猫とB'zをこよなく愛する主婦のひとりごと。 ただいま2度目のアメリカ転勤中。日本大好きなのになぜにまたアメリカ?!の愚痴多めのブログなのでご注意を<(_ _)>
パンプキンを彫ってみよう!!
2017年10月18日 (水) | 編集 |
みかろう@ESLで100点取ったよヽ(^。^)ノです。
>レベルは中2くらい

晴れ
気温 H 21度 L 9℃



アメリカの秋といえばパンプキン!
お店の軒先にはパンプキンが並び
お菓子や飲み物も
パンプキンスパイス味のものが多く登場します。
(また別の機会に写真載せますね)

みかろうさん、シカゴに来て3回目の秋。
15年ぶりにパンプキン彫ってみるか!と思い立ちました。
(シアトル時代に彫った経験あり)

あ、そうそう
日本ではパンプキン=かぼちゃ ですが
正確に言うと、日本のかぼちゃはパンプキンではなく
スクアッシュ(Squash)なんですよ。
なのでブログでは、パンプキンと言いますね

作ったのはこれ!

S__39714865.jpg
B'zパンプキンです!!

B'zファンには好評なんですがいかがでしょう?
B'zブログにも書いた)


明かりを灯すとさらに良い感じ♪

S__39714864.jpg


私もパンプキン彫りしてみたーい!って人がいたので
やり方をUPしておきますね(^^)

<準備するもの>
パンプキン、
型紙、
ペン
カッター、ナイフ、
スプーン、
画鋲(コンパスなど先がとがってるもの)、
エプロン、
タオル、
新聞紙、
ゴミ入れ(ボウルなど)

1、デザインを決める!

私はB'zにしたかったのでオリジナルですが
(自分でデザイン)
型紙がネット上にたくさんあります。

carve pumpkin pattern で検索してみてください

<注意>
パンプキン彫りの動詞は  carve です。
カタカナのカーブ(曲がるって意味)のほうは curve 
(だからカタカナ嫌い)
型紙はpattern です

たとえばここ

http://www.dltk-holidays.com/halloween/mpatterns.htm

好きなデザインを選び、紙に印刷してください
(初めての人は簡単なデザインをお勧めします)


2、パンプキンを買う

印刷した型紙を持参し、型紙に合いそうな大きさのパンプキンを選びます



3、準備

・テーブルに新聞紙を敷く
・エプロンつける
・ゴミ入れ用意する
(大きめのボウルにレジ袋設置)


4、パンプキンに穴をあける

頭かお尻か、どちらでも良いので
ペンで円を描き、(手が突っ込めるくらいの大きさの円)
カッターやナイフで切り込みを入れていきます。

パンプキンはカボチャよりも柔らかいので驚くと思います。

S__39714866.jpg
このとき、頭をくりぬく人は、カッターを斜めに入れます。
(まっすぐにしちゃうと蓋にならない)

B'zのときは頭を抜きましたが
その後やった猫型のほうは底を抜きました

S__39993355.jpg
底を抜く場合は、カッターの切り込みはまっすぐ。

底を抜く方が、ろうそくを入れやすいので
私は底抜きをおすすめします!!

パンプキン、結構な厚みなので
カッターで切り込みを入れたあとは
食事用のナイフを使って切り込みを深くしてってください。

開けます!!
S__39714867.jpg


抜いた「蓋」や「底」は捨てずに
こんなふうに平らにしておいてください!

S__40009731.jpg


5、中身をかきだす!!

パンプキンの中は「種と繊維」です。

S__39993356.jpg
S__39714868.jpg

そやつを手やスプーンを使って全てかきだします!!

S__39714869.jpg

皮にくっついている綿部分も
スプーンを使って削り取ってください!!
(ここで綺麗にしといたほうが後で楽)

綺麗にかきだせました!
S__39714870.jpg

全てかきだしたら一度水洗いしたほうがいいです。
ねばねばしているので(^^;


6、型紙転写

型紙をセロテープでパンプキンにはりつけ
デザインどおりに、上から画鋲で刺していきます。

穴が空いてるの分かるかな?

S__39714872.jpg

S__39714871.jpg

パンプキンが球体なので、
平面の型紙を点転写するの難しいんですが
まあ、あまり深く考えないでやってみると
意外に出来てます(教え方ヘタか!)

雑な私はこの後すぐに彫り始めちゃうんですが
不安な人は、ペンで穴にそって
デザインを書いておいたほうがやりやすいかもです。


7,カッターやナイフで彫る

転写したデザインに沿って、
カッターやナイフで彫っていきます。
(切り取るって言ったほうがいいかな?)

滑りやすいので手を切らないように注意してくださいね。
あと、カッターの刃が折れることもあるので要注意です!

細かい部分は、少しずつ進めていくとなんとかなりますよ!

彫っているときは夢中だったので写真撮ってません。
いつか追記するかもです


8、完成!!

S__39714865.jpg

第二弾は猫!
S__39993357.jpg


9、ろうそく入れる

イケアとかに売ってる小さなろうそくを
パンプキンに入れて火をつけます。

底を抜いた人は、抜いた底にろうそく置いて
上からかぶせます
S__40009730.jpg

綺麗綺麗
S__39714864.jpg
S__39993358.jpg


日本でパンプキンを手に入れるのは難しいかもしれませんが
アメリカ在住の皆さんはぜひともチャレンジしていただきたい!!

無心で出来ますよ
暇つぶし(笑)に持って来いです!!



おまけ

白いかぼちゃを使って猫を彫りました。
耳はボール紙です。
S__39993359.jpg

レイのつもりだったんですが
丸顔なのでケンシロウに似てますね(^^)





関連記事
テーマ:アメリカ生活
ジャンル:海外情報
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可