猫とB'zをこよなく愛する主婦のひとりごと。 ただいま2度目のアメリカ転勤中。日本大好きなのになぜにまたアメリカ?!の愚痴多めのブログなのでご注意を<(_ _)>
りんご狩り行ってきた!
2017年10月12日 (木) | 編集 |
みかろう@いるとこにはいる、です(謎)

曇り
気温H16℃ L12℃

ディズニーの続き、しばしお待ちを<(_ _)>
写真が多すぎるので時間がかかるのです。

というわけで、簡単な話題を。

先々週、リンゴ狩りに行ってきました!

どこかおすすめの農場無いかなぁ、、と英語で検索

pick apple chicago

出てきたのがこれ

The best apple picking near Chicago

この記事で1位に輝いていた
「Prairie Sky Orchard」

説明書きを読んで、私が食いついたのが
「Asian pears」という単語!!

おおお!
私が大好きながあるではないか!!
ここに決定ヽ(^。^)ノ

うちから車で40分くらいだったかな??

農園に入ると、一番手前に梨があってテンションUP!!
S__39501829.jpg

わ―い、梨だ!梨だヽ(^。^)ノ

入場料は一切無し。

受付でU-Pick用の袋を購入。
19ドルちょっとだったかな??

あ、前にも書きましたが
果物や野菜を狩ることを
こちらでは、U-Pickといいます。
覚えておいてください!
(生きた英語)

受付の女性
「袋に入る分だけ狩っていいわよ
でも、袋からあふれてたら追加料金もらうわ。
それからピンクのリボンがついてるところは狩っていいところ
リボンが無いところのは狩らないでね。
食べるときは水で洗ってからね。」
(もちろん英語)

みかろ
「りんごと梨、ミックスしていいの?」

受付の女性
「もちろんよ!好きなだけどうぞ!!」


袋を持って奥へ進むと
リンゴの木が見えてきた

S__39501832.jpg

ピンクのリボンはこれ
「ハニークリスプ」ってのはリンゴの種類ね

S__39501836.jpg

ニッポンの誇り!
「フジ」はこちらでも大人気の品種♪

S__39501831.jpg


これはピンクのリボンが無いので
狩っちゃいけないやつ

S__39501830.jpg


まずはFujiだよね
赤いリンゴちゃんが実ってる♪

S__39501834.jpg

S__39501827.jpg


あいにく、大きなリンゴはあらかた狩られた後で
手が届く範囲だと、このくらいの大きさのリンゴが主流

S__39501833.jpg

味はどんなだろう?と
ちょいとかじってみたら美味しい!!!

リンゴをかじりながらリンゴ狩り!!

楽しい♪


リンゴと梨を夢中で狩って
最終的には36個も狩りました!!

S__39501826.jpg
これで19ドルちょっと。


最後に
コーヒーとアップルパイを食べて終了

S__39501835.jpg


楽しいし美味しいし気軽だし
アメリカのU-Pick最高ヽ(^。^)ノ

あ、肝心の味は
梨は日本の梨ほどは美味しくないです。
食べられるだけ嬉しいってレベル

リンゴはどれも美味しいです!
特に、ゴールデンなんちゃらっていう
黄色いリンゴは、フジよりも酸味があって爽やかなので
気に入りました!!


すでにこの農園は今年のU-Pickは終了済み。
Prairie Sky Orchard

リンゴ狩りまだやってるとこあるかもなので
近郊にお住まいの方は、ぜひ探してみてください


追記
どなたかイリノイ州周辺で栗拾い出来るとこ知りませんかね??



テーマ:アメリカ生活
ジャンル:海外情報
Emissions Test (エミッションズ テスト) 受けてきた
2017年10月11日 (水) | 編集 |
みかろう@寒い寒い、です。

曇り/雨
気温H16℃ L12℃

アメリカには車検というものはありません。

代わりに(?)あるのが何年かに一回の
Emissions Test (エミッションズ テスト)

Emissions 直訳すると排出量

大気汚染を抑制するための排気ガス量のテストです

シアトル時代は新車を買って
3年未満で帰国したのでこのテストを受けたことがなく。

なので、テストのお知らせーっていうハガキを受け取ったときは
これが噂の、、とほくそ笑みました

S__39469059.jpg

いんぷれっちゃ こーしくん2号のテストだ!!

といっても一人で乗りこむ度胸は無く
たいぞうが2号を運転し
ハガキの裏に書いてあった試験場へ

S__39469061.jpg

奥に進むとこんなふうになってた。
どこでもいいので車ごと並べばいいらしい

S__39469067.jpg

1台につき5分もかかってない雰囲気

私らの順番になったので、
停止位置まで車を動かして停める

おじちゃんが小部屋から出てくる
窓を開けるたいぞう
「Hello」

おじちゃん
「Hi, How are you? ドア開けておくれ」

たいぞうがドアを開けると
おじちゃんは、ドアの側面をスキャンしてた。

おじちゃん
「How many miles?」
(走行距離は何マイル?)

たい
「に、 とぅ とぅ とぅえにぃえいと さうざん なにがし 」
←絶対どもるうちの夫

おじちゃん
「OK! Turn off the Veicle and only driver gets off please. 」とかなんとか言われ
たいぞうは車を降りて小部屋に。
助手席にいた私はそのまま車に。

おじちゃんが運転席の下を懐中電灯で照らしながら
コード(?)みたいなものをつけた。

んで、おじちゃん、なんかテストしてる。

数十秒後、たいぞうが戻ってきて
おじちゃんが、エンジンかけてええぞ、と。

エミッションズテストはパスしたよ
次のテストは2年後ね、と言われ
証明書みたいなものをもらった

「それからあんたの車、
ナンバープレートの期限もキレそうだから
隣のビルディングでやっていきなはれ」と。

ありがとう、おじちゃん!!

言われたとおりに隣のビルへ向かう私たち

S__39469062.jpg

どうやらここらしい

S__39469063.jpg

エミッションズテストとナンバープレート更新を
同時にここでやっていく人が多いらしい

中に入ると、
「(エミッションズテストとナンバープレート更新)両方?」と聞かれたので
YESと答え、
テストしてくれたおじちゃんにもらった紙を見せたら
かちゃかちゃかちゃとコンピューターを打ち始めた

んで、名前と住所を言わされて
「わんはんどれっどわんだらーず $101」と言われたので
クレジットカードでお支払

発行してもらったシールをナンバープレートに貼っておしまい

貼付前

S__39469068.jpg

貼付後

S__39469069.jpg

18年10月が期限


日本の車検に比べると
なんて簡単で安価なんだろう!!

2年後、まだこちらに住んでいたとしたら
次回は私一人で挑戦してみよう!!
(そのときのためにブログに書いておく!)


テーマ:アメリカ生活
ジャンル:海外情報
シャーペンの芯は英語でなんていう?
2017年10月10日 (火) | 編集 |
みかろう@寝違えて首が痛い(>_<)です。

私はシャーペン愛用者です。

鉛筆よりもシャーペン
ボールペンよりもシャーペン

さて、そのシャーペンこと
「シャープペンシル」が
和製英語だってこと皆さんご存知でした?

私は知りませんでした(^^;

去年だったかな?
いつもお世話になっているTutorさんに
日本土産でシャーペンを渡したんです

み「This is a sharp pencil!」

T「What?!」

あれ?発音が悪いのかな

しゃ(←SHだから空気音出してみた)
(←Rだから舌巻いてみた)
(←Pだからちょっと破裂させた)
ぺんそー(←ちとかっこつけた)

T「What?!」

あれ?(^^;

ということで SHARP PENCILと書いてみたんだけど
それでも通じない(^^;

T「これは mechanical pencil よ!」

めかにかるぺんしる?!
うっそー!!

出たよ!和製英語!!
しゃーぺんってなんやねん?!

日本ではこれシャープペンシルって呼んでるのよ、と説明したら
Tutorさん大笑い

そりゃそうか
尖っている鉛筆 って意味だもんなぁ(^^;

で、それを踏まえて本日の話題

シャーペンの芯 は英語でなんて言うか分かりますか??

実はそれもよく分からなくて
最初から調べていけばいいのに、そうゆうことをしないみかろうさん

シャーペンの芯を買いたくて店をウロウロしてたら
店員さんがなんか探してるの?と声をかけてきたんです。
 
よし!英会話だ!と思い

「I'm looking for mechanical pencil's core!」

CORE=芯

ええ、見事に日本語直訳です

店員さん「What?!」

ああ、きっと芯(Core)じゃないんだなぁ。。
でもまあ、メカニカルペンソーの近くに芯も売ってるはずだから
「「I'm looking for mechanical pencils.」と言い直したら
文房具売り場へ案内してくれ、そこで芯もGET!

さあ、シャーペンの芯はなんて言うでしょう??

これね、私は想像もしない単語でしたよ

シャーペンの芯=Lead

発音注意です

リードじゃないんです
レッド(léd) なんです

リードする、とか
リーダーのリードと同じ綴りですが
意味は全く違いまして

Lead=鉛(なまり)

なんです。

鉛筆の芯、鉛(なまり)で出来てるでしょう?
だから、芯は「鉛=Lead」なんです。

へえへえへえ

ググってみたら芯を「Tips」と言う人もいるそうです。
Tipってチップだけじゃねえのかよー!うおおおお!!

ちなみに、その時にもう一つ探していた修正テープ。
これは英語でなんていうのかと思ったら
correction tape でした。
(Correcton=修正)

これは直訳でいけるパターンでした

あ、カタカナでコレクションというと
集めるとか収集という意味で使ってますよね?

そっちのコレクションは
collection
←Lです!!


海外生活、
日々、勉強です
脳が疲れます

ああ、しんど(^^;



テーマ:アメリカ生活
ジャンル:海外情報
夢の世界 フロリダ ディズニーワールド! 4日目
2017年10月09日 (月) | 編集 |
みかろう@カボチャ彫りました!!です。
(いつかブログに書きますが画像はインスタにUP済み!)

晴れ:H27℃、L14℃

さてさて、ディズニーワールド(以下:WDW)旅行記の続きです。
相変わらず長いし、写真も多いので好きな人だけ進んでください




 
[続きを読む...]
テーマ:アメリカ生活
ジャンル:海外情報
おお!SUWADA!!
2017年10月06日 (金) | 編集 |
みかろう@今日は雨、、シアトル思い出します。。

くもり/雨
気温 H23℃ L18℃

インスタにはすでにUPしたんですが
昨夜、栗ごはんを作ったんです。

「むき栗」なんてものももちろん売ってないので
自分で皮をむくしかありません。

そこで登場、栗くり坊主



去年、あまりの素晴らしさに感動し
栗くり坊主を作ってくれた諏訪田製作所様へ
感謝のブログを書きました。(ここ

するする剥ける栗くり坊主!最高すぎる!!

S__39108614.jpg

今年も栗くり坊主のおかげで
美味しい栗ごはんを食べることが出来ました、

S__39125003.jpg

諏訪田製作所様ありがとう!!

で、インスタで諏訪田製作所様のタグを見ていたら
もう一つ驚きました!!!

うちに、
もう一つ諏訪田製作所様の製品がある!!

それはこれ!
じゃーん!

S__39108613.jpg

爪切りです!

これね、たいぞうがシカゴへ赴任になったときに
職場の人からもらった高級爪切りなんです。

すんごく切れ味が良くて
これを使っちゃうと
他の爪切りに戻れないくらいの傑作
なんです!

そしたらこの爪切りも
諏訪田製作所様のでした!!

言われてみると、ほんとだ!
SUWADAってロゴ入ってた!!!
(さっき気付いた)

S__39125004.jpg

すごいな、ハサミに特化した会社さんなのかな?
ON LINE SHOPを見たら
盆栽用のはさみがある!!
欲しいーーーー
(盆栽やらないけどな)

工場見学もあるーー!!
行きたい~

日本が誇る素晴らしい切れ味!!
素敵です(^▽^)

東急ハンズでも買えるようなので
爪切りや栗くり坊主、ぜひチェックしてみてください~
(企業の回し者ではありません!!)
テーマ:アメリカ生活
ジャンル:海外情報