猫とB'zをこよなく愛する主婦のひとりごと。 ただいま2度目のアメリカ転勤中。日本大好きなのになぜにまたアメリカ?!の愚痴多めのブログなのでご注意を<(_ _)>
危なかった・・
2017年08月31日 (木) | 編集 |
みかろう@幸水食べたい、です。

今日は、こちらの生活が長くなればなるほど
いろいろなことを忘れていくよね、って話。

友人たちとランチ中
1人が「日本の自動車免許を更新するのを忘れちゃったー」と告白。

日本に住んでいれば、
更新のお知らせというハガキが来ますが
さすがに海外までは送ってくれません。

なので忘れがちのものではあるんです。

で、私の自動車免許の更新っていつだっけ?と確認したら、
期限が 「平成30年3月6日」となってたんです。

みかろう
「あー良かった!私の免許はまだ3年大丈夫だわ!」って言ったら

友人たちが
しーん、、、、 

や、、

みかろうさん、、

それ今度の3月までじゃね?
今、平成29年だよ!



うっそ!?(^◇^;;; 


私、今年が平成27年と信じ切ってたんです(^^;
いつの間に29年になったの??(苦笑)

和暦もねぇ、、、覚えてられないですねぇ。。
それこそ、こちらでは絶対に使わないですしねぇ。。(汗)

というわけで、今度の一時帰国時の
やらなきゃいけないリスト筆頭に
免許更新が付け加えられました。

いやー気付いて良かった


正直ね、和暦の隣に
西暦も書いておいてほしいんですよねぇ。。

ほんと分かりにくい、、、



テーマ:アメリカ生活
ジャンル:海外情報
フロリダのディズニーワールドへ行くのだ!
2017年08月30日 (水) | 編集 |
みかろう@工作中(^m^)です。

夏が終わってしまったー
秋なんて来るなーと

嘆いている割には、
秋のお楽しみもちゃんと計画しております!

来月に、
フロリダディズニーワールド(以下WDW)へ行くんですヽ(^。^)ノ

しかも、日本の友人たちと一緒に♡

事の発端は、友人M
「みかろうさーん、フロリダディズニーワールドに行こうかと思うのよー 
現地で待ち合わせしない?」

行きたいーー

実は私、ブログには書いてませんが
一時帰国時には必ずディズニーシーへ行くほどディズニー好き!
(特にシー!ビールが飲めるから!)

でも去年ですよ、
フロリダ オーランドまで行ったのにWDWはあきらめました
(4人中3人がディズニーに興味無しだったため)

いつか行かなくては!
なんなら一人で行く?くらいに思っていたときに
素敵なお誘い

いちおう、たいぞうに行っていいか確認したら
おお、行ってこいや!と。
(←これで俺が付き合わなくて済むという気持ちをひしひし感じた)

その後、友人K(日本在住)も一緒に行くことになり
決まると、ガンガン決まっていく3人

あっちゅー間に日にちが決まり
あっちゅー間に飛行機を取り

うだうだしないこのメンバー最高!と吠える日々

で、ディズニーといえば
私のTUTORさん(アメリカ人)なのです。

彼女、自他ともに認めるディズニー馬鹿で
年パス保持者

ミカがディズニーに行くときは
必ず言えと言われていたので
すぐに報告しました!

すると、
あれやれ、
これやれの指示が毎日(笑)

WDWへ行くには準備が大切だということがよーく分かったので
ブログに書いておくことにしました。

今後、WDWへ行く予定のある方

半年以上前から戦い(?)は始まります!!

ぜひともこの記事を参考にしてください

まずは、東京ディズニーと一番大きな違いを先に書きますね

ファストパス(以下:FP)は前もって予約出来ます!

Just link park admission to your Disney account to start using FastPass+ service. With a ticket or pass, plan up to 30 days in advance. If you also have a select Walt Disney World Resort hotel reservation, secure your choices 60 days prior to check-in.

東京だと、開演前から並んで走るじゃないですか(^^;
フロリダはそんなことしません!!

チケット購入済のひとは30日前から
チケット+オフィシャルホテルを予約した人は
60日前から、1日3つまでFPをネットで予約出来るんです。

FP予約しないでWDWへ行ったら
ひたすら長蛇の列に並ぶしかありません。

なので、いきなり行くよりも
前もってFP予約しといたほうがいいのです!!

それから、
各レストランも180日前から予約可能です。

You can relax—confident that your table is waiting for you—whenever you have a dining reservation at a Walt Disney World theme park or Resort hotel restaurant. Reservations can be made up to 180 days in advance for many table-service restaurants

人気のレストランは、がんがん予約されてしまいます。
私の友人で一つも予約しないでWDWへ行ったら
毎日ファストフードばかりになってしまったそうです。

なのでレストラン予約も必須なのです!!

もちろん前日まではキャンセル可なので(2017年8月現在)
とりあえず、おさえておこうって人も多いです。
(なので、満杯で取れなかったレストランも突然空きが出たりする)



というわけで、WDWへ行く計画を立てたら
すぐにやるべきことは。。。

1、My Disney Experienceでアカウントを作る!!

このサイトでFP予約、レストラン予約、をします。
入園チケットやホテルの予約も出来る素晴らしいサイトです。

行く人全員、アカウントを作ってください。
このサイト内でグループ作っておけば、
FPもグループ全員で予約出来ます。


2、WDWのアプリをスマホにDLする

https://disneyworld.disney.go.com/plan/my-disney-experience/mobile-apps/

S__35987483.jpg

これはWDW当日に間違いなく活躍するアプリ

1のWebsiteとリンクされているので、
予約したものもすべてこのアプリで見られます。

混雑模様も分かるようになってますし
S__35987484.jpg

道案内(Get Directions)もあります
S__35987485.jpg

とても良いアプリなんですが
問題が一つ

このアプリ、
日本のApp Storeでは入手できないんです。
(アンドロイドは出来るのかな?)

アメリカのApp Storeで買おうとしても
あなたのアカウントは日本専用です、なんてエラーが出ちゃうんです。

でも裏ワザはあるのです。

私が以前書いた、アメリカ用のアップルIDを取る方法や(ここ
他にもいろいろな方法があります。

アメリカの住所が無い方は、どっかのホテル住所でも大丈夫なようです(笑)

日本からWDWへ行く予定の方も
あきらめずにDLしてみてください。

非常ーーに便利です。


というわけで、今日はここまで。
また不定期にWDW準備ネタを書いていきます(^^)

テーマ:アメリカ生活
ジャンル:海外情報
プラチナになったよ!
2017年08月29日 (火) | 編集 |
みかろう@朝夕20℃以下です。
さすがにもう夏はあきらめるしかない状態です。

昨日、北朝鮮がミサイルを発射し
日本のiPhoneを使い続けている私の元にも
警告メールが届きました。

驚きましたよ、
上空をミサイルが、って。

そしてその情報を見たくてTVをつけましたが
アメリカのニュースは、テキサス州の洪水のことばかりで。
遠くのミサイルより国内の災害なのは当たり前ですよね。
テキサス州ヒューストンには日本人もたくさん住んでいます。
どうか皆さんご無事で、と祈ることしか出来ません。

さて、話は変わり
DMM英会話

とうとう6000分到達しました!ヽ(^。^)ノ

S__35815453.jpg

一回のレッスンが25分なので
240回受けたことになります!!

継続は力なりー

そして、今日は皆さんにお礼を言おうと思ってこの記事にしたんです。

以前、DMM英会話の紹介キャンペーンの記事を書きました。

そしたらね、私の紹介コードを使って入会してくれた人が
8人もいたらしく

おかげで私にもクーポンが40枚も配布されたんです!!

紹介した人が入会したときから1ヶ月有効のクーポン

S__35815454.jpg

日本時間の29日が期限のクーポンも残っていたので
昨日は、計5回もレッスンしましたよ。
さすがにどの教材使おうか迷いましたよね(笑)

DMM英会話を始めた8人の方たち
私にクーポンをくれてありがとうございました。

英語学習、ゴールはありませんが
コツコツと頑張っていきましょうね(^▽^)

テーマ:アメリカ生活
ジャンル:海外情報
思い出した!あの人だ!
2017年08月28日 (月) | 編集 |
みかろう@今日「天空の城ラピュタ」がアメリカの映画館で上映されますよ。
https://www.fathomevents.com/events/studio-ghibli-fest-castle-in-the-sky
私はあいにくいけないのですが、お好きな方は是非!
今日は日本語音声で英語字幕のはずです(^▽^)


話は変わり、先日、車を走らせていたら
ガレージセール」の看板を見つけました、

時間もあるし覗いてみようかなーと
1人でぷらっと立ち寄ったら
まさかの日本人のお宅で。

しかも、家主さんの顔や、
お手伝いしている人たちの顔に見覚えがあるんです。。

誰だっけなぁ?
ESLで顔を合わせてる人だっけなぁ?

日本人社会
とにかく世間が狭いんです

私なんて知り合い少ないほうですが
2年も経つと、どこかで会ってるかも、って人が多くなります

誰だっけなぁ?
誰だっけなぁ?

と、思って帰宅したあとに、思い出しました!!!

有名人!!
だってTVで見た人だもん!!

情熱大陸で紹介された
シカゴのショコラティエの和田理恵子さん


Chocolatines

この方が作るチョコレートは宝石のように美しく
アカデミー賞やグラミー賞参加者への贈り物になってるものなのです。

当然、私も買いに行ったことがあり
試食させてもらいました。

だから知ってる顔だったんだなぁ。。

ってことは引っ越しされるんでしょうか?

有名人宅で買ったものはこれら
大事に使わせていただきます<(_ _)>

S__35684360.jpg
S__35684359.jpg

これは無料でくれた
可愛いん♡

S__35684358.jpg
S__35684357.jpg





テーマ:アメリカ生活
ジャンル:海外情報
渡米して2年経ちました
2017年08月26日 (土) | 編集 |
みかろう@祝杯だ!です。

本日8月26日は私とレイの渡米記念日ですヽ(^。^)ノ
シカゴ郊外生活、丸2年経ちました

どんどんどんぱふぱふ~

去年の8月26日のことは以前ブログに書きました。
興味あればどうぞ→ここ
>って、去年の記事を見ると、私がここまでコピペしてることがバレちゃうな(笑)

2年かぁ。。

もう2年?って気持ちより
え?まだ2年しか経ってないの?って感じです。

それくらい、日本で生活していたことが
はるか昔に感じます。

2年経つと、
日本での流行が全く分からなくなり
歌番組を見ても知らない人たちばかりになり
バラエティ番組を見ても笑えなくなり

まぁ、それでもいっか、って気持ちになります。

その分、私はアメリカ国内旅行を楽しむわーってことで
ほんとこの1年いろいろなところへ行きました。

ベガス、フロリダ、ニューオーリンズ、オレゴン、ナイアガラ、、、

シカゴはどこにでも飛行機でダイレクトで行けるので
気に入っています。

2年経って何が変わったかというと、
知り合いは増えました。

でも、日本へ帰国or他国・他州へ引っ越ししちゃった人も多いです。

4月くらいに書きましたけど
その後も、いなくなる人が続々と増え
今年、8人くらいいなくなったかな。

その分、新しい人がやってきて
また知り合ったりもしてるんですが
人の入れ替わり、駐在の宿命だなぁ、、と
しみじみ。。。

なんつーか、
人生はチョコレートのようなもんですよ
(良いこと言った! フォレストガンプのパクリだけど!)

この2年で頑張ったことはたくさんあります

でも結果が出なかったものもたくさんあります

ここにはまだ書けないけど
ちょっと挑戦してみたこともあります

そして失敗しちゃったこともあります

1年目は気を使っていた夫も
2年目はがんがん出張でいなくなります

1人異国でお留守番

元気な時は「夕飯作らないでいいからラッキー!」って思いますが
気分が落ちている時は「私ここにいる意味なくね?」って思います。

他の駐妻さんのブログやインスタを見て
キラキラぶりに目がくらみ
うーん、私は何をやってるんだろう?と落ちるときもあります。

自分は自分、と割り切って
おらーーと楽しんで、
アメリカ最高じゃないかーと思う時もあります。

2年経ったのに
2度目のアメリカなのに
やっぱり英語ってままならないです

言いたいことの半分も言えてない気がします。
理解したいことの半分も理解出来てない気がします。

どうすれば習得できるんでしょう?

大丈夫!ミカ話せてるよ!という
優しいアメリカ人の意見に喜んだのに
また通じなかったり
聞き取れないことがあると嫌になります

こんな気持ちを繰り返して2年ですか。

早いような遅いような。

レイが元気なのが何よりうれしいです。

気付けば、一人であちこち行けるようになってました。
あれ?シカゴダウンタウンも車で行けるようになってるじゃないの。

うんうん、成長してるじゃないか
頑張ってるじゃないか

気分が上がります

アメリカ楽しそうだねといわれると
楽しいことだけじゃないんやで!と
気持ちになります

アメリカ大変そうだねといわれると
いや結構良い国やで、って気持ちになります

面倒くさいやつになってるなぁ、と思います(苦笑)

B'zのライブに行きたいです。

B'zのライブが無いと
いろいろ身体に不調をきたすんです。

2年です

もう2年
まだ2年

東京オリンピックは東京で見たいです。

さあ、秋からの英語学習、頑張ろう!!
(ESLの申込み始まりますよー)

テーマ:アメリカ生活
ジャンル:海外情報
日焼け止め買ってきた
2017年08月25日 (金) | 編集 |
みかろう@ああ、楽しかった~です。

昨日、日焼け止め情報ください!と書いたら
コメントでとても良い情報をいただきました。
>Sさん、ありがとう!返事は後ほど<(_ _)>

これだー!

S__35668036.jpg

Neutrogenaの赤ちゃん用日焼け止め

紫外線吸収剤を使ってないのがポイント高し!!
その割にSPF50ってええやないの!!!

私ね、夏がこんなに好きなのに肌が弱いんです(><)

特に紫外線吸収剤が入っている日焼け止め
かぶれるので、困ってたんです。

紫外線吸収剤って英語でなんて言うんだ?ってとこから始まって

紫外線吸収剤 absorbent

んで、日焼け止めコーナーで成分見るも
最近、小さな文字が見えにくいときてる(^^;
>はじまってます、、ろうがんさん、、、あうう

そんなときに、コメントでいただいた貴重な情報

「ニュートロジーナのベビー用は紫外線散乱剤のみなので安心ですよ」って。
(焼けないかどうかは分かりませんとも書いてくれてたが 笑)

はい、決定!!

今日、買ってきたので
レビューはまた後日書きますね。

ちなみに、この一週間使っていたのはこれ

S__35668035.jpg
みんな大好きTrader Joe'sの製品

これもね、かぶれなくて良かったんですが
意外に焼けたんですよね(^^;

あれ?焼けてない?
ひりひりしてるんだけど?って(苦笑)

アメリカの日差し、日本よりも断然強いです!!

こちらに来たばかりの方は、日焼け止めは絶対に塗ってくださいね(^▽^)

それでは皆さん、Have a good weekend!!

8月最後の週末を楽しみましょうぞ!!

夏よ、まだいくな!!
秋よ、まだくるな!!

うおうおおおおお






テーマ:アメリカ生活
ジャンル:海外情報
想い出は美しいままに。。。
2017年08月24日 (木) | 編集 |
みかろう@腕の日焼けがヤバイ、です
>アメリカ人がガンガン焼いてるので、ま、いっかって気持ちになるのがヤバイ

アメリカ在住の皆さん、日焼け止め何使ってますかー?!
教えてくださーい<(_ _)>

話は変わり、一昨日あたりから、
たいぞうの会社の方(以下:Aさん)が出張でアメリカに来ています。
ええ、夏に出張者多いです。
わざとでしょうか?ゴルフでしょうか?(毒)

おっと脱線してしまいました。

でね、私たちが結婚した時(かれこれ20年前)に、
このAさんにお会いしたことがあるんです。

Aさんは私の顔を覚えてくださっているようで

マイリトルラバーだと(笑)

説明しましょう。

20年前の私、マイリトルラバーのakkoさんに似てると言われてたんです。
自分の親や兄弟までそう言ってたので、たぶん似てたんでしょう。
髪型がシャギーだったことにも関係しているかもしれません。

Aさんの中で、私はマイリトルラバーのまんまで
なにしろ26歳のときですよ、肌も張ってました、
ほうれい線なんかもありませんでした。

ところがその後、
私は中島みゆきになり
今では阿佐ヶ谷姉妹です。

akkoさんは阿佐ヶ谷姉妹になってないのに
なぜに私は阿佐ヶ谷姉妹になってしまったのでしょう?
芸能人と一般人の違いですか?そうですか。。

そんな状態の今、
Aさんと夕飯を一緒に食べるかもしれない危機に陥っています。

いやいや

Aさんの中で
マイリトルラバーのままでいようよ

想い出は美しいままにしておこうよ

というわけで適当に理由をつけて
夕飯はご一緒しない所存(笑)

こんな女心、分かっていただけるでしょうか?



テーマ:アメリカ生活
ジャンル:海外情報
シカゴの夏 楽しかったもの
2017年08月23日 (水) | 編集 |
みかろう@まだまだをあきらめない、です。

あきらめないと言ってる割には
まとめ記事を書きますけども(苦笑)

去年は7月に日本へ帰ってたので
シカゴをまるまる堪能したのは今年が初めてだったんです。

いろいろなことに参加しましたよ。

そこで、私があくまで個人的に面白かったものを順位づけしてみました。
私と趣向が合いそうな方は参考にしてください<(_ _)>

ちなみに、スポーツ観戦、独立記念日の花火、日食は抜いています。



1位: Chicago  Segway Tour セグウェイツアー

Chicago-Two-Hour-Segway_gallery4.png
(写真はサイトから借りました)

シカゴダウンタウンをセグウェイで回るツアー
ブレーキが無いセグウェイ、
最初はおっかなびっくりでしたが
慣れると楽しくて仕方なかったです!
私が体験したのは「Chicago Two Hour Segway Tour」
セグウェイでシカゴダウンタウンの観光ポイントを回るツアーで
インストラクターがガイドしながら回ってくれます
これの欠点は他のアトラクションに比べてお値段が張ること
2時間 税込で70ドル以上です。



2位:Disney’s Aladdin ミュージカル アラジン

S__35602439.jpg

今月いっぱいで終わっちゃうミュージカル
英語でしたが、アラジンの内容が分かっているので、
すんごく楽しかったです!
本場のミュージカル、半端無いです!!
はまりそうです(^m^)
こちらもチケットはそれなりに高いです。
後ろの席でも税込手数料込で70ドルくらい


3位:Arlington Park アーリントン競馬場

S__35602451.jpg

数少ない郊外での娯楽施設(笑)
何がいいって自分ちから近いことだよね(笑)
10ドルの入場料(ネットで前もって買っておくと8ドル)で
一日中遊べます。
馬券が当たればなお嬉しい!ヽ(^。^)ノ
でも、性格的に賭け過ぎちゃう人にはおすすめしません。
前にブログに書きましたー



4位:Chicago Air and Water Show 
シカゴ エアー&ウォーターショー

S__35602443.jpg

去年今年と二年連続で見に行ってます。
無料なのが最高です!
ミシガン湖のビーチに座ってのんびり観覧。
ブルーエンジェルズが格好良すぎて大好きです。
去年、ブログに書きました


5位:Millennium Park Summer Music Series 
ミレニアムパーク無料コンサート

S__35602452.jpg

これの何がいいって無料なとこです!!
毎日、何かしらのコンサートをやっていて、それが無料で見れます。
ほんとこの公園の近くに住みたいですもん(^m^)
前にブログに書きました



6位:Tail Ship Windy 海賊船

S__35602446.jpg
S__35602445.jpg

ミシガン湖にはいろいろな遊覧船がありますが
今年、私が乗ったのは海賊船です。
他の船よりもだいぶ沖まで出てくれるので気持ち良いですし
海賊の衣装をまとったスタッフが船内で面白い話をしてくれます
(英語だけどね)
グル―ポンで少し割引あり。1人26ドルくらいでした。
海上で停泊もするので船酔いする人にはおすすめしません。
あと屋根が無いので、日光に弱い人にもおすすめしません


7位:RAVINIA FESTIVAL ラビニア音楽祭

S__35602449.jpg
S__35602450.jpg

シカゴの風物詩 ラビニア!
ここは有料ですが、有名な人たちがコンサートしてくれます。
今年はシェリル・クロウに行きました。
芝生でのんびり音楽を聴く、贅沢ですよ。
できれば芝生席は無料、または10ドルくらいにしてほしいところ
(なぜなら本人は見えないから 汗)
去年、ブログに書きました!


8位:コールドプレイのコンサート

S__35602444.jpg

これもまだレポ書いてないんですけども(は忙しい)
ソルジャーフィールドでコールドプレイがコンサートしたんです。
曲も好きだし、演出も良かったし、もっと上位におきたいとこなんですが
いかんせん、アメリカ特有の「前座文化」のせいで、
本人たちが出てきたのは夜の9時
(7時開演と書いてあっても前座が二組いるから遅いのだ)

そしてコンサート終わったのが11時、
退場するときは道路規制などがあって
外に出るまでに30分以上かかり、
郊外に帰れたのは1時近くでした(^^;

平日のコンサート、、前座やめてほしい。。。
インスタに動画あげてます。興味あればどうぞ ここ と ここ



9位:Cirque Du Soleil LUZIA
シルクドソレイユ

S__35602440.jpg

S__35602442.jpg

シカゴにシルクが来たーってことで行ってみたんですが
1時間足らずの短い公演で、正直消化不良。。。
ベガスで見たマイケルジャクソンのシルクが良すぎたので
期待しすぎたのかもしれません



特別枠:Chicago Architecture Foundation  シカゴ川建築ツアー

これは去年行ったやつなので特別枠で。
シカゴには名だたる建築家がデザインしたビルがたくさんありまして
それを見ながら(説明されながら)シカゴ川を船で遊覧できます。
これは面白いです。
英語の説明がもっと分かれば楽しさ倍増かもしれませんが。



以上、勝手なランキングでした。

参加してみたけど、つまらなかったわーという苦情は
一切受け付けません<(_ _)>

(ちなみに、たいぞうと参加したのはたった3つ だって出張ばかりなんだもん)
テーマ:アメリカ生活
ジャンル:海外情報
コードブルーにはまっています
2017年08月22日 (火) | 編集 |
みかろう@今日は久しぶりに何も用事が無いので
家事にいそしんでおります。
>すて奥アピール

突然ですが
ドラマ「コードブルー」にはまっています。

しかも
1stにはまってるんです(笑)

大人気ドラマだというのに
私は1stも2ndも見たことなくて

今回、3rdが始まるにあたり2ndが再放送になり、
それを魔法の箱で録画して鑑賞

それから3rdを見始めたら
この子達のフェロー時代を見たいわーと思うようになり
ネットで探したら1を無料で見られるとこ発見!!

ここだー!

http://fod.fujitv.co.jp/s/genre/drama/ser4c17/

フジTVの公式動画サイト

期間限定で無料配信中!!
(ちなみに2も無料配信中)

特に登録しなくても高画質で見れるので最高です!

フジTVありがとう!

あ、海外からアクセスするとエラーになるので
海外在住者は裏ワザ使ってください。

え?裏ワザ知らないって?
VPN GATE 
←調べてみてください

裏ワザは自己責任で、よろしくです<(_ _)>

話は戻りコードブルー
コードブルーが面白すぎて
他のドラマ見るのやめちゃったくらいです(笑)

先週、コールドプレイのコンサート行ったんですが
コードブルーとごっちゃになり

明日、
コードプレイのコンサートなんだ
コールドブルーのコンサートなんだ
コードブルーのコンサートなんだ

と、何一つ正解のないまま友達に話していました。
ちんぷんかんぷんだったの違いない(笑)

今見ているシーンは
ギバちゃんの右腕!、ってとこです。

なんてツライ話なんだ。。(T_T)

で、最後に言わせてください!!

山ペイカッコイイーーー♡♡


藍沢先生に診察してもらいたい。。。
シカゴに来ないかしら。。。
テーマ:テレビドラマ
ジャンル:テレビ・ラジオ
99年ぶりのSolar Eclipse 皆既日食
2017年08月21日 (月) | 編集 |
みかろう@夏をまだあきらめない、です。

本日、2017年8月21日は、
99年ぶりに北米で見られる皆既日食の日でした。

皆既日食は英語で Solar Eclipse といいます。

今月に入ってからTVでもEclipseの話題をするようになり
祭り好きの私(ミーハーともいう)、
とりあえず乗っからねばといろいろ調べました。

・99年ぶりらしい
・北米でしか見られない
・日本では見られない
・アメリカ全体が祭りの予感
・日食は肉眼で見てはいけない
・見るためには専用のメガネを使ったほうがよい
・あちこちでメガネを無料配布している

で、地元の図書館でもメガネを配ってたのでもらいにいったら
大人気で在庫切れ _| ̄|○

amazon等でも売り切れていたので
これは、どっかのイベントに参加するしかないと思い
友人Aちゃんを誘って
シカゴ ボタニックガーデン
(植物園) 
Chicago Botanic Garden

に行ってみました。
(前に行ったときのブログはここ

うちから車で40分くらい。

10時からメガネ配布とのことだったので
9時に車で出発。
予定では10時に到着だったんですが
考えることはみんな同じだったようで
見事な大渋滞(^^;

駐車場に車を停めることが出来たのが11時(^^;

園内に入ってからも
メガネをもらうための長蛇の列(^^;



たくさんメガネを用意してくれていたようで
無事に専用メガネGET!!ヽ(^。^)ノ
(無料です)




とりあえず暑いしお腹空いたので

飲むよね~



食べるよね~



これトマトじゃないよ、スイカサラダだよ!




12時過ぎ
だいぶ太陽が欠けてきたので
専用グラスで太陽を見て楽しむシカゴっ子たち






iPhoneにメガネをあてて撮ったけど全然ダメ(苦笑)




なので拾い画
こんな感じで見えた




1時近く
雲が多くなったので肉眼で見えるようになってきた
分かるだろうか?
太陽が欠けているのが
(まん中の月みたいなやつが太陽なのだ)

S__35487806.jpg


午後 1:19
イリノイ州で太陽がほぼ隠れる時間!!


さあ、ここだ!と
一斉にメガネをかけるも

その時間に限って
どんよりどよどよー

S__35487798.jpg


おーまいっが!な、シカゴっ子たち

S__35487799.jpg


シアトル在住の友人から
イリノイ州の太陽、TVでやってるよーと写真が・・

S__6635558.jpg

うおおー!見れない!!
だって、どんよりどよどよなのよーーー(T▽T)

というわけで、太陽が一番隠れた瞬間は見れなかったものの
それなりに楽しめたソーラーエクリプスイベント!!!

お花も見れたし、ま、いっかってことで
帰宅しました


水連綺麗だったわー

S__35487802.jpg

ひまわりも好きやねん

S__35487801.jpg


この植物園、駐車料金は高いですが
入場料は無料!!

お花好きにはおすすめです♪









テーマ:アメリカ生活
ジャンル:海外情報