみかろうさん

amazonにメール
もちろんたどたどしい英語で

-----------
手で持ち運べると思って買ったんだけど、私には重すぎたわ。
返品したいんだけどダメかしらん??(英語)
-----------


するとすぐに返信

-----------
ごめんよ、みか。
君には重すぎたんだね、本当に悪かったよ。
とても参考になる意見をありがとう。
さっそくだけど、君のアカウントにギフトチケットで返金しといたよ。
時間のあるときに確認しておいてくれるかい?
それで、そのテーブルだけれども、返品しないでいいよ。
君がそのまま使ってくれてもいいし、どこかに寄付してくれてもいい。
今回は不愉快な思いをさせちゃってごめんね。
これに懲りずに、amazonでの買い物を楽しんでおくれね。
(以上、英語文章を意訳)
-----------

アカウントを確認したら、
確かに返金処理されていて
しかもテーブルはそのまま持ってていいよという太っ腹!!

この代金はメーカーに負担がいくのかしら?
メーカーはこれで商売成り立つのかしら??

と、心配になるものの

ありがたくいただくことにした私

アメリカってすごい
←こうゆうときだけ(笑)


テーマ:アメリカ生活
ジャンル:海外情報
リンカーン様様の街
2017年07月19日 (水) | 編集 |
みかろう@今日はナショナルホットドックデーですよ!です。

もう先月どころか先々月の話。
(時間の進み方が異常に早い!! 汗)

風景が変わらない旅の時に、寄り道した街の話を書きますね。

アメリカ国内に唯一残っているミスタードーナツから
北へ爆走すること1時間半ちょっと!



Springfield
(スプリングフィールド)

イリノイ州の「州都」です!!
(日本でいえば県庁所在地みたいなもん)

Springfieldに入ったとたんに目につくのが
Lincoln(リンカーン)の文字!



アメリカ史上、最も有名な大統領
Abraham Lincoln (エイブラハム・リンカーン)

人民の、人民による人民のための政治

有名な演説ですよね。

このリンカーンさん
大統領になる前はイリノイ州の議員をやっていて
このスプリングフィールドに住んでたそうなんですよ。

なのでイリノイ州の別名は
「Land of Lincoln リンカーンの土地」

イリノイ州の車用ナンバープレートには
リンカーンの肖像画が描かれています

passengervanity.gif
私の車にもこれがついてます!
(アメリカは州ごとにデザインが違うんですよー)


で、Springfield(スプリングフィールド)です。
なにしろリンカーンが住んでいた土地ですから
リンカーン推しが激しいです(笑)

いたるところに
ようこそリンカーンの街へ
ようこそリンカーンの故郷へ
みたいな看板があり、

まるで津山の稲葉さんのようだと思いました(笑)

私たちはあまり時間が無かったので
リンカーンの住んでいた家と








リンカーンのお墓を見てきました






お墓にあったリンカーン像
なぜか鼻だけピカピカなんですね(笑)



鼻を撫でると願いがかなうと言われているので
鼻だけピカピカになってしまったそうです(笑)

こうゆうのは世界共通なんですね。
面白かったです。


Springfieldは、ルート66沿いにある街なので
ドライブ好きにもおすすめです。
天気の良い日に出かけてみてください。
シカゴ郊外からだと3時間くらいで到着します(^^)
>車窓からの風景は延々と変わりません


テーマ:アメリカ生活
ジャンル:海外情報
ホワイトソックスのすすめ
2017年07月18日 (火) | 編集 |
みかろう@晴れると気分いいねーヽ(^。^)ノです。

さてさて、シカゴの野球チームと言えば
去年108年ぶりに優勝したカブスが有名です。

でも実はもう一つ、
シカゴには野球チームがあります

それが

シカゴ・ホワイトソックス
(Chicago Whitesox)


10年ほど前に日本の井口選手が在籍していたチームです。
(そのとき優勝したんだよね)

ホワイトソックスもとても良いチームなのですが
人気面では、カブスと大きな差があります。

カブスは日本でいうと阪神タイガースみたいなチーム
平日でもホームゲームは満員御礼

かたやホワイトソックス
満員御礼にはめったになりません

ここ最近、成績が良くない
スター選手がいない
球場のある場所が治安的に良くない

などの理由があるようですが
野球観戦するなら
私はあえてホワイトソックスをおすすめしたい!!

なぜなら
チケットがべらぼうに安いから

ホワイトソックスのホームゲーム
一番安いチケットは、なんと5ドルです

日本円にすると500円くらい

500円でメジャーリーグの試合見れるって破格だと思いませんか??

しかも、当日会場で買えるので
変な手数料も一切無しなのもいいんです!!

球場自体は、とても綺麗なんですよ





上のほうにいくと、シカゴダウンタウンを一望できる場所があり
ここで記念撮影も出来ます



もちろんビールも旨い!



そしてそして、空いているので
中に入ってから、席が移動し放題なのも気楽です。

ホワイトソックスの
暇だからふらーっと野球見に来ちゃった♪って感じが
私はかなり気に入っています。

あ、肝心の治安ですが
デーゲームなら全然大丈夫!
レッドラインも野球のある昼間なら大丈夫です。

ナイターのときは車にしています。
駐車場も値段が高くても球場近くにします。
(その分、チケット安いからカブス観戦よりお得)

野球観戦興味あるけど
チケット高いしなぁ、、って人に
とてーもおすすめです。



<追記>
フィールドオブドリームスという映画に出てくる
幽霊の野球選手はホワイトソックスの選手です。
機会あれば見てみてください。
名作ですよ。


テーマ:アメリカ生活
ジャンル:海外情報
それにしか使えないもの
2017年07月17日 (月) | 編集 |
みかろう@やる気スイッチちょっとだけ戻ってきました、です。

最近、立て続けに「それにしか使えないもの」を買ったのでご紹介

まずはこれ



日本でもお馴染みかな?
リンゴを切るやつ

使い方簡単
リンゴ上部にこのカッターを当てて



一気に押し下げる!!



芯も取れて便利便利ー

私は毎日、リンゴを食べるので(スムージー含む)
購入しました♪


次はこれ



とうもろこしの実だけをそぐカッター

こやつも使い方簡単!
もろこしに刃を添えて



一気に削り取る!



イリノイ州はもろこしの産地♪
なので美味しいもろこしを良く買うのですが
サラダやスープにするのに、
実だけそぐのが面倒で面倒で(包丁でやってた)


次はこれ

spc-3_winco-1.jpg

ワインオープナーだと思うでしょ?
ぶっぶー

これはパイナップルカッターなのです!!

たいぞうがどうしても欲しいと言いまして。
なのでこれをやるのはたいぞうです。
私はいまだに使い方分かりません(^^;

カッターをめりめり挿入させて



おらーと引っこ抜くとこんななってる!





便利便利♪


以上3つ
全て包丁で事足りるものですが
あればあるで便利なものです。

そのほかにもこちらには

「イチゴのヘタを取るもの」
「チェリーの種を取るもの」
「アボカドをきれいに切るもの」
「スイカをきれいに切るもの」
「メロンをきれいに切るもの」
などなど

それにしか使えないものがたくさん売っています。

主婦に優しい国なのです(ほんとか?)


<おまけ>
これも買いました。
ライムを絞るものです

テーマ:アメリカ生活
ジャンル:海外情報