猫とB'zをこよなく愛する主婦のひとりごと。 ただいま2度目のアメリカ転勤中。日本大好きなのになぜにまたアメリカ?!の愚痴多めのブログなのでご注意を<(_ _)>
シカゴダウンタウンへの行き方①  Metra(メトラ)編
2017年08月08日 (火) | 編集 |
みかろう@引っ越そうかな、です。

この一週間の間に、
シカゴダウンタウンに3回も行きました(笑)
それぞれ別の用事ではあったんですが、
自分でも突っ込みましたよ。

どれだけシカゴダウンタウン
好きなんだよ?!

って(笑)

私は1人でもふらーっと出かけちゃうんですけど
「旦那の車でしか行ったことない」って人が多そうなので書いておきます。

郊外からシカゴダウンタウンへの行き方です!!
今日はMETRA(メトラ)です。

ちなみに私はS市に住んでおります
(←分かる人には分かるかと)

METRA(メトラ)

郊外通勤者のために出来た通勤電車(Commuter)のMETRA(メトラ)。
シカゴダウンタウンから放射線状に延びる路線が全部で11もあり
郊外からシカゴへ行くには一番便利な乗り物です。
metramap.jpg

あくまで通勤電車なので、ラッシュ時以外の時間帯は
1時間に1本くらいしかありません(^^;

これが何よりの欠点

時刻表はMetraのWebsite

Ventra アプリで見れます。
(Ventraの記事はこちら

自分ちがどの駅に一番近いかは
地図を見るしかないかな
(前は検索システムあった気がするんだけど見当たらん)

https://metrarail.com/maps-schedules/system-map

そうそう、最初の頃、
調べても分かりにくかったのが
路線によって、終点駅が違うこと

路線によって 
Union Station(ユニオンステーション)のところと
Ogilvie Transportation Centerのとこがあるんです。
しかも後者は、略して「OTC」なんていうもんだから
余計に分からない!!

この二つ、道を挟んで斜め向かいに並んでいる
まあ、大阪駅と梅田駅のようなもんです
(いきなり関西 笑)

なので、どの路線であっても
シカゴダウンタウンを目指すのであれば
終点(UnionかOTC)まで行ってください!!


1、駅に車を停める(Park & Ride)

郊外の駅、たいていはメトラ乗客用の駐車場がありまして
そこに自分の車を停めて、電車に乗ります。
(Park & Ride)

駐車場代はだいたい1ドル50セント。

駅によって駐車場の広さも違いますし、
支払方法も違います。

駅に近い駐車スペース(番号が無いスペース)は
月ベースで契約している人たち用なので
Daily Parkingと書いてあるところ(番号が振ってあるところ)に停めます。

車を停めたら、そこの駐車場番号を覚えておきます
(たいてい前方か上方に数字表示あり)

ホーム近くに駐車場代を支払うための機械があるので
ここで支払ってください。これはRosell駅。
駐車したところの番号を入力するだけです

fc2blog_20170808230044a9b.jpg
キャッシュだとお釣りが出ません
カード支払いも出来ますが、ちょいと割高です

レシートが出てきますが、
それを車内に置いておく必要は無し!!

(良く聞かれるので大文字にしといた)

ちなみに、Paratine駅だったかな?
自分の車のナンバーを入れるところもありました。

そして日本人が一番多く利用するであろう
Arlington Heights (アーリントンハイツ)駅の
駐車場支払は、非常に原始的なこれです(笑)

fc2blog_20170808230102d8d.jpg
fc2blog_20170808230122913.jpg

お金をねじこみます(^^;

fc2blog_20170808230139cfa.jpg

この駅だと、現金支払いのみです。
早いとこ機械化してほしいものです(^^;;

*週末は無料の駅もあるので
支払う前に支払場所にある説明をよく読んでくださいね。


2、切符を買う


切符は駅舎が開いていればそこで買えますし、
無人駅だったら車内で車掌さんから買えます

車内で買うときはお釣りが無いと聞いてましたが、
最近はお釣りを渡している風景をよく見るので大丈夫かもしれません

私はVENTRAアプリを持っているので、アプリで購入しています。

<アプリでのメトラチケットの買い方>

*アプリにクレジットカード登録しておいてください!!

Buy Metra Tickets

fc2blog_20170808230209b97.jpg

自分の路線を選び、乗車駅&降車駅を選ぶ

fc2blog_201708082302287a8.jpg

切符の種類を選ぶ
(通常はOne Way、Weekend Passは週末限定でお得、10 Ridesは10回回数券)

fc2blog_20170808230249429.jpg

One Wayを選択、Check Out

fc2blog_20170808230309dde.jpg

次の画面で支払方法を選択し Buy Now
(私のクレカ情報載ってるので画像は無し)


すると、My Metra Ticketのとこに
買ったチケットが表示されます
(右側ね。これ使った後だからオレンジだけど本当は青)

fc2blog_20170808230414303.jpg


3、乗車する

いよいよ乗車です。
改札口は無いのでホームで待っててください

時間になると2階建てのカッチョイイ電車がやってきます!


(いきなり冬の写真)

乗り込むときに切符を見せる必要もありません。

とりあえず空いている席に座ってください
切符を事前購入してる人はこのように座席に刺してください




2階はこんな感じです
(もちろん座っていい)




4、切符を車掌さんに見せる

少しすると、車掌さんが切符確認すっぞー!と回ってきます。

切符を持ってない人はここで車掌さんから買ってください。

持ってる人は、車掌さんに見せてください。

Ventraアプリの人は画面を車掌さんに見せます

買っておいたチケットをタップ

fc2blog_20170808230436345.jpg

Using?と聞いてくるのでUsingタップ


そするとこの画面
タップするとオレンジになります

fc2blog_20170808230456b7d.jpg

使った後、1時間もするとアプリから消えています。
非常に良く出来たアプリです!!


5、電車の旅をお楽しみください

私の乗車駅からはほぼほぼ1時間
なので本を読んだりしてのんびり過ごしてください
コーヒー買っておくといいかもです。
(Palatine駅にはスタバある)


6、終点到着

まるで上野駅のような雰囲気の駅へ到着します。

ここから自分の行きたい場所へ、

徒歩で移動するもよし、
バスで移動するもよし
Uberで移動するもよし、、、

シカゴダウンタウンをお楽しみください!


<まとめ>

メトラ良い点

・治安が良い
・客層が良い
・駐車場代が安い(1.5ドル)
・車掌さんが渋めのカッコいいおじさまの場合が多い
・週末の料金は安い


メトラ悪い点

・本数が少ない
・平日の料金が高い
・到着駅がユニオン(またはOTC)なので
中心部に行くにはバスか何かで行かないといけない


注意点
・ラッシュ時は「話しちゃダメよ車両」があります
・車内で切符を買う時、お釣りがあるか分かりません
・Ventraアプリで、その他の人の分も買うこと出来ます
車掌さんが来たら、「〇人分」と言って見せればOKです
・10rideは期限が1年かな?うまく使うとお得です。
・帰りの電車も前もって何時に乗るか考えておきましょう、
なにしろ1時間に一本です
(ラッシュ時は30分に一本あるかな)
・2017年8月時点での情報です。
・変更は多々あるので随時確認してください。


さあ、シカゴ郊外の皆さん!
夏が終わる前にダウンタウン(都会)へGO!!


テーマ:アメリカ生活
ジャンル:海外情報