猫とB'zをこよなく愛する主婦のひとりごと。 ただいま2度目のアメリカ転勤中。日本大好きなのになぜにまたアメリカ?!の愚痴多めのブログなのでご注意を<(_ _)>
シカゴのSuica「Ventra」
2017年05月30日 (火) | 編集 |
みかろう@3連休終わっちゃったーです。
>アメリカは祝日少ないんです!

シカゴダウンタウンへ行くと
地下鉄に乗ったりバスに乗ったりと
まるで東京にいるような気分を味わえます。

でも最初の頃に困ったことは
バスでお釣りが出ないこと!!
もちろんクレカも使えません!

運賃が1ドル45セントだったかな?
*2017/8現在 2ドルになりました
そんな細かい小銭なかなか持ってないわけですよ
(なにしろカード社会)

仕方なく1ドル50セント払ったり
2ドル払ったり・・・

日本みたいにSUICAは無いんですか?!!と吠えていたら
「シカゴにはVENTRA」があることを発見しました!

かれこれ一年半前に作ったので
今も同じやり方か分かりませんが
知らない人が多いようなので一応書いておきますね。

まずVENTRACARDはこれです!!

ventracardpurchase.png
デビット機能?クレカ機能?がついてるようですが
私はその機能は使ったことありません


私が購入した方法

1、CTA(シカゴの地下鉄)の駅の券売機でNEW VENTRA CARD を選ぶ

私はユニオンステーションで作りましたが
郊外にはあまりCTAの券売機無いんですよね。
先日バスのトランジットセンターで見ました。
郊外の人はバスのトランジットセンターへ行ってみてください

NEW VENTRA CARD

START WITHA PASS


2、指示のとおりに手続きする

機械に指示が出ますので、そのとおりに進んでください
クレカ入れろと言われてビビりますが大丈夫です


3、機械で手続きが終わるとVENTRAカード出てくる


4、帰宅後、VentraのWebsiteでアカウントを作り住所等登録する

https://www.ventrachicago.com/
スマホでも出来ますが、
パソコン画面のほうが見やすかったです。
アカウントを作って名前や住所を登録します


5、スマホにVentraアプリをDL

スマホにVENTRAアプリをDLし
券売機で購入したカード番号を登録します


6、オートチャージも便利

自分のクレジットカードを登録すればオートチャージも可能です
残額が何ドル以下になったら何ドルチャージするなど
アプリで設定できます
改札口でぽんすると自動でチャージされます


これでALL SET!!!


使い方!!

CTA(電車)

券売機で買ったカードを改札口にタッチするだけ!
SUICAと同じです!!


CTA(バス)

券売機で買ったカードを運転手さんの隣に置いてある
専用の機械にタッチするだけ!
2人分も3人分も運転手さんに言えば一枚のカードでできます


METRA(郊外の電車)

これはカードは使えず。
でもアプリで切符を買っておくことができます。
週末チケットや回数券も買えたはず
便利です!!


その他、アプリでTrackingも見ることができます。
バスの番号と停留所が分かれば、
バスがあと何分で着くかも分かります。

あとは、使った金額もアプリ内のhistryで見ることが出来ます。

VENTRAカードのほうが現金で乗るより安いし
超お勧めですー!!

まだ持ってない人はぜひ!!


購入の仕方の動画もありました!





関連記事
テーマ:アメリカ生活
ジャンル:海外情報
コメント
この記事へのコメント
るるさんへ
こんにちはー
レイ、怒りましてねぇ(^^;
シッターさんに「ふぁー!!」って声出したそうです。

> シカゴの電車,私も出張で行った際,???って思ったのを思い出します

分からないですよねぇ
私も最初はおっかなびっくりでしたよ。
アメリカもスマホのおかげで
本当に便利になりました。
シアトル時代に比べると、本当に生活しやすいです♪
2017/06/01(Thu) 18:37 | URL  | みかろう #-[ 編集]
みかろう様こんばんは
インスタでれいちゃんのオコ顔みて吹き出してからこちらにまいりました(^_^)
シカゴの電車,私も出張で行った際,???って思ったのを思い出します.クレジットカードの使い方がよく分からなかったので,現金で買ったらおつりがでないという素晴らしいことになっておりました(笑)
最初から切りの良い数字にすればいいのにって思ったのを覚えております.
でも,こんな便利なカードもあるんですね!!!
2017/05/31(Wed) 08:26 | URL  | るる #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可